2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なので富士山はお休み (σ(^^)もオヤスミデス

今日いつものようにビッダをフラフラしてるとこんなの見つけました
ローゼンベルグオオゴンオニ シルバーです。希少価値高いんでしょうね。
入札金額がものがたってますね^^ 

ネタがないので
近況報告パート8
先日採れたヘラクレスの卵。初めての試みでルアーケースに濡れティッシュで管理していましたが
無事孵化してきました。20070214083200.jpg

孵化を確認したら、すぐにマットに移し変えないといけませんが、マットで管理するよりも
いいかもしれませんね。BE・KUWAにも書いてありましたが、少し早く孵化してくるようです。
マット管理ですと約1ヶ月、濡れティッシュ管理ですと約3週間ほどで孵化してきます。

我が家の羽化第1号ギラファギラッチ1号です。体も固まりしかっりしてきたので記念撮影です。
ギラファは羽化して体が黒くなっても20070214084854.jpg
触りまくってると★になりやすいです。100㎜程度で固まったようです。
♀がいませんので累代は出来ませんが観賞用として子供達を喜ばしてくれるでしょう^^

温室をチェックしてると、菌糸瓶の横でガサガサ動いてました。
エクアトリアヌスの♀です。20070214085521.jpg
脱走してました^^; コバシャ小で管理していましたが、蓋の締めが甘かったのでしょう。
隣には湿気確保の為の水が入ったケースが、落ちなくってよかったσ(^^;)

脱走するくらいの元気があるんでしたらブリしちゃいましょう(~--)/(^^;)ナンデヤネン!
♀は受け入れ態勢 20070214090906.jpg
♂は♀の上で「ピクリ」とも動きません。やっぱりまだ早かったようですσ(^^;)
もうちょい待って再挑戦ですね d(。ゝд・)

我が家ではスペース問題が永遠のテーマになっておりますが、
そろそろ本当にやばくなってきました。
20070214091221.jpg
どの温室もこんな状態ですσ(^^;) これからさらにスペースが必要であろうヘラ属の産卵セット・
ヘラ属の幼虫も加齢してくるだろうし深刻な問題になってきました。←(σ(^^)が悪い 
あと、うちで温室設置できる所って言ったら婆ちゃんのお部屋ぐらいしか残ってません^^;
婆ちゃんに相談してみよう  ←ひどい人パタパタ 

コメント
この記事へのコメント
まんじくんさん、皆様、おはよう御座います。私も3日前くらいからローゼンシルバーウォッチリストに入れていますがかなり上がってきましたね。オウゴンの色彩は遺伝するのですか?ティッシュの方が早く孵化するのですか。今度試してみますね。脱走したとのことですが無事見つかってよかったですね。ひっくり返っていたら泣きそうになります。クーラーは稼動させていないのでしょうか?温室内に入りきらなかったらクーラーを使用して部屋全体を飼育スペースに変えてしまったほうがいいと思いますがどうでしょうか。
2007/02/14(水) 09:58 | URL | aho #-[ 編集]
まんじくんさん、皆様、おはよう御座います。あ!そうそう。ダイスケギラファの飼育ギネス個体も出てますよ。
2007/02/14(水) 10:03 | URL | aho #-[ 編集]
ahoさん お早いですね^^
ローゼンとっても手が出ません^^;
でも、画像見ると魅了的ですね。
色・シルエット・希少価値魅力だ(・ω・)bグッ

エクアト早期発見でよかったです^^
ひっくり返ってたらホント泣けます。
うちでは部屋全体のクーラー稼動はNGです^^;
嫁が1番強いですから・・・(T-T)

ダイスケやっぱりお高いんでしょうね。早速見に行こっと^^
2007/02/14(水) 10:09 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん。
ローゼンシルバーオニクワガタ?
すごい人気のようですね。
やはり、シルバーという色は貴重
なのでしょうか。
コレが、遺伝的に次世代に、つな
がるのであれば、それだけの値打
ちがやはりあるのかもしれません
が…

