2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif

の天気は変わりやすぃ 
天気予報も なかなか当らないこともある 。。。。 今日この頃 。。。。。^^;

批判などする は全くありませんが 
特に最近は 確率の悪さに 一喜一憂 せねばなら無い事となっている。

晴れの予報で いざ !! 出陣 !!。。。。。現場に着くと 雨が降り出す^^;

まぁ 仕方のないことだけども 。。。。。 切ない!^^;

早く安定した 天気に 戻ってもらいたいものです onegai03t.gif 雷様機嫌直せ~

3日連荘で PAIRING~^^ 
クルビSSP 第一夫人  第二夫人  SETTING~^^

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
  (ババオウゴンオニクワガタ) 【クワ門様印】 【サイズ】 ♂73mm ♀46mm 
020 (2)
  ちと 早い気がしますが^^;
  待望の !! ペアリング開始です !! 
  ♀を投入するなり。。。。。。。

  【画クリ】

  2回ほど♂君と目が合いました^^;

  「 あッ どもども 」 (////) テレテレ 
  
などと言いながら 会釈 を交わし 『 ガン見 』 は続く(笑

しっかり!挿入 を 確認したところで 安心 してセットが組めそうですょ♪

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp =クルビSSP
 (クルビデンスSSP) 【しゅうさん印】
028 (2)  こちらも ガッツリ !! 
  交尾を確認したので SET です♪ 

  コナラ材を使おうと思いましたが

  物知りアドバイザー ジョニーchan

  『待て !! 待て~ぃ !! クルビなら
  VN材カワラ でしょ !!
  それくらいも知らないのぉ !!』 と

怒られました(笑  本当は優しく教えてくれますた^^

VN材 を使いたたっかのですが すぐに手に入らないので 今回は
地元SHOPさんの 埴菌カワラ材チョイス ^^v 

柔らかくって E~感じ♪ですぉ~   マットで固定して
030 (2) 
さぁ~ カジってごらん !! 思う存分にぃ~ !! 







採れなかったら ジョニーchanの責任にしちゃぉ   (核爆^^;
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:35) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
コメント
この記事へのコメント
ババのペアリング写真、見て!見て!って書いてあるからじっと見ちゃったじゃないですかー。(笑)

ババのセットは何使います?
やっぱり砂埋めでしょうか?

この植菌カワラ、状態いいですねー。
タラレギにも使えそうなんじゃないですか?
2008/09/22(月) 18:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
色んな意味で激しい~⋆^^*
まんじさんの「セット魂」に完敗です^^;
木を見てたら、齧りたくなりました(爆
2008/09/22(月) 18:26 | URL | マーブル #-[ 編集]
 いいな~、ペアリング、ホント早くて完璧ですね。
 タラレギの♀だけ購入しようかな~と。
・・・もちろん♂は、v-389
※私信します~
2008/09/22(月) 18:45 | URL | TーGash #-[ 編集]
次々セット出来て羨ましいです
家は停滞気味なので~
何か仕入れようかな(爆)
2008/09/22(月) 18:51 | URL | milag #-[ 編集]
まんじさん、ばんわ
サタ、ババ、クルビ・・・
ブリしまくりで楽しそうですね。
しかも完璧に採卵してるしぃ~!
羨ましい限りで、まんじさんを見習わないと・・・

