2007/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2008/01

 【07:00】 (№146)        
20071231180522.jpg  今年も、残すところ4時間あまり!

  今年1年を振り返ってみて σ^^には、
  とっても素敵な年になったなと思います^^
  それも、全て!!

こんなつまらないブログに訪問してくださったみなさん!
いろんなアドバイスや意見をくださった虫友さん達!
本当に感謝しております^^

みなさん!来年も、楽しいお付き合いの程!宜しくお願い致します
○┓ペコ
 【16:00】 (№147)  
20071231180532.jpg  ということで、昨日の更新が出来なかった理由ですが^^;
  仕事から帰宅して親戚宅へ。。。
  あとは、お分かりですね?^^;
  そうです!デロンデロンに酔っぱらっちゃった(笑

  その代わりといっては なんなんですけどォ^^;
今日のカブクワは盛りだくさんでいきますぞぃ!(。ゝд・)

まずは、こちら!

タランドゥス= Mesotopus tarandus = タランドゥス 
(メソトプス タランドゥス)【PP血統】   
【53E系】  WF1 ♂81㎜ 06年12月17日 羽化 (BUCHAの兄弟)
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 07年01月25日 羽化
1セット目  材:ハイパー 5卵GET! 5孵化
2セット目  材:ハイパー 6卵GET! 6孵化
3セット目  材:ハイパー 8卵GET! 8孵化
4セット目  材:ハイパー 現在 穿孔中 ^^v
【PP血統とは?】
aPaさんのプレ企画で、ょんさんの賞品を当選させて頂いたので、
お二方の頭文字を勝手に頂きPP血統としました^^;
※羽柴 秀吉かっ!!^^;
♂【PP-005】孵化日:19.08.09 【前回交換時:19.11.08】 28g   
20071231183259.jpg  1セット目のニョロ達の近況ですが、
  やっと!うちにも40gUPのニョロが出てくれました^^v
  まぁ、当然といえば当然なんですよね^^;
  最高の血統!最高の餌(ルカディア)なのですから^^;


でも、!やっぱり嬉しい♪ このまま暴れず蛹化してくれれば、
とっても、幸先の良い1年のなりそう♪ d(^-^) デショ?

他の4頭はといいますと、【PP-001】34g 【PP-002】27gは瓶外から確認できず!
今夜、【 除夜の鐘 】 でも聞きながら瓶交換ですね^^

【PP-003】26g 【PP-004】31g は、蛹&前蛹^^;

『 おっと!どっこい! 』 この、♀【PP-003】ですが、
20071231190216.jpg  結構な デカ♀さんなんです^^

  。。。ですよね?^^;
  ♀は、まったくのノーマークでしたので、
  蛹15gなら大体どれくらいのサイズで
  羽化してくるのかが まったく分かりましぇん^^;

まぁ、最終体重が26gですから、そこそこのサイズで羽化してくれるでしょう♪
幸先!いいよ!我が家ぁ!!(笑

ハスタート= Prosopocoilus hasterti moinieri = ハスタート   
ハスタートノコギリクワガタ)【なかっちょさん印】
20071224115048.jpg  19年12月24日に、羽化したハス君!

  大分固まったので、『なっちゃまさん』のリクエストにお応えして^^
  サイズ計測!(先日、直電!○┓ペコ)
  (画像をクリックしてくらはい^^)
  
目標の70mmを超えてきたので、超!満足♪。。。幸先。。いいよ(ニヤリ

20071231192902.jpg  そぅそぅ!2頭目が今日羽化してました^^
  上の固体の蛹体重が21gです。
  この子は20gですから、ちと、小さいね。
  でも、70UPはしてくれそうなので
  『よし!』 としておきましょう^^v


 サタン= Dynastes satanas = サタン 
      (サタンオオカブト
20071231191731.jpg  こちらは、先日19年12月17日に、羽化してきたけど
  【重症羽化不全】と、ご報告した悪魔君^^;
  とりあえず、サイズを測ってみました^^;

  100UP!サイズは素晴らしいのに~ぃ(ノД`)・゜・。
  画像をクリックして赤丸をご覧ください。

横からも翅が出てしまっているのです^^;
これが、今では真っ黒!^^; おそらく長生きは出来ないでしょうね(TωT)ウルウル

= Allotopus moellenkampi babai =  
     (ババオウゴンオニクワガタ
♂ 71mm 19年05月03日 羽化 (CBF1)19年11月27日(標本になる^^;) 
♀ 45mm 19年05月16日 羽化 (CBF1)
20071231193337.jpg  ババセットを覗くと
  3セット目に穿孔中だった♀さんが、
  出てきていたので、確保し体重測定。
  穿孔前は、【3.10g】。。。微妙だぞ^^;

  穿孔から約1週間ですから。。。
産卵しての減量か?それとも!1週間飲まず喰わずでの減量なのか?

うぅ~ん!気になるぅ~!!早く割り出しところですけど、ここはもう少し我慢です!  
でも。。。気になる~ぅ(´Д`;) ハアハア  それにしても^^; ♀さん。。スカスカだなぁ^^;

 ローゼン= Allotopus rosenbergi = ローゼン
ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
     ジャワ ハリムン産 
種親 ♂ 70mm  ♀ 52㎜  共にWD
20071231194704.jpg  先日紹介したローゼン!
  現地養殖物でしょうからペアリング!
  でも、現地ブリーダー!!なかなか、やるな!
  ナイスサイズですよね?