ウチも、過去に脱走を許した事が
あります…始めた頃ですが、国産
カブトの♀が引っ繰り返って数時
間もがいており、背中もきずだら
け、翅はもがいてぼろぼろという
事がありました。
幸い命に別状はありませんでした
が、可愛そうでした。

3畳か広くて4畳ぐらいの部屋か
スペースを作って、温室としてエアコンの使用ですと、そんなに電気
を使わないと思いますよ。
家の、つくり一つで、保温保冷効果が変わるので、なんとも言えません
が…笑(無責任・・・)
自分がボロ家でそうしてます・・・
2007/02/14(水) 10:31 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
ローゼン一度購入したことがありますが(安かったので!)1週間くらいで☆に・・・
夏にまた、売っていれば購入したいと思います!

2007/02/14(水) 11:46 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
まんじくんさん、皆様、こんにちは。クーラー使えないのですか・・・。しかし最近のクーラーは省エネですので温室を複数使用するよりかはお得だと思いますし、空気清浄機能、加湿機能、除湿機能つきものを使うとより便利だと思います。やはり奥さんは一番の飼育困難種ですので何とか攻略して下さい。
2007/02/14(水) 12:06 | URL | aho #-[ 編集]
いえてますね。遺伝でシルバー血統が、出るんでしたら考えますね。
シルバーを継ぐのは厳しいでしょうね^^もし、遺伝するのであればもっと世に出回ってる筈ですから^^
アルビノと同じ感覚でしょうね。

ほんと、これからは気をつけます。
水没してなくて救われました^^;

うちは大家族。2階の4部屋は、子供と奥様1階の唯一の6畳間は婆ちゃん。
あとは居間です。やっぱりσ(^^)の飼育小屋がほし~い(T-T)
2007/02/14(水) 14:11 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ahoさん
確かにそうですね。
温室で小型ファン・ミニヒーター・サーモなんて使ってれば1日\300円位でしょうから物は考えようですね。

でも、やっぱり世の奥様方は、電気つけっぱなし に反応するようです^^ やっぱりうちの困難種の攻略は断念です。
2007/02/14(水) 14:18 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ローゼン飼育した事あるんですね。
さすがです^^
やっぱり夏場の温度管理が問題ですね。難しいですね^^v
2007/02/14(水) 14:20 | URL | #YvbBqvF2[ 編集]
見ました!
シルバーローゼン
高いっす(汗
いやーでもきれいです。
値段が↑↑になったので、入札はあきらめました。

スペース問題・・・。
婆ちゃん。許可してあげてぇ~
2007/02/14(水) 17:04 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
高いですね。
でも、手にとって見てみたいですね

黒蟲さん今日は他にやる事が
あるんじゃないですか?(= '艸')ムププ
2007/02/14(水) 17:09 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
はい!まだ菌糸買ってません。
明日ショップに行ってきます!
タラちゃん元気ですよ!
カックンカックンやってました(始めて見ました・・・。
早く緑の卵が見たい^^
結果は3月の始めぐらいに、できると思います。

え~とお礼のメールを送りましたので、そちらも見といてください。
2007/02/14(水) 17:18 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
メール見ましたよ。
やっぱり、タラ♀菌床産卵セットでいくんですか?
是非!結果報告お願いしますね^^
頑張ってください^^v
2007/02/14(水) 17:29 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
そうです!
菌床産卵でいきますよ!

カウンターすごいです。
前にも増して、早いです・・・。
まんじくんさんの所もすぐに
10万HIT行きそうです!
頑張ってください^^
2007/02/14(水) 17:39 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ティッシュ孵化、やってみようかなぁ。
ダニや雑菌の心配も無さそうだし
孵化率もあがるんじゃないですか?
温室、良い感じですね~~^^v
気持ち良いくらい詰まった温室見てると
ワクワクしませんか^^僕だけかなぁ。
2007/02/14(水) 21:14 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
ダニや雑菌確かに防げますね。
ルアーケースでしたら場所もとらないですしね。
孵化したら同じかσ(^^;)

温室見てるとワクワクもしますが、
ドキドキも・・・(笑
2007/02/14(水) 21:20 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
シルバーオオゴンオニ見ました。9万超えてますね。<・b・;>

