2009/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2009/06

  ムニスゼッチ=Hexarthrius mniszechi=ムニスゼッチ
インド国旗 ムニスゼッチフタマタクワガタ
 [インド] 【ランバーさん印】 (21/01/13 孵化)
001 (2)
  21年02月 の KUWATA 大宮 で 
  ゲットン!!  した
  ムニスゼッチフタマタ の 瓶交換

  前回は 21年03月28日 に交換
  (64日経過)
  4頭共に 大夢B 2.3Lに 投入したのですが
  2ヶ月チョイでの交換では 少し早いか?^^

  食痕を見ても 
  下の2本は 絶対交換いらないでしょぅ^^
  ・・・・・・ホジホジ・・・・・・
  
案の定菌糸は元気 水分もバッチリです^^ でも 交換と決めたら 迷いなし!

取り敢えず  3本交換 。。。。。 迷いあったのね^^; (爆~ 
  
やはり 
前回での 見極めは 正しかった 1の3です。  14.68g 2頭は 8g前後

今回から 
フタマタズレズレ問題に 少しでも無駄な抵抗をしてみようと 24度 20度 

4度の差をつけて管理していきます。 ズレないで羽化してくれれば儲けもの程度でぇ^^v
ムニスゼッチ=Hexarthrius mniszechi=ムニスゼッチ
インド国旗 ムニスゼッチフタマタクワガタ
 [インド] 【ランバーさん印】 (21/01/13 孵化)
001 (2)
  21年02月 の KUWATA 大宮 で 
  ゲットン!!  した
  ムニスゼッチフタマタ の 瓶交換

  前回は 21年03月28日 に交換
  (64日経過)
  4頭共に 大夢B 2.3Lに 投入したのですが
  2ヶ月チョイでの交換では 少し早いか?^^

  食痕を見ても 
  下の2本は 絶対交換いらないでしょぅ^^
  ・・・・・・ホジホジ・・・・・・
  
案の定菌糸は元気 水分もバッチリです^^ でも 交換と決めたら 迷いなし!

取り敢えず  3本交換 。。。。。 迷いあったのね^^; (爆~ 
  
やはり 
前回での 見極めは 正しかった 1の3です。  14.68g 2頭は 8g前後

今回から 
フタマタズレズレ問題に 少しでも無駄な抵抗をしてみようと 24度 20度 

4度の差をつけて管理していきます。 ズレないで羽化してくれれば儲けもの程度でぇ^^v

  グランディス= Dorcus grandis = グランディス
インド国旗 インドグランディス) [インド・マニプール州産]
 ♂77mm ♀47mm CBF1 【キドちゃん印】

016 (2)  グランディス の 初セット!

  今の時期を逃すと
  産み辛いらしい。。。。。 

  春から初夏が
  1番産みやすいと聞いたので
  慌ててセット^^

  今現在 グランのニョロはいないので
  是非とも産んでもらいたぃっす!

☆★☆ =268日連続更新中= ☆★☆ 
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:05) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
暑ッ! 初夏 というより 『 夏ッ !! 』 って感じィ ^^

最高気温(静岡)26度 だったようだけど まだ体がこの暑さに対応できず 

真夏 のにように感じます^^ 季節の変わり目は体調を崩しやすいので 注意!!

熱中症・夏バテ・夏風邪 etc..... 普段から身体の メンテ を しっかりとぉ~ですね^^

・・・先日まで 腰痛 で 「ヒィ ヒィ」 してた やつに 言われても 

まるで 説得力 ナシッ!!^^ デスよねぇ~ (笑)

話は変わりますが トラックバックテーマ で こんな 記事を見ました。。。。

タイトル:『 玄関は綺麗にしてますか?

玄関は家の顔 』 と言われていますよね。
  家の中は 常に人を招く事が出来るようにしておくのが ベストです


005 (2)
  ですって^^

  まさに!そのとおり!! 

  我が家も万全の態勢で
  来客をお待ちしております♪
  虫ブリーダーに限る (爆~

  さてっと! カブクワっす! `д') 

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp. =クルビSSP
ベトナム国旗 (クルビデンスSSP.) 
 [ベトナム・ダラッド]
008 (2)  今日は着弾がありました^^ 

  最近よくお世話になっている 
  SHOPさんから購入です^^v

  はィッ!? なんで!?

  クルビデンスSSP.!?
  それも!ニョロ3頭!?
  っと思われる方も 多いことでしょぅ^^

d(-x・)チッチッチ・・・・ 実はこれ! 種親のがぁぁ m9`д') RE なのだッ! 

68mm(RR) 42mm(BB) RR×BB の子は 

メンデルの法則 にしたがい 次世代は 共に ! 

要するに RR劣性遺伝子(アルファベット小) を 持 った 黒目の成虫が 誕生

更にそれらを 交配する。 ×の交配で

BB   RR 25% づつの確率で出現してくるはず。。。。。たぶん^^;

更にィ!これを交配していけば 固定・・・・できるはず。。。はず?^^;

実際 RR×RR でも WE が 出現したり PE も 出たりしてますからねェ
(クワのカラーアイに限り 120%確実な法則ではないよう様な気がします)

いろんな サイトで勉強しましたが(ほとんど丸写しだぉ(爆)

根本的にσ^^;に 理解力がないので 

この 法則 を みなさまに 簡潔・確実にお伝えする事など  (´д`)ノノ 無理 無理

羽化してくれば わかるっしょ^^ 』 程度~(笑

まぁ^^ 
3頭しかいないので 次に 繋げられるのかどうかも 怪しいですけどねェ~(笑

そぅそぅ 4頭目の が 羽化してました^^v   4頭目ねぇ~^^
002 (2)
☆★☆ =267日連続更新中= ☆★☆
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:42) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
そぅそぅ 4頭目の が 羽化してました^^v   4頭目ねぇ~^^
002 (2) 
のっけから!! 腰!! 絶好調~!! (゚∀゚ノノ゙☆' ヒャホー♪

お陰様で ほぼ!完治しました^^v  

ご心配お掛けしちゃって めんご めんご ごめリンコ♪ 

でも 少し よくなったからって ここで 調子に のっちゃ~おしめぇょ~

d(゚∀゚。)!!? っと!! フッテおいてぇ~!

