2008/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2008/10

china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif

昨日の マヤ夫妻登場で 気持ちが 高揚 しています^^;

ですが ちと事件発生^^;

昨日撮影会が終わり ケースに戻したのですが。。。
蓋を閉め忘れたようです ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

朝 もぬけの殻のケースを発見した時は 心臓が1分ほど止まりましたょ(笑

すぐに発見できて 無事だったので一安心です (*´Д`)=3ホッ
。。。。。。。ですが 発見した時の状態が問題^^;

♂が♀の背中に乗っている状態だったのです!!!gakuburu03.gif

交尾こそしていませんでしたが ♂の顔を覗くと 満足感♪ が漂っています^^;
成熟した フェロモンバリバリ の男女が一晩一緒にいて 
なにもなかったなんて事は。。。考えられん。。。。やったな 。。。。  mini_taraa.gif 





ってなことで SET !! してみます(笑

マヤ= Dynastes maya = マヤ
マヤシロカブト) XYZ@大阪様印
♂81mm ♀68mm 産地:ホンジュラス
001 (2)
  マヤ♀としては 特大でしょうか?
  比較するにも レア すぎて
  比較対照がないんですよねぇ。。。 
 
  『あら!?』 

  嫌な奴になってます σ^^; 

  まぁまぁ おやぢの独り言として
  聞き流して下さい(笑
 
  68mmと NICE SIZE です♪

体重も問題ない !! たくさん卵を抱えていそうですよ♪

今 シロカブはうちに3種いる事になります。 そこで ♂を比較して見ました^^v
♂集合画  
  【画クリ】 で 拡大

  比較しましたがぁ
  わかる人には分かる!
  わからない人には分からない!

  多分分かる人の方が多いでしょぅ^^

  σ^^;は もちろん !! 少数派^^;

では 気ままに写真館 PART2 です(爆
008 (2)
  『ありゃ!?』

  また嫌な奴になってまぅ~(笑

  とにかく !!

  たくさん産んでもらうように
  祈願です щ(´ε`щ)カマァーン


a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:15) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ! 
china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif

忙しさ 全開の 今日この頃^^; 

テンションもモチベーションも MAX を維持するのが難しい状況^^;

下降気味 。。。。。。。。。 まぁ 常に MAX では 疲れますけどね(笑

しか~し !!
 
そんな おらも テンション !! MAX にならざる負えない物が 着弾っす^^v 

題して !! 【ご褒美血統第二弾 !! 希少すぎて正直 !! ビビってます^^;

購入元様は 超 !! プレミアム種 ばかり扱う 有名な XYZ@大阪様  

いろいろワケありで^^;  
直電やメールでやり取りさせていただきましたが とっても素敵なオーナー様です♪

この場を借りて 『 その節は 大変お世話になりました♪ o(_ _)o 』 

さて !! ご紹介 !! この種はどうしても飼育したかった!
ニョロはいるのですが 2年1化^^; 待てなかったょ(爆

マヤ= Dynastes maya = マヤ
マヤシロカブト) XYZ@大阪様印
♂81mm ♀68mm 産地:ホンジュラス  NICE SIZE
あまりにも 素晴らしい個体なので 気ままに画像集 ^^v 【画クリ】でアップ
013 (2)016 (2)
019 (2)028 (2)
004 (2)006 (2)
026 (2)

あぁ~ 堪能したょ~ (笑

更に !! 嬉しいのが♪ 羽化日♪ なんと !! 07.12.下旬 !!  

そぅ !! 即ブリ !! なのだぁ~ !!

『 あれ !? 』 。。。。。。。。 盛り上がってるの σ^^; だけ?

確かに 
ニョロ期間が長く。。 羽化してからも休眠期間も長い。。。羽化ズレも激しいようで^^;
超 !!! 人気種というわけではないですが σ^^ にとっては 最高峰 のカブなのです^^

もしかしたらぁ。。。 RANK 的には サタン より上かも? mini_vui.gif
001 (2)
  とにかく 
  今期 1番楽しみな種になりました♪ 
  
  もぅ WD個体の入荷は
  見込めないようですから
   
  しっかり !!
  子孫を残していきたいと思います♪

  
2・3日旅の疲れを癒してもらい PAIRING~^^です  [コナラ]ω・)ニャ

a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(16:40)  現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ゃ 
china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif 

T-Gashさんの プレ企画が 開催 されましたよぉ~

素晴らしい賞品が 盛り沢山 !!

この時期 脂がのった 新鮮  秋刀魚 !! 50匹 !! と!

奥様も喜びそうな賞品も(笑  σ゚д゚)σ急げぇー !!

さて!今日は ご褒美第2弾 !!

以前から 気になっていた クワを またしても !! ^^;

みつひろうさん に お世話してもらっちゃいました^^v

『 みつひろうさん !! いつもいつも !! お世話になりっぱなしですいません !! o(_ _)o

まずは この画像をご覧ください (ニヤ
015 (3) 
♀が ウォーズマン に見えるのはσ^^;だけか?

この画像で 『 ピン♪』 ときた !! m9っ`Д´) アナタ~ !! 相当 !! マニアック♪ 萌ぇ~

スーパーチビレギ の ご紹介ではないんですよ(笑

確かに サイズは SUPER SMALL ですが 

存在を アピールする WE が 素敵 (////) テレテレ

04月羽化ですから ブリ は 10月? 小さいから成熟済みかな?(笑

みつひろうさん曰く!『 WEレギBREED は 相当難しいですよ!』

あの! みつひろうさん が言うのですから 相当に手強い奴 !! なのでしょぅ!

いままで 気合だけ注入して産んでくれるのを待つ^^; という ブリ でしたが

今後は受身の態勢から脱却して積極的に SET を考えていこうと思います!

「あれ?」 また気合だけ十分に なってるょ^^;

019 (2) 

a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(21:25) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif

みなさん! こんばんわ! 只今帰宅致しました!! (22:55)

ぼろぼろヒーロー! まんじです! naku01.gif

因みに。。。明日も 昼!夜! 仕事っすょ~~

仕事頑張ってるね!。。。。頑張ってるって事は。。。そぅ!!