それに比べ家のクルビ君は怠け物で困ります。
交尾はしないし、♀は逃げてばかりだし。

只今、ブリ待機中のサタ、ローゼン、ケルブス君達に期待をしないと。

あっ! アクベ君? アクベさん?
少しづつ大きくなってきましたよ。

今は添加材無しの醗酵マットで管理中ですよ、☆になると困りますので
、もう少し大きくなったら添加材入りマットに切り替えしてみます。
2008/09/22(月) 19:08 | URL | etsu #-[ 編集]
クルビデンス>
クルビデンスもいっちゃいますか!
いっぱい取れるといいですね!(ゼリーはK〇のプロゼリーですね!)
クルビデンスとかオオクワ系はブロック産卵はあるんでしょうか???
タラとかあるように・・・
2008/09/22(月) 19:50 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
黄金種はてんで興味が涌かないが、SSPには反応してしまう(*´ェ`*)ポッ
頑張れ~本妻&愛人~♪
2008/09/22(月) 20:01 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
まんじさん、こんばんわっす^^
あれっ?今日は取り込み中の画像がないなぁ~・・・珍しいなぁ~・・・
っと思っていたら、ありました!ありました!やっぱりアッタ!
まんじさんは、いつも1♀1材の産卵セットですか?どんくらい採れます?
2008/09/22(月) 20:30 | URL | sakura #-[ 編集]
綺麗なババですねえ。。
去年までアロトプスなんて何とも思わなかったのに。。。
まんじさんと○○○○○郎さんの影響ですかねえ(笑)
2008/09/22(月) 20:39 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんわ!
ババにクルPに楽しみなセットがいっぱいですね!
見ているだけでワクドキしちゃいます。(*´Д`*)
ウチも負けじとそろそろマンディいってみるかな。(゜_゜)
2008/09/22(月) 20:46 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
いつみても産卵セット三昧いいですね^^特にその飼育スペースが・・・

まんじさんの飼育方法を見ているとペアリングの際はガン見が一番ですかね(笑)
2008/09/22(月) 20:53 | URL | もすたー #EcAWYN4s[ 編集]
エノキにカワラ菌を廻せば、
和製VN材のできあがりになりませんかね、
どこかのメーカーが作ってくれないかな。
確信犯的カキコです。

それにしても豪華な3連セットですね、
爆産を祈願してます。
2008/09/22(月) 21:00 | URL | mahita #rHat8f7E[ 編集]
最近、豪華なペアリングばかりですね~
sspはカワラなんですね~
ドルクスだから、ブナ、クヌギでいけると思ってました(-_-;)

2008/09/22(月) 21:13 | URL | こうじん #-[ 編集]
へ~、クルビはカワラ材の皮を剥いて、あまりマットに埋めないでセットなのですね。私は、ドルクス系はいつも完全に材を埋めてしまいます。さて、ババもsspも何個産むのか楽しみですね。
2008/09/22(月) 21:33 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは^^
そのカワラ材はオオクワキングやむし社でも販売されてる福島キノコのカワラ材でしょうね、みつひろうさんがそれを4箱くらい買ってったのを以前目撃しております(笑)
VN材はグッズ海老名店で使用して採っています、実際はお高いのでカワラで十分だと思います!
2008/09/22(月) 21:36 | URL | ジョニー #-[ 編集]
セット セット セット~~ですね。
ふと思ったんですが 現在 何セット組んでるんですか 後の割り出しも大変そうですね
それに飼育スペースも…
我が家では無理です!
まんじさんのような飼育 憧れですね~

それでは
2008/09/22(月) 22:00 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
相変わらずチョメチョメ写真撮らせると日本一!ですねw

そのうち、まんじ印昆虫ペアリング写真集だすんじゃない?
2008/09/22(月) 22:36 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
今年初めて国産オオクワのセットにカワラ材を使ってみました。

見事撃沈。orz

産ませ上手のまんじくんには失敗はないでしょう!