調子ノって! せっせと! セッツ!&セッツ!×6 

034 (2)
ルカヌス! 根性 5SET! 腰復活祭!(爆 

ミヤマセット の 基本は 底面 『 ガチ詰め !! 』 それを 5SET! 

。。。。。。。。。。 実は!6SET!(爆

ドウイロ= Streptocerus speciosus =ドウイロ 
チリ国旗 ドウイロクワガタ [チリ ・チラン] F1
 ♂37mm (08.12.) ♀30mm (08.11.)
 
008 (2)  マットは
  あまっていた Zマット を 使用

  『 T・マニュアル 』 によれば 
  こちらも とにかく 『 ガチ詰め !! 』 

  腰をかばいながら 詰めてると
  。。。。。ある事に気づく^^;
  決して仕込みネタではありません」^^;
  ←【画クリ】


たはははは^^ 情けなぁ~^^ 

これネタでも何でもない!本気 と書いて!マジ です!(爆

ワレ~ズ 使ってこんな風にガチ詰めェ~ 』 

みたいな画像をアップしようとしたら・・・ おいスィ~♪ ネタになりました(爆~

ミヤマ 5ET は コバシャ中ケース ドウイロ は コバシャ小ケース。。。。。

勢いで 6SET 組んだはいいけど スペース があるのかぁ^^; 

両種ともに 低温種 ですので に入れないと^^;

我が家 唯一の 。。。。●寸法(cm) 幅110×奥行60×高さ186
046 (2)

行き当たりバッタリ でも・・・・・・・・・なんとか なっちゃうもんだねぇ~ (笑

☆★☆ =266日連続更新中= ☆★☆ 
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 「ポチ」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(17:54)  現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ゃ
ドウイロ= Streptocerus speciosus =ドウイロ 
チリ国旗 ドウイロクワガタ [チリ ・チラン] F1
 ♂37mm (08.12.) ♀30mm (08.11.)
 
008 (2)  マットは
  あまっていた Zマット を 使用

  『 T・マニュアル 』 によれば 
  こちらも とにかく 『 ガチ詰め !! 』 

  腰をかばいながら 詰めてると
  。。。。。ある事に気づく^^;
  決して仕込みネタではありません」^^;
  ←【画クリ】


たはははは^^ 情けなぁ~^^ 

これネタでも何でもない!本気 と書いて!マジ です!(爆

ワレ~ズ 使ってこんな風にガチ詰めェ~ 』 

みたいな画像をアップしようとしたら・・・ おいスィ~♪ ネタになりました(爆~ 
 レギウス= Mesotopus Regius = レギウス
カメルーン国旗 メソトプスレギウス [カメルーン] 【B-STA様印】 
 ♂80mm(09/02) uper ong traight SLS血統

025 (2)
今期 !! ☆★☆本気MODE☆★☆ Me レギ  ← また言ってるょ ^^;

♂の後食が始まり ブリが近づくにつれ 楽しみで 落ち着かなくなるのは

人間の特性なのか? 

それとも σ^^;の 性格の問題なのか?  そゎそゎ して 落ち着かない!

ペアリング は 早くても まだ 3ヶ月 も 先なのにぃ~ (爆 
 サタン= Dynastes satanas = サタンボリビア国旗
 サタンオオカブト [ボリビア]
 【ご褒美血統 106×66系】
1SET目 孵化日:08/10/中旬~08/11/初旬】 4  
004 (2) 006 (2) 005 (2) 003 (2) 002 (2)
2SET目 孵化日:08/11/中旬~08/12/下旬】 2  
010 (2) 012 (2) 009 (2) 011 (2) 008 (2)

どんだけッ!画像アップすんのッ!』 と ツッコミ はいりませんのでぇ ^^
(これは 自分の為の 記録でもあるのだッ!(爆)

1SET目 は  が4頭  が1頭で ビビりがちですがぁ

これでイイのです! きっと との 羽化ズレが生じますから

2SET目 で ブリデキるんです!^^ 1ヶ月半くらいのズレではあまり変わらないかなぁ^^;

今回 MAX体重73g です。 孵化から 約半年。。。ちと 小さめかな^^;

たかパパさん宅同血統 では 85g にまで 育っているらしぃ^^; 

さすがデスねェ♪ うちも ここから 巻き返していきましょ!!^^v

 レギウス= Mesotopus Regius = レギウス
カメルーン国旗 メソトプスレギウス [カメルーン] 【B-STA様印】 
 ♂80mm(09/02) uper ong traight SLS血統

025 (2)
今期 !! ☆★☆本気MODE☆★☆ Me レギ  ← また言ってるょ ^^;

♂の後食が始まり ブリが近づくにつれ 楽しみで 落ち着かなくなるのは

人間の特性なのか? 

それとも σ^^;の 性格の問題なのか?  そゎそゎ して 落ち着かない!

ペアリング は 早くても まだ 3ヶ月 も 先なのにぃ~ (爆

そぅなると 成熟待ちの 他の クワも 気になってくる ぅ^^ 

この 2頭は =MY GUINNESS= でもあり お気に入り♪ ババは 1月1日 羽化(笑
021 (2)025 (2)
ババ 羽化から4ヶ月以上! 頭を押し付け強引に  ゼリーをやると後食開始 ^^

この 2種も 思いっきり 楽しみながら ブリしたいと思いま~す♪ 

☆★☆ =265日連続更新中= ☆★☆
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:18) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
マキシカ= Yumikoi makii =マキシカ 
ベトナム国旗 マキシカクワガタ
 [中央ベトナム] 【びちゅ~さん印】 (20/09 孵化)

去年の 11月に びちゅ~さん から 飛んできて 2度目の更新^^
010 (2)
  びちゅ~さん宅 では
  同時期孵化 の 兄弟が 

  NICE SIZE蛹化中。。

  うちの 3頭も そ。。。。

  と思いきや。。。 

  まだまだ ニョロ したいらしぃ^^;

  判別では 2 1 と
  σ^^的理想の世界♪
  もぅ 少し ニョロ してもらって
  20g くらいまでいってくれれば
  大型の が望めそぅ♪

管理温度は ユダイサタン と 同じ棚の 19℃~21℃ なので 

もぅ 少し引っ張れそうです^^ 

確か シカ帝国 の A血統 も 最終体重が 15g くらいだったなぁ(笑 
クルビSSP= Dorcus curvidens ssp. =クルビSSP
ベトナム国旗 クルビデンスSSP.) 
 【しゅうさん印Pr×リバ★モン印♀】 [1SET目 20/10 割り出し]

004 (2)
  先日 3♀ が 羽化 しましたが

  更に 3♀が 蛹化^^;

  当然 人工蛹室 は お古を使用~

  それにしても ほんと!