そんなσ^^に 2つ の ご褒美です(爆

楽しみな個体が 今日到着しました♪ 
これは 明日時間が あればじっくりご紹介いたします○┓ペコ
太陽の下で 撮影したいしね♪

もう 1種は 先程 『 ポチ 』 っとしたものです。。。

σ^^の ビッダID を知っている方!購入履歴見ても分かりませんよぉ~(笑

ヤフオク ですから♪

勿体ぶっているのではないのですが^^; まだ到着していないので!!(笑

ヒント:①カブ系 ②結構マニアック ③中型(?)

あいッ!!カブクワっす!^^

スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ
 (スマトラヒラタ) 【ペンチ君血統】 
   スマトラ アチェ産  F2 
 ♂90.8mm    ♀47.1mm
011 (2)  20年08月12日 に掘り掘りした
  スマトラペンチ君! 

  左の画像は昨日の晩・・・・・

  先程確認すると。。。【画クリ】

  無事!羽化ってた♪

  顎。。。。。 『 太ッ !!

MYGUINNESS の 92mm には及ばないでしょうけど 80mm後半 かな^^

同血統の♀も 羽化してきていますので まずは種親 Pr 確保です^^v
.
。。。。って!まだ書き足りないけど^^; 23:38 なので アップします(爆

a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:23:43) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってば!
china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif

タラッタ♪ ラッタ♪ ラッタ ラッタ♪ うさぎのダンス~♪

こんばんわ^^ おバカ テンション で登場  まんじです^^v 

長かった。。。。 1週間は 長かった。。。。

前回のサタン記事で 割り出しを1週間待つと 宣言 !! 1週間ってこんな長かったけ?^^; 

そして1週間 !! 割り出し報告の時が来ますた !!

もうね^^; ドキドキ爆爆ワクワクハラホレ^^;

  サタン= Dynastes satanas = サタン   
サタンオオカブト【ご褒美血統 106×66系】 
028 (2)  早速 !!

  『 ばっさー』 っと。。。。。

  この時をどれほど待ったでしょうか!

  『コロリン』。。。『ポーン』。。。っと
   が 弾け転がる !!

  改めて感じる。。。
  
文章や言葉で この抑える事のできない 感情を 伝えることの 難しさ^^;

032 (2)  っと!ここで気になるのが
  卵の状態。
  
  いくら感情の コントロール
  できないくらいに喜んでいても
  孵化してこなければ 
  虚しい ばかり(笑
  
  【画クリ】


どうでしょう? σ^^には しっかり膨らんで 健康 そうな に見えるのですが♪

ほい♪ 結果はこちら→ 1221573707_DqMj1.png

ド━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━ン!とキタ!コレ! 
1回のセットで 43卵 !! いただきました (`0´)ノ オウ!!

ダメ卵 もありそうですが 2/3 は健康そうな ですよん♪ 

管理方法で悩みましたが オーソドックスな管理法にしました。

孵化の瞬間も見たいしねぇ [クヌギ]ω・)ウッシシシシシ♪

a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:15) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!   
china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif

先程帰宅しますた (とほほほ
昨日セットした ババ 問題ないみたい mini_vui.gif
016 (2)
しっかり!真上からでも穿孔してくれましたw_00322.gif

ブラックハス= Prosopocoilus hasterti hasterti = ブラックハス
 (ブラックハスタート) 【K&Oさん福袋血統】 
019 (2)  最後の♂が
  蛹化してきました

  やっぱり。。。あえて!

  やっぱり と言わせてもらいます

  長歯です^^v
  蛹体重が14gですから
  おそらく 65mm くらいでしょう^^

う~~ん。。ρ(-ε- ) 今日はイマイチ 筆の滑りが悪い(笑 すいません o(_ _)o

a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(18:30)  現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ゃ
先程帰宅しますた (とほほほ
昨日セットした ババ 問題ないみたい mini_vui.gif
016 (2)
しっかり!真上からでも穿孔してくれましたw_00322.gif 
china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
 (ババオウゴンオニクワガタ) 【えぼchan印】
004 (2)  3頭 いただいたのですが
  1頭は★に o(_ _)oゴメリンコ

  ♂1♀1 とペアになってくれたのが
  せめてもの救い^^;
  
  更には 同時期蛹化で
  貴重な を 残せそうです♪
 
  累代目的 として 

育ててきたので ♂サイズは小さいですょ。。。60mmくらいでしょぅ。。。

あくまでも! 
累代目的 ですから!狙って♂を早期蛹化させたんですよ!  ♪~( ̄ε ̄;)
無事羽化 !! щ(´ε`щ)カマァーン

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
  (ババオウゴンオニクワガタ) 【クワ門様印】 【サイズ】 ♂73mm ♀46mm
009 (2)
  いよいよ 砂埋レイシ材
  セット ですが 
  材の状態が 悪ぃ^^; 悪ぃ^^;

  5本購入して 4本はモセリに
  最後の1本でしたが
  スカスカ なんだょなぁ~^^;

  加水を済ませ 誘導孔を開け
  お得意の 
  『 プス 』 っとですが
  なんとなく イヤぁ~な予感がする ^^; 

【画クリ】
今回 スペース問題の為 中ケースでのセット。。
材が太すぎて縦置きでは納まらなかったので
初の横置きセット !!。。。誘導孔も真上になっちゃってるし(爆

計画性のない成功なんて 数少ないですからねェ^^;
最低でも主力選手達には 
最高の コンディション産卵材環境!を提供してやりたいですよね^^ 

a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:10) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif

イエス !! イエス !! イエ~~~~ !! u-icon4.gif

  サタン= Dynastes satanas = サタン   
サタンオオカブト【ご褒美血統 100×63系】
008 (2)  20年09月12日
  チョメチョメ を確認した 
  サタン♀002 ですが
  3日前に 内緒 で
  セット を組んでいたんです^^
  。。。。内緒の意味が分かりませんが^^;

  ケース底面を確認すると 
  ありますたょ! 【画クリ】
  真白白助な EGG~^^

取り敢えず 6個 確認 !! ♀001 ほどでは ないようですが OK♪OK♪

一仕事終えて ゼリーを 爆ついていたので 確保しようと思いましたが。。。
もぅ少し頑張れ!..... ^^; 取り出した方が良かったかも^^; 今更ですが^^;

