2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

富士山№53 20070206122635.jpg

先日、ヘラクレスのマット交換の際に蛹室を壊してしまった♀の蛹ですが
今日確認した所かなり色付いてきました。羽化が近いのでしょうか?
蛹をよ~く見てみると黄金色の産毛が生えてます20070206123004.jpg
何の毛でしょうか?成虫にも毛は生えてますが、関係があるのかないのか不思議ですね^^ 

新飼育種
別名「ホソヘラ」とも言うそうです。細い角のせいでイマイチ人気がないようですね^^
 
調べてると面白い記事を見つけました。ごく稀に「ゴールデンヘッド」なる者が産まれるようです。
胸板が黄?ゴールド?色をしてるそうです。「え~っと」・・・σ(^^)のはノーマルですね^^;
親がゴールデンヘッドなら結構高い確率で遺伝するようです。
20070206133336.jpg
20070206133915.jpg
Dynastes hercules occidentalis
(ヘラクレス オキシデンタリス)
♂ 110㎜ エクアドル産 F3 06.11.10 羽化
♀ 63㎜ エクアドル産 F3 06.10.05 羽化

ヘラ亜種の中では4番目に大きくなるようです。σ(^^)宅のは小さい方ですね。
♀は後食してますが、♂はもう少しです。ブリはまだ、お・あ・ず・け・ (きもっ^^;

人気がないなんて・・・確かに角は細いですけどやっぱりヘラクレス種です。
とってもカックいいのです。
♂はコンテナbox ♀はコバシャ小で管理します。20070206141130.jpg
早くブリさせて~~ (-_☆)キラーン  
コメント
この記事へのコメント
今日はオキシですね。

ホソヘラ・・・。
人気がないから君、他に比べて安かったんだァ(納得
↑な理由で私は、初ヘラをこいつにしました(笑
2007/02/06(火) 17:36 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
私の家では、
オキシ幼虫WF1ですから・・・。
ゴールデンヘッドでるかなぁ。

人気無いとは、初めて知りました。
少なくても私には人気があります(笑
2007/02/06(火) 17:51 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
そうなんですか?
黒蟲さんも飼育した事あるんですね
全然かっこいいですよね?
実際見ると 画像では伝わらない迫力だってあるし
σ(^^)は好きですよ。
オキシ!(笑
2007/02/06(火) 17:52 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
最近気になってるのが
一般に「極太血統」「大型血統」
と呼ばれる奴です。
高い値で取引されているみたいですが、本当に極太、大型って遺伝するんですかね?
個人的にあまり血統とか気にしないのでよくわかりませんが・・・。
まんじくんさんは、血統についてどうお考えですか?
2007/02/06(火) 18:12 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
黒蟲さん
オオクワに嵌まってる時には結構
気にしてましたが今では全然気にしません^^; 
いい血統を高いお金出した買っても
σ(^^)の育て方1つですもんね。
大きくなるも小さくなるも愛情を込めて
育てるのみです←かっくいい^^v
2007/02/06(火) 18:18 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
それです!
そんなコメント待ってました。
愛情を込めて・・・。
めちゃ、かっこよすぎです(笑
2007/02/06(火) 18:23 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
ホントに13亜種揃いそうな勢いですね^^;
ホソヘラですかぁ。。。
でも一番細いのはセプテンですからー 残念!(古っ)
オキシのニョロは剛毛みたいですよ。
ゴールデンヘッドも見てみたいですね^^
2007/02/06(火) 18:56 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
エッ~そうなんですか?

この頃思ってたんですが
GORA39さんものすごい情報量ですね
カブクワすんごく詳しいです。
オキシ剛毛モジャモジャなんですね
見てみたい(笑
 
2007/02/06(火) 19:25 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
先程オキシ幼虫見ました。
たしかに・・・かなり毛が長い(美毛!?)です。
まんじくんさんも、幼虫GET頑張ってください。
2007/02/06(火) 20:12 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
いやー゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
実は、仕事中にいろんなとこのカブクワHPやblogをROMってますから(爆)
σ^^のところじゃ飼育スペースが限られてるので、他のところの飼育日記見て擬似飼育ってやつですねww
2007/02/06(火) 20:14 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
美毛なんですか!?
確認する所が凄いです(笑
ブリ頑張ります d(。ゝд・)
2007/02/06(火) 20:20 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
GORA39さん
なるほど^^
σ(^^)は外仕事ですので仕事中の
お勉強は無理です^^

寝る時間が惜しい・・・
2007/02/06(火) 20:23 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん、はじめまして。
うちにもオキシがニョロしてます。
人気ないといわれつつ、か細さに惹かれてしまいました。(トレンドに逆行してますね)ゴールデンヘッドなるものがいるですか。WD♀の子なので楽しみが増えました。
2007/02/06(火) 21:17 | URL | NBC107 #-[ 編集]
続々とダイナ種揃ってきましたね!
冗談抜きで揃っちゃうんじゃ^^;
ゴールデンバットなら吸った事ありますよ!・・・え?違う?
これは失礼しました^^;
黄色のオキシ見てみたいですね^^
2007/02/06(火) 21:17 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
結構みなさん飼育してるんですね
検索するとニョロ情報ばっかでした^^
 
