2008/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2008/06

やっちまったァ~ 。。。orz_0322.gif

虫友さんの =BLOG= に訪問して 
小さいモセリ・ババイ 短歯のモセリ・ババイ が羽化した記事を見ると

『 だはははははは!

『 それ!?モーレンですかぁ?』(ニヤリ

『 フルストルファー購入したのですかぁ?』(プッ 

などと 悪づいて きましたが^^; その  が当たったのでしょう^^; 

我が家にも 。。。。。。。。。。。 豆ババ !! 降臨 !!  でしゅ 。。。。 mini_gabeen.gif

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
     (ババオウゴンオニクワガタ
004 (2)  20年11月17日孵化ですょ^^;

  とにかく 小さい!
  見た感じ。。。55mm
  くらいかなぁ~
 
  ババ一発目からこれだと
  さすがに 凹みますなぁ~

  (がっははははは。。は。。はぁ 

黄金の中でも 比較的大きくなりやすいという ババですが。。。 

。。。。。。。。。。。。。。誤情報 ですね んッ!03005.gifエッ!


もう少し しっかり管理しま~す ^^;

   タランドゥス= Mesotopus tarandus =タランドゥス
メソトプスタランドゥス) 【PP血統】 【PP2-003】 
006 (2)   
  翅も収まり あとは お尻が 
  『 キュ !! 』 っと
  締まるのを待つだけ ^^v 

  でもね^^;
  サイズは期待しないでぇ~

  見た目は 先日の 
  85mm と変わらないような^^;

【PP-001】
013 (2)  こちらも 羽化してきました^^

  蛹体重が 27.78g

  予想サイズは 
  79mm~81mm くらいでしょう^^v
  先日羽化した
  蛹 27.71g が
  82mm で羽化してますから
  多少期待してます♪

これで、この 【PP血統】 の♂は全部無事羽化しました♪

また、後日 しっかり測定して 【PP血統】総集編を記事にしたいと思います○┓ペコ

 同盟BBS !!! 盛り上がってます !!!  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
更新時間(18:50) 現在メンバーさん 43名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ! 
   タランドゥス= Mesotopus tarandus =タランドゥス
メソトプスタランドゥス) 【PP血統】 【PP2-003】 
006 (2)   
  翅も収まり あとは お尻が 
  『 キュ !! 』 っと
  締まるのを待つだけ ^^v 

  でもね^^;
  サイズは期待しないでぇ~

  見た目は 先日の 
  85mm と変わらないような^^;

【PP-001】
013 (2)  こちらも 羽化してきました^^

  蛹体重が 27.78g

  予想サイズは 
  79mm~81mm くらいでしょう^^v
  先日羽化した
  蛹 27.71g が
  82mm で羽化してますから
  多少期待してます♪

これで、この 【PP血統】 の♂は全部無事羽化しました♪

また、後日 しっかり測定して 【PP血統】総集編を記事にしたいと思います○┓ペコ
  チョリ~ス  ^^ 

タランドゥス= Mesotopus tarandus =タランドゥス   
メソトプスタランドゥス)【PP血統】    
【53E系】  WF1 ♂81㎜ (BUCHAの兄弟)
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 
MAXニョロ体重が 52g だった 【PP2-003】 です。
002 (2) 
  先日、『 羽化が近いよ♪^^;  
  報告させてもらった 
  【PP2-003】 ですが
  今日!羽化を確認しましたァ~^^v
  【画像クリック】 
  。
  。
  。
  すいましぇん^^;

この サイズ になると 蛹化 ~ 羽化 まで 約2ヶ月 掛かります。

さすがに
長い蛹化期間で心配になりますが そこは大丈夫♪ 羽化までじっくり待ちましょ^^

で!羽化画像ですが ほのぼのくん を クリック して下さい^^ 
                 
        ほのぼの~ne♪manji12.gif ほのぼの~yo♪ 

まだ、翅をしまいきっていませんが 大丈夫だと思います^^v
何やら。。。。 =MONSTER= 。。。。チックな予感mini_taraa.gif

 同盟BBS !!! 盛り上がってます !!!   
a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(18:45)  現在メンバーさん 42名!! 。。。凄げぇ~ 
朝から雨。。。。。 ちょっとセンチな気分で 外を眺めてる。。。。

ブロロロロ~ン♪  (クロネコ)     
そんなセンチな気分を一瞬にして ふっ飛ばす !!!!! ワク♪manji10.gifワク♪ワク♪


同県の虫友さん♪    
都会の雑木林 』 の管理人さん 『 しゅうさん 』 から譲って頂きました~ぁ♪

お友達の輪に加えて頂いて まだ間もないのですが 快く受け入れてくださいました 
素晴らしい =BREEDER= 様です^^ 

この場をお借りしまして 『 しゅうさん!本当にありがとうございました!』 ○┓ペコ  
ご紹介して下さった 回天さん みつひろうさん にも 感謝でございます○┓ペコ   

早速!ご紹介♪

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp =クルビSSP
     (クルビデンスSSP) 
034 (2)  【産地】ベトナム南部・ダラット 
  【累代】WF1 
  【サイズ】♂74mm ♀41mm
  【羽化日】♂20.03.21 ♀19.12.13 

