2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

突然、話を蒸し返すようで申し訳ありませんが、1月29日の記事で 

奈良○は、なぜ、レイディをアルキデスと呼ぶのか?というお題で

みなさんとコメのやり取りしましたが、どなたもこれだって言う確証のあるお答えが出ませんでした。
σ(^^)も奈良○に直電までして聞きましたが確証に至るまでは行きませんでした・・・   
                        ↑
                   σ(^^)の聞き方が悪い
こりゃお蔵入りだなと思い胸がモヤモヤしたまま諦めました。(._.;       っが!!!
そのモヤモヤを解き放ってくれる方々が登場したのです σ(^^)にはヒーローに見えました!

その、ヒーロー達を紹介いたしましょう! 
GORA39さんとそのお友達ひさちゃんさん(HP必見!)です(^-^)//""パチパチ (」^o゚)」 ヒューヒュー♪
GORA39さんにはいつも驚かせられますm(_ _"m)
ひさちゃんさんには情報が載ってる記事までご提供いただきましたm(_ _"m)
それでは、この記事を見てみなさんスッキリ・ビックリしてください(値段見てぶっ飛んでください    (= '艸')ムププ
記事№1 20070203202311.jpg
記事№2 20070201001346.jpg

当時奈良○では、フランスの識者の意見を支持しアルキデスと呼んでいたんですね。
今現在ではレイディが一般的な学名となっているようです。 (これもGORAさんの請売り^^;  
お二人とも本当にありがとうございました。m(_ _"m) 皆様もスッキリしてくれたと思います。


グラフィック画 
プレ企画でお知り合いになったちこさんがタランドゥスのグラフィック画を送ってくれました。
あまりにも上手なので「ブログで紹介させてください」のお願いに
快くOKを頂いたのでみなさんも見て感動して下さい。
メールファイルからの20070204073254.jpg
添付の仕方がわかりませんでしたのでデジカメで撮影したものです(ちこさんゴメン!)
PCだけでこんなにかっくいい絵がかけるものなんですね (o^-')b Good! 
ものすごい技術だと思います。艶やかな所・顎の形状よくタラの特徴を捉えてますね(・ω・)bグッ 
ちこさん「ありがとうございました。」m(゚- ゚ )カンシャ♪  (ファンクラブは照れますσ(^_^;)アセアセ...
 
この頃つくづく思うのですが、クワ友って最高ですね! (いい人ばっかり( p_q)エ-ン
感動の涙を拭い去ってカブ・クワです d(。ゝд・)イッテミョウ♪

Dynastes属 第6弾
ヘラクレス亜種の中で、σ(^^)が最も好きな個体!
ヘラクレス アルキデ・・じゃなかったレイディです!
20070204154410.jpg
20070204154519.jpg

Dynastes hercules reidi
(ヘラクレス レイディ)
♂ CBF2 セントルシア島 06.12.中旬 羽化
♀ CBF2 セントルシア島 06.12.中旬 羽化
小型なので♂・♀ともにコバシャ小で十分です20070204155557.jpg
ヘラクレスの中ではサイクルが早くて飼育し易いそうです(´ー`)y-~~
レイディ型とバウドリー型がありレイディ型は頭角突起は消失するそうです。
σ(^^)宅のはレイディ型ですね^^v   後食まだなのに餌入れちゃったよヾ( ´Ω`)ノ
ブリにはもう少しかかりそうですが楽しみな種です d(。ゝд・)ヤッタル!
コメント
この記事へのコメント
す、すごいグラフィック画
よし!私もつくるぞ~
だからそんな技術ありませんて(泣

アルキデス・・・
ありがとうございますっ
すっきり・ビックリ・ぶっとびました。

まんじくんさんは、本当にヘラクレス種コンプリートねらってますね!
2007/02/04(日) 17:38 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
さ、さすがにお早い・・・更新して
まだ、7分ですよ!さすがです(笑

ヘラ種いけるとこまで行っちゃえって感じです(笑

レイディprの値段ぶっ飛ぶでしょ?
買った人いるんでしょうね(゚o゚)ゲッ!!
2007/02/04(日) 17:43 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
え~と
今回はまんじくんさんの
過去の日記見て勉強してました。
そのとき更新されたので・・・。
それじゃあ私が↑の文書いている時間が7分ってことですね(遅

