2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

我が家のDynastes属を紹介してきましたがこれが最終回です(^_-)vタブン…
ヘラ種はさすがにスペース取ります… おかげで財布の中は空スペースだらけ(T-T)

ヘラクレス亜種13種の中では1番ポピュラーな種ですね^^v
ヘラヘラよりも大型になりやすい様で飼育し易く、飼育し甲斐のある種です。

上翅の色は黄土色~黄褐色まで多種多様のようで、稀に
青白いブルーヘラクレス成る物が羽化して来るようです。

性格は大人しいと言いますが
σ(^^)宅のリッキー♂は結構やんちゃで手を近づけると威嚇してきます。

ヘラヘラとの1番の違いは
頭角の太さ(細い)・頭角の先端が幅広く板状になるのが特徴!(これは自分でもわかります^^v
すら~っと伸びた頭角が印象的です。それでは、リッキー君です
20070208082641.jpg
20070208082709.jpg
Dynastes hercules lichyi
(ヘラクレス リッキー)
エクアドル・コサンガ産
♂129mm 06.12上旬 羽化
♀ 68mm 06.12中旬 羽化
目標は、とりあえずブリを成功させ採卵し無事羽化させ、できたら150mmUP!ですね 
猪突猛進目標は高くです。
♂はコンテナbox ♀はコバシャ小で管理です 20070208081922.jpg

♂比較の為に並べてみました d(。ゝд・)ワカルカナ!
この比較にはとてつもない危険がつきまといます。例えば、やんちゃなリッキーが暴れて
他の♂に体当たり!一斉に動き出しごちゃ混ぜに・・・「誰が見分けてくれるの?」
ってな事になり兼ねないのです!?(゚〇゚;)マ、マジ...慎重に作業を進めましょう   (大袈裟^^;
左奥:リッキー 左手前:オキシ 20070208164600.jpg
右奥:トリニダ 右手前:エクアト 
頭角での判断がわかりやすいと思ったのですが難しいですね写真って・・・

今度は上翅の違いを見てみましょ(^0^ゞ  
左:リッキー 右:オキシ 20070208170714.jpg
左:エクアト 右:トリニダ 20070208171105.jpg
なんとなく色と黒紋が違うような違わないような♪~( ̄ε ̄;)



『まッ!そのうちわかるようになるでしょ』 …(o_ _)ノ彡☆バンバン結局ワカラズ~ニャハハハハ
コメント
この記事へのコメント
リッキーでしたか。
いやぁ~どれ見てもかっちょいいです

今日「パラワン」組みました。
実験をかねて菌床産卵です。
たくさん取れたら飛ばしますので。
・・・あんまり期待しないでください(汗
2007/02/08(木) 17:59 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
をを、リッキー成虫!
リッキーかっこいい!
こんなりっぱなリッキーになってほしいなぁ(いらずーのリッキー幼虫!)
2007/02/08(木) 18:16 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
リッキーでした^^

パワランの菌床産卵ってオオクワと同じイメージなのでしょうか?

ギンペイ(息子)の持ちクワです^^
頂物でしたが2週間くらい前に★になってしまいました。

採れる事ものすごく期待してますよ(笑
2007/02/08(木) 18:43 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
リッキー大きくしたいですね。
いらずーさんなら出来ます^^

目指せ100gUPですね^^v
2007/02/08(木) 18:45 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
だいたい同じイメージだと思ってください。
採れるかなぁ
たぶん大丈夫です。
すぐもぐって行ったので・・・。
ワイルドでしたので、即ぶち込みました。ダメだったら♂もいますし。
それに結構長生きするみたいです。

大丈夫です・・・たぶん

2007/02/08(木) 18:54 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
リッキーは私も昔飼育していましたが、飼育スペースの影響で絶滅しました。リッキーの幼虫は大型になると150グラムくらいになるので育てがいがありますね。
2007/02/08(木) 19:27 | URL | aho #-[ 編集]
黒蟲さん
即潜りなら期待できるんじゃないですか?
マイペースで行きましょ^^v
2007/02/08(木) 19:40 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
やっぱり飼育するからには
大きさ出したいですもんね