  う~ん。。。。最高♪ 渋い♪

  噂通りの 内歯 !! ^^
  【画像クリック】
  もぅ!1丁!ガン見してぇ~ 

ノホホ~ン♪manji12.gif←【クリック】  正式な学名はσ^^が決めます^^ 
え~っと。。。。。。。。。。。。ネーミングセンスが 『 』 なのでやめときます(爆

当初は、クルビSSPだけだったのですが =Dorcus thoracicus= も
一緒に梱包して下さいました!しゅうさん!こちらも感謝です!naki02.gif

トラキクス=Dorcus thoracicus=トラキクス 
  (トラキクスヒラタクワガタ)
026 (2)  【産地】サバ州・ケニンガウ 
  【累代】WF1 
  【サイズ】♂85mm ♀42mm
  【羽化日】♂20.04.04 ♀20.01.04 

  ボルネオ島 のヒラタ^^
  ♂のサイズが デカイ!?
  顎の形状など見るとぉ~。。。。
  アルキデス!? (笑 
  【画像クリック】 

(♀の画像 削除しちゃったyo^^;)
いろいろ 検索してみましたが 結構 レア なようで
産卵も難しいようです^^; しゅうさんは タコ採れしたみたい^^ さすがです!

低温管理のセット。。。。苦手なんだよなぁ~^^; でも、たくさん勉強して 頑張ろ!

最後に もう1度!(笑

しゅうさん 本当にありがとうございました o(_ _)o 

a_kiiro.gif 
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:05) 現在メンバーさん 42名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!     
トラキクス=Dorcus thoracicus=トラキクス 
  (トラキクスヒラタクワガタ)
026 (2)  【産地】サバ州・ケニンガウ 
  【累代】WF1 
  【サイズ】♂85mm ♀42mm
  【羽化日】♂20.04.04 ♀20.01.04 

  ボルネオ島 のヒラタ^^
  ♂のサイズが デカイ!?
  顎の形状など見るとぉ~。。。。
  アルキデス!? (笑 
  【画像クリック】 

(♀の画像 削除しちゃったyo^^;)
いろいろ 検索してみましたが 結構 レア なようで
産卵も難しいようです^^; しゅうさんは タコ採れしたみたい^^ さすがです!

低温管理のセット。。。。苦手なんだよなぁ~^^; でも、たくさん勉強して 頑張ろ!
拝啓。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 このくだり しつこいので やめます (爆

ネタ薄の状況に 変わりはないので 今日は 自慢記事 !!!! (爆  

タランドゥス= Mesotopus tarandus =タランドゥス   
メソトプスタランドゥス)【PP血統】  【管理№】:PP-005&PP2-002
007 (2)
PP2-002B.jpg

もうね! 
タラの魅力・迫力が最大限に引き出され 3拍子! 揃ってる!
って感じ^^ 
親バカだぁ~^^;

太い!ゴツイ!厳つい! よく 重戦車 って言われてるけど まさにそれ!

他の虫友さんは 90mm・88mm(符節欠け !! すいましぇん^^;)・87mmなど 
羽化させていますので 85mm など大したサイズではないのですが 
うちの環境・管理で この 85mmm はとても意味のあるサイズなのです^^v 

=BREED=は 早くっても11月ですから 今度はレギ^^v 
この勢いでレギの80UPを狙っていきますょ~^^ (険しい道のりだど^^;
何度もいいますが、今期 ☆★☆本気MODE☆★☆レギウス ですから(笑

明日は ウホ♪ウホ♪ なものが到着する予定でございます gakuburu03.gif

a_midori.gif
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:10) 現在メンバーさん 42名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
  チョリ~ス  ^^ 

『 あぢぃ~ 』 最高気温 28度^^;  暑すぎやぁ~  
昨晩飲みすぎた "" が ダクダク汗ダク 吉〇家は「ツユダク~」

う~ん 加齢臭 全開 !! Go!Go!おやぢ臭 !! 。。。。。。。。。。naki02.gif

14:00。。。。もう限界。。。。。。涼みたい。。。。。癒されたい。。。。。。。

とっとと!!!!! ここで!閃いた  

天然のマイナスイオン発生装置 現場から近いぞぉ!







静岡県民なら誰もが知っている(うそ~ん^^;) 白糸の滝 !! 音止めの滝 !!
【画像クリック】
012 (2)

滝ってきましたァ~ 』 仕事抜け出して(爆

バリバリ !! 癒し系イオン !! 出てるってぇ !!!!  暫し 脱力~......... (*¨) .... ボー  

30分ほどの リラックスタイム^^v   リフレッシュされたどぉ~ フォー 

このままの 調子でいきましょい!!  『 カ・ブ・ク・ワ・♪ 』 







拝啓。。。。。。。。。。。。。父上様。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ネタがねぇ !! ^^;

そんな ネタ薄の中 近況報告 !! (爆

タランドゥス= Mesotopus tarandus =タランドゥス   
メソトプスタランドゥス)【PP血統】    
【53E系】  WF1 ♂81㎜ (BUCHAの兄弟)
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 【PP2-003】
MAXニョロ体重が 52g あった 【PP2-003】 です。
002 (2)  
  ブログで紹介するくらいですから
  羽化報告♪ と思うでしょ? 