   いねぇぇ^^ 

11月下旬に割り出した  が 1頭いるから大丈夫だと思うけどぉ^^ 
ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ
マレーシア国旗 モセリオウゴンオニクワガタ 
 ♂70mm(我が家自慢のイケメン)^^; ♀45mm 

1年越しの お約束 が やっと守れそうです!(1年は超えてないけど^^; 爆)

005 (2)  えりだんさん
  ニョロ で飛ばすお約束を
  していましたが σ^^;の不手際で 

  なんだぁ~ かんだぁ~ があり^^;

  結局 羽化個体を飛ばす事にィ (笑
  は 今回の 3頭を合わせ
  新成虫 5頭を確保♪

  気になるですが。。。。。。
001 (2)
  今日羽化を確認^^v 

  皮が邪魔で が見えなぃ?

  なら 【画クリ】 ですょ~ ^^

  イケメン君とまではいきませんが
  短歯タイプ よりはましでしょ^^;
  (お情けの中歯って事で^^;)
  
サイズは 63mm くらいでしょぅかねェ 長く待ってもらったのに 小さくて ごめリンコ^^;

ってなことでぇ~^^ 1 2 で 発送しますねェ♪ 
ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ
マレーシア国旗 モセリオウゴンオニクワガタ 
 ♂70mm(我が家自慢のイケメン)^^; ♀45mm 

1年越しの お約束 が やっと守れそうです!(1年は超えてないけど^^; 爆)

005 (2)  えりだんさん
  ニョロ で飛ばすお約束を
  していましたが σ^^;の不手際で 

  なんだぁ~ かんだぁ~ があり^^;

  結局 羽化個体を飛ばす事にィ (笑
  は 今回の 3頭を合わせ
  新成虫 5頭を確保♪

  気になるですが。。。。。。
001 (2)
  今日羽化を確認^^v 

  皮が邪魔で が見えなぃ?

  なら 【画クリ】 ですょ~ ^^

  イケメン君とまではいきませんが
  短歯タイプ よりはましでしょ^^;
  (お情けの中歯って事で^^;)
  
サイズは 63mm くらいでしょぅかねェ 長く待ってもらったのに 小さくて ごめリンコ^^;

ってなことでぇ~^^ 1 2 で 発送しますねェ♪

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp. =クルビSSP
ベトナム国旗 クルビデンスSSP.) 
 【しゅうさん印Pr×リバ★モン印♀】 [1SET目 20/10 割り出し]

004 (2)
  先日 3♀ が 羽化 しましたが

  更に 3♀が 蛹化^^;

  当然 人工蛹室 は お古を使用~

  それにしても ほんと!

   いねぇぇ^^ 

11月下旬に割り出した  が 1頭いるから大丈夫だと思うけどぉ^^ 

マキシカ= Yumikoi makii =マキシカ 
ベトナム国旗 マキシカクワガタ
 [中央ベトナム] 【びちゅ~さん印】 (20/09 孵化)

去年の 11月に びちゅ~さん から 飛んできて 2度目の更新^^
010 (2)
  びちゅ~さん宅 では
  同時期孵化 の 兄弟が 

  NICE SIZE蛹化中。。

  うちの 3頭も そ。。。。

  と思いきや。。。 

  まだまだ ニョロ したいらしぃ^^;

  判別では 2 1 と
  σ^^的理想の世界♪
  もぅ 少し ニョロ してもらって
  20g くらいまでいってくれれば
  大型の が望めそぅ♪

管理温度は ユダイサタン と 同じ棚の 19℃~21℃ なので 

もぅ 少し引っ張れそうです^^ 

確か シカ帝国 の A血統 も 最終体重が 15g くらいだったなぁ(笑

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:10) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
連日 みなさんには 温かいお言葉をいただき感謝しております^^

お蔭様で 痛みも だいぶなくなり 快食  快眠  快便 (爆) でございます♪

まだまだ 本調子には 程遠いですが やることが多すぎて (ほとんどカブクワ関係^^;)

のんびり
もしてられませんからね^^ 

今できる事を 『 今やる! 』 という 気持ちで 頑張ります!

さて^^ 待ちに待った これが到着~♪
006 (2)
  ←【画クリ】
  (思いっきり!著作権侵害!(爆
      カブクワをこよなく愛するイチブリーダーです^^;
                む●社様 お許しください○┓ペコ )
 

  先日 増種した エラフスホソアカ の為に
  【ホソアカ大特集】 を 購入^^v

  時間がないので スッスス~と目を通すと
  気になる記事がッ!!!

  19号 37P 参照

010 (2)  おぉぉぉお!!
  材飼育!!・・・・の前にィ~^^;
  (2度目ッ!の著作権侵害!(爆
    カブクワをこよなく愛するおやぢブリーダーです^^;
        む●社様寛大なるお心で お許しください○┓ペコ )

  
  以前から いつかは材飼育を!と 心に誓い
  どの種で やったろかッ! と 模索中でしたが
  こんな記事見せられたら!

  『 材でッ!やってみてぇぇ!!』 Σd(゚∀゚。)デスヵ!!?

  セッティング法 も こと細かく
  記載されている!

これなら 素人のσ^^にもできそう!そして!楽しめそう! ←これが1番!^^

ニョロの管理法で 盛り上がるのはいいのですが まずは 

ニョロ を GET しなければ なにも 始まらない話ですね~^^; ッ~ことでぇ!

