2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

china_01.gif
りょうさんのブログ!☆★☆~Ryo's club~☆★☆ プレ開催♪ 
ブログ1周年+3ヶ月30000HITに向かって! 
応募締切:  09月15日22:00まで
china_01.gif
 
274052_12212167683.jpg  発足 !!1周年 !! 
  何かが !!
  何かが !! 

  何かが !! 起こる !!
  

同盟が !! 巻き起こす !! 虫旋風 !! m9っ`Д´) アンタ~ !! 見逃すなぁ~ !!
ありゃりゃ^^; 告知。。。。。先走りしすぎたぁ^^;

この時期にきて プレ企画が あちらこちらで開催されています♪

今日は 律儀な性格で 人間的に大好き♪ T-Gashさん の プレ企画の紹介♪ 

Gash-Time第一回プレ企画 08.秋Ver.
協賛期間:9月27日(土)の23:00まで
応募期間:9月28(日)の午後1時~10月5日(日)午後11:59(23:59)まで。

いつもお世話になっていますので 当然!σ^^も協賛!!!!  
T-Gashさんに 協賛メールする前に 自サイトで協賛品の紹介 mini_taraa.gif

  ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ   
モセリオウゴンオニクワガタ) ♂68mm ♀45mm F2  
005 (2)  このペア3セット目で 
  菌瓶産卵にしました^^ 

  【画像クリック】
  
  食痕が確認できます^^
  3頭は確実に孵化していますね♪
  これを協賛品とします(笑
  このままの状態で発送!
  何頭いるかはわかりません!(キッパリ

ですが 確実に3頭は確保できると思います^^ 結構産んでるかも?♪

瓶が少々劣化していますので

カワラプリカを用意してお待ちください! さぁ!あなたも今日から モセリスト

スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ
 (スマトラヒラタ) 【ペンチ君血統】 
   スマトラ アチェ産  F2 
 ♂90.8mm    ♀47.1mm 
008 (2)  最終体重が 37g が蛹化してきました。 

  体重からして MYGUINNESS
  更新できないでしょうが
  ちと 面白い事がありましたので
  紹介します^^

  まずは 動画で^^v





すいません^^; 音声は関係ありません^^; 
『C・S・I 』という 新作DVDを見ながらカブクワしていたものですから^^;

動画を見て分かるように お尻しかくねくねしていません。

目を凝らして見ると 背中が菌糸にくっついているようです^^;

009 (2)  蛹室に菌糸が回り
  背中がくっついてしまったようです。

  無理に剥がせば ★になりかねない^^;
  慎重に蛹の周りを掘り進み
  『 ペリペリ 』っと!

  【画像クリック】

  見事救出♪成功♪ 

多分このまま放置していれば ★ってたでしょうね^^ 
掘った事で偶然発見できた 珍事件でしたとさ♪ 

a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:20) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってば!
コメント
この記事へのコメント
 およっ、プレ宣伝ありがとうございます。v-435
・・・協賛までv-408
 このモセリ産卵セット丸ごと、応募者様にとっては、楽しみになります。
 いつもお世話になりすぎてます。
 プレの多くなるこの季節に協賛していただき、感謝しまくりです。v-398 
2008/09/14(日) 17:45 | URL | TーGash #-[ 編集]
見事救出ですね!!
明日からスーパードクターMでいきます?(^^;
2008/09/14(日) 18:20 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
いぇいぇこちらこそお世話になってます^^
こんなものしかありませんでしたが
賞品に加えてください^^
プレ頑張って^^v
2008/09/14(日) 19:16 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
多分このままだとヤバかったでしょうね^^;

Dr.M 無免許です!(笑
2008/09/14(日) 19:17 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~

よっ!!カリスマ掘師!!(笑

産卵セット丸ごとプレですか?(汗
流石のメタボっ腹ですね!!

あ・・褒めてばっかだ・・
2008/09/14(日) 19:27 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
菌糸に巻かれて☆になることがあるんですね~。^^
2008/09/14(日) 19:30 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
無事救出ですね、良かった良かったv-411
こんなことってあるんですねぇ~・・・。
最近私は、露天掘り封印しており、こんな事故があっても わからなかったと思います。
露天掘りも けっこう良いこともあるんだなぁ~・・フムフム
2008/09/14(日) 19:32 | URL | sakura #-[ 編集]
こんばんは、まんじくんさん

お見事、緊急手術が良かったですね。
動画見て、あの腰の動きで何か言いたいのかと思っていましたが(^^ゞ

そういう落ちとは・・・
なにはともあれ無事に羽化してくれれば良いですね
2008/09/14(日) 19:32 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
すごい癒着ぶりですね。そうか・・・このようにして動けなくなって落ちる個体もいそうですね。それがわかっていて、暴れて菌を殺してから蛹室を作るのかなぁ。それにしても、こんなに癒着する前に寝返りしろよなぁ。あまりに長く寝てしまったのかなぁ。
2008/09/14(日) 19:37 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
無事に救出出来てよかったですね^^
菌糸が引っ付くとは初めて見ました@@
2008/09/14(日) 20:08 | URL | マーブル #-[ 編集]
うわあ、すっげえもん見ちゃった。
それで救出できちゃうんですね、
さすが掘り師の総帥です。
掘り師としてのレベル最高位ですよ。

うつ伏せになれなかったら、
確実羽化不全ですからね。
見事です!!