  違いますよ。。。

  羽化が近いよ♪ 報告です。

  gakuburu03.gif
  

ね!^^  羽化が近いでしょ? (核爆

さて!ネタ探してきます。。。。 (笑

a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
更新時間(18:32) 現在メンバーさん 42名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ! 
そろそろ 5月も終わりです。 五月晴れ!五月病!ともお別れ!

ジメジメ・ムシムシ  梅雨 がそこまで来ています 憂鬱になるようなこと書くなって^^; 

さて!今日のカブクワですが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





拝啓。。。。。。。。。。。。。お袋様。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ネタがねぇ !! ^^; 


今年は、『 縮小 』 という σ^^;には 猛烈過酷 な 目標を掲げていますが  
今のところ 順調♪ と言えます^^

去年なんて 大体 月一ペースで 新飼育種が増えていましたからねぇ^^; 

ばってん !!
本や虫友さんのHP・BLOGで 画像を見て気になれば即購入!
拘りも何もない!そんな 素人ブリーダーは卒業っすよぉ!


だども、飼育数・飼育種 が減れば当然!ネタが薄くなる。 

文章を書くのが苦手な おっさん なので 記事も淡白になってくる^^;

でも、みなさんとのやり取りが楽しいから 毎日更新したい^^;

大変な思いして 無理やり更新しても 意味がないような気がする。。。

『 BLOGの為の カブクワ !! 』 にならない様に 気を付けます。。手遅れか?(爆

そんな ネタ薄の中 産卵セットを組みました^^
011 (2)
彼女たちが ネタを提供してくれることに 期待したいと思います♪ щ(´ε`щ)カマァーン

a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(18:45)  現在メンバーさん 42名!! 。。。凄げぇ~ 
BO !! 行きたかったなぁ~ !! (泣

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
     (ババオウゴンオニクワガタ
002 (2)  【BB1-003】 
  孵化日:19年11月中旬 
  
   【BB3-001】
  孵化日:20年01月下旬 

  【画像クリック】

  1セット目のニョロと
  3セット目のニョロ

【BB1-003】は 前蛹^^; 先日も11月孵化のニョロが2頭 蛹化 なんか早いなぁ~

009 (2)  こちらは、【黄金師匠印】のババ
  20年05月15日に瓶交換したばかり

  蛹室 作ってるしスイッチONですかぁ?^^;
  【師匠001】
  ♂18g 蛹室作成中 
  【師匠002】
  ♀12g 蛹室作成中
  【師匠003】
  ♀13g 外から確認出来ず

010 (2)  なかなか、大きくならないババですが。
  期待のニョロもいます^^

  RCADIA 2L ブロー で
  管理中の4セット目ニョロ !!

  結構大きくなってます^^v

  瓶マジックを考慮しても
  20g はありそうです^^

もちろん!♂なのですが この子には 70UPを期待します♪ 目標が低い !! (爆

黄金の 早期羽化 は 産卵に大きく影響してくるようだから心配^^;
うちの環境が ババ 飼育に
合っていないのか?菌糸・温度・もう1度見直す必要があるようです。。

こちら、03月中旬羽化の ババペア !!  「ガッツリ !!」 後食開始 !!
005 (3)
※画像アップにしてみました^^ 黄金師匠 !! どぅ?  (核爆

PS:えぼ8さん血統の ババ も しっかり!元気してますよぉ~  

a_kiiro.gif 
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(19:42) 現在メンバーさん 42名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
  チョリ~ス  ^^  いきなし 行くわょ~

レギウス= Mesotopus Regius = レギウス
     メソトプスレギウス 
 【産 地】南西カメルーン産  【HAMAさん血統】
 【累 代】♂CBF1 ♀CBF2
 【サイズ】♂83.5mm ♀48mm
 【羽化日】♂07.09.16 ♀07.08.14
【1セット目】 材:スカスカハイパー ^^; 4卵GET 3孵化 
【2セット目】 材:D・G人工レイシ材  11卵GET  8孵化
012 (2)  
  何度もいいますが 今期 !!
  ☆★☆本気MODE☆★☆
     レギウス 

  まずは、ニョロをある程度 
  確保しなければ始まらない !!

  そんなこんなで 
  今回で3セット目の割り出し !!

これまでに 11ニョロ確保しています。

=少数精鋭=を目標としているσ^^としては11頭 いれば十分かと思います。

今回の 3セット目の割り出し結果如何では もうセットは組まないかもしれません。 

今期タラでは、目標としていた 80UPを羽化させることができました^^v
タラも 結果的 には =少数精鋭= で しっかり管理出来た事が 
好結果 を もたらしてくれた 要因 ではないかと思っています。(実力だけどねぇ (爆   

~セットを組まない理由として~
①たくさんの ニョロを 確実に管理できる自信と財力がないため^^; 
②σ^^;のキャパは大体わかっているつもりです。
③3令後期に 2L~3L瓶をズラリと並べるスペースがない。
④カブクワで手一杯!美人妻(爆)を構ってあげられない。(これが1番の理由か!?)

