2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

富士山№57 20070213172441.jpg

オオクワ 
他の方のブログを拝見してると
「そろそろ、越冬中のオオクワを起こしブリの準備」 なんて声があちらこちらから聞こえてきます。

去年の、割り出しのo(^^o)(o^^)oワクワクを思い出し、σ(^^)もと思い1Prだけ起きてもらいました。
ぐっすり寝ていて不機嫌そうにしていましたが、写真撮らせてもらいました。  
うちの特攻隊長!(笑 20070213180630.jpg

阿古谷産  と思いきや肝川産なんですね~^^v
♂75㎜ (顎5.8mm 顎基部6.3㎜ 頭幅27㎜) σ(^^)の2番目のお気に入りです。
写真を何枚も撮ったのですがほとんどがこんな感じ
20070213181350.jpg
ピンボケ!手にピント合わせてどうすんの(~ヘ~;)ウーン
写真は難しいですね。
写真に撮ると本来その固体が持つポテンシャルが影を潜めてしまいます。(デジカメ変えようかな 
今年のオオクワブリも楽しくなりそうです d(。ゝд・)トッタルデー

話は変わりますが、σ(^^)は早寝・早起きが基本ですが、昨日は夜更かししてしまいました。
まずは、見てください
9ブロック (妖怪ヌリカベじゃないですよ20070213182409.jpg
10:00頃から詰め始めましたがダラダラやる気のない作業!5ブロックで「ギブアップ」!
1900cc 8本 デブ1000cc 1本 20070213183246.jpg
あと、4ブロック残ってますニョロ達の為に「今日も、頑張るぞー!」・・・(´0`)ふぁ~
コメント
この記事へのコメント
瓶詰めたいへんです^^
頑張ってください。
私も少し前にオオクワを起こしました。
メスが元気なかったり・・・。
まぁゼリー食わせば大丈夫でしょう^^
早く阿古谷も起こしてやってください。

メール見ました。楽しみだなぁ^^
到着したらまた連絡しますので、連絡は夕方になるかな?
2007/02/13(火) 18:58 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
菌糸詰めは誰もが通る試練の道ですもんね^^
今日も頑張ります。

うちも♂はゼリーガンガン食べだしましたが、
♀はマットに潜ったままです。生存は確認してるんですけどね。
ちょィ心配です。

タラ♀飛んでいきましたよー^^
おもいっきり、ブリちゃってください^^v
2007/02/13(火) 19:06 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
え~と
いきなり話題変えますが
まんじくんさん所には
「BBS」たるものはつけないんですか?
まんじくんさんと話せるのが、ブログのコメントでしか話せないので、はい

個人的な意見の主張すいません。
少し気になったので・・・。
2007/02/13(火) 19:14 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
黒蟲さん 
そんな無理難題を・・・
「BBS」が何たるものかもあまりわかってないんですよ^^;
2007/02/13(火) 19:53 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
無理難題でしたか。
では、何たるものかが分かったら
『BBS』つけて下さい。
まぁ、つけなくても
コメントで十分楽しませていただいてるので。
突然すいませんでした。では
2007/02/13(火) 20:05 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくん様、皆様、こんばんは。確かにあちこちで越冬個体を起こしておられるようですね。私のところは常温で自然に起きる固体が出てきました。オオクワ太いですね。私ももう少しハイレベルな血統を入手したいですね。私は菌糸ブロックを詰めたことは無く、既に詰め終わったものを購入しますが、9ブロックも詰めるのはかなり重労働ですね。私も最近夜更かしばかりしているので何とか改善したいですね。
2007/02/13(火) 20:07 | URL | aho #-[ 編集]
黒蟲さん
『BBS』の件了解しました。
勉強してみます。^^
2007/02/13(火) 20:10 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
肝川オオ、カッコイイっすね(。ゝд・)b
顎の迫力に圧倒されますね^^

ブロック崩し&詰め②お疲れ様です●┓ペコ
菌糸ブロック、カワラですか?
昨年、屋外でカワラ詰め一気にした時、σ^^の汗が大量に菌糸ビンの中へ。。。
これが80mmUPの秘訣ですww
2007/02/13(火) 20:13 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
あっ!でも無理しないでください。
ブロック詰めで夜更かししてらしゃるので・・・。
暇なときでいいです^^
虫関係を優先してください。
(暇な時間無いかな?^^
2007/02/13(火) 20:15 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ahoさん1ついいですか?
まんじくんでいいですよ。
様なんて恐れ多いですよ^^
これからは「まんじくん」でOKです d(。ゝд・)