エラフスホソ=Cyclommatus elaphus=エラフスホソ 
インドネシア国旗 エラフスホソアカクワガタ
 [インドネシア スマトラ・デンボー] ♂96mm ♀32mm WD
 
016 (2)   
  SET です^^

  見て下さい!この♀! 
  シュッ!! としていて なんだか
  やってくれそうな気がしませんか?(笑
 
  ←【画クリ】

  【SET内容】
  ケース:コバシャ中 
  材:コナラ(超柔)1 VN材1
  マット:発酵マット(底面約5㎝ガチ詰め)


  あとは ケースいっぱいまでマットを
  ふわっと^^
  転倒防止材入れて完了!!

なんでも VN材 使えばいいと思っている^^; この 浅はか者 の 行動が
とでるか とでるか。。。 onegai01t1.gif 産んでぇ~♪

PS
このセットを組んだ後に わかさん が 実績のあるセット法を私信下さいました^^;
もう少し早くメールに気がついていれば(>_<) わかさん!ありがとう


さて!19号!読破してきます! 

追記:【PRESENT】企画 結果発表中っす^^v 

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:12) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
オーストラリア国旗 ニジイロクワガタ  
  [オーストラリア]  累代:不明
 
里親さん募集 ^^v 
001 (2)のコピー  即ブリ!ニジ 2 2 です^^

  1.61mm (09.02.01 羽化)
  2.60mm (09.03.28 羽化)

  1.未計測 (08.11.初旬 羽化)
  2.未計測 (08.11.下旬 羽化)   

  これだけでは もらって下さる
  里親さんがいないかもしれませんので^^;

031 (2)
2.は この SG と 2週間 同居済み♪ 

注意!!
・2週間同居させましたが PAIRING成立・産卵 を 保証するものではありません。(交尾は視認してます)

2.とはCBとなりますので GREEN で 羽化してくる可能性はありますが 保証はありません。 

応募は こちら→ 【PRESENT PAGE】 から ^^v (19:58 終了しました○┓ペコ ) 
china_01.gif 
モセリーノ・バトル BLOG】 ← 参加者様♪ 随時募集中でございます^^
china_01.gif

21年05月03日SET を 組んだ エラフスミヤマ

割り出すには ま 早い と思いましたが^^;    様子見ね(爆

 エラフス= Lucanus elaphus =エラフス
アメリカ国旗 エラフスミヤマ) [アメリカ]
 ♂62mm(08.10) ♀未計測(08.09) F2

おッ!! 1SET目!! 。。。。。。。。。。。。。。。 ちゃびん つるつる坊主 ................ orz 

結構マットを 掻き混ぜていて イイ感じ かと思ったのですが。。。。

これでは 2SET目 も 期待できませんねぇ.....

諦めムードで 『 ばっさ~ 』 って 。。。。。。







002 (2)
産んでましたょ^^v     なんとか EGG σ゚д゚)σ ゲッチュ で (*´Д`)=3 ほッ

ってか!!! EGG!小さッ!!! お米の 1/2 くらぃ? ^^; 

パプキン の EGG くらいと 言った方が 分かりやすいかな?^^

1/3 程度割ったところで 4EGG 発見しましたが あまりにも小さすぎて プチ^^;

腰を曲げての割り出しに 限界を感じ 割り出し中止^^; (因みに今日も注射×1 (泣) 

マット を 戻し ニョロが 孵化 してくるまで 放置する事にしました^^;

♀は ま 現役!早速追い掛けして SET していきたいと思います。。。。

020 (2) 
  それにしても EGG 小さぃ^^; 

  1SET目 ・・・ もしかしたら? ・・・ がッ

  脳裏をよぎるぅ~ (゚Д゚) マ・サ・カ

  あとで 確認してみま~す♪♪♪

  って 今更遅いかぁ^^;

ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
オーストラリア国旗 ニジイロクワガタ  
  [オーストラリア]  累代:不明
 
里親さん募集 ^^v 
001 (2)のコピー  即ブリ!ニジ 2 2 です^^

  1.61mm (09.02.01 羽化)
  2.60mm (09.03.28 羽化)

  1.未計測 (08.11.初旬 羽化)
  2.未計測 (08.11.下旬 羽化)   

  これだけでは もらって下さる
  里親さんがいないかもしれませんので^^;

031 (2)
2.は この SG と 2週間 同居済み♪ 

注意!!
・2週間同居させましたが PAIRING成立・産卵 を 保証するものではありません。(交尾は視認してます)

2.とはCBとなりますので GREEN で 羽化してくる可能性はありますが 保証はありません。 

応募は こちら→ 【PRESENT PAGE】 から ^^v (19:58 終了しました○┓ペコ )

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 「ポチ」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(17:12)  現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ゃ
ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
ミャンマー国旗 ババオウゴンオニクワガタ
 [ミャンマー・テナセリウム] 【黄金師匠印】 
21年04月06日 に 菌床でSETした 師匠ババイ 外から2頭確認できます^^v
002 (2)
今日まで ♀を取り出せずにいるので ニョロが心配になり割り出しました。。。
004 (2)
  外から ニョロが確認出来れば
  結構産んでいる事が多ぃ♪

  期待を 胸に割り出しィ~

  ←【画クリ】

  ・・・・・2ニョロ確保^^;
  少し肩透かし感がありますが^^; 

これでこの血統 5ニョロ確保^^; なんとか累代分は確保できたかなぁ^^;

♀は まだ元気 なので 追っかけ SET していきたいと思います^^v 
china_01.gif 
モセリーノ・バトル BLOG】 ← 参加者様♪ 随時募集中でございます^^
china_01.gif

連日 ご心配頂きありがとうございます^^ 

お陰さまで 今日は 昨日よりも ちっとだけ楽になってます^^

ちっと楽になって調子に乗り インペラの産卵ケース を 持ち上げたら 『 ぐキッ !!

はうッッ!! (ノД`)・゜・。  痛ででででででぇ~

更に! わかっていた事なのですが 案の定。。。。。。 『 坊主ちゃびん   

心も 『 ぐキッ !! 』 っと 折れました^^; これはコルセットでも注射でも 治せない 心のギックリ!(爆)

心身ともに ギックリ で カブクワっす!`д') 

アンテ= Dorcus antaeus =アンテ
インド国旗 アンタエウスオオクワガタ
  [インド WB州カルシャン] F4 【Iyouさん印】
016 (2)  3号くん の サイズを計測してみました^^ 

  ←【画クリ】

  最後の瓶交換で ミス って
  80UP!ならず! Σd(゚∀゚。) デスヵ !?