まぁ 前振りは これくらいにして^^; 3セット目の割り出し結果です^^
002 (2)
  男は黙って !! 3L材 !!  ^^;
  なぜこんな材を使ったのか?は
  セット時の記事をご覧ください^^ 

  材の大きさに反比例の^^; 
  『 9egg
  【♀の体重変化
  SET前:5.10g 
  SET後:4.99g

う~ん。。。。。 微妙な9卵!全部孵化して 20頭。。。多いなぁ^^;
017 (2)   
  だけどこうなった。 ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

  今までの前振りはなんだった!?
 
  採卵を =SAVE= する必要はない!!

   = PRESENT =
  に だせばいいのさ^^


チビタラ速報
会員の皆様!1度チビタラ同盟のBBSを覗いてみてくださいな^^ 宜しく○┓ペコ  
a_midori.gif
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:18:10) 現在メンバーさん 42名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
深キョン♪ 可愛い♪ CM←クリック 最低でも2回は見てください(爆 
おやじが言うと危ない?^^;


ヘラヘラ1= Dynastes hercules reidi = ヘラヘラ1 
      (ヘラクレスレイディ) 
007 (2)  や~ば~ばばい!^^;
  2Lブローに ペアで投入。

  いつマット交換しただろう^^;
  ラベルさえも貼られていない。

  100均の「剥がせるシール」で
  『レイディ ペア』 と
  書いてあるだけ^^; 
  でも

しっかり 羽化に向けて 頑張ってくれてました^^; 生命力の強さに
(爆
010 (2)  
  それにしても  短かッ!^^;

  頭角とほぼ同じ長さの
  胸角なんて 見た事ないぞぉ~^^;

  こりぁ~
   = PRESENT = 行きだな^^;

  里親さん見つかるかなぁ^^;

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ  
     (モセリオウゴンオニクワガタ
003 (2)  プレ企画で 「しろくまさん」に
  頂いたモセリペア

  こちらはしっかり低温で
  管理していたので
  いい感じ♪

  孵化日が19年の10月
  ですから7ヶ月!
  ♀は調度がいい感じ^^
  
♂も蛹室を作り始めてしまったのは想定外^^;
まぁ 『サイズより無事羽化ですね』 小さいとこのセリフが良く出てきます^^;

速報
会員の皆様!1度チビタラ同盟のBBSを覗いてみてくださいな^^ 宜しく○┓ペコ
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
更新時間(20:10) 現在メンバーさん 42名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ  
     (モセリオウゴンオニクワガタ
003 (2)  プレ企画で 「しろくまさん」に
  頂いたモセリペア

  こちらはしっかり低温で
  管理していたので
  いい感じ♪

  孵化日が19年の10月
  ですから7ヶ月!
  ♀は調度がいい感じ^^
  
♂も蛹室を作り始めてしまったのは想定外^^;
まぁ 『サイズより無事羽化ですね』 小さいとこのセリフが良く出てきます^^; 
自称!掘り師 の まんじです!
(キラキラさせるほどの事でもない^^;)

毎日毎日 菌糸瓶を覗く。。。。   もちろん! 『ガン見!』
『グリン!グリン!』 ローリング(蛹)を見つければ掘り進む!

『 掘れども掘れども終わりは無い !! いったい何処まで掘れば良いのか? 』

蛹は言う!! 『 そっとしておいて!』   「アホか!!」
人は言う!! 『 じゃぁ!掘らなきゃいいじゃん!』  「シャラップ!」 ごめんなさい^^; 

これが!我が!カブクワ道!! 掘って!なんぼ

明日は明日の風が吹く! 掘り進め!! 突き進め!我が!カブクワ道! 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。みなさん 呆れてください^^; 絡み辛いでしょ? (爆)

昨日のコメントで 
虐められた(北海道在住 Mさん・Tさん)ので こんな始まりです(爆)       冗談^^v 

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
     (ババオウゴンオニクワガタ
009 (2)  1セット目に孵化してきたババ
  孵化日は 19年11月17日  

  20年04月10日に瓶交換。
  温度25度~27度の温室で管理^^; 

  さすがの MAD も
  この温度では劣化が激しい^^; 

  蛹室発見^^; 

悲しいかなローリングも発見^^; 菌糸が劣化し過ぎの為 蛹化です。。。 
判別は ♂と♀ Pr!    やっちった 感が漂いますが^^;  『掘り♪掘り♪』 
013 (2)
『小さッ!!』  『 掘り師 』 が 1番腰砕けになる瞬間です(爆 ^^;

「あッ」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
累代出来なくなると困るので ♂は短歯覚悟で早期羽化させたのですyo。。。♪~( ̄ε ̄;)

。。。。。。。。。。。。エェー、コホンッ!(;-o-)o"。。。。狙った。。。のです。。。。。

PS:高三の娘が 進学の為 これから PC を使うようです^^; 
コメ返・ご訪問出来ないかもしれませんが お許しを!(泣


a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(20:08)  現在メンバーさん 42名!! 。。。凄げぇ~  
コメントの 認証用キーワード で 『2222』 の ぞろ目 が出た!
リアルに 嬉しかったりする^^

005 (2)  仕事の車でコンビに立ち寄ったら
  『7777
  ちょっぴり 嬉しかったりする^^

  ちっとの事だけど
  そっけないフリは フェイク!

  きっと、みんな意識してる(笑
  例えば
  20年20時20分20秒

こんなデジタル時計を 偶然 見つけると 嬉しいでしょ(笑 明日はいいことあるかな?

