2007/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2007/12

a_ao.gif
information
「2周年&10万HIT記念プレ企画」bana-5454.jpg  
 お世話になってるDAYさんのHPでプレ企画です^^v
 協賛者様募集期間:19年11月30日まで
a_ao.gif

一気に寒くなり、毎日冷え込みますが 
                 こういう季節はやっぱり "お鍋" ですねェ^^
 

そんな中 お鍋の具材を採りに。。。。キノコ狩りに行って来ますた。。。。。。








20071130212644.jpg  我が家の冷蔵庫の上へ。。。(爆
  
  普通ここまで、大きくなるまで放置しますかぁ?^^;
  2ヶ月放置のブロックから、気持ち良く生えてました^^;

  『 立派です! 』 爆^^; 『 おいしそう♪ 』 爆^^;

さて!カブクワっす!(。ゝд・)

  ヒルス= Dynastes hyllus hyllus = ヒルス
 (ヒルスシロカブト)  【GACYAPINさん印】
20071130213441.jpg  19年10月11日に、蛹化していた№37♂君!
  羽化してきたどぉ~^^
  σ^^は、温度が低目(20度~22度)の為か
  羽化までの期間が若干長いようです。
  蛹化から、丸々50日間ですから^^
  これで、♂3羽化 ♀3羽化 ニョロ4となりました。

ここで、♂の頭角を見てみたいのですが、種親はノーマル頭角との事です。
【19年10月28日羽化固体】  【19年11月17日羽化固体】    【今回羽化固体】
  20071028213218.jpg    20071117193657.jpg    20071130214555.jpg
お世辞にも、立派な頭角とは言い難いですが^^; 
特質するところは、『 プチアックス 』 だよ!ってことです^^

昨日紹介した、標本 "マヤ" 程立派なアックスではないですが、
なんとなく、かっくいいでしょ^^

やっぱり、マヤはヒルスの亜種的存在なのでしょうかねェ^^

レギウス= Mesotopus regius = レギウス
メソトプスレギウス) 【ともさん印】 
3頭頂き、2頭は羽化しています。 3頭目の羽化が始まりましたのでご紹介です。
20071130220010.jpg20071130215950.jpg20071130220306.jpg20071130220341.jpg
3枚目の画像の翅先部分の人口蛹室を見るとかなりの水分が出てることが確認できますね!
この水分を、マット・スポンジが吸ってくれないと羽化不全の原因になるんですよねェ。

あとは、翅をしまって顎あげれば、終わりだぞぃ! 「頑張れ!」

a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif  
レギウス= Mesotopus regius = レギウス
メソトプスレギウス) 【ともさん印】 
3頭頂き、2頭は羽化しています。 3頭目の羽化が始まりましたのでご紹介です。
20071130220010.jpg20071130215950.jpg20071130220306.jpg20071130220341.jpg
3枚目の画像の翅先部分の人口蛹室を見るとかなりの水分が出てることが確認できますね!
この水分を、マット・スポンジが吸ってくれないと羽化不全の原因になるんですよねェ。

あとは、翅をしまって顎あげれば、終わりだぞぃ! 「頑張れ!」
a_midori.gif
information
「2周年&10万HIT記念プレ企画」bana-5454.jpg  
 お世話になってるDAYさんのHPでプレ企画です^^v
 協賛者様募集期間:19年11月30日まで
a_midori.gif

極端な乾燥や、寒い屋外と暖かい室内との温度差に悩まされるこの季節!

成虫は温室の中で適度な温度と湿度で、ヌクヌク^^ 幼虫たちはスクスク育っています^^

そんな中、あたいは、慢性腰痛症 ^^; 

この季節になると頻繁に痛み出します。  1度痛みだすと何をしても治りません^^;

一時凌ぎの対策としては、鍼灸院・整骨院・コルセットなどがありますが。。。。。

いわゆる、完治には至らないのです。 重さを腰で支える二足歩行の人間にとって、

宿命ともいえる 「腰痛」。。。。 厄介です^^; (脂肪が増えすぎ?^^;

そんな 鈍痛も、なんのその!今日もカブクワっす!(。ゝд・)   (大袈裟^^;)