  これで 全頭出揃いましたが
  も正式に計測しておきます^^


012 (3)  5頭いましたが
  全てが完品で羽化♪

  サイズもアンテ素人のσ^^にしては
  満足のいくものとなっております^^v

Iyouさん! 楽しめる血統を! ありがとうございました♪ ○┓ペコ 』 

次回の カルシャン産 の更新は 半年後の ペアリング 記事でしょぅ♪ 

その時まで しっかり管理して ブリを 楽しめたらいいなぁ~♪ (`0´)ノ オウオウ!!

1号:80.79mm (頭:30.10mm) (09.04.20.羽化)
2号:80.39mm (頭:30.08mm) (09.05.04.羽化)
3号:78.12mm (頭:29.36mm) (09.05.16.羽化)
1号:48.36mm (09.03.中旬 羽化)
2号:50.01mm (09.03.下旬 羽化)

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
ミャンマー国旗 ババオウゴンオニクワガタ
 [ミャンマー・テナセリウム] 【黄金師匠印】 
21年04月06日 に 菌床でSETした 師匠ババイ 外から2頭確認できます^^v
002 (2)
今日まで ♀を取り出せずにいるので ニョロが心配になり割り出しました。。。
004 (2)
  外から ニョロが確認出来れば
  結構産んでいる事が多ぃ♪

  期待を 胸に割り出しィ~

  ←【画クリ】

  ・・・・・2ニョロ確保^^;
  少し肩透かし感がありますが^^; 

これでこの血統 5ニョロ確保^^; なんとか累代分は確保できたかなぁ^^;

♀は まだ元気 なので 追っかけ SET していきたいと思います^^v

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(18:19) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
china_01.gif 
モセリーノ・バトル BLOG】 ← 参加者様♪ 随時募集中でございます^^
china_01.gif

腰を やっちまって^^; 1日が経ちました。。。

朝一に 病院へ行き注射 ×3!! 腰に2本 ケツに1本!←これ ! めっさ ! 痛かった^^;

新たに コルセット を 買わされ装着・・・・・

痛み止めや 何やらの も飲んだ。。。。

そして 今に至るわけですが・・・・涙が出るほど! 痛ぃ~。。。全然 治ってませんょ^^;

病院でも治せないのなら!おやぢの 自然治癒力 で何とかします!だいぶ鈍ってますが(爆

さて カブクワですが 今日も弄っていません。。

でも 着弾ネタが一つ♪ 黄金師匠 に 勧められて 飼育してみたくなった種!

エラフスホソ=Cyclommatus elaphus=エラフスホソ 
インドネシア国旗 (エラフスホソアカクワガタ)
 [インドネシア スマトラ・デンボー] ♂96mm ♀32mm WD

015 (2)002 (2)
2008飼育ギネス♂88mm???確かな情報ではないので分かりませんが

黄金師匠ギネス を 狙っていきたいと思います♪ まずはニョロを確保しないとねェ^^;

あとはこれ
017 (2)  大夢B 1400cc 2本
  大夢B 2300cc 4本
  Zマット 7L 2袋

  でも気になる事が^^;

  ←【画クリ】

  これに ボーリン のニョロを
  投入するのが ちと 怖ぃ~

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:55) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
china_01.gif 
モセリーノ・バトル BLOG】 ← 参加者様♪ 随時募集中でございます^^
china_01.gif

こんばんわ^^; のっけから!痛たたたッ!   やっちゃいました・・・。。。。。

腰痛持ちの宿命!少し無理をすると 身体が敏感に反応^^;

今現在の移動手段 四つん這い・・伝い歩き・・・ 

まるで 歩きの 赤ちゃん みたい^^;  「バブぅ~♪」

腰を 90度 に曲げれば なんとか手放しでも歩けるのですが・・・その姿が・・・

まるで 歩きの おじぃちゃん みたい^^;  「杖くれぇ !!」

今日は 赤ちゃんお年寄り目線 を 同時に 経験しております^^;

やっぱり!シュ!シュ!って 歩きたいですよねェ  こうなってみるとわかる!

何においても 『 健康 が 1番 ですよねぇ~ 』  しんみり ・・・ と

本調子ではないので 今日のカブクワはお休みさせてもらいます ○┓ペコ

TSUTAYAで借りてきた 『ヘルボーイ ゴールデン・アーミー』 観て寝ます^^;

。。。。。でもちょっとだけ (爆)

 エラフス= Lucanus elaphus =エラフス
アメリカ国旗 エラフスミヤマ) [アメリカ]
♂58mm(08.08) ♀36(08.07) F1
015 (2)  最後の♀の
  ペアリング開始!!

  この♀ 先日ブラハスと同居
  していた♀です^^;

  ブラハスに を奪われてない
  ことを祈りつつ。。。SETです。

  うッ・・・ぅ 腰 痛ィ~(泣

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(20:08) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
china_01.gif 
モセリーノ・バトル BLOG】 ← 参加者様♪ 随時募集中でございます^^
china_01.gif

昨日の出来事です。。。。。。( ̄_ ̄ )。o0○(ポワワワ~ン)

混迷する現代社会!! 

それを!救ってくださろうとしている

              メシヤ(救世主)様 の存在を 皆様は感じたことはありますか?

 。。。。。 σ^^は ビン!ビン! 感じましたょ!

その メシヤ(救世主)様 から 昨日着弾がありました^^v

020 (2)  σ^^;が無理なお願いしちゃいましたが 
  快く♪ 『 OKょ~♪』 って
  言って下さいました 感謝♪)

  この時期の発送ですから
  いろいろ手回をして下さった様です
  ←【画クリ】

  翌日 必着 するようにと
  窓口課さんと交渉して下さった様です
  
陸送 に回されてしまうと 翌々日の着!今日も 30℃ 近い 静岡の気温

無事には 到着しないでしょぅ・・・したとしても 生体は ヨレヨレ でしょぅ!