さぁ!カブクワっす!(。ゝд・)  と言っても ネタがないんだなぁ~^^; 

『あッ!そうそう!』 = PRESENT = ページアップしましたよ~ 宜しく^^v

最近♀しか羽化してこないよ^^;  つまらないでしょうけど お付き合いください○┓ペコ

ヘラヘラ1= Dynastes hercules hercules = ブリュゼニ
      (ヘラクレスヘラクレス)    旦那さんは 彼! 【画像クリック】
006 (3)

20年04月03日に コバシャ中で3頭同時に蛹化していたうちの2頭が羽化です^^  
。。。。。。。。もう 1頭どうしたっけ?^^;

   ミヤシタ= Dynastes miyashitai = ミヤシタ 
ミヤシタシロカブト)【GACYAPINさん印】    
     Mekico,Puedle,Tehuacan産
029 (2)  ちと汚いですが^^;  
  この画像を見てください。

  人工蛹室でウレタン系の物を
  数多く使用していますが
  中には水分を吸いこみ
  切れないものがあります。

  不全の原因の一つです。。。
  【画像クリック】
  
今回は ミヤシタ♀がうまく1段高いところに 移動し 事なきを得ましたが
危ないところでした^^; そう考えると 
形さえしっかりしたものを作れば 水分をたくさん吸収してくれる
オアシス が1番いいのかもしれませんねェ。

a_kiiro.gif 
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(20:28) 現在メンバーさん 42名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
   ミヤシタ= Dynastes miyashitai = ミヤシタ 
ミヤシタシロカブト)【GACYAPINさん印】    
     Mekico,Puedle,Tehuacan産
029 (2)  ちと汚いですが^^;  
  この画像を見てください。

  人口蛹室でウレタン系の物を
  数多く使用していますが
  中には水分を吸いこみ
  切れないものがあります。

  不全の原因の一つです。。。
  【画像クリック】
  
今回は ミヤシタ♀がうまく1段高いところに 移動し 事なきを得ましたが
危ないところでした^^; そう考えると 
形さえしっかりしたものを作れば 水分をたくさん吸収してくれる
オアシス が1番いいのかもしれませんねェ。
005 (2)  雨上がりの
  富士 が顔を出してくれた^^

  爽快!富士山画像の 
  MYビューポイントの一つ!
  仕事場に向かう道のりにある^^
 
  朝からこんな富士が見られると
  仕事に対して「ガッツリ!」 
  取り組む意欲が湧く!

今日も(は!?)しっかり仕事をしてきましたよ~  といってもσ^^にとって 
楽しい居場所の一つなんですけどね^^ 
若い子達と 「ワィワィ♪ラィラィ♪」 言いながら 仕事してます^^v 

こちらも 楽しい毎日の日課♪ カブクワっす!(。ゝд・)

心の友!! ちこしゃん から 素晴らスィ!贈り物!♪♪♪ 
  アンテ= Dorcus antaeus =アンテ
(アンタエウスオオクワガタ)  チベット産 F5
007 (2)  縮小傾向の中  【お気にり種】 として 
  管理していきたい アンテ!

  そんな気持ちを知って 
  ちこしゃんが送って下さったのです^^

  「ちこしゃん!ありがとねぇ~

  σ^^;!
  正直!アンテはどこかで
  敬遠していたんです。。。。
  「オオクワでショ?
       それなら国オオで十分!」
 


こんな 素人丸出し貧弱 な考えでいたんです^^;
産地でも 多少の違いがあるのでしょうけど そんな事も全然分かんな~ぃ ^^; 
=Dorcus Master= の方たち すいません○┓ペコ

ですが
去年の07月に初令を頂き 大した管理もせず^^;羽化してきた個体が 82mm !!

国オオが ミドル級 なら アンテは ヘビー級! 虜になったさ!あ~ぁ!なったさ!
今回頂いた血統も 希少なもの!しっかり累代していきたいです!^^v

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ 
      (モセリオウゴンオニクワガタ) 
マレー ケランタン産  ♂70mm WF1 【卍血統】
015 (2)
  親バカネタを一つ! ^^;
  20年04月09日 に羽化してきたモセリ!  

  黄金に輝く発色が見たくって
  野外での撮影♪。。。。。。。。。。。

  『 エェ~男やわぁ~ 』 (*´ω`*)ポッ
   【画像クリック】


  「何にするぅ? 」
  「ラーメン!つけ麺! 僕!イケメン!」 

  どうですかぁ?「イケメン」でしょ?^^

虫界の anan があったとしたら!
抱かれたい虫ランキング 』 で上位に くい込むこと 間違い無し ですよ (爆

a_midori.gif
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:19:32) 現在メンバーさん 42名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!  
ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ 
      (モセリオウゴンオニクワガタ) 
マレー ケランタン産  ♂70mm WF1 【卍血統】
015 (2)
  親バカネタを一つ! ^^;
  20年04月09日 に羽化してきたモセリ!  