はてさて! 今後どのような展開が 待っているのでしょうか!
♀001♀002 も しっかり!産んでくれています!
あとは 孵化 を待つばかり!!。。。 サタン 。。。心配が尽きない虫だなぁ。。。

a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:10) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってば! 
china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif

の天気は変わりやすぃ 
天気予報も なかなか当らないこともある 。。。。 今日この頃 。。。。。^^;

批判などする は全くありませんが 
特に最近は 確率の悪さに 一喜一憂 せねばなら無い事となっている。

晴れの予報で いざ !! 出陣 !!。。。。。現場に着くと 雨が降り出す^^;

まぁ 仕方のないことだけども 。。。。。 切ない!^^;

早く安定した 天気に 戻ってもらいたいものです onegai03t.gif 雷様機嫌直せ~

3日連荘で PAIRING~^^ 
クルビSSP 第一夫人  第二夫人  SETTING~^^

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
  (ババオウゴンオニクワガタ) 【クワ門様印】 【サイズ】 ♂73mm ♀46mm 
020 (2)
  ちと 早い気がしますが^^;
  待望の !! ペアリング開始です !! 
  ♀を投入するなり。。。。。。。

  【画クリ】

  2回ほど♂君と目が合いました^^;

  「 あッ どもども 」 (////) テレテレ 
  
などと言いながら 会釈 を交わし 『 ガン見 』 は続く(笑

しっかり!挿入 を 確認したところで 安心 してセットが組めそうですょ♪

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp =クルビSSP
 (クルビデンスSSP) 【しゅうさん印】
028 (2)  こちらも ガッツリ !! 
  交尾を確認したので SET です♪ 

  コナラ材を使おうと思いましたが

  物知りアドバイザー ジョニーchan

  『待て !! 待て~ぃ !! クルビなら
  VN材カワラ でしょ !!
  それくらいも知らないのぉ !!』 と

怒られました(笑  本当は優しく教えてくれますた^^

VN材 を使いたたっかのですが すぐに手に入らないので 今回は
地元SHOPさんの 埴菌カワラ材チョイス ^^v 

柔らかくって E~感じ♪ですぉ~   マットで固定して
030 (2) 
さぁ~ カジってごらん !! 思う存分にぃ~ !! 







採れなかったら ジョニーchanの責任にしちゃぉ   (核爆^^;
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:35) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
  (ババオウゴンオニクワガタ) 【クワ門様印】 【サイズ】 ♂73mm ♀46mm 
020 (2)
  ちと 早い気がしますが^^;
  待望の !! ペアリング開始です !! 
  ♀を投入するなり。。。。。。。

  【画クリ】

  2回ほど♂君と目が合いました^^;

  「 あッ どもども 」 (////) テレテレ 
  
などと言いながら 会釈 を交わし 『 ガン見 』 は続く(笑

しっかり!挿入 を 確認したところで 安心 してセットが組めそうですょ♪
china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif

今日も 仕事 !! ビールが 『 まいぅ~♪』 

昼間 頑張ったので 今日の 夜間作業 は NOTHING~^^

ぁ~さてぇ 今日の カブクワ は またまた PAIRING~^^

    クルビSSP= Dorcus curvidens ssp =クルビSSP
クルビデンスSSP) 【♂しゅうさん印×♀リバ★モン印】
002 (2)  昨日は第一夫人
  今日は。。。。側室。。。
  とでも言いましょうか? 
  第二夫人とペアリングです^^

  時間があれば いつものように
  鼻の下を伸ばしながら
  『 ガン見 』 して 画像に
  収めたかったのですが
  残念です^^;

と!ここで クルビSSPの1番の特徴!。。。。と言えばぁ!! 。。。。

そぅ !! 』 自慢の 下付きの内歯ですよね !! そこに 注目してみました^^

上の画像をクリックしてみてください^^ みなさん よく見なれた♂の画像です。

♀はぁ? ♀はどうなんでしょぅ????

極太のオオクワを羽化させたいなら ♀の顎が太い物を選べと聞きます。。。。

そうなの?(疑^^;

そう考えると 
♀の体系(顎)ってかなり重要な 要素 を持っているとは思いませんか?

そこで!クルビSSPの♀国オオの♀ の顎を比較してみました^^

004 (2)  【画クリ】
  。。。。。。。。。。。。。。
  ♀。。。。。。。。顎。。。
  。。。。。。。。。。。。。。
  ♀は。。。。同じみたいねぇ^^;

あまりの 違いのなさに 驚いちゃって このネタは ボツ になるところでしたが^^;
こういう形でしか 表舞台に出る事のない ♀ですから OK !! として下さいw_00322.gif

a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(18:30)  現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ゃ 
china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif 

夜間作業より!帰宅致しました!(^0^ゞ  少し早く しまって きました!(爆

台風13号 ですが 知らない間に 通り過ぎてました^^; 

おかげさんで 娘の運動会も 快晴 のもと執り行われましたょ^^ いがった いがった^^

でも これからが 台風季節本番 ではないでしょうか?

みなさんの お宅では 台風 に備えての 準備はお済みですか?。。。。
うちは ボトルケース洗浄 して片づけないと^^; ←これ 毎年言ってる^^;

さて!9月後半になり 
こちら静岡 暑さは少し残っていますが 朝・晩 は だいぶ涼しくなってきましたょ。

産卵セット組むには E~ 時期ですょ~♪

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp =クルビSSP
 (クルビデンスSSP) 【しゅうさん印】
014 (2)  【産地】ベトナム南部・ダラット 
  【累代】WF1 
  【サイズ】♂74mm ♀41mm
  【羽化日】♂20.03.21 ♀19.12.13 

  ♂の成熟待ちでしたが
  6ヶ月経ちましたので ペアリング♪

  大人しく紳士的に見えた
  ♂ですが ♀に反応するなり
  
ガキッバキッビキッ』  って ^^; 挟んでるぅ~。。。
致命傷になるような 挟み方ではありませんが。。。。。。。。。ビビったぁ~^^;