そろそろ、スペースなくなるんですか。。。
Dynastes属がたくさん増えましたからね!
なんとか、飼育スペースを確保してくださいね。(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。
2007/02/14(水) 21:59 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
高いっす!到底手が出ませんね^^

スペースは何とかします。
Dynastes属の為にも
飛んでくる幼虫さん達の為にも
何とかします^^
(ほんとに婆ちゃん説得だな(爆
2007/02/14(水) 22:05 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
こんばんは

ティッシュでも卵は孵化するんですね。以前国産カブトの蛹をティッシュで作った人工蛹室で羽化させようと思ったらカビが生えて困ったのですが、カビが生えたりはしませんか?

脱走した、メスが1匹でよかったですね。私だったらメスがみんなそろって脱走されたら区別が付きません。

話は変わりますが、夏対策をどうしようかと先日いろいろ調べていたところ偶然まんじさんのブログがヒットしました。冷蔵庫かワインセラーを農電の電子サーモでコントロールして冷えすぎたら電源が切れるようにしようと思っているのですが農電の電子サーモの使い勝手はいかがですか?微妙な温度調節はできますか?

2007/02/14(水) 22:26 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6[ 編集]
オオカブト系は場所を取るので
悩んでるみたいですね。
オオカブト達を飼育する上での
これは宿命ですね…笑
ウチは、まだ、可愛いものなの
で、まだまだ心配要りませんが
、自分の懐が心配です…笑

お婆ちゃん、もう説得できたの
かな?…オネガイ・・・
2007/02/14(水) 22:27 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
ニャハハ(笑  ほんとですね。
♀1匹でよかったです。絶対わからなくなります^^

ティッシュ管理ですが、健康卵なら絶対にカビは生えません。
最初からダメな卵にはカビは出て来ますね。
隣同士においていた卵ですが1個は孵化まで行き
1個は真っ白なカビだらけになりました。
卵を産んだ時点で決まるって事だと思います。

電子サーモですがやっぱり3・4度の差はでます。
小型ファンで空気を循環させる事が必須です。
うちは2基使用してます。それでも2・3度の誤差は
どうしても出てしまいますね。
温度管理は難しいですね^^
2007/02/14(水) 22:41 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
カブクワパパさん
ヘラ系は大変ですね。
カブクワパパさんの所も結構な数いますよね?
σ(^^)も懐も心配ですが
やっぱりスペースが目の前の課題です。
(婆ちゃんにはまだ言ってませんご機嫌を伺いつつ説得します(笑
2007/02/14(水) 22:45 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん
私もシルバーローゼン眺めてましたが、価格が別世界ですね。
ギラファですがフローレス♀に空きがあるのですがおばさんなので♂成熟まで持たないと思います。
もし3ヶ月後も元気だったら飛ばしましょうか?
2007/02/14(水) 22:48 | URL | モトちゃん #-[ 編集]
ローゼン、高いっすね~、でも1度は実物を
見てみたい気もします(^^)

まんじくんさんもティッシュ管理をするんですかぁ
σ(o・ω・o)はまだ挑戦したことないんですが難しくないですか?
なんか孵化が早くなるってよく見ます。
モセリで挑戦してみればよかったかなぁ(-_-;)
2007/02/14(水) 22:55 | URL | まさ29 #-[ 編集]
確かに、場所は結構使ってます。
ヘラ系からアトラスまでカブト類
だけで100超えてます。
コレに、クワ幼虫達やカブクワ各
成虫達も加わってきますので、
全部足すと
・・・
おぉ、恐ろしいぃ…

って、言ってるそばから、明日
また、飼育種が増えます…笑
2007/02/14(水) 22:57 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
ビックリ!別世界ですね^^
終了まで眺めてるだけですね^^

ほんとですか!?
♂成熟まで御存命でしたら是非お願い致しますm(_ _"m)
でも、ギラファ結構長いんですよね成熟するまでが・・・  (笑
2007/02/14(水) 23:03 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
シルバーのオオゴンオニですよ(笑
手のひらに乗せたらたまんないッすね^^