  新年!一発目の産卵セットになりそうです^^v


スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ 
       (スマトラヒラタ
20071225175917.jpg  最終体重が50gの【♂MS-003】です。
  こちらも、サイズ計測!(画像クリック)
  先日の【♂MS-001】47gの93mmには
  及びませんでした^^;

  最終体重はあまりアテにならないですね^^;

と!いうことで!怒涛の6連発!!をお送りいたしました^^
最後まで、お付き合いありがとうございました○┓ペコ

それでは!また、来年会いましょ~♪ 良いお年を~ 

a_midori.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_midori.gif  
(更新時間:20:11)



スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ 
       (スマトラヒラタ
20071225175917.jpg  最終体重が50gの【♂MS-003】です。
  こちらも、サイズ計測!(画像クリック)
  先日の【♂MS-001】47gの93mmには
  及びませんでした^^;

  最終体重はあまりアテにならないですね^^;

と!いうことで!怒涛の6連発!!をお送りいたしました^^
最後まで、お付き合いありがとうございました○┓ペコ

それでは!また、来年会いましょ~♪ 良いお年を~ 
 ローゼン= Allotopus rosenbergi = ローゼン
ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
     ジャワ ハリムン産 
種親 ♂ 70mm  ♀ 52㎜  共にWD
20071231194704.jpg  先日紹介したローゼン!
  現地養殖物でしょうからペアリング!
  でも、現地ブリーダー!!なかなか、やるな!
  ナイスサイズですよね?

  新年!一発目の産卵セットになりそうです^^v
= Allotopus moellenkampi babai =  
     (ババオウゴンオニクワガタ
♂ 71mm 19年05月03日 羽化 (CBF1)19年11月27日(標本になる^^;) 
♀ 45mm 19年05月16日 羽化 (CBF1)
20071231193337.jpg  ババセットを覗くと
  3セット目に穿孔中だった♀さんが、
  出てきていたので、確保し体重測定。
  穿孔前は、【3.10g】。。。微妙だぞ^^;

  穿孔から約1週間ですから。。。
産卵しての減量か?それとも!1週間飲まず喰わずでの減量なのか?

うぅ~ん!気になるぅ~!!早く割り出しところですけど、ここはもう少し我慢です!  
でも。。。気になる~ぅ(´Д`;) ハアハア  それにしても^^; ♀さん。。スカスカだなぁ^^;
ハスタート= Prosopocoilus hasterti moinieri = ハスタート   
ハスタートノコギリクワガタ)【なかっちょさん印】
20071224115048.jpg  19年12月24日に、羽化したハス君!

  大分固まったので、『なっちゃまさん』のリクエストにお応えして^^
  サイズ計測!(先日、直電!○┓ペコ)
  (画像をクリックしてくらはい^^)
  
目標の70mmを超えてきたので、超!満足♪。。。幸先。。いいよ(ニヤリ

20071231192902.jpg  そぅそぅ!2頭目が今日羽化してました^^
  上の固体の蛹体重が21gです。
  この子は20gですから、ちと、小さいね。
  でも、70UPはしてくれそうなので
  『よし!』 としておきましょう^^v
タランドゥス= Mesotopus tarandus = タランドゥス 
(メソトプス タランドゥス)【PP血統】   
【53E系】  WF1 ♂81㎜ 06年12月17日 羽化 (BUCHAの兄弟)
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 07年01月25日 羽化
1セット目  材:ハイパー 5卵GET! 5孵化
2セット目  材:ハイパー 6卵GET! 6孵化
3セット目  材:ハイパー 8卵GET! 8孵化
4セット目  材:ハイパー 現在 穿孔中 ^^v
【PP血統とは?】
aPaさんのプレ企画で、ょんさんの賞品を当選させて頂いたので、
お二方の頭文字を勝手に頂きPP血統としました^^;
※羽柴 秀吉かっ!!^^;
♂【PP-005】孵化日:19.08.09 【前回交換時:19.11.08】 28g   
20071231183259.jpg  1セット目のニョロ達の近況ですが、
  やっと!うちにも40gUPのニョロが出てくれました^^v
  まぁ、当然といえば当然なんですよね^^;
  最高の血統!最高の餌(ルカディア)なのですから^^;


でも、!やっぱり嬉しい♪ このまま暴れず蛹化してくれれば、
とっても、幸先の良い1年のなりそう♪ d(^-^) デショ?

他の4頭はといいますと、【PP-001】34g 【PP-002】27gは瓶外から確認できず!
今夜、【 除夜の鐘 】 でも聞きながら瓶交換ですね^^

【PP-003】26g 【PP-004】31g は、蛹&前蛹^^;

『 おっと!どっこい! 』 この、♀【PP-003】ですが、
20071231190216.jpg  結構な デカ♀さんなんです^^

  。。。ですよね?^^;
  ♀は、まったくのノーマークでしたので、
  蛹15gなら大体どれくらいのサイズで
  羽化してくるのかが まったく分かりましぇん^^;

まぁ、最終体重が26gですから、そこそこのサイズで羽化してくれるでしょう♪
幸先!いいよ!我が家ぁ!!(笑
今年も残り2日ですよ~^^
 
今日寝る前に 今年をしっかりと振り返っておきたいですねェ♪

来年を素晴らしい 1年にする為の大切な儀式ですな^^

。。って!! 

せっかくみなさんがくれた 
コメントの返事もしないで偉そうな事言ってるな!!ですよねェ^^;

実は、ヤブから スティック(ルー語録)なのですが、来年に向けてブログを少し
リニューアルしようかと、先日からHPビルダーと戦っていました^^;

まだまだ、不完全でとてもお見せできるようなものではないですが、プチお披露目です^^

これです→ newpage1guinness.html

このページは、飼育種の紹介・My Guinness・我流のBreed法 などなど
UPしていこうと思います^^v

シンプルなページをイメージしていたのですが、PC!難しくって^^;
σ^^のレベルでは、これで精一杯ですね^^;

いずれは、カブ専用ページも作っていきたいと思います^^

ほぃ!カブクワっす!(。ゝд・) 