2008/09/14(日) 20:33 | URL | mahita #rHat8f7E[ 編集]
そこまで菌糸が引っ付いているの初めて見ました
放置していたら確実に堕ちていたでしょうね
菌糸交換して即蛹室作成したんですか?
2008/09/14(日) 20:48 | URL | milag #-[ 編集]
これまた、貴重な映像ですね。
こうやって放置したら菌糸に巻かれるか、不全で★になるんでしょうね・・・
そう考えると、堀り師万歳!ですねw

でも、見事に剥がせましたね~

あぁ、モセリスト・・・
凄い協賛品だぁv-10
2008/09/14(日) 21:37 | URL | わか #-[ 編集]
こんばんは^^
最近、動画流行りですね♪
せっかくなので、まんじさんがマットを加水して産卵セットを組んでいるシーンなどいかが?
爆産王の動画付き指導は勉強になります!
2008/09/14(日) 23:02 | URL | ジョニー #-[ 編集]
寝返り出来ないのは致命的っす!!
いいタイミングで見つけましたね^^

これで安心だ^^
2008/09/14(日) 23:35 | URL | びちゅ~ #-[ 編集]
やっぱりモセリは、菌床産卵ですかね~3回目いけたらやってみようと
思います~
ビンごとプレとは、太っ腹~
2008/09/15(月) 00:46 | URL | ケダ #-[ 編集]
無事救出良かったですね!
まだ、経験ないですが、
今後の参考になりました!
2008/09/15(月) 06:45 | URL | こうじん #-[ 編集]
まんじさん、ちわ~♪
クワカブ医師免許、取れるんじゃないですか??
ってどこで受験できるの知りませんが、もしかして、むし社でしょうか(笑)

チビタラは協賛しますね!

P.S 卍レギB系♂×C系♀、ブリうまく行きましたよ^^
2008/09/15(月) 10:58 | URL | 源八 #-[ 編集]
褒めてばっかでいいんですよ!(笑
こう見えても苛めには打たれ弱いんですから^^;

掘り師で結果オーライっす♪
2008/09/15(月) 11:59 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
結構ありますよ^^
蛹で★になるケースはこれが多いですね。

これからも気をつけないと^^
2008/09/15(月) 12:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
今回のケースはたまたまですね^^;
やっぱり掘らない方がいいのでしょうね。
でも今回は発見救出できた・・・・

判断が難しいところですね(笑
2008/09/15(月) 12:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
医師のまねごと^^;
とらうささん呼べばよかったな!(笑

今回は偶然発見できましたが
気がつかなかったら★っていたでしょうね^^;
危ない危ない^^
2008/09/15(月) 12:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ほんとですね^^;
くるくるしてくれれば何の問題もないのに(笑
菌の回りが相当早っ勝ったのでしょうかね?
鈍感スマトラですね(笑
2008/09/15(月) 12:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
マーブルさん!初めてですか!
あれだけ菌糸の管理していれば
何度か経験していてもおかしくないのに^^
管理がいいのですね^^v
2008/09/15(月) 12:10 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
総帥はmahitaさんですよ!(笑
σ^^は副総帥です(笑

今回は偶然発見できました^^
といっても蛹見つければ掘ってますから
自然ですよね(笑
2008/09/15(月) 12:12 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
さすが鋭い!
そのとおりです!
菌糸交換して何も食べないで蛹室って感じでした^^;

早いうちに発見できて良かったです♪
2008/09/15(月) 12:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
堀り師万歳!(笑
でもこれは結果が良かった例に過ぎないですよね^^;
掘らなければ不全にならなかった個体も数多くいると思います^^;

どちらとも言えない所が
カブクワの難しいところですねェ^^;

わかさん!モセリに魅了されていますね♪
2008/09/15(月) 12:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
流行ってます!σ^^だけですが(笑
動画って凄いですよね!
臨場感が伝わります^^

産卵セットの動画ですか?

おバカセットの動画で良かったら
今度アップしますね(笑
2008/09/15(月) 12:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
そうなんです!
NICETIMING!っしょ^^

このままでは完全に★でしたからね!
ラッキーも重なりました♪
2008/09/15(月) 12:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
菌床OKですね^^
産んでくれれば1400で10頭以上もありますよ^^

セットごとですが。。。。割り出すのが面倒なだけとも言います( ̄b ̄) シーーッ!!
2008/09/15(月) 12:25 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
蛹室が見えれば
一目瞭然!くるくる回らないので
おかしいと思うはずです^^

観察力も大事ですよね^^
2008/09/15(月) 12:27 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
医師免許より
掘り師の免許皆伝の称号がほしいですね(笑

レギ!いきましたか!
また遊びに行きます!頑張ってストレート!お願い致しますよ(笑
2008/09/15(月) 12:29 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
うちもボトルでやってみようかな~!?
最近材かじらんわ><
2008/09/15(月) 13:57 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
うんうん!
材に飽きてしまった♀には
ボトルは良いかもしれませんね!

うちは材がなくこのボトルが1本だけ余っていたので使っただけです^^;
食痕が見えるまで放置できるから楽ですね(笑

PS:今日の記事。。。ROSSOさんのお名前が何回も登場しますが
お許しください^^;
2008/09/15(月) 16:32 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/1085-f1756abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