ティッシュ管理はヘラ系だけです^^
モセリやタラやレギは結構繊細なので向いてないかもですね。
ヘラ系ならバッチリって感じでした
乾燥注意です!^^v
2007/02/14(水) 23:09 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
カブクワパパさん
L(゚□゚)」オーマイガ!まだ、増えるんですか?さすがですね^^

明日が楽しみです(笑
2007/02/14(水) 23:11 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
シルバーのオウゴンオニは、1年に数回ビッダで見かけますね。
でも、購入した方からその後のブリ結果や飼育状況が出ないこと自体不思議です、謎です、ミステリアスですww
たぶん、突然変異でブリしてもシルバーは遺伝しないんじゃないでしょうかねぇ。
まんじくんさんは、ローゼンに興味ある?飼育してみたい?
ちなみに、σ^^はローゼンをブリ中ですが。。。

PS.私信見てくれました?
2007/02/15(木) 00:56 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
まんじくん、こんばんは!昨日はσ^^が最後だと思っってましたら、まだ起きてたんですか?寝てないじゃないですか~無理してはいけません^^うちの子供の学校ではインフルエンザが流行して学級閉鎖になるくらいですから。くれぐれも健康管理に注意して下さいね。近くのペットショップ2件の店員さんもオウゴンオニは価格が下がらない・・・と先日言っておりました。あとネプもそうだと言っておりましたよ~
オオクワは今週、♂♀確認(できれば^^)し報告します。
それではおやすみなさい
2007/02/15(木) 02:19 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
GORA39さんならシルバーオウゴンオニ知ってると思いました^^
やっぱり遺伝性は無しなんですね。
突然変異ですかね。
まだまだ、発見されてないだけでいろんな色の
オウゴンオニがいるかもですね。例えば真っ赤とか真っ黒とか・・・神秘ですね^^

ブリ中なんですか?チェック不足でした^^;
私信してくれたんですか?
すいませんすぐに見てみます^^v
楽しみ d(。ゝд・)
2007/02/15(木) 06:56 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
こちらではまだ、学級閉鎖とまでは行かないようですが
風邪で休む子がチラホラって感じです。
ちこさんこそ気をつけてくださいね。
毎日遅くまでの仕事なのですから。^^

ネプも値が下がらないんですね。
成虫ほし~い^^; 羽化までが長いですからね。
飼育が大変です。^^v
それでは行って来ます(*・ェ・*)ノ~☆ 仕事♪
2007/02/15(木) 07:04 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん
次の標的はオウゴンオニ??(笑
シルバーのオウゴンオニ見ましたよ・・私にはとても手がでません、
あんなん買ったら家に居られませんから(^^;

ヘラのティツシュ管理も良さそうですね・・採卵したら試してみま~す(^^

PS・・お婆ちゃんもブリーダの道に(笑

2007/02/15(木) 11:51 | URL | haya坊 #-[ 編集]
オウゴンオニいいですよね。
シルバーは無理ですけどね^^

ティッシュ管理乾燥だけ気をつければ結構楽ですね。
ヘラ系はこれからこれで行こうと思います^^

婆ちゃんブリーダー!
なんかカッコイイですね^^v
でも、婆ちゃんが菌糸詰めてたら怖いです(笑
2007/02/15(木) 12:08 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじさん、こんにちは^^
最近、いつもココに出遅れてしまいます^^;

オウゴンオニのローゼンベルグシルバーオニ?なんて居たんですね。
初めて知りました。
ビッダで見てたという事は・・・まさかっ!Σ(´□` ) ハゥ
オウゴン狙ってるんですか!?

エクアトリアヌス、発見できて無事で何よりですね^^

飼育スペース確保、頑張ってくださいね^^
2007/02/15(木) 16:49 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
オウゴンは迷ってます^^
でもまだ、ダメですね。
本格的にスペース確保しないと、とんでもないことになりそうなので・・・

もう少し様子見てみます^^v
2007/02/15(木) 16:56 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/112-9e557fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。