150gなんていったらたまんないですね^^
何mm位になるんだろ?^^v
2007/02/08(木) 19:44 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
おぉぉ、予想通りでした^^v
いとこの子供に「ヘラクレスσ^^の家にいるよ」って言ったら
「リッキー?リッキーブルー?」って言われて
「いや、あれは亜種でσ^^が持ってるのは原種の・・・」って説明してるのに
「ふ~ん。リッキーブルーじゃないんだ」だって!
小一時間、DHHのすばらしさと、ブルーなんてどこにでもいるもんじゃないと説教してやりましたww
でも、リッキーって太くて大きくてカッコイイですよね。
嫉妬してしまいました(爆)
2007/02/08(木) 21:25 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
やはり出ましたね!リッキーちゃん。
私はヘラクレスの中で一番好きな種であります。
私の中ではヘラクレス=リッキーなのですね(^_^)
ヘラクレスの中では一番最初に買いました。
うちの♂もやんちゃですよ。
すでに♀1★にされました。
今、再婚中であります。
150up出るといいですね。
お互い頑張りましょう。
2007/02/08(木) 21:28 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
ヘラ種4♂揃い踏み
迫力ありますね~^^
エクアトリアヌスは黄色が強いので解かりそうですが、他は見分けがつきません^^;
いつかは、僕もこんな写真撮るぞ!
2007/02/08(木) 21:32 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
ディナステス属、とうとう最終回ですね!

ヘラクレス4頭並べた写真は圧倒されますね!
でも、私には種類がさっぱり分かりません(ノω・、) ウゥ・・・

レイディだけは分かります^^たぶん
2007/02/08(木) 21:33 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
ほんとですね^^
子供達にはヘラクレス=リッキーブルーなんですよね^^

細くてもスラ~ッと伸びた角が最高です!
もしアレでしたら、いとこの子にσ(^^)も
小2時間ほどお話させてください(笑
2007/02/08(木) 21:40 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
本当の事言うとσ(^^)も=リッキーでした^^;
リッキー♂血の気が荒いんですかね(笑 
目標!150㎜UPですね(・ω・)bグッ
頑張りましょ!
2007/02/08(木) 21:45 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ディナステス属最終回です^^;
これ以上はσ(^^)が持ちません
これからが大変です。

今からo(^^o)(o^^)oワクワクします^^v
2007/02/08(木) 21:47 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
σ(^^)宅デジカメLvでは本当の色がでませんね。
テカテカしていて深~い黄土色すんごく綺麗です。
並べるとさすがに迫力もんです。
重戦車って感じです^^v
2007/02/08(木) 21:54 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ヽ(´ω)ノ フフ
ヘラが並んでる画像面白いですね。
特に後ろから撮られてるとこなんかぷぷ(* ̄m ̄)o))
うーん並んでても違いを見つけるのが難しい(-_-;)
2007/02/08(木) 23:28 | URL | まさ29 #-[ 編集]
無事に羽化させたいですね!まずは・・・
国産カブトしか羽化させたことしかないのでドキドキです!(しかもかってに羽化していました)

2007/02/08(木) 23:34 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
最後の大トリは、やはり、
リッキーでしたか…笑

