2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
 (ババオウゴンオニクワガタ) 【えぼchan印】
004 (2)  3頭 いただいたのですが
  1頭は★に o(_ _)oゴメリンコ

  ♂1♀1 とペアになってくれたのが
  せめてもの救い^^;
  
  更には 同時期蛹化で
  貴重な を 残せそうです♪
 
  累代目的 として 

育ててきたので ♂サイズは小さいですょ。。。60mmくらいでしょぅ。。。

あくまでも! 
累代目的 ですから!狙って♂を早期蛹化させたんですよ!  ♪~( ̄ε ̄;)
無事羽化 !! щ(´ε`щ)カマァーン

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
  (ババオウゴンオニクワガタ) 【クワ門様印】 【サイズ】 ♂73mm ♀46mm
009 (2)
  いよいよ 砂埋レイシ材
  セット ですが 
  材の状態が 悪ぃ^^; 悪ぃ^^;

  5本購入して 4本はモセリに
  最後の1本でしたが
  スカスカ なんだょなぁ~^^;

  加水を済ませ 誘導孔を開け
  お得意の 
  『 プス 』 っとですが
  なんとなく イヤぁ~な予感がする ^^; 

【画クリ】
今回 スペース問題の為 中ケースでのセット。。
材が太すぎて縦置きでは納まらなかったので
初の横置きセット !!。。。誘導孔も真上になっちゃってるし(爆

計画性のない成功なんて 数少ないですからねェ^^;
最低でも主力選手達には 
最高の コンディション産卵材環境!を提供してやりたいですよね^^ 

a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:10) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
まんじくん・・・・
こんにちわ!!
サラリーの鬼業務も先が見えてきました・・・・・
これから、また・・・・ボチボチ来ますのでよろしく!

ババ・・・・エエのぉ・・・・・・v-10


2008/09/24(水) 17:23 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
ババの羽化楽しみですね~
誘導孔、上ですか!
♀どんな風に掘り進むのでしょうね^^;
2008/09/24(水) 17:38 | URL | マーブル #-[ 編集]
鬼業務から解放されそうですか?
リフトストレッチしている余裕があれば大丈夫(笑

こちらは 異常なまでの塗装ブーム(爆
仕事があることはありがたいのですが
ありすぎて困っています^^;
贅沢な悩みだと思いますが
マジ辛いっす!^^;
2008/09/24(水) 18:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
実は昨日セットしたのです。
1度穿孔したのですがすぐに散歩モード^^;
削りカスはあまり出ていませんでした^^;
真上じゃあねェ(笑
引力には勝てない!(笑
2008/09/24(水) 18:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
 >最高の コンディション!産卵材!環境!を提供してやりたいですよね^^ 

 う~、身にしみますです、はいっv-393
 ということで、タラレギには材購入しましたv-218
・・・良い材であります様にv-421
 材は、縦置きですね。(リョウカイ
 ヨシッv-91
2008/09/24(水) 18:51 | URL | T-Gash #-[ 編集]
我が家はいつも横置きですよ~その為、いつも真下から穿孔しますw
スカスカでも堅いとこ見つけて産んでくれますよ!期待しましょ♪
累代目的だと小さくなるんですね!だから、我が家は小さく羽化するのか!なるほど~w
2008/09/24(水) 19:14 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
ドル専なんでレイシとかは使ったことがありましぇん (=゚ω゚)ノ
「そんだけ太いと、、おたかいんでしょう?ジャパネットまんじさん?」

あと、僕自身も累代目的なのかいろいろちっちゃいです (=゚ω゚)ノ
2008/09/24(水) 19:46 | URL | Iyou #-[ 編集]
さすがまんじさん。
わざわざ、羽化時期を合わせる為に・・・
とりあえず、無事羽化期待していますよ!
2008/09/24(水) 20:02 | URL | makko #-[ 編集]
我が家で羽化している♂よりデカイかもね。まあ、次世代勝負ですよね(笑)。最近、ババも広がってメジャーな虫になってきましたが、他の方のブログでババ飼育の記事を見るのが辛いです。だって、我が家の情けない個体を思い出すから・・・(爆)。
2008/09/24(水) 20:09 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
まんじさん、こんばんわ
ババ1ペアーで蛹化おめでとうございます。

どちらかに偏りすると面白くないですもんね?

砂埋めレイシの水分調整って難しくないですか?
何回か使用しましたが、やっぱり おいらには人工レイシ材が簡単で良い事に気づきました。

2008/09/24(水) 20:26 | URL | etsu #-[ 編集]
ババ三昧ですね(笑)
素晴らしい!

