2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

富士山№52 20070205163814.jpg

この頃ず~~っと カブネタ ばかりでしたので
今日は クワネタ をと思い探しましたが・・・探すと以外にないものですね (T-T)   

それでも、なんとかいくつか探しましたので紹介します(・ω・)bグッ

セアカフタマタ リベンジセット C血統
このセアカのセット誰も憶えていない(σ(^^)もです)と思いますが、
さかのぼる事18年12月28日に産卵セットを組んでいました(~ヘ~;)ウーン

♂75㎜ ♀45㎜ WD C血統 です。WDでしたがペアリングさせ産卵セットに投入しました。
今日の確認ではいい感じに齧ってます。 ←(放置しすぎでないの)
実はこの材(コナラ)は2本目の材です。20070205165145.jpg
1本目もいい感じに齧っていたのですが割り出しもせずに温室№1の奥深くに眠ってます(゚-゚;)ヾ(-_-;  
さらには、18年12月22日A血統の産卵セットの材までもが入ってるのです!
効率よくまとめて割り出しましょうという作戦です♪~( ̄ε ̄;)

でも、約2ヶ月放置で産んでいたとしたらケース底に幼虫確認できてもいいはずでは・・・ 
オオクワとは違うんですかね? 
「まっ!もう少し様子を見て割り出しましょ♪」←(゚ロ゚;)エェッ!?まだ、放置する気ですか!

お久しぶりのメンガタ ネタがないので休眠妨害です^^;
羽化してから約6ヶ月の休眠期間があるそうです。20070205172858.jpg
♂さんだけでは可哀想なので♀さんも20070205173207.jpg
4月頃のブリですね。先は長い(・o+) アチャー

こんなのも居るんですよユーロ ミヤマ ケルブスです。
やっぱりブリできるのは4月頃ですね20070205173834.jpg

あとは、タラです。
19年1月14日に割り出しました。
B血統  ♂73㎜ ♀49㎜ 1セット目9卵 2セット目19卵
B・C血統 ♂73㎜ ♀50㎜ 1セット目10卵

B血統の19卵とB・C血統の卵で29卵中22卵の孵化を確認しています。
20070205175346.jpg
もうチョット孵化率を上げなければσ(^_^;)アセアセ...

B血統♀49㎜は、とろとろ丸さん宅に飛んでいきました^^
B・C血統♀50㎜は、現在穿孔中です。材はもちろんハイパーです
20070205180002.jpg
たくさん産んでください d(。ゝд・)イッタレ!
今日は クワネタ でしたが明日はまた カブネタ です(-_☆)キラーン
コメント
この記事へのコメント
飼育種いっぱいでいいですね。
クワガタは種類によって産卵材が違うんですよね?
なんか難しそう…
2007/02/05(月) 18:36 | URL | Shion #SFo5/nok[ 編集]
久しぶりのセアカフタマタですね!
リベンジセットうまく産んでいるといいですね!
メンガタ>
さきが長いですね!約2、3ヶ月でも・・・
ユーロ ミヤマ ケルブス>
まんじさんって以外とミヤマずきなんですか?
タラ>
タラ♀がんばれ~!
  
2007/02/05(月) 18:37 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
よ~し
今年は、タラに挑戦するぜ!
そのときはアドバイスお願いしますね。

明日はカブネタの方、楽しみです。
またヘラ種ですか?(やったぁ~
2007/02/05(月) 18:41 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
飼育種多くてもスペースは少ないのが悩みです^^
Shionさんも今年はクワ行きます?(笑
2007/02/05(月) 18:46 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
セアカ卵は何個か確認してるんです^^; 
割る時間がなくて←おもいっきり言い訳(笑

ミヤマ大好きですよ。
去年は採取行きました。地元の山にいるので♂2匹とりました^^v
2007/02/05(月) 18:54 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
タラ行くんですか?
行くんですね!
済み♀でよければ飛ばしますよv^^
2007/02/05(月) 18:57 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじさん、こんばんは!
新しいカブトが増えました!
ぜひ、見に来てください!(幼虫ですが・・・
2007/02/05(月) 19:01 | URL | いらずー #guy/x0A.[ 編集]
いらずーさん
了解です^^v
2007/02/05(月) 19:04 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まじですか。
じゃあ、菌床産卵で挑戦しようかな^^
ビッダーズにも目を通しておこぅ!
まんじくんさんの過去日記見て勉強だァ。
2007/02/05(月) 19:06 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
ユーロミヤマ、(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ カッコイイ!!