サタン= Dynastes satanas = サタン
     (サタンオオカブト
ネタがない時の頼みの綱 ^^;  サタンの近況です。
♂は、08月中旬に羽化して後食 「ガンガン!」 です。心配なのは♀なのです。

♀は、09月18日に羽化しました。もう、2ヶ月以上経つのに全然動きが見えないのです^^;
★か!?なんて思うほどに動きがない。。。ってな事で、無理やり起こしてみました(爆  
20071129194311.jpg 20071129194435.jpg 「ちゃんと!生きてるわよ!」

^^; 生きてるのはわかりましたが、いつ頃から後食は始まるのでしょうか?
♂との このズレは大丈夫なのでしょうか?  調べてみると、

後食は、大体羽化から、2ヶ月~3ヶ月くらいのようです。
成熟は、♀も大事ですが、♂の成熟がブリード成功の鍵となるようです。

結果的には、いい方向に向かってるって事ですね^^v    早くブリしたいっす!

マヤ= Dynastes maya = マヤ
    (マヤシロカブト) 【♂画像は参考画像です】
20070607174940.jpg  【学名】 Dynastes maya
  【和名】 マヤシロカブト
  【産地】 ホンジュラス・クスコ
  【累代】 F2(インブリード)
  【孵化】 19.7月
  【種親】 サイズ ♂83mm/♀65mm

3週間ほど前の話になりますが、みつひろうさんから、私信を頂き 
『マヤ』 の♂!余ってますからあげますよ。。。。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
あ!あの!マヤですよ!!。。。もちろん!お願い致しました^^;

って事で、♀を探していましたが。。。なかなか、見つかるものではない^^;
アラートに登録して毎日メールが来るのを待っていました。。。 

そんな時、1通のメールが。。。3令ニョロの出品でした。。。。 『 ぽち 』 っと。。。

(ノД`)・゜・。 なにやってんだぁ~!!
 
♀成虫を探していたのに~ぃ!! ニョロを 『 ぽち 』 っとしてました(爆
【♂】20071129201621.jpg   【♀】20071129201632.jpg

ってな事で! マヤ♀!情報!求む!! 

希少種だから、無理かなぁ^^; 
どなたか、情報お持ちの方!ご一報下さればありがたいです^^

a_kiiro.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif

マヤ= Dynastes maya = マヤ
    (マヤシロカブト) 【♂画像は参考画像です】
20070607174940.jpg  【学名】 Dynastes maya
  【和名】 マヤシロカブト
  【産地】 ホンジュラス・クスコ
  【累代】 F2(インブリード)
  【孵化】 19.7月
  【種親】 サイズ ♂83mm/♀65mm

3週間ほど前の話になりますが、みつひろうさんから、私信を頂き 
『マヤ』 の♂!余ってますからあげますよ。。。。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
あ!あの!マヤですよ!!。。。もちろん!お願い致しました^^;

って事で、♀を探していましたが。。。なかなか、見つかるものではない^^;
アラートに登録して毎日メールが来るのを待っていました。。。 

そんな時、1通のメールが。。。3令ニョロの出品でした。。。。 『 ぽち 』 っと。。。

(ノД`)・゜・。 なにやってんだぁ~!!
 
♀成虫を探していたのに~ぃ!! ニョロを 『 ぽち 』 っとしてました(爆
【♂】20071129201621.jpg   【♀】20071129201632.jpg

ってな事で! マヤ♀!情報!求む!! 

希少種だから、無理かなぁ^^; 
どなたか、情報お持ちの方!ご一報下さればありがたいです^^
a_ao.gif
information
「2周年&10万HIT記念プレ企画」bana-5454.jpg  
 お世話になってるDAYさんのHPでプレ企画です^^v
 協賛者様募集期間:19年11月30日まで
a_ao.gif 

              マンディ= Hexarthrius mandibularis = マンディ 
           (マンディブラリスフタマタクワガタ) 【キドちゃん印】

        虫友さんの キドちゃんに頂いた、マンディさん^^ 瓶交換です。

   【Mn-2-7 ♂】      【Mn-2-10 ♂】     【Mn-2-18♂】
  (07.07.21 孵化)    (07.07.24 孵化)   (07.08.03 孵化)
   20071128224111.jpg   20071128224145.jpg   20071128224221.jpg