最高の コンディション!産卵材!環境!を提供してやりたいですよね^^ 
↑この気持ち分かります。あいつらも分かってくれていると信じていますが、どうなんでしょうね(笑)
特にそこそこ高いマットや菌糸をつかっている奴ら(笑)!
2008/09/24(水) 20:30 | URL | 源八 #ncVW9ZjY[ 編集]
こんばんは!
最高の環境!
ブリーダーができるのはここまでですね、後は虫次第!
2008/09/24(水) 20:34 | URL | ジョニー #-[ 編集]
真上に誘導穴か。初めて見るのでこれで成功するといいですね^^
2008/09/24(水) 20:47 | URL | もすたー #1HbZDu6M[ 編集]
無計画!!ナイスっす^^

VN材同様に砂埋め材も品薄みたいですね^^
売り切れのお店も多いみたいですし、手間が
かかるので製造する農家もだんだん減って
きてるみたいですから、これからは貴重品に
なるかもしれませんね^^

「幻の産卵材、砂埋めレイシ材」なんて^^
まあ、そこまでじゃないか^^;
2008/09/24(水) 21:02 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
ババのセットがまだまだ楽しめますね!

とりあえずは潜ってるんで
期待しましょ~
我が家の○○○はバナナばっか
食ってます(T_T)(エ~ン
はよ潜れ~v-412
2008/09/24(水) 21:28 | URL | こうじん #-[ 編集]
こないだ購入した砂埋めレイシ材
芯はあるけど、当たりでしたよ♪
もし困ったたら私信しますよ^^;
2008/09/24(水) 23:13 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
ババブリスタートですね
純血ババ累代できるといいですね
まだまだ♀が控えてますね
うちは3回目潜りません><
材が良くないです
2008/09/25(木) 00:37 | URL | ぜん #-[ 編集]
ちょいとご無沙汰です!

真上からの穿孔も有りですよw
ちなみにおいらはタラで真上からの穿孔を経験済みです~
何でも良いみたいですよw

サタンも順調そうですね。
また、ゆっくりコメさせて頂きますね!
2008/09/25(木) 00:38 | URL | わか #-[ 編集]
累代目的とは、流石です!!
計画・・・って大事ですよね。
行き当たりばったりの
成り行き任せ・・・
フィーリングに
頼ってる私って・・・
脱素人!
これで、頑張ろうかなあ・・・
2008/09/25(木) 07:06 | URL | のぶさん #-[ 編集]
あいかわらず、爆産の館は産卵させてますねぇ~・・・ん~楽しみ楽しみv-411
ところで、まんじさんはいつも産卵木に穴(誘導孔っていうの?)開けてますが、私はやったことありません。
これって、産卵誘発技のひとつなんですか?
国オオでも効果かるかなぁ~・・・?
まんじさん、知ってます?
2008/09/25(木) 07:53 | URL | sakura #-[ 編集]
私はいつも適当なので波があるんでしょうね(笑)
最高の条件ですよね~
まず、その種に合った最高の条件をマスターしないと^_^;
2008/09/25(木) 08:17 | URL | milag #-[ 編集]
まんじくんさん
横置きでも大丈夫でしょう!
材が動かないよう、斜め置きで固定の方がいいかも!
・・・ってDG店長が言ってました(笑
2008/09/25(木) 08:42 | URL | itarumegu #-[ 編集]
まんじさんこんちゃ(´∀`) 

累代は普通にできますし、普通に産んでくれるでしょう(●´∀`●) 

なんせまんじさんだもの(笑)みんな野期待を所ってたつ人間はつらいですな(笑)
2008/09/25(木) 10:01 | URL | まほら #-[ 編集]
サタン絶好調ですねぇ(*^^)v
ババも♂♀分かれてくれて、わざと蛹化時期もあわせるなんてさすがまんじくん!(爆)
2008/09/25(木) 10:10 | URL | たっきー #-[ 編集]
こんにちは!
ババ蛹化羽化ズレなし、おめでとうございます!
やはりババは出来る限り純血に拘りたいですよね。
最高の環境に拘る気持ちが最高です。(*^ω^*)
自分は・・・(^^;
2008/09/25(木) 14:04 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
レイシ材のことはよく分かりませんので、ノーコメント。
ポチ、ポチッ、ポチッと
やっておきました。
2008/09/25(木) 17:25 | URL | よしこす #-[ 編集]
オウゴンに材は横置きが良いですよ、
産卵床を横に拡げていきますから、
縦置きより面積を多く採ることができます。

芯はありますか、
掘り進めて堅いところにあたると産みますから、
芯もある程度ないとキッカケがつかめません。

何事もキッカケがないとね。
2008/09/25(木) 20:02 | URL | mahita #rHat8f7E[ 編集]
ババ ペアでの蛹化おめでとうございます。
累代ガンガンいっちゃってくださいね~
最高の コンディション 産卵材 環境 で挑みたいですよね。
でも なかなか 最高の環境設定は難しいです。

それでは
2008/09/25(木) 20:36 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1101-d252f0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