時間が経つにつれ 異性と認識したのでしょうね^^ メイトガードに 移行 
021 (2)  コロンボーの下で
  乳繰り合ってます。。。。
  『 めっちゃ!相性いいやん♪』  

  コロンボーの覗き穴から
  見えたものは。。。。【画クリ】

  ♥♡♥♡ やってるぅ~ ♥♡♥♡
  覗いたら 合体中ですもん!
  (*´ω`*)ポッ でしたよ^^;

明日 ショップさん いって コナラ 買ってこょ (`0´)ノ yes !! 

a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(19:20) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif

夜間工事は 雨で中止 ルン♪ルン♪ 。。。。って !! 
なくなるわけではないので 延期 に なるだけなんですけどね^^;

002 (2)  【】の故障で 
  とてつもない ストレス を感じていましたが
  みなさんの アドバイス どおり
  ボタン を はずしてみましたょ^^ 

  。。。。はずしても。。。。。
  。。。。原因。。。。。分からん^^;

  だから となりの 
  【】 も はずしてみたょ^^ 【画クリ】

004 (2)  押す力が 微妙に弱くなっているみたい。。

  ガムテープをボタンの裏に貼り
  厚みを増しました。。。

  こんなんで 直るのか^^;

  【結果】
  えええええええええええええ♪
  EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE♪

快適♪快適♪ 最高 す。。。。「あッ」^^; 

さぁ 虫ネタです^^

ブラックハス= Prosopocoilus hasterti hasterti = ブラックハス
 (ブラックハスタート) 【K&Oさん福袋血統】
007 (2)  久しぶりの ブラハス ネタ^^

  σ^^の血統は全て飛んでいきましたが
  里親さんのところでは 
  どうなっているんだろ?

  そろそろ 蛹化羽化 の
  ステージを向かえている頃
  ではないでしょうか?


うちにいる ブラハスは 福袋で購入したニョロ3頭^^ そんなニョロ達にも 変化が♪

①♂前蛹 ②♂蛹化 ③♀蛹化
008 (2)  クワガタ ウィシュ !! ^^;
  クワガタ種で 1番気になるポイントは
  完品・サイズは 当然の事ですが
  やっぱり♂の顎ではないでしょうか?  

  σ^^;は顎の長さが1番気になります
  短歯長歯では
  カッコ良さが でんでん違いますからねェ

  っと!前フリしておいて(笑

【画クリ】 どうですぅ? ブラハスにしては サイズE~ し顎も長歯!

無事羽化してくれれば 多分 65mm くらいにはなってくれそうですよ(ウホ♪

china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif

え~っ 明日から 夜間工事が 始まります naki02.gif

ご訪問・コメ返等 ブログ更新さえも ままならないかも知れませんが

お許しください。。。。。無念。。。。。。orz

  サタン= Dynastes satanas = サタン   
サタンオオカブト【ご褒美血統 106×66系】 
012 (2)  やっと 確保しました^^;

  たくさん産んでくれたようで
  卵密集率が高く^^;

  踏み潰されないか
  心配していましたが 
  これで 一安心♪

  って!ひっくり返ってるぅ!?^^;

早く発見できて良かった^^;
相当暴れたようで 身体の周りに 暴れリング が出来てます^^; 

014 (2)  セット前体重:22g
  確保後体重:18g

  単純に考えて 4g分の卵を産んだぁ?

  こうなると 気になるのが
  底面の卵。。。無事だろうかぁ?

  早速撮影 !! 
  といっても 約45㌔ のケースを持ち上げて
  底面を撮影することなど 
  簡単には 無理 !! 無理 !! (_´Д`) アイーン
  

004 (2)  美人妻(爆)にお願いして
  手伝ってもらいました(笑

  【画クリ】

  おぉ !! 無事です !!
  ってかッ !! 前より増えてる !!

  30以上は確認できます w_00322.gif


ikari022.gif 割りた~ぃ!思いっ切り!ひっくり返した~ぃ!

でも サタン師匠(R様)に 最低2週間は 『 マテ 』 って言われてるし~ィ。。。。

ぐぬぬぬぬッ。。。。ここは我慢すんべぇ。。。。。衝動的行動 は失敗のもと。。。

これは カブクワを 始めて 初めて学んだこと。。。(爆
あと。。7日。。待つぞィ ^^v

a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:20) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってば!
china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif

006 (2)  【】のボタンが壊れて
  4ヶ月くらい経ちます^^;

  これって σ^^;では 
  直せないのでしょうか?

  もぅ!不便で !! 不便で^^; 
  外付けのキーボードで打ってます。。。

  【】って結構使うね^^;

みなさんも 
もしも!? 【】 が 打てなかったら!?』 を意識して打ってみてください(笑

001 (2)  昨日ご紹介した 
  菌床産卵モセリ ですが 
  早速 産んでくれてます♪

  外から 3個の卵を確認 !!
  
  m9っ`Д´) アンタ~!!  
  優秀♀に ! ケテイ !!

  と!ここで!

昨日のコメントを見ると (返事はしていませんが^^;) 
みなさん PPボトルでの 割り出し方法に 苦戦 しておられるご様子^^

確かに !! 固いボトルを切るのは一苦労。。。。
掘り進んでいっても時間はかかるし カワラは固いし 「プチ」 っとやっちゃうし。。。
E~とこ 無し無しの割り出しになってしまいます^^;

ですが 人力より マシ~ン でしょ! 文明の利器 ってやつ!

以前 記事にしましたので 面倒ですが^^; 見てやってください(笑 手抜きですねェ^^;

2008・03・06の記事へ ! GO !!

注意点
壱・ギロチン注意^^;
弐・プラカスが結構出ます^^;
参・負荷を掛け過ぎるとモーターが焼けます^^;
四・カスが凄いので 嫁に見つかると 『 かかと落とし 』 が 背後から。。。。。。。

短所 !! 多いね^^;  マシ~ン使う時は自己責任ょ♪

a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(18:40) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ  
      (モセリオウゴンオニクワガタ) 
♂70mm(我が家自慢のイケメン)^^; ♀42mm&♀45mm
007 (2)006 (2)
008 (2)009 (2)
この SET が 1番楽だねェ~♪ 
孵化 まで 放置 !! 孵化 しても 菌糸を勝手に食い進む !!