   【Mn-2-6 ♀】      【Mn-3-38 ♀】     【Mn-3-37 ♀】
  (07.07.18 孵化)    (07.08.30 孵化)    (07.08.30 孵化)
   20071128224926.jpg   20071128225002.jpg   20071128225036.jpg

           う~ん。。。マンディも初めてなので良くわかりません^^;
             あとで、キドちゃんの管理表と、比べてみよう!^^

        ♂・♀ともに、1.4Lに投入です!♂は2Lの方が良かったかな?
             それを言うなら、♀は0.8Lで良かったでしょ!^^;

a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif 
a_midori.gif
information
「2周年&10万HIT記念プレ企画」bana-5454.jpg  
 お世話になってるDAYさんのHPでプレ企画です^^v
 協賛者様募集期間:19年11月30日まで
a_midori.gif

11月 最終週から仕事が忙しくなり あまり虫弄りも出来ていません^^;

コメ返!! 訪問も滞るかもしれませんが、お許しを!○┓ペコ

思うようにいかなくって!珍しく!!フラストレーション!!  ^^;

。。。。いきましょ!! カブクワに いきましょ!!(。ゝд・)

みなさんに笑われそうですが。。。ババニョロが。。。落ちまくり~ぃ^^;  

15頭孵化していましたが、今日カワラに引越しの為に、ひっくり返すと。。。
頭だけのニョロ。。。 蒸発してしまっているものもありました^^;

モセリと同じに考えていた、σ^^;の管理ミスなのでしょうか!?
先日、5頭だけ カワラに引っ越しましたが、こちらも全然食痕が見えてきません^^;

とにかく、今現在 無事であろうニョロは、9頭。。。なんでぇ(ノД`)・゜・。
孵化が早いものは結構 生存率がいいのです。。。残っていた2卵も孵化してこないでしょう。。

終盤孵化のニョロが落ちている!終盤卵も腐っている!って事はぁ!
2セット目に行く前に、追い掛けが必要だったのかもしれません。。。

でも。。でもね。。今は。。もう。。追い掛けが。。。出来ないのですょ。。。。

フォー
フォー8 
フォー
フォー5
フォー
フォー
フォー
フォー 「逝っちゃたョ!フォー!」 

20071127180725.jpg  ババ♂君は、立派な標本となってくれるでしょう^^;
  こんな事になるなら追い掛けしとけば良かったぁ!
  今年の5月羽化ですから 早いといえば 早いのかな?
  まぁ、★になってしまったものはしょうがない!
  9頭のニョロと、2セット目で卵を頂ければ、
  そちらに賭けましょう^^; 「ドンマイ!まんちゃん!」(笑

  ブリュゼニ= Dynastes hercules hercules = ブリュゼニ
ヘラクレスヘラクレス)  グアドループ産  A系統
       種親 ♂135㎜ ♀67㎜
うちで1番最初に採卵した卵が孵化したものです^^ 孵化日は、19年01月初旬ですね。
期待を込めて、衣装ケースに♂2頭を同居させています。 お決まりの体重測定!^^v

  20071127181927.jpg        20071127181911.jpg
  19年09月20日 103g         19年09月20日 96g
  19年11月27日 119g+16g     19年11月27日 105g+9g

なかなか、え~んでないの? もう少し伸びてもらいましょう! (SP黒クヌギマット)

 ローゼン= Allotopus rosenbergi = ローゼン
ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
   JAWA,Citorek (Tjitorek)産 
種親 ♂ 63mm  ♀ 49㎜  共にWD 【GORA39さん印】
GORAさんに、5頭いただきましたが、♂蛹1 ♀羽化1 ♀3蛹でした。
もうそろそろかと思い覗くと、羽化してました^^v
20071127195623.jpg  20071127195650.jpg
♀2が、羽化です! 19年08月22日の最終体重が、14gと16gのものです。
20071127200307.jpg
  最終体重が13gのニョロが
  このサイズで羽化して来ています。
  50mm超えてくれば、
  楽しめそうですねェ♪