そのときレイディ買った人は、今のレイディ見て気絶すると思います。
2007/02/04(日) 17:49 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
その当時買った人はもしかしたら
ブリに成功して大盤振る舞いな生活かもですね。
なにせ、prで150万・・・・L(゚□゚)」オーマイガ!
2007/02/04(日) 18:05 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん、こんにちは。

レイディが「アルキデス」って言われていた理由分かりました~(^__-)♪
ペアの値段が150万(゜Д゜)!?
僕は絶対に買えません!(ー_ー)!!
過去のサタン並みに高いですね!!
当時買った人はすごいですね^^

では、エクアトリエヌスに続いて
ブリード頑張ってください!!^^
2007/02/04(日) 18:21 | URL | ryouya #-[ 編集]
スッキリしたでしょ^^
150万あったら、
あんな事やこんな事も出来るな…(o_ _)ノ彡☆バンバン

さっき見たら♀餌食べてました
もう少しですね^^v
2007/02/04(日) 18:27 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
懐かしい奈○オオさんのチラシ^^
当時すごい値段してましたよ。
何でも同じですが、出だしはすごい値段が付いてます。

B○-KUWAのバックナンバーを見て
ようやくバウドリータイプってのが理解出来ました!
って、まんじくんさんの記事に書いて有るし^^;深く理解出来ました。
そろそろダイナ種揃っちゃうんじゃないです?
2007/02/04(日) 19:12 | URL | なかっちょ #-[ 編集]
なかちょさんも知ってたんですね。
ほんと、出だしは手出し出来ないですね(うまい!

Dynastes属は奥が深いです^^
検索してもタカクワイなんて販売してる所
全然ありませんしコンプリートは難しいようです^^v
2007/02/04(日) 19:20 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
今日の昼間 私信しましたよ~
2007/02/04(日) 19:50 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ここんとこ、ビークワ18号読んでディナスティス属の勉強してます^^

PS:まんじさんファンクラブに入るにはどうしたらいいんですか!?w
2007/02/04(日) 20:32 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
まんじくんファンクラブ私も入りたい(笑

2007/02/04(日) 20:51 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ディナスティス属の勉強していてくださいね。
絶対採りますからね!
あと、極太オオも忘れてませんよ(-_☆)キラーン

ファ、ファンクラブは勘弁してください(~ヘ~;)ウーン
2007/02/04(日) 21:13 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
だっだからぁ~!それは勘弁してくださいね(笑
2007/02/04(日) 21:15 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
レイディの話納得です。
しかし、輸入同時は一般庶民に買える値段ではないですね!ヘラヘラも輸入当時はそんな値段だったって本で読んだことがありますが。。。
まんじさんのところはレイディ型なんですね。
うちのはたぶん、バウドリーでしょう!?
幼虫飼育ですが、購入先の写真がバウドリーです。
2007/02/04(日) 21:19 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
値段目が飛び出ますね^^

本当はバウドリー型がほしかったんですけどね。
なかったんです(T-T)
2007/02/04(日) 21:26 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
私は逆にレイディ型が欲しかったんです。。。
またまた、いずれ???交換子???
2007/02/04(日) 21:37 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
交換子了解しました(^0^ゞ
レイディ様!予約入りました~♪
2007/02/04(日) 21:39 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
うちはまだ幼虫ですから、いつになるかわかりませんよん!
レイディって爆産するんですかぇ???
2007/02/04(日) 21:53 | URL | GACYAPIN #-[ 編集]
レイディは多産みたいですよ。
多いと100前後産むみたいです。
きっとうちのほうが早いですから
採れて幼虫になったら先に飛ばしておきますよ^^
2007/02/04(日) 21:56 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじさん、覚えていてくれたんですねっ!!
てっきり忘れてしまったのかなぁ~と・・・
極太オオ楽しみにしてます^^

じゃあ、ファンクラブはまた今後の課題ということでw
2007/02/04(日) 22:05 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
一番安くて80万???
すごすぎです・・・
そう考えると最近クワカブ飼育を
始めた自分はかなりいい環境が
整っているということですね。
先輩方に感謝感謝。