しかし、こうして、4匹が
一度に並んでも、各々、
見分けがつけにくいものですね。
混ざっちゃったら本当に
どうしましょうかね…笑

気をつけて~。

自分とこのリッキー達も、
この夏までには、羽化して
くれると思うのですが…
2007/02/09(金) 00:28 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
感動!です。
言葉に言い表せないほど熱くなります^^直接触ったことがないので、空想の世界です。コーカサスは顎ではなく背中の間接ではさまれ血が止まらなかったことがあります。ヘラも危険なのですか?子供が触っても噛み付いたりしないのですか?
 前回も色々とアドバイスして頂き、いつもいつも感謝しております。前回の助言でヘラの謎がとけました。ありがとうございます。
 あっ!そういえば、「構いすぎ・・・」ということもあって、最近2週間ほどヘラヘラの幼虫を観察しておりませんでした。実はとても心配なので明後日、久しぶりに様子をみようと思ってます。うちの温室は中古のこたつ用赤外線ランプを使用しているのですが、その超直近にケースを置いているため、熱くなりすぎて☆になっているんではないかと・・・う~ん、今日は眠れません。前回のご好意ありがとうござます。ともて欲しいですが甘えてばかりいては罰が当ります。夢のようなお誘いですが、今度は私の番です。恩返しさをせてください。明後日VIPオオクワをセットします。産卵の際は必ず恩返しです。まんじくんは大切なNO.1カブクワ仲間です。約束したサタンのグラフィックは3連休中に作っておくります^^その次は今日のヘラクレスの違いをある程度理解して、異種のヘラクレスを解説用に並べて作ってみましょうか?
2007/02/09(金) 02:08 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
並べてみたら何かわかるカナと思い
並べましたが結果は同じ・・・^^;

お尻がプリプリしてるでしょ(笑
2007/02/09(金) 06:38 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ヘラはやっぱりほったらかしでは羽化しませんもんね。
マット交換が必須ですね^^
大きな成虫を見てみたいですね^^
2007/02/09(金) 06:41 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
予想的中おめでとうございます^^
混ざってしまったら見分ける自信100%ありません(笑

リッキー羽化シーン見逃さないでしっかり覗いちゃいましょ^^v
2007/02/09(金) 06:45 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ちこさん毎日の書き込み感謝いたします。が、毎日遅くまでお仕事ですか?ほんと、体に気をつけてくださいね。
ヘラ幼虫心配ですね^^;放置しすぎも良くありませんがσ(^^)は基本的に1ヶ月に1回のマット交換の時の確認だけにしてます。1度温度計で確認した方がいいかもですね。熱過ぎると間違いなく★です^^;20~27℃くらいが限界のようです。

サタン期待して待ってます。
なるほどヘラ種の違いグラフィックでしたらわかりやすいかもですね?
でも、ちこさんも忙しいでしょうから取りあえずはサタンだけでいいですよ^^v
2007/02/09(金) 06:57 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじさん、おはようございます。

4匹も木の上に乗っていると壮観ですね。当然ながら私には区別がつきません。それよりも4匹がおとなしく整然と木の上に並んでいることが不思議です。
2007/02/09(金) 08:14 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6[ 編集]
4匹おとなしくしてました^^
刺激を与えないよう緊張しました。

区別つかないはずです。目の前で見ている
σ(^^)ですらわかりませんから(笑
2007/02/09(金) 08:33 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん
最後は大人気のリッキーでしたか(^^
先日、我家も♂が羽化したのですが
子供達にこれリッキーじゃない、だって羽が青くないもん・・なんて言われました(^^;

しかしこれだけヘラが並ぶとお見事・迫力ありますね!
これからは次々に産卵報告(笑
楽しみにしていまーす(^^
採れすぎで困った際はお声かけてくださいね(笑
2007/02/09(金) 12:56 | URL | haya坊 #-[ 編集]
子供達、ほんとそうですね。
ギンペイもヘラクレ種見ると「リッキーブルー見せて~」なんて
言います^^
ムシキングの影響が強すぎますね(笑

たくさん採って必ずお声お掛けします(-_☆)キラーン
2007/02/09(金) 13:04 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
おおっ
カレンダー&カウンター
が変わってる!
チェック&時計も追加!
か、かっくいい・・・
2007/02/09(金) 16:26 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
黒蟲さん
さすがにお早いチェック!
かっこいいでしょ(笑
2007/02/09(金) 16:50 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/104-b9489e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