σ^^のところのメンガタは9月羽化なので、ちらほらお目覚めのようです。
2007/02/05(月) 19:07 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
見ても勉強にならないですよ^^;

菌床産卵いいですね。
♀に負担が掛からず済み♀には調度いいですね。
2007/02/05(月) 19:15 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ユーロミヤマお気に入りです^^

メンガタもいいですよね。
おもいっきりブリして下さい^^v
うまくやれば結構採れるみたいですね。
2007/02/05(月) 19:18 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ウチんとこのクワ達は、現在菌糸
待ちです。

後は、リベンジセット中ですね。

ミヤマ系は私は、一度もまだ飼っ
た事がありません。
いつかは…と、思っているので
すが。

いつかは…と思うカブクワが多い
のは気のせいかな?…笑

今年中には、自分もタラやレギに
挑戦します。
2007/02/05(月) 19:40 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
ミヤマの産卵難しいみたいですね?
そこがまた楽しいんですけどね^^

レ、レギまで…さすがです^^

2007/02/05(月) 19:47 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
お~まんじくんさん、タランドスの他にも
沢山クワ飼われていたのですね^^
それも、色系好きと見ました!
ケルブスまで居るんですか!
春にはクワネタ溢れてきますよ^^v
2007/02/05(月) 20:57 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
最初はクワ派だったんですよ^^
メンガタなんて最高ですよ!

でも今は・・・
春になったらクワ再開って感じです!
2007/02/05(月) 21:01 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
いや~カブも多いですがクワのほうも沢山いますね~。
ユーロミヤマかっこいい♪
私もその内・・おおっとその前に今月中に
オオクワセットかな(^^ゞ
2007/02/05(月) 21:02 | URL | まさ29 #-[ 編集]
ユーロやっぱり人気ですね。
顎の赤味が最高なんですよね!

オオクワセットですか?
いちゃいますか?
頑張ってください^^v
2007/02/05(月) 21:15 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじさん、こんばんは!!
やっぱ飼育種多いと楽しいですよね!?
私なんてタラレギだけで・・・国オオもいたか・・・

ミヤマめちゃカッコイイですよ!!
2007/02/05(月) 21:33 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
ミヤマはいいですね。
繊細で力強い←どっちやネン!(笑

タラ・レギ・オオいいですよ。
ともさんが気に入った固体ですもん
σ(^^)みたいに何でもかんでもじゃないですもん^^;
こだわりですね^^v
2007/02/05(月) 21:57 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
チェ!今日はクワネタかぁ!(^_^)
話に付いていけません(; ;)ホロホロ
ところで後何種隠しているんですかねぇ!?

2007/02/05(月) 23:00 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
突然すいません。
まんじくんさんの
『ハズレ無しハイパーレイシ』
ってどこで売ってるんですか?
あとまんじくんさんは
タラを、卵で割り出していますが
卵のほうがいいんでしょうか?
急な質問すいません。。。
2007/02/05(月) 23:07 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
まだまだ、居ますよ^^
なんちゃってあと数種です。

タラ成熟待ちどうしいですね^^v


2007/02/05(月) 23:11 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
http://www.insect.jp/ここです。
ハイパーを使うんでしたら絶対卵の割り出しがお薦めです。(水分が多い為かび易いので)
穿孔始め~2週間後の割り出しで
緑卵ゲット出きるはずです^^
2007/02/05(月) 23:15 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
卵で、割り出し・・・
2週間後の割り出し・・・
緑卵・・・
メモメモ・・・
ありがとうございますっ!
今日は、頭がタラで・・・
タラが1ぴき・・・タラが2ひき・・・タラが3びき・・・
って言いながら寝よ~っと。
2007/02/05(月) 23:24 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
(w´ω`)w ハイ!
おやすみなさい^^v
2007/02/05(月) 23:26 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじさん、こんばんは