レディ コバシャ小で飼えるんですか。
場所取らなくていいですね。
まずい!悪魔のささやきが・・・

ではでは
2007/02/04(日) 22:42 | URL | ハシブー@江戸川 #n2nun2/2[ 編集]
ともさん
忘れるわけないですよ^^

ファンクラブは永久に出来ませんよ^^
2007/02/04(日) 22:47 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ほんといい時に始めましたねお互いに^^

コバシャ小で全然いけます。
♀はミニでもいけるかも^^v
2007/02/04(日) 22:50 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ええ~っ
ファンクラブできないんですか!
チョッと残念

すいません。お邪魔しました。
2007/02/04(日) 22:50 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
出来ません!!(笑
もう、勘弁して~σ(^_^;)アセアセ...
2007/02/04(日) 22:52 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん こんばんわ^^
今回σ^^はナンにもしてないですよ(汗)
ホント、ひさちゃんに感謝ですね。
こうやって蟲の歴史を紐解くとさらい愛着が沸きますよね。
ん~、だからカブクワって面白い。
2007/02/04(日) 22:58 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
いえいえGORA39さんが話を進めて下さなかったら
このブログ上ではお蔵入りだったんですから
やっぱりGORA39さんにも感謝です♪
もちろんひさちゃんさんにも感謝♪
ほんとですね。面白いですねカブクワ。
毎日飽きないですもん^^

タイミングよく成虫も届きました^^
2007/02/04(日) 23:06 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
確かに飽きませんね!!
さっきまで、ただぼーっと温室内を
ただずっと覗いていましたw
2007/02/04(日) 23:11 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
ともさん
σ(^^)も四六時中ボーっとしてます^^
2007/02/04(日) 23:15 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじさんのブログ、一日に何度も巡回しちゃってますw
今日は昼寝してしまってなかなか眠れないぃぃ。。
2007/02/04(日) 23:42 | URL | とも #mQop/nM.[ 編集]
ともさん 
ここは、キューっと一杯やって
いい気持ちになって寝ちゃいましょうv-275
2007/02/04(日) 23:45 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん、皆さん、こんばんわ~♪
はじめまして、ひさちゃんと申します^^

レイディの件、参考になったようで何よりでした^^
こちらとしましても嬉しい限りで御座います(笑)

と、レイディですが、種親がレイディタイプでも、
バウドリータイプは出てきます♪
羽化しないと解らないんですけどね^^;
それも楽しみの一つと思います!

では、今後とも宜しくお願い致します!
また遊びに来ますね~^^
2007/02/04(日) 23:48 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
突然ビ、ビックリです。
ひさちゃんさんにコメいただけるなんて光栄です。
この度は色々お世話になりました。
皆様を代表してお礼申し上げます ←堅い!!

また、新たな情報がレイディ型でも
バウドリー型が出てくるんですね〆(._.)メモメモ
こちらこそ宜しくお願い致します
いつでもおいで下さいませ←堅い!!!(笑
2007/02/05(月) 00:00 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ディナステス属第5弾?レイディはすごい!ですね。価格の相場がここまで変動する業界は株以外に少ないと思います。だから株(カブ)クワなのでしょうかーー#?
 この業界で働く人達は常に先を見通せる人でないと大変な世界だと思います。
 また、当方の作品を苦労して紹介して頂き、泣きたくなりました。おそらくPDF変換では添付できないのでしょうから、次はJPEG変換で送らせて頂きます。
 まんじくんの人気度は高まるばかりです。微力ながら今後も応援させて下さい。
2007/02/05(月) 00:05 | URL | ちこ #-[ 編集]
ちこさんゴメンね(T-T)
σ(^^)のPCLvが低くて御迷惑お掛けします^^;

微力なんて事ないですよ~
このグラフィックは才能です。
大きな力です!ほんとですよ^^

ちこさんリクエスト!いいですか?
サタンなんてどうでしょう?
無理でしたらいいんですけど、
ちこさんがリクエストしてくれって言ってくれたモンですから
どうでしょう?本当に空いてる時間でいいですからね。。。♪
2007/02/05(月) 00:14 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
高いですね(>_<")たった3~4年で買い易くなったものです。そういえばニジイロクワガタも昔は200万近くしていたそうです。