a_kiiro.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif 
  
  
 ローゼン= Allotopus rosenbergi = ローゼン
ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
   JAWA,Citorek (Tjitorek)産 
種親 ♂ 63mm  ♀ 49㎜  共にWD 【GORA39さん印】
GORAさんに、5頭いただきましたが、♂蛹1 ♀羽化1 ♀3蛹でした。
もうそろそろかと思い覗くと、羽化してました^^v
20071127195623.jpg  20071127195650.jpg
♀2が、羽化です! 19年08月22日の最終体重が、14gと16gのものです。
20071127200307.jpg
  最終体重が13gのニョロが
  このサイズで羽化して来ています。
  50mm超えてくれば、
  楽しめそうですねェ♪
  ブリュゼニ= Dynastes hercules hercules = ブリュゼニ
ヘラクレスヘラクレス)  グアドループ産  A系統
       種親 ♂135㎜ ♀67㎜
うちで1番最初に採卵した卵が孵化したものです^^ 孵化日は、19年01月初旬ですね。
期待を込めて、衣装ケースに♂2頭を同居させています。 お決まりの体重測定!^^v

  20071127181927.jpg        20071127181911.jpg
  19年09月20日 103g         19年09月20日 96g
  19年11月27日 119g+16g     19年11月27日 105g+9g

なかなか、え~んでないの? もう少し伸びてもらいましょう! (SP黒クヌギマット)
a_ao.gif
information
「2周年&10万HIT記念プレ企画」bana-5454.jpg  
 お世話になってるDAYさんのHPでプレ企画です^^v
 協賛者様募集期間:19年11月30日まで
a_ao.gif

20071126165541.jpg  今年もあと1ヶ月ちょぃ!
  振り返ってみれば 大きな出来事もなく、平穏に過ごした1年!
  『 良かったなぁ~ 』 と思う反面!
  何!1つ進歩が無かったようで反省するところでもあります^^;
  。。。。1年を振り返るのは、まだ早いか^^;
  №139

DAYさんのHPで、プレ企画 開催します!! みなさん! チェックですぞぉ!
σ^^も、協賛予定です^^v  『 はッ! 』 30日までか! 何か探さなきゃ^^; 

今朝!さぶかったぁ~。。で!カブクワっす!(。ゝд・)

ハスタート= Prosopocoilus hasterti moinieri = ハスタート 
     (ハスタートノコギリクワガタ
ハスタート!掘ってみたよ♪
20071126171818.jpg  20071126171828.jpg
いい感じです^^ 。。っていってもデーターが 何もないのでわかりませんが^^;
顎も、長歯なのか、中歯なのか、短歯なのか、微妙でわかんないしぃ~

ブリュゼニ= Dynastes hercules hercules = ブリュゼニ
ヘラクレスヘラクレス)【ヤマ○っとさん血統】
一昨日紹介した♂の相棒です。 ケース底面から蛹のお尻が見えましたので掘ったよ^^
20071126173132.jpg  「ボコッ!」と、蛹室ドームが、見事に取れました^^

  『 蛹室ドーム!とったどぉ~! 』。。恥ずかしぃ^^;
  糞やらなにやら塗りつけて一生懸命作ったのでしょうねぇ。
  それを、いとも簡単に壊してしまっていいのだろうか^^;
  (一応体裁で言ってみました(爆
ここで、ひとつ気になったことが!いつもσ^^が愛用している人工蛹室の
【パケラッ○くん】
大きさが気になり比較してみました^^
20071126174527.jpg 20071126174648.jpg 20071126174712.jpg 
      
 この画像をご覧ください。 
このくらいの蛹には、【パケラッタくん】 で調度がいいようです^^

レギウス= Mesotopus regius = レギウス
メソトプスレギウス) 【ともさん印
20071126175445.jpg  今の所、我が家のレギギネスです!^^;
  73mm。 
  これは、2令初期から【大夢K】で羽化させたものです。
  800cc→1400cc→1400cc 羽化です。
  【大夢K】では、ここまでが限界のような気がします。
  それとも、あたしの腕の悪さか!!。。。

20071126210123.jpg  次回から羽化してくるものは、
  全てルカディアですので、良い比較が出来そうです^^

  2日前に交換した、90日目のニョロ!
  これくらいの物が、たくさんいるようです^^
  これからに期待したいと思います^^v


a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
レギウス= Mesotopus regius = レギウス
メソトプスレギウス) 【ともさん印
20071126175445.jpg  今の所、我が家のレギギネスです!^^;
  73mm。 
  これは、2令初期から【大夢K】で羽化させたものです。 
  800cc→1400cc→1400cc 羽化です。
  【大夢K】では、ここまでが限界のような気がします。
  それとも、あたしの腕の悪さか!!。。。