この時期常温で起きてくる固体がいるんですね。
σ(^^)宅のオオクワたちは怠け者ですね。ぐっすり寝てます(笑

ahoさん、夜更かしはお肌に悪いみたいですよ^^v
2007/02/13(火) 20:18 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ニャハハハハッハハハッハ(大爆笑

汗で80㎜UP最高に笑いました^^
PCやってて声出して笑ったの初めてです。(ツボに入りまくり

菌糸はオオクワ用です。ヒラタケです。
σ(^^)も汗入れてみようかな。
80㎜UPオオクワ出てきますね(笑

あ~笑った(++ ) バテバテ!!
2007/02/13(火) 20:30 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
昨年からタラ飼育の方々のHPやblogを拝見していると、秘密の○○、エッセンスなどの記事をよく拝見します。
はい!とても気になりますww
でも、σ^^は公開しました。
汗ですww
2007/02/13(火) 20:34 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
GORA39さん こんばんは。
秘密の○○気になりますね~。

GORA39さん さすがですね。大型を出す秘密を
公開するなんて「よっ、太っ腹!」(笑

今度その、秘密の液体を搾り出して飛ばして下さい(笑笑笑^^v
2007/02/13(火) 21:34 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
来た来た!
オオクワ君達、お目覚めですね~^^
3月入ったら早々にブリ開始ですか?5回くらいはセット出来そうですね^^v

お~ヌリカベ^^うちにもヌリカベ。。。
早くバラバラにしないと。

2007/02/13(火) 21:35 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
オオクワ君お目覚めですよ~。
1・2回のセットで15頭位取れればいいです^^;今年は少なめにです^^

ヌリカベ!なかっちょさん宅にも登場ですか?
プレ準備に詰め×2と、大変ですが頑張ってくださいね^^v
2007/02/13(火) 21:41 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん、こんばんは。

なんじくんさんのとこのオオクワ
顎太いですね、サイズも大きいし。
(^ー^)
5ブロックも一気に詰めるなんてまんじくんさんすごいですね。
僕は3ブロックぐらいでもうだめです。(>Д<)!!
2007/02/13(火) 21:55 | URL | ryouya #-[ 編集]
オオクワいい感じでしょ^^
こんなのがあと4ペアぐらいいます。
今年のブリは楽しめそうです^^v

ryouyaさんも詰めるんですね。
さすが!^^v
2007/02/13(火) 21:59 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ついに、オオクワ君を起こしましたか(^_^)
うちのは駄目ですね。
起こして虫部屋入れたのに寝てしまっているみたいです。
得意の放置プレイになっています。

詰め詰め大変ですね。
私もいつかはするんでしょうが
うまく作る自信がないんでしばらくはビンを買おうかなぁ。。。
っていいながら、ブロックたくさん買っちゃって、あれどうしよう(;^_^A アセアセ…
2007/02/13(火) 22:39 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
菌糸詰め、お疲れ様でした。
アッ今日もやってるんですかね(^_^;)
しかし9ブロックとは大変そう・・・

そー言えば私は、最近全然詰めてないな~。
というか菌糸も買ってないヽ(゚Д゚;)ノ!!
2007/02/13(火) 22:40 | URL | まさ29 #-[ 編集]
オオクワ起こしました。
うちも♀は起きませんね^^
強制的に起こしますけどね(笑

GACYAPINさんもカワラ菌糸これからたくさん
詰め詰めですよ^^(臭い注意!
2007/02/13(火) 22:45 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
菌糸詰め今日はサボってます^^;

まさ29さんニョロ放置ですか?^^
以外にそっちの方が大型でたりして(笑
2007/02/13(火) 22:50 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
こ:ん;ば・ん、は。。。。アセアセ。
バレンタインで愛のコメントを付けていただき有り難うございます。笑い。
v-16v-352のリンクをペッタンコです。

先ほど、なかっちょさんところにお邪魔いたしましたが、またまた凄いことに・・・。
皆さん、スミマセン。滝汗<<<<。
2007/02/13(火) 22:54 | URL | よし坊 #JalddpaA[ 編集]
詰め詰めお疲れ様です。寝不足でペンキの色を間違えて菌糸色にしちゃったってことなかったですか?(笑)