ローゼン= Allotopus moellenkampi moseri = ローゼン 
  (モセリオウゴンオニクワガタ) 【3代目】
  マレーシア キャメロンハイランド産 F2
      ♂ 56mm ♀ 44mm
20071229163133.jpg  19年12月25日に、
  モーレンとWセットを組んでいましたが、
  モセリも穿孔です^^v
  やっぱり!
  オウゴン系に、砂埋めレイシ材が最高でしょ^^

 ローゼン= Allotopus rosenbergi = ローゼン
ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
     ジャワ ハリムン産 
種親 ♂ 70mm  ♀ 52㎜  共にWD
20071229200714.jpg  ローゼン!追加!
  完全にオウゴン狂いしているσ^^;です。
  でも、この♂凄いんですよ!!
  タラ・レギみたいにバイブするんですよ!!
  画像をクリックしてみてください!!
  (´-ノo-`)ボソッ。。。。凄いでしょ?(爆 はぃはぃ^^;

a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
更新時間(20:18) 

 ローゼン= Allotopus rosenbergi = ローゼン
ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
     ジャワ ハリムン産 
種親 ♂ 70mm  ♀ 52㎜  共にWD
20071229200714.jpg  ローゼン!追加!
  完全にオウゴン狂いしているσ^^;です。
  でも、この♂凄いんですよ!!
  タラ・レギみたいにバイブするんですよ!!
  画像をクリックしてみてください!!
  (´-ノo-`)ボソッ。。。。凄いでしょ?(爆 はぃはぃ^^;
みなさん!聞いてくださいよ~!!^^;

のっけから、愚痴で恐縮ですが。。。。あんまりです!!酷いんすよ!!

楽しみ♪にしていた。。。お正月。。。休み。。。なくなりました。。。(*`д´)アホー!

鬼監督 : 『 工場が正月休みだから、その間に 床塗るよ 』 (サラ~っと 

σ^^; : 『 へッ! いッ!いつからですか? まッ!まさか!? 』 (´Д`;) ハア ハア

鬼監督 : 『 30日・31日・2日・3日 だよ。 』 Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

σ^^; : 『 イェ~ィ!!ビンゴ!! 』 。。。。。。(-_-;)チーン 

元旦 だけ お休みって^^;  

ハイハイ!!こんな鬼監督でも!!スズメの涙ほどの温情がありましたか!!

どうせなら!元旦も仕事しますよ!!
(ヤケ 

な~んつって^^; 嘘!嘘!^^; 1日でもいいから 休ませて~ ○┓ペコ  

1年を通じて、いつもお世話になってますから。。仕方ないですねェ^^;

みなさんの中にもいるでしょうか? 奴隷^^; こんなにコキ使われてる方は?(笑

そんな方がいたら、きっと、良いお友達になれそうな気がするの~ねェ(笑

ほい!ググッと!カブクワっす!(。ゝд・)

スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ 
       (スマトラヒラタ
19年12月23日に【♂MS-001】最終体重47gが羽化してきましたが、
どうやら、プチ羽パカ^^;
ちこさんに、『 絆創膏で応急処置してやってください^^ 』と、
アドバイスを頂いたので早速やってみました^^
20071228185726.jpg  普通に絆創膏貼ってもつまらないので
  ファイアーパターンにしてみました(爆
  『 イマイチ!! 』^^;

  こんなことしたら!!
  虫愛護団体の お役人さんに怒られるよ!!

虫愛護団体なんて!あるの!?。。。。。。しらん!!(爆 

スマトラ君は、凶暴なのでこの時期にしかサイズを測るチャンスはないでしょう!^^;

なかなか!どうして!☆93mmUP☆ いいんでないの~ (0ノ*)オーホホホホッ

。。。。。オーホホホホッ なんてウカレていても。。お正月休み。。。。ないんだよなぁ。。(笑 

♂MS-003】最終体重50gはどれくらいで固まってくれるでしょう!
47gで、93mmだから。。。95mmくらいにはなってくれそうですね!かな?(まな?
この時期の3gってかなり貴重で尚且つ!重要だと思うのです^^v

1g=1mmってワケではないともいますが^^;

とにかく!また、楽しみができました♪(ルン♪ルン♪

。。。。ルン♪ルン♪なんてウカレていても。。。お正月休み。。ないんだよなぁ。。(笑

a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(19:47)

メンバーさん募集して、
入会して下さっても。。。σ^^;の正月休みは。。。ないんだよなぁ。。(しつけェ~ ^^;   
あと。。。4日で。。。2007も。。。終わり。。 
そろそろ、大掃除の 段取りを 嫁と話合わなくっちゃいけません^^;
 

σ^^;は、溜まりに溜まった  
空瓶・ケース・衣装ケース・ダンボール・廃マット。。。ets 担当(当然?) 
1日では終わらないでしょう^^;        まぁ。。。。。来年でもいいかぁ?(ボソ   

ゴルァゴルァ!!美人妻!! (o゚ロ゚)ノビ---ム!‥‥…━━━━━☆★)`3゚)゚:+。`゚グヘッ!!



嫁!強し!で、カブクワっす!(ノд`@)アイター

新飼育種!!2連発!! ^^v

ゼブラ= Prosopocoilus zebra = ゼブラ
   (ゼブラノコギリクワガタ
    Mt.サラク産  WD
    ♂47mm ♀27mm
20071226173636.jpg 20071226173658.jpg 20071226173710.jpg
名前通りの、模様ですね。 結構かっくいいぞぃ!^^ 第一印象は。。。小さいねェ^^;

BEK〇WAギネスが、64mm(ルソン亜種)ですから、この個体が小さいんだ^^;
でも、いいんだもん!ブリードを成功させ!大きいの羽化させるさぁ~♪

ノコギリ!2発目~!! 