20071126210123.jpg  次回から羽化してくるものは、
  全てルカディアですので、良い比較が出来そうです^^

  2日前に交換した、90日目のニョロ!
  これくらいの物が、たくさんいるようです^^
  これからに期待したいと思います^^v
ハスタート= Prosopocoilus hasterti moinieri = ハスタート 
     (ハスタートノコギリクワガタ
ハスタート!掘ってみたよ♪
20071126171818.jpg  20071126171828.jpg
いい感じです^^ 。。っていってもデーターが 何もないのでわかりませんが^^;
顎も、長歯なのか、中歯なのか、短歯なのか、微妙でわかんないしぃ~
a_midori.gif
information
「2周年&10万HIT記念プレ企画」bana-5454.jpg  
 お世話になってるDAYさんのHPでプレ企画です^^v
 協賛者様募集期間:19年11月30日まで
a_midori.gif

仕事が、早く終わりましたので、久しぶりにプライベートな時間がほしくネットカフェへ。。。 
みなさんのHP・ブログにコメントを残し
みつひろうさんに 失礼ながらも、私信途中で先程まで寝ちゃってました^^;
みつひろうさん!すいませんでした^^;  少しお疲れモードなのかも^^

お疲れモードdeゴメリンコ!カブクワっす!(。ゝд・)

 ネプ2= Dynastes neptunus = ネプ2
ネプチューンオオカブト) 奈良○血統
こちらも、最終交換日が、3ヶ月前^^; マットは乾燥して粉状に。。。
  20071125194141.jpg       20071125194151.jpg
    07/08/18 82g          07/08/18 57g
    07/11/25 92g+10g      07/11/25 53g-4g
♂はいい感じに伸びてました^^  あんな劣悪な乾燥マットの環境にも負けず!
まだまだ、白いので伸びてくれるでしょう。
今回は、期待も込めてSP黒クヌ○マットに投入です^^v ♀も、頑張れ!

タカクワイ= Prosoposoilus fabricei = タカクワイ
    (ファブリースタカクワイ
20071125195653.jpg  19年11月14日に割り出した、卵が孵化し始めました。
  なんとなく。。。どこがどう?ってわけではないのですが、
  この頃、1番のお気に入りになってます^^v

  希少な、タリアブ島産ですので
  しっかり累代して、次世代に繋げていきたいです♪

アンテ= Dorcus antaeus = アンテ
  (アンタエウスオオクワガタ
       ガントク産 
菌糸が、マット化していたので交換です^^;
20071125210149.jpg 20071125210214.jpg 20071125210237.jpg
頂き物で、孵化日が、定かではないので良くわかりませんが、どうなんだろ?

まぁ、順調といったところでしょうかね。
アンテは、50gくらいいくようなので、ここからの成長に期待したいと思いますね。
管理温度は、18度に落としました^^v 低温で引っ張ります♪

a_kiiro.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif 
アンテ= Dorcus antaeus = アンテ
  (アンタエウスオオクワガタ) 
       ガントク産 
菌糸が、マット化していたので交換です^^;
20071125210149.jpg 20071125210214.jpg 20071125210237.jpg
頂き物で、孵化日が、定かではないので良くわかりませんが、どうなんだろ?

まぁ、順調といったところでしょうかね。
アンテは、50gくらいいくようなので、ここからの成長に期待したいと思いますね。
管理温度は、18度に落としました^^v 低温で引っ張ります♪
タカクワイ= Prosoposoilus fabricei = タカクワイ
    (ファブリースタカクワイ
20071125195653.jpg  19年11月14日に割り出した、卵が孵化し始めました。
  なんとなく。。。どこがどう?ってわけではないのですが、
  この頃、1番のお気に入りになってます^^v

  希少な、タリアブ島産ですので
  しっかり累代して、次世代に繋げていきたいです♪ 
a_ao.gif
information
「2周年&10万HIT記念プレ企画」bana-5454.jpg  
 お世話になってるDAYさんのHPでプレ企画です^^v
 協賛者様募集期間:19年11月30日まで
a_ao.gif