  黄金に輝く発色が見たくって
  野外での撮影♪。。。。。。。。。。。

  『 エェ~男やわぁ~ 』 (*´ω`*)ポッ
   【画像クリック】


  「何にするぅ? 」
  「ラーメン!つけ麺! 僕!イケメン!」 

  どうですかぁ?「イケメン」でしょ?^^

虫界の anan があったとしたら!
抱かれたい虫ランキング 』 で上位に くい込むこと 間違い無し ですよ (爆 
台風 大丈夫みたい^^

 サビイロカブト= Spodistes monzoni = サビイロカブト         
  (モンゾーニコフキカブト) WD
001 (2)  完全に忘れ去られていた^^;
  紋蔵。。。860ccプリカで
  温室の1番奥!

  『あッ!』
  『こんなのもいたんだ。。』的
  存在になっていた 紋蔵。。。

  ゴメ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!
  

ブリして 
13卵ゲッチュ!孵化は8頭!4頭は虫友さんへ!2頭は★。。2頭だけの管理ですた。。
管理も杜撰なものに。。。【画像クリック】で ラベル見てぇ。。。 

19年09月13日孵化で マット交換は 19年11月18日に 1回だけぇ~ (-_-;)チーン  

これだけ いい加減な管理していれば 落ちてるでしょねぇ。。。。。。。。
それでなくてもコフキのニョロ管理は難しいのに。。。「ばさッ~」っと。。。『んッ!』 

002 (2)  【画像クリック】

   羽化してたぁ~
  
  2頭しかいないのに ♂2~~orz

  まぁ 2頭でペアを願う方が
  虫だけに 虫が良すぎますね^^; 

  さてと!!♀探しです! 

そう言えば 紋蔵 を飼育している虫友さん。。。いないなぁ^^; 

コフキは大体 みなさん ベルティ か ムニス 。。。。 『 ビッダ 』 だな こりゃ^^;

   マンディ= Hexarthrius mandibularis =マンディ   
マンディブラリスフタマタクワガタ) 【キドちゃん印】 07/07/下旬 孵化
026 (2)   
  またまた!マンディブ!
  ド━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━ン!
  『 キタァ~~~~~ッ!』

  ゴツイゎ~!
  めっさ!ゴツイゎ~ 
^^; 

  3頭とも同じような画像だけど
  この子が1番小さいかな?^^

カブクワ始めた頃 2番目に購入した外産クワが マンディブ だったんですよねぇ^^
この大顎の迫力に 勝る クワは他にいないでしょぅねェ~♪

早く!成虫が見たい! 無事羽化して下さい! ○┓ペコ

a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
更新時間(18:05) 現在メンバーさん 41名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!     
   マンディ= Hexarthrius mandibularis =マンディ   
マンディブラリスフタマタクワガタ) 【キドちゃん印】 07/07/下旬 孵化
026 (2)   
  またまた!マンディブ!
  ド━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━ン!
  『 キタァ~~~~~ッ!』

  ゴツイゎ~!
  めっさ!ゴツイゎ~ 
^^; 

  3頭とも同じような画像だけど
  この子が1番小さいかな?^^

カブクワ始めた頃 2番目に購入した外産クワが マンディブ だったんですよねぇ^^
この大顎の迫力に 勝る クワは他にいないでしょぅねェ~♪

早く!成虫が見たい! 無事羽化して下さい! ○┓ペコ
   アクベ= Lucanus cervvs akbesianus = アクベ 
アクベシアヌスミヤマクワガタ】 【MONSTER血統
018 (2)  
  先日から 
  アクベ のペアリングも開始!

  ケルブスと同じ感じで良ければ
  σ^^に 勝算あり! か !?

  まったく別物なら 別物なりに
  違うセットを組まなければ!
  ちと、調べてみよう!^^v
フォー 『 コカブ祭りでぇ~ぃ !! 』 フォー8

コカブが たんと羽化してきてます^^ 
009 (2)
① アゲノールサイカブト 2Pr ② サビイロカブト 2Pr+1♀
③ パラダスサスマタサイカブト 2Pr ④ ムナクボサイカブト 2Pr+♀1

どれも 30mm~40mm の可愛い カブばかりですyo♪ 
こちらは後日 右の 【=PRESENT=】 で 里親さん募集します^^v

まとめて 面倒見てくれる方! 宜しく  (爆

サクサクっと!カブクワっす!(。ゝд・)

ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
  (ニジイロクワガタ) 【白三さん印】
015 (2)  20年03月21日 にセットを組んだ 
  ニジ! 割り出しっす! 
 
  ニョロの姿が見えなくて
  心配していましたが
  しっかり産んでくれてました(^^)v
  【画像クリック】

  結果 16頭 ゲッチュ!です^^


割り出したはいいけど 菌糸を用意していなかった^^; 仕方なく マットh。。。『んッ!』

033 (2)  3L が余ってるの思い出し 6頭投入.....

  6頭投入ではなにも  じゃないか^^; 
  
  男なら黙って!!3L単独!!

  。。。。。これでは ただの 『おバカ』 だぁ~(笑

  1番 大きめのニョロを選出して
  先日詰めたばかりの 
  『RCADIA S1』 に投入してみました^^
  【画像クリック】
  時代を先取りする!=NEW POWER=^^;


   アクベ= Lucanus cervvs akbesianus = アクベ 
アクベシアヌスミヤマクワガタ】 【MONSTER血統
018 (2)  
  先日から 
  アクベ のペアリングも開始!

  ケルブスと同じ感じで良ければ
  σ^^に 勝算あり! か !?

