2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif

今日も 仕事 !! ビールが 『 まいぅ~♪』 

昼間 頑張ったので 今日の 夜間作業 は NOTHING~^^

ぁ~さてぇ 今日の カブクワ は またまた PAIRING~^^

    クルビSSP= Dorcus curvidens ssp =クルビSSP
クルビデンスSSP) 【♂しゅうさん印×♀リバ★モン印】
002 (2)  昨日は第一夫人
  今日は。。。。側室。。。
  とでも言いましょうか? 
  第二夫人とペアリングです^^

  時間があれば いつものように
  鼻の下を伸ばしながら
  『 ガン見 』 して 画像に
  収めたかったのですが
  残念です^^;

と!ここで クルビSSPの1番の特徴!。。。。と言えばぁ!! 。。。。

そぅ !! 』 自慢の 下付きの内歯ですよね !! そこに 注目してみました^^

上の画像をクリックしてみてください^^ みなさん よく見なれた♂の画像です。

♀はぁ? ♀はどうなんでしょぅ????

極太のオオクワを羽化させたいなら ♀の顎が太い物を選べと聞きます。。。。

そうなの?(疑^^;

そう考えると 
♀の体系(顎)ってかなり重要な 要素 を持っているとは思いませんか?

そこで!クルビSSPの♀国オオの♀ の顎を比較してみました^^

004 (2)  【画クリ】
  。。。。。。。。。。。。。。
  ♀。。。。。。。。顎。。。
  。。。。。。。。。。。。。。
  ♀は。。。。同じみたいねぇ^^;

あまりの 違いのなさに 驚いちゃって このネタは ボツ になるところでしたが^^;
こういう形でしか 表舞台に出る事のない ♀ですから OK !! として下さいw_00322.gif

a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(18:30)  現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ゃ 
コメント
この記事へのコメント
♀が重要、と言う話はよく聞きます、がなかなか分かりにくですよね。♀の選別は・・・
まんじさんみたいに女性経験が豊富なら良いですが、私などはダメですねぇv-388
2008/09/21(日) 18:30 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
まんじくんさん
♀は多産した時に日の目を見る事ができますが・・・
それ以外だと。。。
クルビは基本はドルクスなんで国オオとはそんなに違いは無いでしょう!
後は羽がスジスジなんで・・・
えっ!まんちゃんの♀はスジクワガタです(爆
2008/09/21(日) 18:57 | URL | itarumegu #-[ 編集]
2♀体制でしたか!><;
♀はさほど違いは無いでしょうねェ^^;
ドルクスの♀ってどれ見ても大して変わりませんからね(爆)
2008/09/21(日) 20:10 | URL | komachi #-[ 編集]
おぉ、ビッタでGETの奴ですな♪
沢山とってくださいよ~(*´д`*)ハァハァ
2008/09/21(日) 20:13 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
とらうささんは分かりませんか?
σ^^にはよ~く!分かりますよ~
若い時には☆の数ほどいましたからねぇ
まんじファンが!(笑

冗談みたいな嘘はいけませんよね(笑
2008/09/21(日) 20:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おッ!itarumeguさんが!
真面目にコメントしてる!(笑

確かにまったく!といっていいほど
同じでした^^;
上羽のスジは間違いなく!
SSPのもです!(笑
2008/09/21(日) 20:37 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
♀の良し悪しってむづかすぃ~っすよね?
並べてみても違いがよくわかりません。
でも聞くところによると、やはり♀が重要なようです。
♀の目利きができるようになりたぁ~いe-266
2008/09/21(日) 21:12 | URL | sakura #-[ 編集]
確かに、♀の大きさ、顎も大切って聞きました~
♂の顎やっぱv-218ですね~
ガンガン
絞り採って下さいね~
2008/09/21(日) 21:54 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは^^
クルビSSPと、クルビの見分け方がさっぱりわからないです^^;
えっ!まんちゃんの♀はヨルゲンセンです(爆 
by・itarumeguさん風
2008/09/21(日) 22:08 | URL | ジョニー #-[ 編集]
♀の見分けって難しいですよね。まあ、この趣味を数年続けてきて、少しずつメスの判別ができるようになったのは自分の進歩です。もちろん、亜種の判別は不能ですが・・・(爆)。
2008/09/21(日) 22:12 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
 どの種でも♀の判別はほとんど出来ないです~
 なので、ビッダとかでペア購入時は素直に信じちゃってます。
2008/09/21(日) 22:28 | URL | TーGash #-[ 編集]
クルビの♀の内歯がやけに立っているように見えますが、気のせいかな~
違うか!