しかし、その奈良Oニュース貴重ですね。奈良Oのサイトでも2年くらい前のものしか見れないですもんね。
2007/02/05(月) 00:41 | URL | 源八 #-[ 編集]
まさに暴落ですね。
ニジイロもそんなにしてたんですか!? 
入荷当時はべら棒な値段がつくんですね^^;
それにしてもニジが200万って・・・怖い。。。
2007/02/05(月) 00:47 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
サタンですね~しばらくお待ちください。なんでも遠慮なく言ってください。建物のパースは得意なのですが、この程度の作品で良ければいつでもリクエストしてください。
2007/02/05(月) 01:08 | URL | ちこ #-[ 編集]
輸入解禁当時はブリも確立されておらず、生み渋りも多かったようで。100万後半したと聞いたことがあります。
ちなみに KUWATA NO9(2001年発酵)にショップの広告のページがあって、そのSHOPのガラスにニジイロペア17万っていう貼り紙が(笑)
2007/02/05(月) 01:12 | URL | 源八 #-[ 編集]
源八さん
産卵法確立されてなければこの値段でも納得です。
イヤイヤ納得なんて出来ませんよね^^
ニジ17万で購入した人も結構いるんでしょうね^^
この世界は奥が深い・・・
2007/02/05(月) 01:18 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
ちこさん
ヨロシクネ♪
決して無理せずにですよ^^v
2007/02/05(月) 01:19 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
すっかり遅れちゃいました(^^ゞ
ヘラのお値段ビックリヽ(゚Д゚;)ノ!!ですね。
グラフィック画、かっこいいですねぇ
こんなの自分も描けたらなぁ・・無理だなぁ。
それとなにがビックリってコメントの数が
40以上って凄くないですか!?
2007/02/05(月) 08:10 | URL | まさ29 #-[ 編集]
新種ですと標本でさえ○百万するそうですよ^^; 驚き次郎です さぶっ

コメ皆さんが意見を寄せてくれるのでありがいです。^^v
2007/02/05(月) 08:44 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん
これでモヤモヤが晴れてブリに専念できますね!(笑

しかし数年前の甲虫の価格には愕きです。
そう言えばオオクワ80UPが1000万なんてのもありましたね・・(笑

2007/02/05(月) 13:53 | URL | haya坊 #-[ 編集]
ハイ!ハイ!ハイ!それ知ってます。オオクワ1000万!
でも今までかけた時間と出費でチャラみたいな事言ってましたね。

ほんとに、クワガタンドリームですね(笑
2007/02/05(月) 14:41 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
まんじくんさん、こんにちは。

ひさちゃんさんのサイトは
チェックしているサイトのひとつなのですが、まったく気がつきませんでした。なるほどお~。

毎回、コメント数の多さには
びっくりしますね。
まんじくんさんの魅力がよくわかります。
2007/02/05(月) 15:00 | URL | とろとろ丸 #kuX..F9k[ 編集]
まんじくんさん
なるほど、φ(..)メモメモ
車が買えてしまう金額ですね(笑)
それでも、買った人はいるんでしょうね・・・・(汗)

添付ファイルは、一度ファイルで保存して500KB以内(FC2は確か・・・)に減色・縮小し、再度アップロードすればOKでしょう。
でも減色・縮小すれば、美観が損なわれるかもしれませんね^^;
2007/02/05(月) 15:16 | URL | オオクワ大好き #-[ 編集]
この前どこかのサイトで見かけましたよ。
何処でしたっけ???
メンガタ当選してたような(思い出せません(笑

とろとろ丸さんタラ♀どうですか?
2007/02/05(月) 15:23 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
凄いですね。σ(^^)が凄くないだけか?^^ 
みなさんも出来るんでしょうね?
羨ましい

〆(._.)メモメモ早速試してみます。
ありがとうございます^^v
2007/02/05(月) 15:27 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
アルキデスの謎はようやく
解けたみたいですね。

しかし、当時の学者の一説
が由来だと言うのもすごいですね。
更にすごいのは、その当時のお値段
です。

今なら自分も買えるぞ…じゃ無くて
飼えるぞって、どっちも一緒か…笑
2007/02/05(月) 15:44 | URL | カブクワパパ #9enIUaYc[ 編集]
謎が解けてスッキリですね。
お値段は異常です・・・
爆発するとほんと怖い世界です^^v
2007/02/05(月) 19:11 | URL | まんじくん #YvbBqvF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://manji7777.blog83.fc2.com/tb.php/100-7c1c032f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
