2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

温室を覗くとレイディの♂がゼリーにかぶりつき後食開始!?   d(。ゝд・)クイナ!
何ともかわいいですねヾ( ´Ω`)ノ 和むね 20070206203153.jpg

新飼育種  

いきなり画像! この画像見せられて 
「はい!名前をイってごらん\(^o^)」って言われて何人の方がわかるでしょうね(= '艸')ムププ
わかる方にはわかちゃ(-_-;ウーンでしょうね・・・
20070206222732.jpg
20070206224226.jpg
Dynastes hercules trinidadensis
ヘラクレス トリニダーデンシス
♂ 120㎜ トバコ産 F2 06.12.09 羽化
♀ 63㎜ トバコ産 F2 06.11.29 羽化

「ん~、微妙!」エクアトに似てるのかな?ブリュゼニのほうが近いかな?みんな似てます^^;
これから、見分けられる様に観察が必要ですね(T-T)

オオクワ 28g
18年12月17日のビン交換で28g我が家で1番大きい幼虫です。
ビン交換からだいぶ黄色くなり蛹室らしきものを作ってます (= '艸')ムププ
無事蛹化してくれればいいのですけど・・・ 心配です。でも、o(^^o)(o^^)oワクワクです
100均 1900cc 月夜野Basic 20070207173743.jpg
 

コメント
この記事へのコメント
レイディ食べ始めましたか。
ブリ頑張ってください。

トリニダですか。
わかりませんでしたね(笑
毎日ヘラ種たちが出てきて・・・。
どれだけ隠し持ってるのでしょう?
ま、まさかもう手元では、ヘラ種コンプリートしてたりして・・・。(笑
2007/02/07(水) 18:26 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
全種はさすがに無理ですね^^
あと、1種です。言っちゃった^^;

あとは、ブリに専念します(笑
2007/02/07(水) 19:03 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
トリニダはブリュゼニと同亜種だとする研究者も
いるそうですよ^^
辞典の受け売りですけどww
まんじくんさんから頂いた阿古谷。
菌糸が回らず交換できません。゜゜(´□`。)°゜。
でも明日には何とか。。。
2007/02/07(水) 19:08 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
ま、まじですか!
あと1種は
タカクワイかトゥクストラエンシス
ですか?
2007/02/07(水) 19:09 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
でましたね^^
GORA39さん豆知識!コメで勉強してるのσ(^^)だけ(笑

やっぱりそうですよね。似てますモン^^;
♂並べて見比べてみます^^v

2007/02/07(水) 19:15 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
黒蟲さん
ヘラの中ではもっともポピュラーな種です。
ムシキングで一躍有名になった
お方です^^
2007/02/07(水) 19:17 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん、こんにちは。

やっぱり1日一種類づつ増えていますね(^ー^)
今度はトリニダーデンキシスですか~~~(>Д<)!?
僕も欲しかった種の一つですやっぱりヘラクレスはいつ見てもカッコイイですね。
毎回同じですがブリ―ド頑張って下さいねd(・v・)b
2007/02/07(水) 19:42 | URL | ryouya #-[ 編集]
もう増えません・・・(-_☆)キラーン
ヘラ種最高ですよ。餌めちゃくちゃ食べますが・・・(T-T)
毎回同じですがブリード頑張りますo(^^o)
2007/02/07(水) 19:47 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
今度はトリニですね。
Dyna系増えていきますね、とてもいい事です^^

初歩的な質問ですがオオクワの80ミリ出すには
どのくらいの体重が必要なんですか?
2007/02/07(水) 20:00 | URL | Shion #SFo5/nok[ 編集]
もっと増やしたいのですが、スペース・お財布と相談です^^

オオクワ80㎜なんて経験ありませんから(当たり前)はっきりとは
わかりませんが、33~35gだと思いました^^;
2007/02/07(水) 20:06 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさんこんばんは。

ぬぅぅー(笑
まんじくんさんまぢ調子いいみたいですね(笑
そのうちヘラ全部見せていただきたくお邪魔しようかな(笑
2007/02/07(水) 20:17 | URL | まほら #-[ 編集]
Dyna系にハマちゃったんです(T-T)
σ(^^)でも怖い゚゚゚゚゚(^。^)
いつでもよって下いまし♪
2007/02/07(水) 20:58 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじさん、こんばんは!!