産んでくれた数にもよりますが 2令初期までは 引っ張れるっしょ♪ 

飼育種がたくさんいるので いかに効率よく産卵セットを まわしていけるかで 
採卵数が かなり変わってきます! 

どんな種でも SET するからには 爆産 してほしいもんね !! 
採れすぎたら 虫友さんに 無理やり 飛ばしちゃえばいいんだモン♪

ほとんどの 虫友さんの住所知ってるしぃ~(爆
a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(18:25)  現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ゃ    
china_01.gif
りょうさんのブログ!☆★☆~Ryo's club~☆★☆ プレ開催♪ 
ブログ1周年+3ヶ月30000HITに向かって! 
応募締切:  09月15日22:00まで 今日が最終日!!

china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif

EVENT

チビタラ同盟】 も 発足から 1年!!  

おかげさまで メンバーさんも 48名大所帯同盟 となりました^^v

主な 活動と言えば BBS での情報交換などが 主流でしたが  

1周年という事もあり メンバーさん達と 協議の結果 ささやかながら

274052_1221216768.jpg  プレゼント企画 を 
  開催することに決まりました!
  なかなか メンバーさん
  全員が集う事はありませんが  

思い出として残るような企画にしたいと思っています。

チビタラ同盟】 の 存在を アピール すると 共に !! 

氷河期 とも言える  この業界を もう1度活性化させる事に 多少なりとも貢献し! 

足跡が残せればいぃな~♪』 なんて思っています^^ (大袈裟だね^^; 

ルールをよく読んで 是非!みなさんも参加して!盛り上げちゃってくださいね!^^ 
遠慮なんていらなぃ~ ウィッシュ !!
(このプレ企画!皆様のブログ・HPなどで宣伝していただけると幸いです♪o(_ _)o)
china_01.gif 

さて! 虫ネタですが 心待ちにしていた ニョロ が 着弾しました^^

002 (2)
  尊敬する!BREEDER様
  ROSSOさんからの着弾です♪

  かなり前の事ですが  
  『 採れたら飛ばすわ !!』 とお約束♪

  しっかり覚えていてくれたのです
  onegai03t.gif 嬉スィ !!

  
シロカブ!フォーモロン♪モロン♪モロン♪モロン♪モロン♪モロン♪モロン♪フォー 

あッ ウカレすぎてお礼言ってなかった^^; 『 ROSSOさん!ありがとうございました!

もぅ!一丁!ROSSOさん 絡みのネタぁ~ !!!!☆( ゚Д゚)b オシ!!

  サタン= Dynastes satanas = サタン   
サタンオオカブト【ご褒美血統 106×66系】
002 (2)  先日 ペアリング した Pr

  ご報告していなかったですが
  4日くらい前に
  セットを組んでいたのです^^

  今回は
  ROSSOさんから
  テク を 伝授 して頂いたので
  失敗は出来ませんよ~

σ^^;で ハードル 上げてどうするぅ。。。ぅ。。。

今回の セットは 名づけてぇ!! 

ゆけッ ! おらの拳に込めた !! サタンスピリットセッツ !! 』 。。。。でたぁ^^;
002 (2) 
。。。『 くだらねぇ~ 』 と 思いますかぁ?。。。。本人 !! 大真面目(てへへへへ♪

これに 転倒防止材 【画像クリック】 を入れ 完成♪

003 (2)  ■SET詳細■
  使用ケース:飼育ケース特大 35L
  産卵マット:DREAM カブトマット
  管理温度:   20度~22度

  ♀投入後 すぐに潜っていきました♪
  今回は 何かが違う!!
 
  セット内容? ♀のやる気?
  なんとなく E~感じぃ~♪
  
前回のセットと違うところ 
『 坊主 』 だったセットとの1番の違いは? それは!マットです!(キッパリ !!
前回のマットより微粒子の物をチョイス♪  
マットの加水を 2倍強にした!

マットへの加水は 【軽く握って団子になるくらい】 と これが定番。。。
ですが 以前 ROSSOさん のブログで
公開されたケース底面の画像は結構水分が多く感じられました^^
これを そっとパクリ^^; 加水をいつもの2倍強に 増やしてみました^^v

サタンの卵は 弱いと聞きますが^^; この加水が どのような結果を招くか。。。
楽しみでもあり不安でもある。。。そして 快感♪でもある (;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ







そして 昨晩 。。。。。 gakuburu03.gif





ケース底面を 覗きこむと。。。。hanaji01.gif

[チビタラプレ開催!]の続きを読む
china_01.gif
りょうさんのブログ!☆★☆~Ryo's club~☆★☆ プレ開催♪ 
ブログ1周年+3ヶ月30000HITに向かって! 
応募締切:  09月15日22:00まで 今日が最終日!!

china_01.gif
T-Gashさんのブログ!☆★☆~Gash-Time~☆★☆ プレ開催♪  
Gash・Time第一回プレ企画 08.秋Ver.  
応募締切:  10月05日まで 

china_01.gif

EVENT

チビタラ同盟】 も 発足から 1年!!  

おかげさまで メンバーさんも 48名大所帯同盟 となりました^^v

主な 活動と言えば BBS での情報交換などが 主流でしたが  

1周年という事もあり メンバーさん達と 協議の結果 ささやかながら

274052_1221216768.jpg  プレゼント企画 を 
  開催することに決まりました!
  なかなか メンバーさん
  全員が集う事はありませんが  

思い出として残るような企画にしたいと思っています。

チビタラ同盟】 の 存在を アピール すると 共に !! 

氷河期 とも言える  この業界を もう1度活性化させる事に 多少なりとも貢献し! 

足跡が残せればいぃな~♪』 なんて思っています^^ (大袈裟だね^^; 

ルールをよく読んで 是非!みなさんも参加して!盛り上げちゃってくださいね!^^ 
遠慮なんていらなぃ~ ウィッシュ !!
(このプレ企画!皆様のブログ・HPなどで宣伝していただけると幸いです♪o(_ _)o)
china_01.gif  
002 (2)
  尊敬する!BREEDER様
  ROSSOさんからの着弾です♪

  かなり前の事ですが  
  『 採れたら飛ばすわ !!』 とお約束♪

  しっかり覚えていてくれたのです
  onegai03t.gif 嬉スィ !!