違いが、NOTHING~v-218^^ではいけないのでしょうが・・・
2008/09/21(日) 22:37 | URL | よしこす #-[ 編集]
頭のライン(顎の付根から眼にかけて)に違いがありますが1頭しか見ていないのでそれが判別法になるかはわかりませんねぇ~。(笑)
たくさん羽化させて検証して下さい。
必要最低限しか手元に残さないまんじさんには無理でしょうけど・・・。v-405
2008/09/21(日) 23:08 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
拙者、最近気が付いたけど
顎フェチかも。。。
先日のベンチくんといい今回の
SSPといいよだれ
が出そうです。

おこぼれ期待してます(笑)。

・♀写真をガン見するに
上記よしこすさんと同意見です。
・♀はガリガリよりふっくら厚みが
ある方がよいですv-10
人にしてもクワにしても。。。(笑)
2008/09/21(日) 23:15 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
クルビSSPは、かっこいいですね~
メスは、わからないですね~
メスを表舞台に出すのはまんじさんぐらいですから~
これからもメス比較やってくださいね~
2008/09/21(日) 23:51 | URL | ケダ #-[ 編集]
ほぉ~
♀に着目するとこなど・・・さすがまんじさん。
確かに♀の要素もあるはずですから、表面的に
何らかの違いがあるのかもしれませんね^^
まあ、カブもクワも体の大きい♀の方が大きい卵
産むから良いと聞きますね^^

うちの結果は先に出ますが・・・
いかがなものか、イマイチ心配ですね^^:
マキシカは産んでましたよ^^
開けるの早すぎて全部卵でしたけど、11卵!!
2008/09/22(月) 01:01 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
まだ♂の実物も見てません!!
写真ではよく見るんですがね!
中々のイケメンですよね!
♀の違いは・・・・・やっぱり分かりませン(笑)
頑張って爆産してくださいね!
2008/09/22(月) 02:49 | URL | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
おひさです。

♀の違いさっぱり分かりません。
♀が大事ってしったのも最近で、♀は大体小さく飼育されてましたしね。難しい。
2008/09/22(月) 07:41 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
♀も見極められるようになると、子の素質もかなり違ってくるんでしょうね~
それにしても♂の内歯の向きは不思議ですネ!
なぜ!下に向くんでしょう~ 自分に刺さらないのかw
2008/09/22(月) 08:13 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
ホント♀は判り辛いですよねぇ
それでも♂はちゃんと判ってるんだろうか?
(~_~)みたいなボンクラ♂なら誰でもいいからやっちゃいそう(爆)
2008/09/22(月) 09:57 | URL | たっきー #-[ 編集]
極太オオで有れば有る程度の判別は出来るようになりました (=゚ω゚)ノ
幅がとか厚さがとか逆八がとか色々ありますが後にHPあたりで比較をUpしたいところですね。

でもでも其れが100%血を受け継ぐかとと言われるとそうでもなかったり。
そういう過剰個体はおおむね産卵で苦労したり、、
全くノーマークの44mmくらいの普通の♀が爆産確立が高くて結局確率的にこちらの勝利とか良くある話ですw

しかしホントに雌の顎はどの種も代わり映えがしませんね~(笑)

あと、後2~3年ですんげ~下がり顎の阿古谷が出てくるに1票!
2008/09/22(月) 10:13 | URL | Iyou #-[ 編集]
こんにちは!
2♀でバッチリ!気合いを感じます!
血統の違い、あるのかな?
かっこいい♂が出てくると良いですね!(^_-)
2008/09/22(月) 12:12 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
そうなんです^^;
2♀いれば何とかなるかなぁ~^^;
なんて(笑

全然見分けはできませんね^^;
混ざらないように注意しなきゃ^^
2008/09/23(火) 12:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
たはははは^^
また ハァハァ いってますね(笑

とにかくセットは組みました!
後は成り行きに任せます^^v
2008/09/23(火) 12:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
やっぱり♀大事ですか!
sakuraさんでも♀の目利きできないのですか?