そんな事も考慮しての 心遣い! マジ!感激しますよねぇ~

わくわく♪しながら 蓋をあけると。。。。。。。。。 マジ ワロタ^^

022 (3)
さすが!メシヤ様!お笑いの ツボ も 心得てらっしゃいます
(σ^^;も!デキる男になりたいッ!(爆)

でもって!着弾したものはぁ  m9`д') これッ  

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
ミャンマー国旗 ババオウゴンオニクワガタ
 [ミャンマー・テナセリウム] 【黄金師匠印
026 (2)のコピー  めっさ!
  イケメンなんですけどぉ~ 

  更に!!

  この個体!
  素晴らしい血筋なのです♪

  07Gと良血なのです^^v
  (2007・ギネス血統)

  こんな個体を
  二つ返事で飛ばして下さる
  メシヤ様
  もぅ!お分かりですよねェ

  σ^^の でもある!
  (勝手に弟子を名乗っている(爆)

  【黄金師匠】です ^^v 


033 (2)  えぼchan印の お相手として 
  飛ばして下さいました^^

  どちらも 威勢 がいいので 早速
  今日から PAIRING~^^

  ここまで 助けてもらったのですもん!
  あとはσ^^;の 腕次第 です・・・・

  ここが 1番の問題なのねぇ~(アヘ

黄金鬼鍬太郎さん^^ 本当に 感謝♪ 感謝♪ でございます♪ o(_ _)o ペコ

師匠の格言:『 産むも 産まないも 次第ですょ~ (なっはははははぁ~ 』 ^^v

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 「ポチ」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(17:04)  現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ゃ
china_01.gif 
1部の虫友さんの間で白熱した バトル が繰り広げられている

モセリーノ・バトル !!】 いょいょ みなさまを 巻き込んでの バトル に発展させようと(笑

sorapaさん が 専用ブログを 立ち上げてくださいました!! みなさん!1度目を通し!

我こそはッ!!!』 という方!! 『 とりあえず参加しとこ 』 という方も!!

こぞってご参加くださいませ!みなさまで盛り上げていただけると幸いでございます○┓ペコ
お堅い形式や 難しいルールなど何もありません お気軽にぃ~♪=


バトルと言っても 楽しみながら 競い合う大会です^^ ですよね? 金太郎さん? 
モセリーノ・バトル BLOG
china_01.gif 

σ^^も参加させて頂きます♪ タイムリーなネタって事で モセリ のセットを組みます♪

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ
マレーシア国旗 モセリオウゴンオニクワガタ
 ♂67mm(09/01) ♀46mm(09/01) ♀44mm(09/02) F2 

今回 エントリー するのは 2♀ですが 今日セットするのは こちら!
卍1号 
  (名前をつけるんでしたね・・・えっと・・・)

  ん~っと。。。。。

  ← この 44mm♀は 『 卍1号
        46mm♀は 『 卍2号(爆~

  恐ろしいほど!捻りも何もねぇぇ~!
  相変わらず^^;
  
ネーミングセンス 『 』 ですなぁ~(笑

そして!今回!負けない為の 漢の材選びは!   m9`д') これッ!
003 (2) 
゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! またでた!3L材!(笑

うちの 黄金系セット では 砂埋めレイシ材
1番成績 が良かったのですが なぜか ハイパーレイシ材オーダー^^;

005 (2)  いつものように
  ドリルで誘導孔をあけます^^

  この時点で 
  材の善し悪しが分かります。

  今回の材!当たり っす^^v 
  ちッとだけ 水分が多いので
   を 外して 調整しましょ^^
  ハズレじゃねぇ~か?)^^;

そしてぇ お決まりの 『 プス 』 っと♪ この時点で (13:42) 【画クリ】↓を どうぞ♪
014 (2)

即穿孔開始!まだ安心はできませんが 一先ず安堵・トラー アンド・トラー
 
3L1セット では 経済的に ダメダメブリーダー となりますが 

σ^^は この材で 2セット 組むつもりです 過去に実績あり^^v).....レギだけど(爆)

そぅ 考えれば 3L は 意外にも お得(?)なんですょ~ 

018 (2)  そしてぇ!!

  間髪入れず! 『 卍2号^^; も

  PAIRING~^^

  羽化日を 考えれば
  じっくり成熟していると思ぅ♪

  確実な PAIRING を心掛け!

こちらも 3L材 に 投入したいと思いま~す ぇえ !! (゚ロ゚ノ)ノ
そぅ! 2本購入 していたのです!(爆~

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(16:55) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
ミャンマー国旗 ババオウゴンオニクワガタ) [ミャンマー・テナセリウム] 
  【クワ門様印】 ♂73mm ♀46mm
003 (2) 
新型インフル が 世間を騒がせていますね。。。。。。。。。。 

みなさん うがい手洗いは きちんとしていますかぁ?^^

新型の ウイルス だから・・・ではなく! 普段からの予防が大切だと思う今日この頃 ^^

うちは 煩いほどに 徹底させています。 

もちろん! ある程度危機感を持つ 必要はありますが あまり騒ぎすぎるのも

家族に 不安 を与えてしまいそうで^^; そのあたりの バランス が難しいですね。。。。

そんな 暗いニュース ばかりではありません ^^ 

あの まっちゃん(ツレかッ !!^^;)ご結婚♪ お相手のお天気おねぇさん  

デキ婚 のようですが そんなの関係なぃよね~  。。。なぜなら。。。。。 

うちも 同じだからぁ~ (爆!!)  (////) テレテレ  常〇貴〇さんはどうしたんだろぅ?^^;

ほィ♪ カブクワっす!!`д')

ネタがないので 世間話しから はいったのですが^^; ♀しか羽化して来ねぇぇ!!

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp. =クルビSSP
ベトナム国旗 クルビデンスSSP.) 
 【しゅうさん印Pr×リバ★モン印♀】 [1SET目 20/10 割り出し]

002 (3)
ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
ミャンマー国旗 ババオウゴンオニクワガタ) [ミャンマー・テナセリウム] 
  【クワ門様印】 ♂73mm ♀46mm
003 (2)

似たような画像(爆^^; 違うところといったら上羽の筋くらいですねェ~(笑

013 (2)  あと マヤ のマット交換中
  こんなん出ました^^;

  2令3令へ 加令中^^; 

  ←【画クリ】 
  まさに!真っ最中^^; この状態で
  「ばっさー」 って
  ひっくり返されるんだから
  堪ったもんじゃないですね^^;

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:05) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
ミラビリス= Prosopocoilus mirabilis =ミラビリス
タンザニア国旗 ミラビリスノコギリクワガタ) [タンザニア]
 ♂62mm(09・03) ♀35mm(09.03) WF2

004 (2)  冷温室を除くと
  ミラビくん 散歩中!?