ウォレス= Prosopocoilus wallacei = ウォレス 
    (ウォレスノコギリクワガタ
      バチャン島産  WF2
   ♂ 69mm 11月上旬羽化 【未後食】
   ♀ 33mm 10月上旬羽化 【後食済】
20071227173919.jpg20071227173847.jpg20071227173905.jpg20071227173810.jpg
別名:【貫き丸】です^^; (勝手に使ってしまいました!北のノコ師匠!すいません)笑

この、ペア!良くわかりませんが、産地が珍しいみたい。
ハルマヘラ産が、メジャーのようですが、バチャン産は。。。隣の島だそうです^^;

。。。隣の島なのね。。。あまり拘る所でもないような。。^^; 
とにかく、かっくいい個体です! 

いつ頃から、ブリ出来るのかなぁ~?( ゚ー゚)ウン? 
セットは、普通のノコ仕様でいいのかなぁ??( ゚ー゚)ウン?ウン?

「完全に!フッてますよ~♪」(笑


で!!
昨日の記事で登場した モーレン!!
20071224114809.jpg  1♀が、一応穿孔しました。
  きっと産んでくれてるでしょう!!って事で、
  2ペアの里親様募集~♪^^v

  今回は、少し条件があります^^
  モーレンのブリード成功に絶対の自信がある方限定^^v

なぜかって?? 

うちが!坊主の時は」 ニョロを バックしてもらうためです(爆
嘘!嘘!^^ 成功してもしなくっても、全力でブリして下さればいいです^^

もれなく、砂埋めレイシ材(産卵材)も1本 つきます^^v

応募が規定数に達した時点で締め切ります。それでは、ご応募待ってます♪ 

応募は、このモンスター氏をクリック
         
「オイラをparty0033.gifクリックしでぐでェ~」 

【注意】
■ 発送は、来年になるかもしれません。
■ WDですので、発送前に落ちることがあります。
その時は、取り消させていただきます。
■ 動きがあれば 随時飼育報告して下さると幸いです。

~追記~ (21:06)
速攻で終了しました^^
応募!ありがとうございました○┓ペコ

  
20071227173935.jpg  
  最後に、ノコ族!

  「うん!!自己満足度!90%!!」(爆

  10%足りないのは、ゼブラノコを入れ忘れたから(笑 (あほー

a_kiiro.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(19:51)


ゼブラ= Prosopocoilus zebra = ゼブラ
   (ゼブラノコギリクワガタ
    Mt.サラク産  WD
    ♂47mm ♀27mm
20071226173636.jpg 20071226173658.jpg 20071226173710.jpg
名前通りの、模様ですね。 結構かっくいいぞぃ!^^ 第一印象は。。。小さいねェ^^;

BEK〇WAギネスが、64mm(ルソン亜種)ですから、この個体が小さいんだ^^;
でも、いいんだもん!ブリードを成功させ!大きいの羽化させるさぁ~♪
朝晩!冷え込みますが、 

『 みなさん!元気ですかぁああぁあ!!』 (猪木風にね

ちと、お疲れ気味なので、自らテンションをあげてみました^^;

テンション!アゲ!アゲ!で、いきまっしょい!!カブクワっす!(。ゝд・)

ローゼン= Allotopus moellenkampi moellenkampi = ローゼン
      (モーレンカンピオウゴンオニクワガタ)
20071226173858.jpg  昨日、3♀を投入したモーレンセット!
 
  即日!穿孔!御礼! ○┓ペコ
  1♀が見事穿孔開始!
  もう、1♀も齧っていましたが、先に穿孔した者勝ち!^^
  2♀は取り出しました^^

さあ! 遠慮なく! たッくさん産んでくださいなぁ~^^

ギラファ= Prosopocoilus giraffa daisukei = ギラファ
ダイスケギラファ) (フィリピン ネグロス島産)
 種親 ♂103mm ♀51mm  初令5頭 19年6月孵化  
20071226173754.jpg
  久し振りの、ギラファネタ!。。。
  やっちまった。。。。また、ヘタこいたぁ~^^;
  ♀!蛹室!完成!(爆 

  。。。でも、孵化から7ヶ月弱だからこんなもんか?^^

♂がこの時期の蛹化なら、『ヘタこいたぁ~』ですけどね。
5頭のニョロを購入して、♂2 ♀3 と、理想系!^^v

1頭は、カワラでスクスク育ってるのさ(フッ 近日!体重測定!乞う!!ご期待!!

    ローゼン= Allotopus rosenbergi = ローゼン   
   (ローゼンベルグオオゴンオニクワガタ)    
ジャワ・バンドン産 (現地養殖物) ♂68㎜ ♀48㎜ 【19年07月中旬孵化】
20070713182432.jpg 20071226173911.jpg 20071226173922.jpg
12卵頂いて、11頭孵化しました。 9頭は飛ばして  うちの手持ちは、2頭^^

2♂ですが、順調に育っています。欲を言えば25gくらいには、育ってもらいたいところ。
もうちっと!がんばりんしゃぃ!!

レギウス= Mesotopus regius = レギウス  
(メソトプスレギウス)【ともさん印】
20071226173934.jpg  レギの【MY GUINNESS】:73㎜でしたが、
  1mm更新^^;
  世間では、80UP固体が普通になりつつあるのに。。。
  我が家では、時間が止まっているようです^^;
  【もう少し頑張りま賞】(テヘ  

a_midori.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_midori.gif  
(更新時間:21:18)
  
レギウス= Mesotopus regius = レギウス  
(メソトプスレギウス)【ともさん印】
20071226173934.jpg  レギの【MY GUINNESS】:73㎜でしたが、
  1mm更新^^;
  世間では、80UP固体が普通になりつつあるのに。。。
  我が家では、時間が止まっているようです^^;
  【もう少し頑張りま賞】(テヘ
    ローゼン= Allotopus rosenbergi = ローゼン   
   (ローゼンベルグオオゴンオニクワガタ)     
ジャワ・バンドン産 (現地養殖物) ♂68㎜ ♀48㎜ 【19年07月中旬孵化】
 20071226173911.jpg 20071226173922.jpg
12卵頂いて、11頭孵化しました。 9頭は飛ばして  うちの手持ちは、2頭^^