うっひょ~!!めちゃレイディかっこいいです!
サイズの自分好みです!
サイズはどれくらいなんですか??
早くレイディGETしたいなぁー^^

最近、仕事三昧で自分の時間があまりありません・・・
゚.+:。(ノ。σ、)゚.+:。 クスン
2007/02/07(水) 21:19 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
まんじさん、こんばんは。

最後の1種はうちにも居ますね!
それにしても、Dynastes属短期間にずいぶん集めましたね!
羨ましい!!!限りです。。。
最近は金欠で全然虫買えません(; ;)ホロホロ
そろそろ、65gゼリーを購入しなくちゃ。。。また金欠です(爆
ティティウスは買わなくていいですよ。そのうち飛ばしますからね!
2007/02/07(水) 21:25 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
レイデイかっこいいいですね。
これで全種ブリしたらヘラ部屋が必要になりますね。
2007/02/07(水) 21:39 | URL | NBC107 #-[ 編集]
まんじくんさん、ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
サタンもいいですけどレイディもかわいいですね♪
ヘラ・・・自分全然見分けられません(T_T)
2007/02/07(水) 21:40 | URL | まさ29 #-[ 編集]
トリニダーデンシスまで登場ですか!
ヘラ種の見分け方、どっかで見たような^^;僕には???

28gですか!
上手く蛹室作れば!朗報待ってます!
2007/02/07(水) 21:49 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
すいません。
菌糸詰めてましたヾ( ´Ω`)ノ フッフ

この、レイディ♂は先日紹介したレイディprとは違うんですね~^^

バウドリー型のレイディなんです^^v
どうしても違いを見たくて
「ポチ」っとしちゃたんです(= '艸')ムププ
サイズは82㎜です。
2007/02/07(水) 22:10 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
すいません。オオクワ用の菌糸詰めてました。^^
Dynastes属そろそろ限界ですお財布の中身が(笑

テイティウス!?(゚〇゚;)マ、マジッスカ!
お願いします d(。ゝд・)ヤリー!
2007/02/07(水) 22:16 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
すいません。菌糸詰めてました^^
計画表作ってうまく回していきますきっと、
予定通り行かないでしょうけどね^^;
2007/02/07(水) 22:19 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
すいません。オオクワ用の菌糸詰めてました。^^
そうですよね。σ(^^)もきびし~いです。
頭角に特徴があるようなので頑張って見ます^^v

見分けれるようになるには半年は必要ですね。きっと・・・
2007/02/07(水) 22:22 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
3ブロック今詰め終わりました(++ ) バテバテ!!
28gうまく蛹室作ってくれれば
(・ω・)bグッなんですが心配ですね^^;
ヘラ種に夢中になってたら他の種がヤバイ事になってます・・・^^;
2007/02/07(水) 22:27 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
菌糸詰めご苦労さんです^^
ヤバイ事に・・・それはヤバイ
早く助けてあげてぇ(汗

ヘラの見分けたいへんですね
ヘラが全部脱走したら・・・
もし全部見つかっても大変なことに・・・(汗
そんなことにならないようにねっ^^
2007/02/07(水) 22:53 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ティティウスは今3系統いますからそのうちの1系統を羽化したら送りますよん!まだ、幼虫ですが・・・
2007/02/07(水) 22:54 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
黒蟲さん
♂を出しては見てこっちも出しては見てしてます。
ケース間違えないようにしないと
ホントわからなくなります(笑
2007/02/07(水) 23:15 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
GACYAPINさん
羽化したらですか?
それは、うれしいですo(^^o)(o^^)oワクワク
σ(^^)も何か考えなくては、お・か・え・し (-_☆)キラーン
2007/02/07(水) 23:18 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん
トリニダーデンシス発進ですね!
私的にはトリニはヘラヘラに近いと思ってます。違いは胸角の突起が根元寄りですかね。産地も近いですし元は同じじゃないかと考えてます。
2007/02/07(水) 23:20 | URL | モトちゃん #-[ 編集]
トリニダ発進です!
ハイ!そうですね。言われて比べてみると
確かに違いますね。結構胸角に特徴ありますね^^