  
シロカブ!フォーモロン♪モロン♪モロン♪モロン♪モロン♪モロン♪モロン♪フォー 

あッ ウカレすぎてお礼言ってなかった^^; 『 ROSSOさん!ありがとうございました!』 
china_01.gif
りょうさんのブログ!☆★☆~Ryo's club~☆★☆ プレ開催♪ 
ブログ1周年+3ヶ月30000HITに向かって! 
応募締切:  09月15日22:00まで
china_01.gif
 
274052_12212167683.jpg  発足 !!1周年 !! 
  何かが !!
  何かが !! 

  何かが !! 起こる !!
  

同盟が !! 巻き起こす !! 虫旋風 !! m9っ`Д´) アンタ~ !! 見逃すなぁ~ !!
ありゃりゃ^^; 告知。。。。。先走りしすぎたぁ^^;

この時期にきて プレ企画が あちらこちらで開催されています♪

今日は 律儀な性格で 人間的に大好き♪ T-Gashさん の プレ企画の紹介♪ 

Gash-Time第一回プレ企画 08.秋Ver.
協賛期間:9月27日(土)の23:00まで
応募期間:9月28(日)の午後1時~10月5日(日)午後11:59(23:59)まで。

いつもお世話になっていますので 当然!σ^^も協賛!!!!  
T-Gashさんに 協賛メールする前に 自サイトで協賛品の紹介 mini_taraa.gif

  ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ   
モセリオウゴンオニクワガタ) ♂68mm ♀45mm F2  
005 (2)  このペア3セット目で 
  菌瓶産卵にしました^^ 

  【画像クリック】
  
  食痕が確認できます^^
  3頭は確実に孵化していますね♪
  これを協賛品とします(笑
  このままの状態で発送!
  何頭いるかはわかりません!(キッパリ

ですが 確実に3頭は確保できると思います^^ 結構産んでるかも?♪

瓶が少々劣化していますので

カワラプリカを用意してお待ちください! さぁ!あなたも今日から モセリスト

スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ
 (スマトラヒラタ) 【ペンチ君血統】 
   スマトラ アチェ産  F2 
 ♂90.8mm    ♀47.1mm 
008 (2)  最終体重が 37g が蛹化してきました。 

  体重からして MYGUINNESS
  更新できないでしょうが
  ちと 面白い事がありましたので
  紹介します^^

  まずは 動画で^^v





すいません^^; 音声は関係ありません^^; 
『C・S・I 』という 新作DVDを見ながらカブクワしていたものですから^^;

動画を見て分かるように お尻しかくねくねしていません。

目を凝らして見ると 背中が菌糸にくっついているようです^^;

009 (2)  蛹室に菌糸が回り
  背中がくっついてしまったようです。

  無理に剥がせば ★になりかねない^^;
  慎重に蛹の周りを掘り進み
  『 ペリペリ 』っと!

  【画像クリック】

  見事救出♪成功♪ 

多分このまま放置していれば ★ってたでしょうね^^ 
掘った事で偶然発見できた 珍事件でしたとさ♪ 

a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:20) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってば!
スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ
 (スマトラヒラタ) 【ペンチ君血統】 
   スマトラ アチェ産  F2 
 ♂90.8mm    ♀47.1mm 
008 (2)  最終体重が 37g が蛹化してきました。 

  体重からして MYGUINNESS
  更新できないでしょうが
  ちと 面白い事がありましたので
  紹介します^^

  まずは 動画で^^v





すいません^^; 音声は関係ありません^^; 
『C・S・I 』という 新作DVDを見ながらカブクワしていたものですから^^;

動画を見て分かるように お尻しかくねくねしていません。

目を凝らして見ると 背中が菌糸にくっついているようです^^;

009 (2)  蛹室に菌糸が回り
  背中がくっついてしまったようです。

  無理に剥がせば ★になりかねない^^; 
  慎重に蛹の周りを掘り進み
  『 ペリペリ 』っと!

  【画像クリック】

  見事救出♪成功♪ 

多分このまま放置していれば ★ってたでしょうね^^ 
掘った事で偶然発見できた 珍事件でしたとさ♪
china_01.gif
りょうさんのブログ!☆★☆~Ryo's club~☆★☆ プレ開催♪ 
ブログ1周年+3ヶ月30000HITに向かって! 
応募締切:  09月15日22:00まで
china_01.gif
 
274052_12212167683.jpg  発足 !!1周年 !!
  何かが !!
  何かが !!

  何かが !! 起こる !!
  

同盟が !! 巻き起こす !! 虫旋風 !! m9っ`Д´) アンタ~ !! 見逃すなぁ~ !!
ありゃりゃ^^; 告知。。。。。先走りしすぎたぁ^^;

ただいま。。。。。。。 おかえりなさい。    

現実逃避の旅に出ていましたが これじゃいけない !! いけないよ!親方 !!

(`0´)ノ はいッ!  

帰宅して やっぱり現実を 見つめ直す事にしました(笑

昨日のコメントでは 御慰めコメントをたくさんいただき 感謝致しますo(_ _)o

その中でも SパパさんとK次郎さんとRッソさんにアドバイスをいただき 
蛹管理の環境を振り返ってみました。。。 

①温度が低過ぎると 不全になりやすい。。。
A:管理温度は19度~21度^^; 当て嵌まる^^;
理由:温度が高いと早期羽化して不全になりやすいと思っていた。。。

浅い知識が逆の行動をとらせていたのですね。。。。

②蛹の乾燥
A:人工蛹室(ウレタンスポンジ)をコバシャ中に入れて管理していましたが
99日という長い蛹期間で乾燥が進んでいたようです。。。
理由:コバシャは気密性が高く 水分蒸発が少ないと油断していた^^;

これだけの理由ではないかもしれませんが 次回はこのことを踏まえて再挑戦♪
そして!今回以上の!ヘラヘラを 絶対に完品で羽化させたいと思いマッスル  

アドバイス・コメント等 ありがとうございました ○┓ペコ

未練たらたら で サイズも測ってみますたょ^^;

020 (2)  ちと ボケボケではありますが^^;
  縮んだ羽の終わりでぇ

  152mmUP !! !! (´д`)ノノ

  。。。。完品なら
  155mmくらいあったんじゃねぇ?