爆産させて下さいね~。^^
2008/09/22(月) 23:48 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
立派なババですね。
σ(^^)のババと同じ?って思ってしまいます。

虫達、きっと思ってますよ「そんなに見ないで・見詰めないで」って(爆)
2008/09/23(火) 00:42 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
2セット目の交尾も確認済みですか

フフフ・・・おぬしも悪よのぉ~~と意味のわからん
セリフは置いといて・・・

植菌材にしたのですか・・・VN品薄みたいですね^^
うちはVNとコナラの複合セットです。
結果のほどは後一週間ほど後に!
ちなみにマキはVNに一番うんでましたね^^
2008/09/23(火) 01:18 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
いいアングルですね。
突然、デジャブーに襲われました。
幼い頃に、叔父に買ってもらった
カブトガニ(標本)です。
黄色く塗ると、、、似てる。
2008/09/23(火) 01:45 | URL | ルカJ #-[ 編集]
いよいよクルビセットですか~
ジョニーさんの助言があれば爆産
確実ですよ~
VN材は、完全欠品中のようですね~
カワラで駄目だったらケダ秘蔵の
VN材LL真っ二つバージョン
送りますんで言ってくださいね~
2008/09/23(火) 01:59 | URL | ケダ #-[ 編集]
あら、今日はPC上じゃないのね。。
オウゴン君は特別かな?(笑)

まんじさんは、近くにショップあるんですね。 今日、初めて虫屋さんに行きます ドキドキ

2008/09/23(火) 05:03 | URL | おやじ #-[ 編集]
セット&セットですね!!
一緒のセット方法!!
同じところを齧りだしたりして!
爆産祈願!!
♀さんに頑張っていただきましょう!
2008/09/23(火) 05:06 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
ババ♂、
飼い主に似て・・・(笑)
でも、オウゴンはヤるよねえ~。

ssp、植菌レイシですかあ!
期待大!ですね。
でもVN材、かなり気になる・・・
次はVN材ですね。(笑)
2008/09/23(火) 07:07 | URL | のぶさん #-[ 編集]
見てくれましたか!(笑
ありがとうございます^^
これで安心してセットできます♪

やっぱり初回は砂埋めレイシ材でいってみます^^
菌床も楽でいいのだけれど1回目は野生の勘を取り戻してもらいたいから
材ですね(笑

地元ショップさんのカワラ材ですが
いい感じです^^
これから多用していこうと思います^^
2008/09/23(火) 12:44 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
美味しそうな材でしょ?(笑
マジで齧れそうなくらい柔らかい材です^^

虫魂は!永遠に!不滅です!(笑
2008/09/23(火) 12:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
確実な交尾!視認!
これが安心してセットを組める絶対条件ですね(笑

タラレギ!♀追加ですか?
うちにいれば良かったのですが
メソトプスはもういないんですよね^^;
すいません^^;
2008/09/23(火) 12:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
セットしかネタがないいんですよ~^^;

milagさん!増種!宣言ですね!
サタンあたりいっちゃいます?^^v
2008/09/23(火) 17:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
クルビダメなんですか?
基本難しい虫なのでしょうか?

etsuさんもまだまだこれからですよ^^v
諦めないでガッツリ!いきましょう!^^v
2008/09/23(火) 17:42 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
クルビ!いきますよ~^^

オオクワでも菌床産卵はOKみたいですよ^^
σ^^は経験ありませんがたくさん採っている方もいるみたいですよ^^
2008/09/23(火) 17:46 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
だはははは^^
しっかりありますよ~^^v
抜かりは無し!(笑

種によって違いますが
ドルクル系なら13・14くらいは欲しいですよね^^
1本の材からそれくらい回収できれば
OKしょ^^
材をコロコロ交換していきたいですね!
2008/09/23(火) 17:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
人に影響受けるってこと!
ありますよね!σ^^;もほとんどそうです(笑

黄金には誰でも魅了されますよ^^v
2008/09/23(火) 17:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
クルPはイイ呼び方ですね(笑
おッ!マンディ始動ですか!
うちのはまだだな^^;

1ペアをチビタラの協賛品に出させてもらいました^^v
2008/09/23(火) 17:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ガン見は1種のジンクス的なものです(笑
もすたーさんもガッツリガン見しちゃいましょう^^

セットはこれで一休み^^
2008/09/23(火) 17:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
和製VN材ですか^^
mahitaさんが自作してみてください!
使うのはσ^^です(笑

うちの主力部隊ですので気合のセットです^^v
2008/09/23(火) 18:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
サタンの2セット目も好調ですか?
前回の悪夢が嘘みたいですね^^
なんか勢いがちがいますなぁ^^
産む子は150とかも聞きましたので
300get(`・ω´・ *)ノダー!!