うちはまだまだ玄関で越冬させます。夏場の温度管理が不安なので、3齢で夏場経験させず、初齢~2齢で過ごさせたいのでブリは5~6月くらいになりそうです。
2007/02/13(火) 22:57 | URL | 源八 #-[ 編集]
愛を込めたバレンタインv-238届きましたか?(笑

ドンドン凄い事になってます^^
σ(^^)ももう一度考えようかな?
2007/02/13(火) 23:04 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
フフッフ1度だけ d(。ゝд・)
なんてね。それはありません。
施主さんにられます。(笑

さすがですね。飼育計画立ててるんですね
確かに夏場3齢に経験させたくないですね。
「う~ん」もう一度考えよう(笑
2007/02/13(火) 23:11 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
自分は、ようやく今日、先日購入し
た菌糸ブロックをボトルに詰めよう
としましたが、一つ崩してみて、菌
がまだ回っていない事に気づきまし
た。
到着して、すぐに冷蔵保存したのが
悪かったようで、現在はカブクワ
部屋に放り込んであります。
23度平均あるので、すぐに菌も
回ると思います。
しかし、コレで、また延期です…笑
2007/02/13(火) 23:12 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
カブクワパパさんの事ですからかなりの量があるんでしょうね^^
冷蔵庫保存しないと水分が結構飛ぶんですよね。
うちでは冷蔵庫に保存できません^^;
嫁の目が・・・
2007/02/13(火) 23:17 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
なので、クーラー(釣りやキャンプ
で使うやつ)のデカイやつに保冷材
をたたきこんで、冷蔵庫として使っ
ています…笑

夏場の台風時の停電対策の応用です。

そこそこ、イケますよ。
2007/02/13(火) 23:28 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
今日もまたまた最後みたいですね~
待ってました!おおくわさん第1弾。
すごいですね~顎厚!!1回でいいからその感触を味わってみたいです。昨日は触ったことのないオオクワさんを想像をして描いたら夢にでてきましたよ^^
菌糸ブロック5個もつめたんですか!?
それも昨日は朝までかかったみたいですね。私も3ブロック、頂いたタラちゃん用とオオクワさん用を詰めました。早く羽化してくれることを祈るばかりです!
好きなカブクワさんのためなら時間わすれちゃいますよね~気持ちは十分伝わります!
今日は熟睡してるんでしょうね。
無理をなさらずに!おやすみなさい。
2007/02/14(水) 01:00 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
まんじさん、おはようございます^^
まんじさんのオオクワ、イカツクカッコイイですよ!!
子孫が楽しみになりますね^^

私は菌糸ブロック2個詰めてギブアップでした。。
プリンカップばかり詰めたのが大変でした。

>ちこさん
大丈夫!!最近、私が一番最後っぽいです^^;
2007/02/14(水) 06:53 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
カブクワパパさん
なるほど!イイですねクーラーboxネ!
いい事聞いちゃった〆(._.)メモメモ
2007/02/14(水) 06:56 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
なかっちょさんのグラフィック!
また、最高の出来じゃないですか!
黒のテンプレに最高にマッチング!
「よっ!盛り上げ上手!」(笑

ちこさんも詰めたんですね。
タラにはカワラ菌糸!
オオクワにはヒラタケ系菌糸!ですね。
爆睡しちゃいました^^;

PS:ちこさん質問ですけど、
オオクワ偏ってませんでしたか♂か♀に・・・GORA39さんに続きhaya坊さんの所まで偏ってしまいました(T-T)
ちこさんの所ではどうでしょう?
2007/02/14(水) 07:05 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
お仕事おつかれです^^v
カワラ菌糸プリンカップに詰めにくいッすね。
σ(^^)は5ブロックが限界です^^

ともさんのオオクワもイカツイの選びますよ。
もう少しお待ちを^^v
2007/02/14(水) 07:12 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん
肝川産、これまた良い顎してますね!
我家に来た阿古谷と言い、良血統揃いで羨ましいです(^^

詰め詰め作業、頑張って下さいね!
無理して腰を出さないように(笑
2007/02/14(水) 09:04 | URL | haya坊 #-[ 編集]
σ(^^)の気に入りです^^
目に入れても痛くないぐらい気に入ってます(本当入れたら相当痛いですね^^
詰め詰め昨日サボちゃってまだ、
4ブロック残ってます(T-T)
そのうちですね^^;
2007/02/14(水) 09:47 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/111-ba823ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