  また。。。逃避したくなってきた^^;


いやいや!マイナス思考 とは おさらば! 新生まんちゃんを なめんなぉ ! 
σ^^でも これだけのヘラを育てられることが分かったのです!

これからの飼育や管理に繋げればいいのです! 『よっしゃ~ !!!

次回の ヘラは!完品!150mmUP だぁ !! 。。。。。ぁッ。。。。 





ヘラニョロ。。。もう いないや(爆 orz





どなたか 140g くらいまで 育った ニョロ頂戴♪ ← 「この !! クソ野郎~!!!!!」 (笑

a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:05) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
china_01.gif
りょうさんのブログ!☆★☆~Ryo's club~☆★☆ プレ開催♪ 
ブログ1周年+3ヶ月30000HITに向かって! 
応募締切:  09月15日22:00まで
china_01.gif


突然 !! 業務連絡 !! 【チビタラ同盟メンバーさん!!!BBSに集まれぇ~!!!

さて それは昨晩のこと。。。毎日の日課になっている ヘラくんチェック !! (*`д´)b OK!!

ヘラヘラ1= Dynastes hercules hercules = ブリュゼニ
      (ヘラクレスヘラクレス) 
006 (2)  イイですかぁ?
  しつこいようですが 
  もう1度 言わせてもらいます。

  蛹室を作って2ヶ月で蛹化
  蛹化から今日で 
  99日間 蛹をしていました^^;

  そう!!していました!過去形なんです !!


期待と不安の入り混じる中 やっとその時が来たようです♪。。。 

『イェ !!』 確実に!来たんです!!

ブリして 卵をとり 孵化してくれて 今まで管理してきました。。。

思い出いっぱい!胸いっぱい!1年と8ヶ月!!! パイ毛12本!(爆

出でよ!! 我が カブクワ道集大成!!  

[現実ですか。。。]の続きを読む
china_01.gif
りょうさんのブログ!☆★☆~Ryo's club~☆★☆ プレ開催♪ 
ブログ1周年+3ヶ月30000HITに向かって! 
応募締切:  09月15日22:00まで
china_01.gif


突然 !! 業務連絡 !! 【チビタラ同盟メンバーさん!!!BBSに集まれぇ~!!!

サタン= Dynastes satanas = サタン   
サタンオオカブト) 【ご褒美血統 100×63系】
004 (2) 
ご褒美血統 2Pr目の チョメチョメ っす ^^v

今回の♂!素晴らしいくらいの テク兄 !!(テクニシャンな兄貴の略)^^; 

♂を♀の背中に乗せ デジカメ の用意を。。。。。
よっしゃ !! よっしゃ !! 今回は 動画 撮ったる!。。。『んッ !!』  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




 

もぅ!?合体してるよ 。。。 5秒間の魔術師 素早いね^^;

初めからの画像は撮れませんでしたが 一応動画アップしておきます。。。

m9っ`Д´) あなたも !! サタンチョメチョメ の 目撃者 となる !! w_00322.gif



 

04分18秒も 撮ってたョ (笑

a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:40) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
china_01.gif
りょうさんのブログ!☆★☆~Ryo's club~☆★☆ プレ開催♪ 
ブログ1周年+3ヶ月30000HITに向かって! 
応募締切:  09月15日22:00まで
china_01.gif

突然 !! 業務連絡 !! 【チビタラ同盟メンバーさん!!!BBSに集まれぇ~!!!

つい最近まで 暑い ! 暑い ! と 騒いでましたがぁ   こちら 静岡 !!

今日は 秋らしい 朝を迎えましたょ♪  ちと 肌寒かったりなんかして^^

夜は エアコン OFF ってもいいかも(ルンルン♪ 嫁の目を気にしなくって済むね(笑

これで 低温種も少しは管理が楽になるかな?^^

低温種ぅ??。。。。てなことで アクベネタ~♪

アクベ= Lucanus cervvs akbesianus = アクベ
    (アクベシアヌス ミヤマクワガタ
去年の 08月28日 に ニョロで購入した 箱背負い!アクベ♪

この頃の アクベのお値段は ニョロPrで 諭吉 2枚UPくらいでした^^; 
今は結構 お安くなってます。。。。。暴落って怖いゎ^^;

♂2頭 ♀2頭 購入して管理していましたが 1♀が今年の 03月 に羽化。。。。

いわゆる 箱背負い お得意の羽化ズレってぇ~わけ^^;  

この♀は 今週末に 広島の大御所さん(浜ちゃん)に飛んでいきます^^

そうこうしているうちに ♂が蛹化♪ 
2006.09 孵化ですから 丸々2年での蛹化っす^^;

画像 !! それぇ~~~ ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪

006 (2)  2年ニョロしてましたが
  小さいょ~~^^;
  
  アクベは大型になると
  厳つい内歯が2本発達してきます。

  当然 蛹時にも大型なら2本あるはず。。。
  【画像クリック】

  うちのは 1本だとさ。。。(泣

サイズが小さく ちと 寂スィ^^; ですが 無事羽化してもらい 花嫁 探しですね^^

a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:19:25) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってば!
china_01.gif
りょうさんのブログ!☆★☆~Ryo's club~☆★☆ プレ開催♪ 
ブログ1周年+3ヶ月30000HITに向かって! 
応募締切:  09月15日22:00まで
china_01.gif


突然 !! 業務連絡 !! 【チビタラ同盟メンバーさん!!!BBSに集まれぇ~!!!

でたぁ !!  