うちのサタちゃん・・潜ってから一度も出て
きません・・・セットのとき弱々しい感じ
だったから、もしかして・・・・

爆産してるかも^^
2008/09/23(火) 20:56 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
コメントするところが違いますよ~(笑

マットから出てこないと心配ですよね^^;
びちゅ~さんの♀ですもん!
きっと爆産ですよ!^^
お互い!たんと採れるといいですね!^^v
2008/09/23(火) 21:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
σ^^;も同じですよ^^;
カワラ・VN材がいいみたいですね!

これで爆産間違い無し!(笑^^v
2008/09/23(火) 21:30 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
腰をどっしり据えて観察!!
なんて感じで傍観しないでぇ~(笑
お祈りして下さい!

爆産しろと!(笑
2008/09/23(火) 21:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いや・・・三度だ^^;
ここに3コメしていますな^^;
2008/09/23(火) 23:31 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
福島キノコの材ですか!?
ジョニーちゃん!ほんと詳しいねェ^^;
マジでσ^^;の先生です!(笑
σ^^;は勉強が足らん^^;
2008/09/24(水) 00:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いぇいぇ^^;そんな事ないんですよ~^^;
かなり狭いスペースで頑張っています^^;
確実にキャパオーバーしてます^^;

セットは意外と少ないんですよ^^
ババ・モセリ・サタン2・ヨルゲン・パチェコ6セットです(笑

全部爆産してくれれば言う事ないのにねェ(笑
2008/09/24(水) 00:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじ印昆虫ペアリング写真集
相当マニアの人しか買わないね(笑

印税でウッディでも買いますか!
ぶぁははははは^^;
2008/09/24(水) 00:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ちょ!ちょっと!PaPaさん!
縁起でもない経験談やめてくださいよ~(笑

それでなくってもビビってのセットなんですから~(笑
2008/09/24(水) 00:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
さすがのクワ門様のババですからねェ^^
σ^^;で羽化させたいですよね^^;
こんな長歯の個体を!

虫達は見られるのが好きなんですよ^^
。。。。青姦。。。なんつって^^;
2008/09/24(水) 00:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
悪はびちゅ~さんですよ~
しっかり!マキさん採ってるんですから(笑

やっぱりVN材ですよねェ。。。
今更後悔^^;
2008/09/24(水) 00:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
だはははは!
似てる!似てる!(笑
言われるまで気がつきませんでしたが
見えますね^^

★ったらこちらも標本にして対抗します(笑
2008/09/24(水) 00:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
VN材LL真っ二つバージョン
ですか!?
めっちゃ!産みそうですね!(笑

VN材はやっぱり人気があるんですねェ^^;
使いたかったなぁ^^;
2008/09/24(水) 00:43 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
忘れてた^^;
やっぱりPCの上じゃなかったので
盛り上がらなかったんだねェ(笑

車で5分くらいの所にありますよ^^
そちらのショップさんほど有名ではないですけどね^^
2008/09/24(水) 00:45 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっと!SSPのセットが組めましたよ^^v
やっぱり爆産祈願!
お願い致します(笑

たくさんほしい種ですね^^
2008/09/24(水) 00:48 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
黄金は♂は絶倫!
♀は淡泊!というイメージですね^^

σ^^は意外と淡白です(笑

VN材は1度シカに使ったのですが
『坊主』でいいイメージが出来ないんですよねぇ(笑
2008/09/24(水) 00:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
3コメ^^;

ありがとうございます(笑
2008/09/24(水) 00:51 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1099-a303f5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