2♂ですが、順調に育っています。欲を言えば25gくらいには、育ってもらいたいところ。
もうちっと!がんばりんしゃぃ!!
ギラファ= Prosopocoilus giraffa daisukei = ギラファ
ダイスケギラファ) (フィリピン ネグロス島産)
 種親 ♂103mm ♀51mm  初令5頭 19年6月孵化  
20071226173754.jpg
  久し振りの、ギラファネタ!。。。
  やっちまった。。。。また、ヘタこいたぁ~^^;
  ♀!蛹室!完成!(爆 

  。。。でも、孵化から7ヶ月弱だからこんなもんか?^^

♂がこの時期の蛹化なら、『ヘタこいたぁ~』ですけどね。
5頭のニョロを購入して、♂2 ♀3 と、理想系!^^v

1頭は、カワラでスクスク育ってるのさ(フッ 近日!体重測定!乞う!!ご期待!!
Merry X'mas !!  
bel.gif 

クリスマスが終われば、 も~ういくつ寝ると~お正月~   

12月も、あと、6日という現実に ビックリ!! (*¨) ....ボー

今年、σ^^を振り返ってみて成長はあったのか???。。『 ない !! 』(キッパリ!!

意外と今年に立てた目標を忘れてる方って多いのではないのでしょうか??
実はσ^^もそのうちの1人です(笑)

来年こそは、立てた目標を忘れずに頑張っていきたいとです!! (富士登山が心残り^^; 

はい!サクっといきましょ! カブクワっす!(。ゝд・)

ローゼン= Allotopus moellenkampi moellenkampi = ローゼン
       (モーレンカンピオウゴンオニクワガタ)
   ローゼン= Allotopus moellenkampi moseri = ローゼン
         (モセリオウゴンオニクワガタ
20071225175856.jpg
  モーレンとモセリの同時セットです^^
  モーレンは、昨日の記事で わざわざ、
  【血統】分けしましたが
  1つの産卵セットに 3♀同時に投入するので
  まったく!! 意味がないことに気がつきました(爆
  (本当は、milagさんに指摘されるまで気づかなかった(-_-;)チーン )

モセリは結構な人気種ですが、意外にモーレンは人気がないんですお~。。。

20071225175905.jpg  並べて画像撮ったらその理由が何となくわかりました^^
  モセリ・ババ・ローゼンに比べると 

  顎が短い・色も鈍い・もっとも手軽に手に入る。。
  と言ったところでしょうかね?^^;

モセリ・ババとは、同じ亜種なのに、ずいぶんと扱いが変わるのですねェ^^;

モーレンの長歯なんていないんでしょうね。もう少し顎が長ければ人気もあっただろうに

きっと、彼らにもいいところがある筈です!飼育しながらそれを見つけていこうと思います。。。。
っ~~事は、今の時点では魅力がないって事ですね^^;(爆 (モーレン!!ごめん!! 

スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ 
スマトラヒラタ)(これも、管理№つけてたの忘れてた^^;)
20071225175917.jpg  先日、 【♂MS-001】最終体重47gが
  羽化してきましたが、
  今日は【♂MS-003】最終体重50gが
  羽化してきました。
  【♂MS-001】は、最後の最後で翅がしまえないようです^^;
  プチ不全ダス。。。(ノД`)・゜・。

a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
更新時間(20:46)
スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ 
スマトラヒラタ)(これも、管理№つけてたの忘れてた^^;)
20071225175917.jpg  先日、 【♂MS-001】最終体重47gが
  羽化してきましたが、
  今日は【♂MS-003】最終体重50gが
  羽化してきました。
  【♂MS-001】は、最後の最後で翅がしまえないようです^^;
  プチ不全ダス。。。(ノД`)・゜・。
オークションの【アラート】に、【ババ】と登録してあります^^ 

【アラート】とは?
≪気になっている商品を登録して、
                その商品が出品されると メールで教えてくれる機能≫ 

早速、【ババ】情報が来ましたよ^^v  世の中便利になったもんだ!( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン♪  

。。。。。。これです  【ババ出品商品】  。。。。。どんな!オチやねん!!!^^;




。 
嫁に買ってやろうかな?(爆   

ババシャツ着込んで!  Let's!バーゲン☆!(爆

おバカな事言ってないで ^^; カブクワっす!(。ゝд・)

ローゼン= Allotopus moellenkampi moellenkampi = ローゼン 
      (モーレンカンプオウゴンオニクワガタ
         スマトラMt Kaba産 WD
黄金4種目として、19年12月03日に、♂65mm ♀48mm  のペアを迎え入れ
産卵セットを組みましたが。。。。。。やる気!。。。まったく無し!!^^;
20071224114809.jpg   怒った σ^^;がとった行動は。。。『ポチ』っと(爆
  
  2ペア!追加!
  WD ♂65mm ♀48mm を【A血統】
  WD ♂59mm ♀48mm を【B血統】
  WD ♂57mm ♀47mm を【C血統】 とします。

明日、セット組みますが、1本の砂埋めレイシ材に3頭の♀を投入して
産卵木争奪戦をやらせます!(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ (ナハ♪

砂埋めレイシ材は、直径20㎝くらいあるから、2♀が穿孔しても大丈夫かもですしね!

ハスタート= Prosopocoilus hasterti moinieri = ハスタート   
ハスタートノコギリクワガタ)【なかっちょさん印】 
20071224115048.jpg  19年12月12日に、掘り出したハス蛹!
  羽化してまんがなぁ! いつ見ても神秘!
  
  上翅の縁が白いですね。
  ここから綺麗にオレンジ色に縁取られていくのでしょうねェ^^v

♀は、19年09月06日に、羽化してるから3か月のズレだす。大丈夫なのか!