  羽化から
  軽く6ヶ月は寝ると聞いていたので
  驚きィ~。。。。。

  ならばッ!ってことで
  ゼリー与えたら。。。
  後食開始! ナント ! (゚ロ゚ノ)ノ

身体が出来上がる前に後食しても大丈夫なのか!? 満腹死・・・・やめてょ~^^; 
mahitaさん! 僕 を 殴ってください!

右の頬を殴られれば 左の頬も差し出します!(爆

3頭いただいた モセリスト の 貴重なニョロ達!・・・・1頭は瓶交換中に

『 サク 』 っと。。 orz 残りの2頭が 蛹化 してきましたが 

完全!モーレン型。。orz 兄弟では 71mm73mm が 出ているというのに。。orz

012 (2)015 (2)
右の なんて 額に 黒点オマケ つき。。orz    『 千 昌〇かッ!ちゅ~の!』

鼻血 が出ない程度に の鉄拳 を お願いします   mahitaさん ずびばぜん○┓ペコ

2♂が確定ですが ♀はたくさん羽化してきています^^ INに拘りたいところですが
これ以上! モセリスト様 には 迷惑をかけられません! 

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ
マレーシア国旗 モセリオウゴンオニクワガタ 
 ♂70mm(我が家自慢のイケメン)^^; ♀45mm 
006 (2)007 (2)
010 (2)021 (2)
うちの血統も 続々 羽化 してきていますので なんとかなりそうです♪

ミラビリス= Prosopocoilus mirabilis =ミラビリス
タンザニア国旗 ミラビリスノコギリクワガタ) [タンザニア]
 ♂62mm(09・03) ♀35mm(09.03) WF2

004 (2)  冷温室を除くと
  ミラビくん 散歩中!?

  羽化から
  軽く6ヶ月は寝ると聞いていたので
  驚きィ~。。。。。

  ならばッ!ってことで
  ゼリー与えたら。。。
  後食開始! ナント ! (゚ロ゚ノ)ノ

身体が出来上がる前に後食しても大丈夫なのか!? 満腹死・・・・やめてょ~^^;

他にも 後食が始まった 虫たちがいます♪

REパラワン                     ドルクスSP.
009 (2)011 (2)
005 (2)
  03月10日羽化ロンギ夫妻^^

  もぅ チョイ 爆食しだしたら PAIRING します^^
  
  この先 セット が ま 増えていきそうな予感^^;

  割り出せる セット がないので

  ネタ は 減っていきそうな予感^^;

  そ モセリセット しなきゃ^^;

  金太郎・・・・・怖ぃ (笑

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(18:22) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
日曜日。。。。。。 ですね^^;  静岡では  も 強く横殴りの ^^;

そんな悪天候の中 岐阜から PaPaさん来襲!(笑

こんな時に限ってσ^^;仕事。。。。。。orz 。。。。。。それも室内  でも関係ねぇぇ!!

σ^^;の地元なんて 観光出来るようなところなどないのに・・・すいません

富士山 では姿を見せてくれましぇん!・・・・富士山のいけずぅ ・・・  

それでも なんとか仕事を抜け出し お会いできました^^v 

PaPaさん!少しの時間で 申し訳ありませんでした○┓ペコ

お土産まで頂いちゃって 申し訳ないっす♪ 次回はガッツリ!接待させてもらいます^^

ありがとうございました♪ o(_ _)o

そしてこちらも 虫友さんのお話
001 (2)  KMS様VN材入荷!!

  J副店長粋な計らい で 
  =GRADE= の高い VN材
  入手する事ができました^^v

  J副店長 !! 感謝^^v』

  産卵材 としては
  かなり 強気 のお値段ですが
  
間違いない 実績! 実力派 でございます^^ 

そこへ!J副店長の目利きで 厳選されてきた材なのですから

σ^^みたいな が セットしたものでも 自ずと爆産!と!なるわけでございます(ニヤ
(あれ?自分でハードルあげた?^^;)

こればかりは 材の 良し悪し だけじゃないですけどねェ~ (フォローしたぁ~ (笑

ということで早速セット! 正直^^; 何に使おうか迷いましたが(爆

リノケロス= Hexarthrius rhinoceros =リノケロス
インドネシア国旗 リノケロスフタマタクワガタ) 
 [インドネシア・スマトラ] 101mm 未測定 WD 【画クリ】
 持ち腹期待SET♪  
039 (2)
!ゴツイ^^; 決して!σ^^;の手は小さくありません  
★☆★ SET内容 ★☆★ 
 ・ケース:コバシャ中
 ・材:VN材(樹皮を剥ぎ 2~3分加水 埋めずに転がす)
 ・マット:底面から4センチくらい


ブラックハス=Prosopocoilus hasterti hasterti=ブラックハス
ソロモン国旗 ブラックハスタート 
 [ソロモン諸島・ベララベラ島] ♂68mm (08.11) ♀38mm (08.11) WF2
020 (2)
  SET画像消しちゃったみたい^^;

  ★☆★ SET内容 ★☆★ 
  ・ケース:コバシャ中
  ・材:VN材 (2本)
   (樹皮を剥ぎ 2~3分加水 材は埋めた)
  ・マット:底面から10センチくらいガチ詰め
 

  前回 惨敗 したので!
  
  リベンジセット!!

  今度はしっかり同居させ
  ハンペもした 間違いなく!交尾成立!
  んだ!んだ!

  これで採れなければ 
今後のカブクワ人生!考え直します!(笑 

そこまで 言わしめる 気合!1発!セット でございます○┓ペコ

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 「ポチ」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(17:28)  現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ゃ
リノケロス= Hexarthrius rhinoceros =リノケロス
インドネシア国旗 リノケロスフタマタクワガタ) 
 [インドネシア・スマトラ] 101mm 未測定 WD 【画クリ】
 持ち腹期待SET♪  
039 (2)
!ゴツイ^^; 決して!σ^^;の手は小さくありません  
★☆★ SET内容 ★☆★ 
 ・ケース:コバシャ中
 ・材:VN材(樹皮を剥ぎ 2~3分加水 埋めずに転がす)
 ・マット:底面から4センチくらい
 
早速 いきます! 