クワガタも沢山種類がいますね。
私が飼育したい種類ばっかりで羨ましいです。
でもそろそろ飼育スペースもなくなってきたので
幼虫の数を減らさなければ種類を増やすことが
困難になってきました・・・
2007/02/05(月) 23:36 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6[ 編集]
ほんとですね^^;
飼育スペース問題はσ(^^)宅も
一緒です。
婆ちゃんの部屋の押入れまでお借りしてる次第です^^;
2007/02/05(月) 23:40 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
今日はクワネタですね^^ディナステス属も好きですが、クワもだ~い好きです。セアカ、メンガタ、ユーロ、タラちゃんとクワのオンパレードですね。特にメンガタさんは色に特徴があるので性格を知りたいです。凶暴なのですか?気になります~


2007/02/06(火) 00:53 | URL | ちこ #-[ 編集]
今日は、ディナステス属オヤスミデス^^

メンガタは凶暴ではないんですが、
手のひらに乗っけたりすると足フックが強いので、
流血します。小型ですが力は強いクワですよ。

メンガタの特徴はなんと言ってもお面を被った様な顔ですね。
名前の由来にもなってますが面白い顔してます^^

あとは、色でしょうね、何とも言えない黄色といいますか黄褐色の色がかわいいです^^早く春になりブリしたいです^^v
2007/02/06(火) 06:51 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
そうなんですか~爪に力があるんですね。いつも親切な対応、説明をして頂き感謝しております^^
昨日、パプアのセットをひっくり返してみたら10匹ほど産卵^^しておりました。パプア始めの産卵で~す!あの小さな体と顎で材を齧ってました~100%材に産卵して幼虫になってました^^~もう1匹セットしてます。幼虫がもう少し成長し、希望されてましたらまんじくに飛ばしたい~と思ってます。
2007/02/06(火) 07:59 | URL | ちこ #-[ 編集]
パプア採卵おめでとうございます。
やりましたね。ちこさん!
もう1セットもきっと採れますね。

パプア飼育してみたいです^^
でも、スペースがな~^^;
小型だからスペース取らないかな?
たくさん産んでたらですねv^^v
2007/02/06(火) 11:52 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
いろいろな種類がいますね~。
いいなぁ、おっと・・・・ヨダレ。

次回のプレ企画は、春以降ですね←しつこい(笑)

あっ、リンクしておきました。
今後共、よろしくお願いしますね。
2007/02/06(火) 12:55 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
プレは暫らくオヤスミデスよ~(笑
春以降にたくさん採れたら考えます。という事は幼虫ばっかし(笑

リンク了解です^^
こちらこそ宜しくお願いします。
2007/02/06(火) 13:07 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん、こんにちは。

こちらのメンガタもただ今休眠中です。3月ごろにブリード開始できればなあと思っています。

タラ♀は、ブリードセットが準備できたので近々開始します。
結果はまた報告します。楽しみです。
2007/02/06(火) 13:11 | URL | とろとろ丸 #kuX..F9k[ 編集]
メンガタ条件さえあえば爆産するみたいですね^^
今から楽しみですね^^

「お~ぉ!」セット組んだんですね
♀さんに頑張ってもらいましょう^^

2007/02/06(火) 13:15 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん
セアカ、リベンジ果たせそうですね!
割り出し楽しみにしています。
メンガタにケルブス4月が待ち遠しいですね!我が家のメンガタも同じくらいのブリなので参考にさせていただきますよ(^^  
2007/02/06(火) 22:00 | URL | haya坊 #-[ 編集]
セアカ放置状態です^^;(情けない・・・

こちらこそ、メンガタhaya坊さんのセットを
参考にさせていただきます(笑
2007/02/06(火) 22:04 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/101-9efb8d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