お得意の デジャブ記事 !! 。。。。手抜き更新ともいぅ^^; いや !! 確実に手抜きでしょ^^;

ちゃう!ちゃう!文才がないだけだ !!ちゅ~ねん !! (笑

お客さん!帰らないで!一応見ていって!(笑
何か違う発見が。。。。ナイナイ^^;

昨日は 右のセット解体 今日は左 ^^;

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ  
      (モセリオウゴンオニクワガタ) 
♂70mm(我が家自慢の潤・イケメン)^^; ♀42mm&♀45mm
007 (2)  
  先日の 水分たっぷり材。。。。
  案の定 カビゲルゲ が^^;

  大量発生。。。 mini_taraa.gif

  このままでは EGG!の危機。。
  産んでればの話ですが^^;

  EGG!救出作戦PART2!決行っす!
004 (2) 

  産卵床は 無事です^^

  っと思いきや^^; 【画像クリック】

  カビに巻かれそうな EGGが。。。
  1個。。。。。危ない危ない^^;

  健康EGGもゲッチュしましたよん♪

008 (2)
  穿孔から
  8日間での割り出しですが 
  【画像クリック】 

  7EGG ! σ゚д゚)σゲッチュ !! 

  孵化してくるかどうかは
  わかりませんが
  とにかく産んでくれていたことに 
  感謝です♪
2セット目は 菌瓶 でいこうかと思っています^^

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 3ポチ運動にご協力を♪○┓ペコ
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:40) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!  
china_01.gif
りょうさんのブログ!☆★☆~Ryo's club~☆★☆ プレ開催♪ 
ブログ1周年+3ヶ月30000HITに向かって! 
応募締切:  09月15日22:00まで
china_01.gif


でたぁ !!

auth_image_url.gif

【4444】 いただきました ○┓ペコ これで2回目♪
 
これ!なかなか 出ないだけに 嬉しい♪ ぞろ目ですねェ^^v

明日は E~♪こと あるかも♪

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ  
      (モセリオウゴンオニクワガタ) 
♂70mm(我が家自慢の№1イケメン)^^; ♀42mm&♀45mm
007 (2)  
  先日の 水分たっぷり材。。。。
  案の定 カビゲルゲ が^^;

  大量発生。。。 mini_taraa.gif

  このままでは EGG!の危機。。
  産んでればの話ですが^^;

  EGG!救出作戦!決行っす!
008 (2)
  産卵床は 無事です^^

  っと思いきや^^; 【画像クリック】

  カビに巻かれた EGGが。。。
  3個ほど。。。。。

  でも!健康EGGもゲッチュしましたよん♪


010 (2)  穿孔から
  1週間の割り出しですが
  【画像クリック】 

  6EGG ! σ゚д゚)σゲッチュ !! 

  孵化してくるかどうかは
  わかりませんが
  とにかく産んでくれていたことに
  感謝です♪

明日は もう1セットの割り出しをしたいと思います^^

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 3ポチ運動にご協力を♪○┓ペコ
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(20:10) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
パナぃ ! パナぃ ! ハンパな !  暑いっす !!

世間では 「残暑・残暑」 という言葉を使っているけど 
今日も 陽射しの強い 真夏の暑さ だったように思うのはσ^^;だけぇ~?

空を見上げれば 『 オォ~ !! 太陽が眩しいぜィ !! 』 

まだまだ 寝苦しい夜が続きそうですょ^^;

20年01月 に いつも、お世話になりっぱなしの 
82CE82C8815B2-ss11111.jpg  shuさん から 譲って頂いた
  RR×RR パラワン !! 
3頭おりますが 2頭は全然育っていましぇん mini_tohoho.gif

食痕が大きく 体重も1番重く 元気に育っていたニョロが羽化したみたい^^;
喰いだけの判別で ♂だと思っていましたが 孵化から8ヶ月で羽化 ♀でしょ?^^;

パラワン= Dorcus titanus palawanicus = パラワン
      (パラワンヒラタクワガタ) 
【産地】:ブルックスポイント 【累代】CBF1
【種親】:♂ 100mm ♀ 47mm 【孵化日】:20年01月初旬
001 (2)  てな事で 早速 掘り掘り

  【画像クリック】

  案の定♀^^; それも羽化してから
  結構時間が経ってるぅ?^^;

  まぁ それはイイとして
  気になるのは 赤目 なのぉ? 
  ってこと!

RR×RR ですから 100% 赤目で羽化してくるはず!
shuさんの血統ですから 確信はあります !! 。。。

ですが実際 σ^^;の目で見てみるまでは安心できないのが人間の性^^;

♀を取り出すと。。。。。。。。。。。。。。。。。


[REパラワン]の続きを読む
昨日は  サボっちゃいましたぁ~♪    ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

更新記録を 昨日まで延ばしてきましたが 連続265更新 で途絶えました naki02.gif

あと100回更新で 1年達成だったのに。。。。
もう少し頑張りましょう 』  マーク の σ^^;です。。。

1日ブログを書かなかっただけで 書き方忘れたぁ。。。orz

っていうかぁ  何か おかしな感じぃ^^;

今も オょょ?03005.gifホょょ !? しながら 更新中 w_00322.gif

こちらは 忘れましぇ~ん !! カブクワっす !! (。ゝд・)

イメージとしては 黄金の延べ棒を 草原で発見した感じ ^^; 。。。。設定に無理がある

ババ= Allotopus moellenkampi babai =ババ   
  (ババオウゴンオニクワガタ) 【7145系】 たまには♀もお披露目しないとね(*´Д`)
015 (2)
とても 『 黄金発見 !!』 なんて感じではないですな^^; 

このまま10分くらい放置しておけば 
綺麗な 黄金色 に なるはずなのですが^^; 10分も大人しく直射日光に
照らされているほど ノンビリ系の クワちゃんではないです^^;

この血統は 結局 ♂3(1♂は蛹中) 9♀ と大きく偏ってしまいした^^;

メインペア として 
♂70mm(イケメン^^;) ♀47mm(べっぴん^^;) で いきたいと思っています^^v 

ブリはまだ先ですが 胸膨らむ ブリードになりそうっす♪

あと!今月の楽しみ(目玉)は この種の ブリブリ でしょう!

コレコレ (゚д゚(  *  ) =3 ブリブリ
026 (2)  しゅうさん印のクルビSSP
         
   クワ門様印のババイ
  
  【画クリ】 

  両方とも 素晴スィ~個体です !!
  是非とも !! ブリを成功させ !!

  子孫をたくさん残してやります!

あぁ~!! 残してやりますとも !!」 たくさんね !! 。。。。

onegai03t.gif 虫神様。。。。まかせました。          

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 愛の3ポチ♪○┓ペコ  
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(15:50) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
 