奇跡か!?はたまた!?必然か!?
= Allotopus moellenkampi babai =  
     (ババオウゴンオニクワガタ
♂ 71mm 19年05月03日 羽化 (CBF1)19年11月27日(標本になる^^;) 
♀ 45mm 19年05月16日 羽化 (CBF1)19年12月19日(みつ師匠の♂と再ペアリング)
1セット目:21個中 9頭生存(?)   (砂埋めレイシ材)(3頭はPaPaさんへ) 
2セット目:09個中 現在孵化中?? (砂埋めレイシ材)
20071223220026.jpg  2セット目で、9卵いただきましたが、
  管理中次々に黒くなり無精卵の嵐だと思い諦めていましたが
  なっ!なんと!!今日確認すると!!1頭孵化してたのです!

  完全に5個は真っ黒!既にごみ箱ですが、
  まだましな4個は残していたんです。

  そのうちの1個が孵化ですよ!嬉しいというより LUCKY♪ちゃちゃちゃ♪^^v

20071223220036.jpg  初令が大変弱い(私見)イメージなので
  今回は少し考えました。

  左は、微粒子発酵マット!右はモセリの菌糸喰いカス!
  これをブレンドして管理してみようと思います^^v

少しでも 生存率を上げる為に 考えられることは 積極的に何でもしなきゃね^^

今度は、成虫ネタ
みつひろうさんの♂とペアリングさせていただいたので、満を持しての3セット目です^^v
   【セット開始】     【10分後】       【1時間後】^^v   【あんた誰!!(爆)】 
20071224114822.jpg20071224115100.jpg20071224115110.jpg20071224120809.jpg
新しいを注入されたからでしょうか?
                    はたまた、危ない子の応援のおかげでしょうか?^^;

セットして、速攻で穿孔開始です! v(。・・。)vイエィッ♪

もう、30個産んでますから
          たくさんの採卵は期待できないでしょうけど、
                       少しでも産んでくださればありがたいっす。○┓ペコ

a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(16:00) 
ハスタート= Prosopocoilus hasterti moinieri = ハスタート   
ハスタートノコギリクワガタ)【なかっちょさん印】 
20071224115048.jpg  19年12月12日に、掘り出したハス蛹!
  羽化してまんがなぁ! いつ見ても神秘!
  
  上翅の縁が白いですね。
  ここから綺麗にオレンジ色に縁取られていくのでしょうねェ^^v

♀は、19年09月06日に、羽化してるから3か月のズレだす。大丈夫なのか!
ローゼン= Allotopus moellenkampi moellenkampi = ローゼン 
      (モーレンカンプオウゴンオニクワガタ
         スマトラMt Kaba産 WD
黄金4種目として、19年12月03日に、♂65mm ♀48mm  のペアを迎え入れ
産卵セットを組みましたが。。。。。。やる気!。。。まったく無し!!^^;
20071224114809.jpg   怒った σ^^;がとった行動は。。。『ポチ』っと(爆
  
  2ペア!追加!
  WD ♂65mm ♀48mm を【A血統】
  WD ♂59mm ♀48mm を【B血統】
  WD ♂57mm ♀47mm を【C血統】 とします。

明日、セット組みますが、1本の砂埋めレイシ材に3頭の♀を投入して
産卵木争奪戦をやらせます!(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ (ナハ♪

砂埋めレイシ材は、直径20㎝くらいあるから、2♀が穿孔しても大丈夫かもですしね!
家族で、X'masパーチーに行っていたので、遅くなりました!

チャ!チャ!っと行きましょ~!カブクワっす!(。ゝд・)

スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ
       (スマトラヒラタ
20071223220048.jpg  19年11月23日に、蛹していた暴君!!
  ついに、その姿を現しました!! 

  最終体重が、47gですので、
  サイズ的には普通だと思うのですが。。。
  。。。。。。。期待してしまうσ^^;
20071223220057.jpg
  羽化は、完璧!!多少ディンプルがありますが完品!!(^_^)v
  まだ、羽化途中なので ビビッちゃって 激写! は
  できませんでしたが、顎を上げるのが楽しみです♪

  「ゴツイの!!」щ(゚ロ゚щ) カモーン!!!!

。。。。。今日はこれで時間切れ^^;

再度!【チビタラ同盟】速報!!
同盟メンバーの皆さんこんばんわ。
ここで、ご報告です。
【チビタラ同盟】HPの、BBSにお集まりください。よろしくお願いいたします。
詳細は、【チビタラ】BBSにて^^v


a_kiiro.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(22:29)

  
午後から、雨。 久しぶりに纏まった雨が降りそう。 
乾燥気味の温室には、いいお湿り^^

この雨がやめば、また、1段と寒くなるんでしょうねェ。
 

タム 001  カブクワネタが停滞しているため^^;
  今日は、うちの わんこ を紹介♪
  左から、
  タム♂(茶)ジャック♂(白)クゥー♀(黒)銀平(お調子者)♂
  σ^^と1番仲がいいのは、タム君ですね^^
  毎日、一緒に寝てます^^ 癒されてます^^v

M.ダックスは、ほんと可愛いですねェ 足の短いところも親近感です(笑 
(バゥ!バゥ!

ほィ♪ カブクワっす!(。ゝд・)

ブリュゼニ= Dynastes hercules reidi = ブリュゼニ
 (ヘラクレスレイディ)  福袋奈良○血統
タム 002  19年12月09日に、♂が蛹化しましたが
  後を追うように♀さんが、蛹化です^^v

  蛹化したばかりのようで、お腹がまだ白い^^;
  しばらく放置して人口蛹室にお引っ越しです。


ローゼン= Allotopus moellenkampi moseri = ローゼン 
      (モセリオオゴンオニクワガタ)  
         マレー ケランタン産
    ♂ 68㎜ WD   ♀ 44㎜ WD
タム2 001  【孵化日:19.08.11】
  08/13 250ccプリカ 発酵マット
  08/20 800ccPPB MAD
  11/10 1400ccPPB MAD 15g
  12/22 蛹化

タム2 003  昨日も言いましたが、「だ~から~ぁ。。。早いって!」
  うちの環境がそうさせるのでしょうか?^^;
  いくら♀だからって言っても早すぎますって!
  