アンテ= Dorcus antaeus =アンテ
インド国旗 アンタエウスオオクワガタ
  [インド WB州カルシャン] F4 【Iyouさん印】
001 (2)  最後の♂が羽化してきました。 

  この子は菌糸交換のタイミングを
  失敗して小さく羽化してしまった^^;

  サイズは 76mm くらいでしょぅ

  3号くん 小さく育てて ごめリンコ

  さて 今回は 2号くん のサイズ計測を
  してみました  【画クリ】

1号くん に続き なんとか 80UP ^^v 

ここで 1号くん2号くん を 並べて比べてみました。
032 (2)
まさに!くりそつ!! 双子と言っても過言ではない! 当たり前のことを大袈裟にぃ~^^;

これで 5頭(♂3♀2) 全て羽化してきました^^ あとはブリを待つだけです♪

 マヤ= Dynastes maya = マヤ          
ホンジュラス国旗 マヤシロカブト  
 [ホンジュラス] XYZ@大阪様印 ♂81mm ♀68mm
013 (2)  
  21年04月06日
  5SET目 を組みましたが
  ♀の体重14g^^;
  ヘロヘロ の状態でしたので
   は期待していませんでしたが
  【画クリ】

  少ないですが産んでくれてました^^;
  最後の力を振り絞ったのでしょうねェ。。

まともな足は1本もなく だんご虫 みたいになってました^^; お疲れ様でした♪」

こちらの画像をご覧ください 何かわかりますか? 【画クリ】
023 (2)
うっかり ^^; たはははは^^; 
S●Xは絶対にしていないと思ぅ・・・ブラハスは羽化したばかりの新成虫だし(爆

こういう ミス はしてはいけないですよねェ^^;  全然違う種だったから良かったけど 

ババモセリ などだったら シャレ にならないですから^^;

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:55) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
 マヤ= Dynastes maya = マヤ          
ホンジュラス国旗 マヤシロカブト  
 [ホンジュラス] XYZ@大阪様印 ♂81mm ♀68mm
013 (2)  
  21年04月06日
  5SET目 を組みましたが
  ♀の体重14g^^;
  ヘロヘロ の状態でしたので
   は期待していませんでしたが
  【画クリ】

  少ないですが産んでくれてました^^;
  最後の力を振り絞ったのでしょうねェ。。

まともな足は1本もなく だんご虫 みたいになってました^^; お疲れ様でした♪」 
みなさま チョリ~っす^^

今日は 発送が 3件 ありました^^

この時期 どうなんだろ? 最近の 陽気 を考えると 保冷材 は必要ですよねェ

まぁ 3件 とも 近場(翌午前着)なので 全く 問題ありませんけどね^^

010 (2)  一つは 
  ぜんさん プレ企画の協賛品♪

  昨晩 当選者様の 転送メール
  いただきましたので 早速発送!

  ぜんさん は 『急げ !!』 とは
  言いませんでしたが

  なかなか 早い発送でショ?^^(ニヤ

  要するに!!

ぜんは急げ !! 』 ってことぉ~。。。 まんちゃん! (`0´)ノ うまいッ! (笑

015 (2)  今回準備期間が十分あったので
  調子に乗って カード も一緒に梱包^^;

  もちろん!ラミネート済み!!

  DIZUさん!いらねぇぇ~!!
  な~んて 言わないでくださいねェ~(笑
  (タリアブのカードはナイ!(爆)
  到着まで もぅ 少しお待ちください^^

  ファブの♂も今日後食を開始いたしました^^
  ブリまで もぅ 少し!
  たくさん採ちゃってくださいねェ~

そしてこの場をお借りしまして!

主催者様の ぜんさん! お疲れ様でした♪ お陰様で また
虫友さんの輪 が 拡がりました^^v 素晴らしい企画を!ありがとうございました○┓ペコ
そして!
タカクワイの♀を ご提供くださった スグルパパさん!ありがとうございました○┓ペコ
最後に!
当選者様の DAIZさん!おめでとうございました○┓ペコ

いやぁ~ プレ企画って ほんとに E~♪ですねぇ~    次は誰がッ!? ^^

ほィ♪ カブクワっす!`д')

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp. =クルビSSP
ベトナム国旗 クルビデンスSSP.) 
 【しゅうさん印Pr×リバ★モン印♀】 [1SET目 20/10 割り出し]

001 (2)
  21年04月15日 にご報告した
  クルビSSP.♀2 が
  羽化してきました♪

  キッチリ!完品!おめでとぅ♪ (爆
  【画クリ】

  ♂無しの アマゾネス軍団 だから 
  探さなきゃ^^;

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
ミャンマー国旗 ババオウゴンオニクワガタ
 [ミャンマー・テナセリウム] 【黄金師匠印】
016 (2)  21年04月14日 に 孵化してきた
  ババ 3頭^^; 
  マットで管理していましたが 
  すっかり忘れてました(爆^^;

  数がとれなく 3頭しかいないのに!
  なんて杜撰な!^^;

  「えぼさ~ん 
    1ヶ月マットでも大丈夫でしたょ~」(爆~


017 (2)  今回は初使用となる
  G様のカワラ1100cc^^v

  これは σ^^の 相棒 こと!

  月読さん
  プレゼント として頂いたもの!

  つっくん!onegai03t.gif感謝♪


この他にも まだまだ たくさん頂いちゃったのですが また追々紹介していきます^^

つっくん に頂いた 菌糸 ですから
 
大きくはならないでしょうけど まぁ ナイよりはましでしょ^^ 程度です (爆

嘘!嘘! ほんと!ありがたいです^^; ありがとうございました○┓ペコ ・・・







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 (゚Д゚)、ペッ!!        




(笑) ジョ~ク♪ ジョ~ク♪     つっくん は最高のいじられキャラなのだ!(笑


banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:05) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