  まったく別物なら 別物なりに
  違うセットを組まなければ!
  ちと、調べてみよう!^^v


a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(19:45)  現在メンバーさん 41名!! 。。。凄げぇ~ 
台風が来てるみたいですよ。。。 
4号(ハーロン) が20日には 本土直撃コース を進んでいるようです。。

外に放置の ケースブロー を飛ばされないようにねぇ~ (そこかぃ!?

   サタン= Dynastes satanas = サタン   
  (サタンオオカブト) 【奈良〇血統】
007 (2)  20年02月29日 に紹介した 
  『 角曲り サタ夫 』 くん ! 

  無事羽化してきました^^v

  先日 前蛹で ★ になってしまった
  ♀とペアにしようと思っていたのですが
  今となっては 一人身! ですよ^^;
  暫くは 独身貴族 を
  =ENJOY= してもらいましょ ^^;

011 (2)
でも、長いねぇ~^^; 蛹化から 2ヶ月と18日 !! ですよ^^;

♀は 2ヶ月くらいズラした方がいいみたいだから 07月羽化の お嫁さんを探さなきゃ^^
そう言えば、もう1頭ニョロ♀が いるんだ! どなん状態なのか見てないょ (怖くって ^^;

a_kiiro.gif 
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(19:28) 現在メンバーさん 41名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!    
   ローゼン= Allotopus rosenbergi = ローゼン
   (ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
ジャワ・バンドン産 (現地養殖物) ♂68㎜ ♀48㎜ 
009 (2)  18年07月孵化のニョロ^^;

  暴れに暴れて 仕方なく  
  【フォース】に投入。
  そろそろ 蛹化してるでしょって事で
  『掘り掘り』 【画像クリック】

  案の定 小さいけど蛹^^;
  しっかり材の中に蛹室を
  作っていますyo! 

という事は、黄金 にも =蛹化ビン= は =有効= という事ですね^^  
黄金 の 執拗 までの =暴れ対策= になり得るのか!?
  パプキン= Lamprima insularis =パプキン
インスラリスキンイロクワガタ) 【源八さん印】
014 (2)  ♂が羽化してきました♪

  月並みですが 綺麗です^^

  このインスラリス!小さい割に 
  約半年の休眠期間があるのだとか^^;

  源八さんへの報告も兼ねて
  2♀羽化 1♂羽化
  3蛹   です^^
    レギウス= Mesotopus regius = レギウス
メソトプスレギウス)【スーパーストレート血統】 
017 (2)  風の中の すばる~ 
  砂の中の 銀河~♪

           (by 中島さん)

  羽化日が18年11月。。。
  今日。。。逝きました。。。
 
  羽化から実に!19ヶ月
  た~っくさんの子孫も残してくれたし!
  大往生でしょ!^^v
   
このレギには 他人に分からない 特別な思い入れがあります。 
思い入れ指数!120%でございます。
76mmと 普通サイズではございましたが 顎が素敵な S(スーパー)・S(ストレート)

子供達は たくさんの 虫友さん宅へ飛んでいきました^^ 
先日羽化した チビレギ の父でもあります^^;

これまでに! 
たくさんの感動と思い出をありがとう!感謝と敬意を込めて 「ありがとう」 と言います^^
昨日は 励ましのコメント!  あざ~っす○┓ペコ

ほんと! みなさんに励まされて 既に! 完全復活 !! お帰りモード !! (爆
感謝してるなら レスしてから 更新しろって話ですねぇ 「ハィ」 ^^;)

っと!言いながらぁ!今日も ★ ネタ^^; 
でも、今回は 凹みません! サタン とは状況が違いますから^^

    レギウス= Mesotopus regius = レギウス
メソトプスレギウス)【スーパーストレート血統】 
017 (2)  風の中の すばる~ 
  砂の中の 銀河~♪

           (by 中島さん)

  羽化日が18年11月。。。
  今日。。。逝きました。。。
 
  羽化から実に!19ヶ月
  た~っくさんの子孫も残してくれたし!
  大往生でしょ!^^v
   
このレギには 他人に分からない 特別な思い入れがあります。 
思い入れ指数!120%でございます。
76mmと 普通サイズではございましたが 顎が素敵な S(スーパー)・S(ストレート)

子供達は たくさんの 虫友さん宅へ飛んでいきました^^ 
先日羽化した チビレギ の父でもあります^^;

これまでに! 
たくさんの感動と思い出をありがとう!感謝と敬意を込めて 「ありがとう」 と言います^^

  パプキン= Lamprima insularis =パプキン
インスラリスキンイロクワガタ) 【源八さん印】
014 (2)  ♂が羽化してきました♪

  月並みですが 綺麗です^^

  このインスラリス!小さい割に 
  約半年の休眠期間があるのだとか^^;

  源八さんへの報告も兼ねて
  2♀羽化 1♂羽化
  3蛹   です^^

   ローゼン= Allotopus rosenbergi = ローゼン
   (ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
ジャワ・バンドン産 (現地養殖物) ♂68㎜ ♀48㎜ 
009 (2)  18年07月孵化のニョロ^^;

  暴れに暴れて 仕方なく  
  【フォース】に投入。
  そろそろ 蛹化してるでしょって事で
  『掘り掘り』 【画像クリック】

  案の定 小さいけど蛹^^;
  しっかり材の中に蛹室を
  作っていますyo! 