WDなら狙えますね。ゴールデンヘッド!うらやまし~ィ(笑
2007/02/06(火) 21:23 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
そろそろ嫁の目がきつくなってきました^^;
ゴールデンバット懐かしい~(笑

黄色の頭なんてホント神秘~ですね^^v
2007/02/06(火) 21:31 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじさん、こんばんは^^

蛹にも毛が生えるんですねぇ~!
ゴールデンヘッド羽化狙って、ブリブリしまくっちゃってください^^
2007/02/06(火) 21:37 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
まんじさん、こんばんは。
この際ですから、次はブリュゼニ行っちゃいましょう!
私はブリュゼニ高くて買えないんで、飛ばしてね!!!(爆

まんじさんのプレ企画で頂いたタランドゥスの♀ちゃん、
今日から後食を開始しましたよん。。。
もうじきブリ出来ますヾ(^v^)k
ところで♀もバイブってするんですか???
2007/02/06(火) 21:39 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
ゴールデンヘッド見てみたいんですが、
遺伝性が高いみたいなのでσ(^^)宅のprではきついです^^;

でも、ブリブリしちゃいますよ
エイ!エイ!オーォ!(今時これいう人いないって(T-T)
2007/02/06(火) 21:53 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ブリュゼニは確かにお高いです^^;
チョット手が出せないですね^^

タラ♀もうすぐですね。
いっぱい採ちゃってくださいね!

♀バイブしますよ(笑
これが微妙なんですが、よく見ればって感じです^^;
クイクイって頭を上下に動かします。かわいいですよ^^
2007/02/06(火) 21:58 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん
すげー今度はオキシですか(^^
次は何が登場するのだろうワクワクです。(笑
我が家の初めて飼育した外産カブトがオキシでした。子供の誕生日プレと言いながら自分がほしくて買っちゃいました。(笑


2007/02/06(火) 22:13 | URL | haya坊 #-[ 編集]
今度は、オキシです^^
毎日ヘラ族見てますが厭きないですよ^^
イマイチ違いがわかりませんが(爆
オキシ自分へのプレゼントになってしまったんですね(笑
2007/02/06(火) 22:19 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじさん、毎度!
♀もバイブするんですね。
それまで、待った方がいいんですよね???

ブリュゼニ、行っちゃいましょうよ!(☆。☆)キラーン!!(悪魔の誘い)
2007/02/06(火) 23:02 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
タラ♀は6ヶ月で成熟交尾可能となるようです。
バイブも確かに大事ですが、よく成熟した♂・♀でないと
夢精卵が多くなるようですね。^^
焦らずじっくり成熟させた方がいいみたいですよ。^^v
2007/02/06(火) 23:10 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まだまだ、様子を見ながら、じっくり熟成ですね!
う~んでも我慢が出来るかどうか。。。
2007/02/06(火) 23:32 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは。ディナステス属、元に戻って第1弾。
またまたいい話題です。質問で~す。ぱっと見、オキシデンタリスとリッキー、ヘラヘラの違いは何か特徴で分かるのですか?(オキシの角は細いとのことですが)
 うちの子供の下敷きに色んな種類のヘラクレスが並んでいるのですが、どれも一緒のように思えます。特徴があれば紹介して頂ければ嬉しいです。
 
2007/02/07(水) 00:49 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
遅レスすいません。この頃仕事で少し疲れてて早寝しちゃってます^^;

似てるんですよね^^亜種そっくりです。
ヘラとリッキーの違いはやっぱり胸角の太さ・頭角の先端はヘラより湾曲する・頭角先端手前の突起はヘラは三角リッキーは板状になる・と微妙な違いです。角の太さなんて個体差があるので限りなくリッキーに近いヘラ・ヘラの特徴のあるリッキー・リッキーに近いオキシってな感じで見分けは難しいと思います^^;

プロの方が見ても見分ける事の出来ない
そっくりな固体もいると思いますよ。(笑
結論!これからよ~く見比べて見分けLvをあげる!!です(T-T)

トリニダとエクアトなんて並べても絶対わかりません^^;
2007/02/07(水) 06:43 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさんこんちゃ(*´∀`*)ニコリンチョ

(。-´ω`-)ンー全部は多分無理ですが・・・・パスコアリを除いたものは全部いっちゃいましょうd(´ω`。)グッ
パスコアリは先月にはいってきたみたいですが、市場にでまわりませんでした(笑
2007/02/07(水) 13:43 | URL | まほら #-[ 編集]
やっぱりパスコアリ手に入りにくいんですね。
検索してもほとんど出て来ませんでした^^;

全部なんてとても飼育しきれませんね^^
とりあえず頑張ってみます(w´ω`)w ハイ!
2007/02/07(水) 17:32 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ヘラ亜種、続々と増えてますね^^

我が家は、スペース的にもヘラヘラだけで十分です(笑)

でもゴールデンヘッド、見てみたいなぁ・・・・^^;
2007/02/07(水) 17:59 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
ヘラも魅力なんですけど
亜種軍団も魅力的なんですよね^^

並べてみると段々違いがわかってきます^^
それがまた楽しいんです(ほとんど病気です(T-T)
2007/02/07(水) 18:05 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/102-9d34a640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