なら σ^^;は一生無理です^^;
2008/09/23(火) 12:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
♀は大事ですよね^^
といっても 。。。。
どれも一緒に見えます(笑

がっちり!セット組みましたから
後は♀次第!!ガンバレ!ですね^^v
2008/09/23(火) 12:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ジョニーさんでもわからないの!?
アドバイザー失格ですよ!(笑

なんと!?内野はヨルゲンでしたか!?

どおりで毛深いと。。。。v-352「ツルテカスジ」v-352だし!(笑
2008/09/23(火) 12:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
クワは特にわからない^^;
D系の雌が何とかわかるようになってきましたが
まだまだ100%ではないですね^^;
2008/09/23(火) 12:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ビッダもいいのですが
やっぱり信頼できる方からの購入でないと危険ですよね^^

騙す人って平気で騙しますからね^^;
いろんな人がいるってことですね^^;
2008/09/23(火) 12:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
。。。確かに。。。
言われてみれば微妙に違う様ですね。
また今度もう少し鮮明な画像でお送りいたします(笑
2011年からデジタル化するそうですから(爆

違うか !!
2008/09/23(火) 12:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
でた!?
確かで確実な目利き!!
やっぱり師匠には微妙に違って見えるのですね。。
σ^^;にはわかりません^^;

10頭づつで検証すれば判るような気がします^^
確かに最近飛ばしすぎ(爆
手持ちのニョロが本当に少なくなってきました(笑
2008/09/23(火) 12:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ガン見してもわからないです~(泣

でもガリガリよりふっくらの
女性の方が魅力的は!共感します!(笑

やさしく包んでくれそうで^^;
なにいってんだ 俺^^;
2008/09/23(火) 12:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
雌の比較も大事ですよね^^
これから先もカブクワやっていくんですから
ある程度の判別は眼は備えておかないとね。。。。

。。。といっても全然わかりませんが(笑
2008/09/23(火) 12:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マキさんはおめでとうございます♪
ほんと良かったですね^^

雌は大きければいいというものではないようですね。
大きな雌は気が強く産みも悪いようです^^;

小さくっても確かな卵を産んでくれる!
こんな雌が理想なのかもしれませんね^^v
2008/09/23(火) 12:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
画像は良く見ますよね^^
SSPの人気は絶大なるものがあります^^

たくさん採れればたくさん飛ばしたいと思います(笑
2008/09/23(火) 12:31 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
腰は大丈夫?

雌は大型がいいのでしょうけど
それだけではない様ですね。
あごの太さも大事なんだって^^

うちも雌は酷い扱い^^;
これから考え直さないと^^;
2008/09/23(火) 12:33 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
大型になればなるほど
内歯は下を向いてくるそうです。。。

85mmくらいのオスは
刺さってるかもね(笑
2008/09/23(火) 12:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
分かっていればハイブリッドはでないでしょうね^^;
亜種系なら確実にやっちゃってますよ^^;

もちろん!σ^^;もね(ウフ♪
2008/09/23(火) 12:36 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ドルクスマスターのIyouさんが言うなら間違いないでしょう^^

HPでの比較!是非!お願いいたします^^
画像を取るのが大変になりそうですね^^;
結構ちょこまちょこまか動きますからね^^;
2008/09/23(火) 12:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
2メスなら何とかなるでしょ^^;
素人考えです(笑

♀はまったくの他人!
血の入れ替えも兼ねて調度いいでしょ^^
たくさん産んでほしいものです^^
2008/09/23(火) 12:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1098-a00058d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