という事は、黄金 にも =蛹化ビン= は =有効= という事ですね^^  
黄金 の 執拗 までの =暴れ対策= になり得るのか!?

リッキー= Dynastes hercules lichyi = リッキー
(ヘラクレスリッキー)  酸っぱ (>_<) そうですが リッキー♀です^^ 【画像クリック】
003 (2)
この♀!でけぇ !! ^^; 最終体重が 85g !! 蛹体重が 60g !! という 強者 !! ^^;
頭~羽まで 72mm お尻まで入れれば 74・75mm
001 (2) 
  ♂は しっかりニョロ!^^;
  体重も NORMAL ^^;

  ♂単をお持ちの方!!
  ご一報下されば 発射しますよ~ ^^v

  さてっと!
  カブクワはこの辺で^^

  
コノハちゃん (カメレオン) でも見て 癒されてきま~す (テヘ











だぁ~~~!!!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ  
[凹んでないよ^^]の続きを読む
ヽ(#`Д´)ノ ぉっしゃ~ !!!! 

今日は!元気に凹んでいきますぞぉ~~ !!!!!!

サタン= Dynastes satanas = サタン   
     (サタンオオカブト
004 (3)

更にぃ!20年04月23日に 蛹室を作って 蛹化待ちだった 【ROSSOさん血統】♀ !!!!

真っ黒くなって ★!! サタン速報でした。。。。

勢いで 凹みモードを誤魔化してみました^^v   暫く。。。立ち直れないかも。。。(泣

a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
更新時間(19:50) 現在メンバーさん 41名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!

カナモリ= Trypoxylus kanamorii =カナモリ
(カナモリカブト) 【GACYAPINさん印】
034 (2)  こんな 可愛い奴も 羽化♪

  カナモリカブト。。。初めて見ましたが 

  『 萌え 』

  ♀も蛹化しているから 
  = BREED = には問題なさそう

  国カブの小さい版みたいな感じっす♪
ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ
      (モセリオウゴンオニクワガタ) 
021 (2)  
  羽化予想サイズを 68mm
  調子に乗って  
  大きめに予想しましたが。。。  
  
  ちと ちいせぇ~ なぁ(爆 ^^;
  【画像クリック】
  いまさら変更は出来ないでしょうから
  なんでんかんでん 『68mm !!』って
  言い通そぅ!(核爆
= Hexarthrius Mandibularis =   【キドちゃん印】

昨日に続き マンディネタ !! ネタがないわけでは。。。。ないょ。。。 

失礼な言い方ですが マンディへの ~評価~ が変わりました。^^;
あんな 兇器的 な 大顎 の シルエット を見せられ。。。。惚れちゃった。。=^_^= 
 
ギラファ or マンディ なら 確実に!ギラファ派 でしたが。。同格まで上り詰めました(笑 

『 おめでとう♪ マンディ君!君の大顎にベタ惚れsa! 』 (テヘ

昨日紹介したのは 個体管理番号【Mn-2-10♂】 今日は【Mn-2-7♂】 です。
011 (2)  こちらも 蛹化 を確認しました^^v

  。。。。とても嬉しいのですが 
  一つ気になることが。。。。

  昨日の【Mn-2-10♂】でも同じ事を
  感じていたのですが

  蛹室 が異常ともいえるほど
  無駄 に 『デカイ !!』 ^^;

昨日の1枚目の画像を見ても分かるように 
親指から人差指までが 蛹室(空間?) なのです。。

今回の 蛹室 はこれ  【画像クリックでスケール当ててます】
012 (2)
  どうでしょう?
  これって うちだけぇ~?
  羽化が あまりうまくないフタマタだから?
  兇器的 な 大顎
  伸ばすには この大きさが必要?

  初めての種ですので
  わからないことだらけ。。。

  
そんなに気にする事は ないのかもしれない。
でも、無事に羽化してほしいという 親心からの心配。。。。「ドキドキドキドキ」

【Mn-2-18♂】は シワシワくん ですた^^; やっぱり こちらも 無駄 に デカイ^^; 

みーちゃんさんの 【プレ企画】に協賛させてもらったモセリ♂が 
05月12日 に無事羽化してきたyo♪
ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ
      (モセリオウゴンオニクワガタ) 
021 (2)  
  羽化予想サイズを 68mm
  調子に乗って  
  大きめに予想しましたが。。。 
  
  ちと ちいせぇ~ なぁ(爆 ^^;
  【画像クリック】
  いまさら変更は出来ないでしょうから
  なんでんかんでん 『68mm !!』って
  言い通そぅ!(核爆

そうもいかないか^^; 65mm~67mm でしょう^^v。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。先に謝っておこっと!当選された方!「ごめんねェ」 ○┓ペコ

カナモリ= Trypoxylus kanamorii =カナモリ
カナモリカブト) 【GACYAPINさん印】
034 (2)  こんな 可愛い奴も 羽化♪

  カナモリカブト。。。初めて見ましたが

  『 萌え 』

  ♀も蛹化しているから 
  = BREED = には問題なさそう

  国カブの小さい版みたいな感じっす♪

a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(17:30)  現在メンバーさん 41名!! 。。。凄げぇ~