原種はきっと一緒だとσ(^^)も思います。
2007/02/07(水) 23:26 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
そろそろ、蛹化予定なので、
穿りかえしてないんで、どうなってるかわかりません。。。
ですので、成虫になったら飛ばしますよん。。。
あまり期待しないで待っててね!
一応、14頭の幼虫がいるはずなんですが。。。
2007/02/07(水) 23:27 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじくんさんは、
ヘラの♀の見分け方ってわかります?
無理ですよね^^
だって全部いっしょなんだもん(汗
2007/02/07(水) 23:29 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
GACYAPINさん
了解しました(^0^ゞ
期待しないですん~~ごく楽しみに待ってます(笑
GACYAPINさんはカブに関してはかなりの腕を持ってらっしゃるから絶対無事羽化して来ますって!
だいじょうⅤ! ←ふるっ(笑
2007/02/07(水) 23:34 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
黒蟲さん
ヘラ系の♀なんて全部一緒ですよ(爆
なんてね^^
本に載ってましたが確かに微妙です。
リッキーの♀は、背面の毛は比較的短いとか
ヘラの♀は白黄色で背面では赤褐色でやや長いとか
エクアトの♀は背面の毛はやや長いとか
セプテンの♀は背面の毛は短くて少ないとか

わかり辛いですね(笑
2007/02/07(水) 23:43 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくん様、初めまして、ahoといいます。これからよろしくお願い致します。
2007/02/08(木) 00:10 | URL | aho #-[ 編集]
産まれて初めまして   ←さっぶー^^;

こちらこそ宜しくお願いします d(。ゝд・)ヨロピク!
2007/02/08(木) 00:24 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
いつも遅い書き込みで申し訳ないです。昨日の質問も相当、ご丁寧な回答で大変申し訳ないと思っております。勉強になりました。
 羽化後どの程度で後食するのでいしょうか?またまた質問しちゃって申し訳ないです。もう1つ教えて下さい。DHヘラクレスのDHってなんの略なのですか?馬鹿げた質問ばかりですいませんーー#
 最近、まんじくんの影響を受けてディナステス属の病にかかちゃいました^^オークションで成虫ばかりをのぞいております。そのうち買っちゃおう~と思ってます。幼虫を飼ってもうすぐ2年。がまんできなくなりました(笑)
 
2007/02/08(木) 02:29 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
いえいえとんでも御座いやせん(笑
後食は羽化後だいたい2・3ヶ月です。
やっぱりこれも個体差有です。
後食し始めたらブリ可能といいますが、♀の成熟が完全ではないといい卵を産んでくれないようです。(無性卵etc・・・ ですので♀の場合後食開始から20日~1ヶ月は様子を見たほうがいいみたいですね。
ヘラクレスはDynastes Hercules Herculesといいます。もう、お分かりですね^^
ヘラ幼虫ですか?2年ではそろそろ羽化するんじゃないでしょうか?(遅いくらいですよ)

レイディ(バウドリー型)の♂単でよかったら飛ばしますよ^^v
2007/02/08(木) 02:48 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん
おっ・・今回はトリニダですね(^^
次はムシキングで一躍有名になったやつですね・・何だろう??(笑

すべてブリで凄いことになりそうですね!お部屋がDynastes属に占領されてしまうのでは(笑

2007/02/08(木) 10:09 | URL | haya坊 #-[ 編集]
名前を書いてもらわないと、分からないです(笑)
まだまだ、引き出しがありそうですね・・・・・・^^;

オオクワが出てきて、何かホっとしました(爆)
無事に蛹になってほしいですね^^
2007/02/08(木) 14:21 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
後先考えずに凄まじい事になってます(笑
嫁のアツが上がってきてますのでとりあえず
この辺で留めておきます(笑
2007/02/08(木) 14:35 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
これで限界です。
引き出しはありません(笑

オオクワこれから蛹化ラッシュになりそうなので
これからも頻繁に登場予定です^^v
2007/02/08(木) 14:38 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/103-3561e0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