  羽化しても30㎜後半しかないでしょう^^;
  ローゼンは、結構大きくなっていたのになァ。。。

♀がこれでは、♂も思いやられますな^^;  70UPの♂を見てみた~い!!

a_midori.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_midori.gif  
(更新時間:21:38) 
ブリュゼニ= Dynastes hercules reidi = ブリュゼニ
 (ヘラクレスレイディ)  福袋奈良○血統
タム 002  19年12月09日に、♂が蛹化しましたが
  後を追うように♀さんが、蛹化です^^v

  蛹化したばかりのようで、お腹がまだ白い^^;
  しばらく放置して人口蛹室にお引っ越しです。
20071221175304.jpg   これ、わかりますか?
  当たりもしないのに、夢を追い続け早4年!^^; 
  
  この時期は、【年末ジャンボ】(今日締切)が
  発売されていますが、σ^^は【ロト6】一本買いです。   

なぜ?4年も買い続けているのか? 不思議でしょ?

実は、3年半くらい前に、 なっ!なんと!3等が、当たったことがあるのですよ^^v

当選金額:69万円くらいだったでしょうか? プチ自慢♪ (ウホッ♪

▼1等
 申込数字が本数字6個と全て一致
▼2等
 申込数字が本数字5個と一致し,更にボーナス数字1個と一致
▼3等
 申込数字が本数字5個と一致
▼4等
 申込数字が本数字4個と一致
▼5等
 申込数字が本数字3個と一致 

これの!3等ですよ! 6つの数字が本数字と一緒なら最高で 4億円

σ^^は、5つ同じでした。。。その時は、嬉しくって何も考えていませんでしたが、
時間が経ち 『ふッ』 と我に返ると。。。

あと!1個!あと!1個数字がそろっていれば、〇億円を手にしていたかもしれない!。。。
そう思うとなんとなく素直に喜べなくなってました^^;

それから、『 いつかは!1等が当たるかも!』 な~んて、夢を追い続けてるのです^^ 
みなさんも、夢を買いましょ!^^ (み〇ほ銀行の回し者みたいになっちゃった^^;

余談は聞き流してちょうだい!で、カブクワっす!(。ゝд・) 


源八さんから、嬉しい贈り物♪ と~っても、丁寧な梱包で到着です^^v
20071221173815.jpg  = Lamprima insularis =
  (インスラリスキンイロクワガタ)
  オーストラリア・ロードハウ島産  CBF1

  6頭もいただいちゃいました^^v
  パプとは違う色虫!楽しみです♪
源八さ~ん♪ ありがとうございました~

ハスタート= Prosopocoilus hasterti moinieri = ハスタート   
ハスタートノコギリクワガタ)【なかっちょさん印】 
20071221175318.jpg  19年12月12日に、掘り出したハス蛹!
  来てるでしょ?^^

  今日か明日には、羽化しそうです^^
  
  ハスは、初めての羽化なので とっても楽しみなのです^^v

スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ
      (スマトラヒラタ
20071221175330.jpg  19年11月21日に、掘り出したスマ蛹!
  来てるでしょ?^^

  今日か明日には、羽化しそうです^^
  
  スマトラは、初めての羽化なので とっても楽しみなのです^^v

。。。。『 ん!! 』。。。^^;

= Allotopus moellenkampi babai =  
ババオウゴンオニクワガタ)【みつひろうさん印】
ミャンマー・タニンターリ産(旧テナセリウム) WD 購入元:ランバージャック様 
20071221175342.jpg  
  温室をのぞくと。。。ナ~イス!タイミング~ 
  この、『アツアツ』 な姿を確認できるとひと安心^^v

  よし!明日セット組も!っと^^

もちろん!砂埋めレイシでね!  「みつ師匠!あんがと~^^v」

タランドゥス= Mesotopus tarandus = タランドゥス 
   (メソトプスタランドゥス)【PP血統】  
【53E系】  WF1 ♂81㎜ 06年12月17日 羽化 (BUCHAの兄弟)
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 07年01月25日 羽化
1セット目  材:ハイパー 5卵GET! 5孵化
【孵化日:19年08月09日】 【PP-004】   
20071221175355.jpg  早いよォ~^^; なんでこんなに下手なんでしょ?^^;
  1セット目のニョロが、前蛹になっちゃいました。。。orz
  。。。それも。。多分。。♂(爆

  前回の瓶交換が、19年11月08日
  31gのニョロですから。。。♂ですねェ^^;

他の、4頭も怪しげな動きをしています^^; 4ヵ月チョイで♂が、前蛹になったなんて。。。

とても、お代官様に飼育報告できないなァ^^;

a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
更新時間(20:16)   
  
タランドゥス= Mesotopus tarandus = タランドゥス 
   (メソトプスタランドゥス)【PP血統】  
【53E系】  WF1 ♂81㎜ 06年12月17日 羽化 (BUCHAの兄弟)
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 07年01月25日 羽化
1セット目  材:ハイパー 5卵GET! 5孵化
【孵化日:19年08月09日】 【PP-004】   
20071221175355.jpg  早いよォ~^^; なんでこんなに下手なんでしょ?^^;
  1セット目のニョロが、前蛹になっちゃいました。。。orz
  。。。それも。。多分。。♂(爆

  前回の瓶交換が、19年11月08日
  31gのニョロですから。。。♂ですねェ^^;

他の、4頭も怪しげな動きをしています^^; 4ヵ月チョイで♂が、前蛹になったなんて。。。

とても、お代官様に飼育報告できないなァ^^;
= Allotopus moellenkampi babai =  
ババオウゴンオニクワガタ)【みつひろうさん印】
ミャンマー・タニンターリ産(旧テナセリウム) WD 購入元:ランバージャック様 
20071221175342.jpg  
  温室をのぞくと。。。ナ~イス!タイミング~ 
  この、『アツアツ』 な姿を確認できるとひと安心^^v

  よし!明日セット組も!っと^^

もちろん!砂埋めレイシでね!  「みつ師匠!あんがと~^^v」
スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ
      (スマトラヒラタ
20071221175330.jpg  19年11月21日に、掘り出したスマ蛹!
  来てるでしょ?^^

  今日か明日には、羽化しそうです^^
  
  スマトラは、初めての羽化なので とっても楽しみなのです^^v
今年も、残り僅かになりましたねェ。 

クリスマスも目前ですなぁ^^; 

σ^^ のところに、サンタさんは来てくれるのかな?

欲しい物は決まってます! 

「サンタさん!ウッディをくらさい!。。靴下にゼリー入れておきますのでお願い♪」

絶対に来ないでしょう^^;

「あッ!」 カメレオンでもいいや! 靴下にコオロギ入れておこう!(爆

20071220174125.jpg  
  たくさんの本を読んで勉強中^^v
  読めば読むほど、嵌っていく σ^^;に気がつきました^^;

  来年には、確実に!うちの家族として登場するでしょう(笑
  やっぱり!パンサーだな!^^


あい!あい!カブクワっす!!(。ゝд・)

    レギウス= Mesotopus regius = レギウス
メソトプスレギウス)【スーパーストレート血統】
20071219190215.jpg  まずは、こちらの♂をご覧ください^^
  うちのレギは全てこの♂の子供たちです。
 
  なぜ今更この♂を紹介したかと言いますと、
  長寿なんです^^
  羽化日は、 18年11月上旬 羽化
20071220174145.jpg
  羽化から、1年と1ヶ月が経過していますが、
  まだまだ、元気です^^v

  長生きですから、子供達に会う事も可能です^^
  今日、娘さんが羽化していました。

さらに、
20071220174153.jpg  19年12月06日に、割り出した10個の
  = green egg =
  孵化を確認しました^^v

  今回、リスクは高いですが
  いきなりカワラに投入してみようと思います。

サビイロカブト= Lycomedes velutipes = サビイロカブト  
   (ベルティぺスコフキカブト)
20071220174135.jpg  
  癒しのカブが、また羽化してきました^^

  羽化したばかりなのでしょう!
  湯気が出てました(笑


タランドゥス= Mesotopus tarandus = タランドゥス 
    (メソトプスタランドゥス)   
【53E系】  WF1 ♂81㎜ 06年12月17日 羽化 (BUCHAの兄弟)
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 07年01月25日 羽化
1セット目  材:ハイパー 5卵GET! 5孵化
2セット目  材:ハイパー 6卵GET! 6孵化
3セット目  材:ハイパー 8卵GET! 8孵化
【PP血統とは?】
aPaさんのプレ企画で、ょんさんの賞品を当選させて頂いたので、
お二方の頭文字を勝手に頂きPP血統としました^^;
※羽柴 秀吉かっ!!^^;

20071219190205.jpg  【4セット目 詳細】
  【 材 】:ハイパーL
  【ケ-ス】:コバシャ小
  【温 度】:23度

  
セットを組んで、なかなか穿孔してくれなかったのですが、
温度を少し上げたらこの通り^^v
産卵数も尻上りに上がってきているので 今回は2桁を期待したいですね^^ 

 ローゼン= Allotopus rosenbergi = ローゼン
ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
   JAWA,Citorek (Tjitorek)産 
種親 ♂ 63mm  ♀ 49㎜  共にWD 【GORA39さん印】
20071220174206.jpg  GORAさんに、5頭のニョロいただきましたが
  最後の1頭が羽化してきました^^
  
  最終体重が、16gですからこのサイズは
  まぁまぁでしょう!^^v
  
これで、♂1 ♀4 となりました。。。完全!ハーレム状態^^;

血の入れ替えも考えて、大型の♂を「ポチ」っとするのもありですね^^

a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(20:14)  
 ローゼン= Allotopus rosenbergi = ローゼン
ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
   JAWA,Citorek (Tjitorek)産 
種親 ♂ 63mm  ♀ 49㎜  共にWD 【GORA39さん印】
20071220174206.jpg  GORAさんに、5頭のニョロいただきましたが
  最後の1頭が羽化してきました^^
  
  最終体重が、16gですからこのサイズは
  まぁまぁでしょう!^^v
  
これで、♂1 ♀4 となりました。。。完全!ハーレム状態^^;

血の入れ替えも考えて、大型の♂を「ポチ」っとするのもありですね^^
タランドゥス= Mesotopus tarandus = タランドゥス 
    (メソトプスタランドゥス)   
【53E系】  WF1 ♂81㎜ 06年12月17日 羽化 (BUCHAの兄弟)
【53D系】  WF1 ♀53㎜ 07年01月25日 羽化
1セット目  材:ハイパー 5卵GET! 5孵化
2セット目  材:ハイパー 6卵GET! 6孵化
3セット目  材:ハイパー 8卵GET! 8孵化
【PP血統とは?】
aPaさんのプレ企画で、ょんさんの賞品を当選させて頂いたので、
お二方の頭文字を勝手に頂きPP血統としました^^;
※羽柴 秀吉かっ!!^^;

20071219190205.jpg  【4セット目 詳細】
  【 材 】:ハイパーL
  【ケ-ス】:コバシャ小
  【温 度】:23度


セットを組んで、なかなか穿孔してくれなかったのですが、
温度を少し上げたらこの通り^^v
産卵数も尻上りに上がってきているので 今回は2桁を期待したいですね^^