日に日に、寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

通勤途中の、Morning Coffee も、HOT になりましたよ^^

車のフロントガラスも、霜が降りるようになり 
いよいよ、冬がそこまで来てるんだなぁ~と感じます。

季節の変わり目で、健康管理をより一層していかなければなりません!
みなさんも、お体をご慈愛くださいねぇ^^

『 インフルエンザ 』 なんて!怖くねぇ!で、カブクワっす!!(。ゝд・)

ブリュゼニ= Dynastes hercules hercules = ブリュゼニ
    (ヘラクレス ヘラクレス
ヤマ○っとさん血統のヘラニョロです^^
  【♂ 18年8月6日 孵化】
20071124201127.jpg  19年08月17日に、マット交換(100g)したまま、
  コバシャ大で 約3ヶ月^^;放置だったヘラニョロ!
  今日マット交換しようと思い覗くと
  蛹室のようなものを発見!! 
  見た感じ、蛹室の方向が悪い^^; 掘ってみました。
  ご覧のように、横に作っちゃってます。。。
20071124201214.jpg
  このまま、蛹になれば間違いなく 『角曲がり』^^;
  人口蛹室に移動しようと露天掘りにすると。。。
  まだ、早かった^^; 前蛹にもなってませんでしたね。
  このまま、もう少し様子を見ることにします^^v


 フォルフタマタ= Hexarthrius forsteri kiyotamii = フォルフタマタ
フォルスターフタマタクワガタ) 【亜種 キヨタミイ】
       ミャンマーサガイン産
WD♀とF♀の 2♀で挑んだフォルスター! 未だにニョロが見えないので割り出しです。
20071124203211.jpg  まずは、F♀の割り出しです。
  材は、カワラ、コナラ、ハイパーの3種のセットでした。
  10月30日に材を確認したところ、
  卵を何個か確認していたのですが。。。。。
  結果!! 坊主。。。 (ノД`)・゜・。
  「見えていた卵!!どこいったのぉ!」^^;

WDの方は?と言いますと。。。。
20071124203833.jpg 20071124203936.jpg 20071124203952.jpg 
お情けで、何とか7頭頂きました^^; WDの方は前回割り出し分と合わせて11頭^^;

F♀は、夢精卵だったのでしょうか?。。今となっては確認できませんが(♀★のため) 
フォルスターは、もう1度挑戦したいですね。 今の時期 成虫は出回っているのかなぁ?

探してこよっと!!^^

a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif 
ブリュゼニ= Dynastes hercules hercules = ブリュゼニ
     (ヘラクレスヘラクレス
 ヤマ○っとさん血統のヘラニョロです^^
  【♂ 18年8月6日 孵化】
20071124201127.jpg  19年08月17日に、マット交換(100g)したまま、
  コバシャ大で 約3ヶ月^^;放置だったヘラニョロ!
  今日マット交換しようと思い覗くと
  蛹室のようなものを発見!! 
  見た感じ、蛹室の方向が悪い^^; 掘ってみました。
  ご覧のように、横に作っちゃってます。。。
20071124201214.jpg
  このまま、蛹になれば間違いなく 『角曲がり』^^;
  人口蛹室に移動しようと露天掘りにすると。。。
  まだ、早かった^^; 前蛹にもなってませんでしたね。
  このまま、もう少し様子を見ることにします^^v
a_midori.gif
information
「2周年&10万HIT記念プレ企画」bana-5454.jpg  
 お世話になってるDAYさんのHPでプレ企画です^^v
 協賛者様募集期間:19年11月30日まで
a_midori.gif

今日は、前置き無しです^^; 

   更には、今日も、スマトラネタ^^; 
スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ
      (スマトラヒラタ
残りの2頭も。。。掘っちゃった^^;
20071123175552.jpg 20071123175621.jpg 20071123175637.jpg
20071123175608.jpg 20071123175734.jpg 20071123175715.jpg 
1頭のデジタルが消えていますが、33gでした。 
いい蛹です。 ですが、下段真ん中の蛹をご覧ください。。。乾燥しているのでしょうか
お肌が荒れています^^; 羽化に支障はないのでしょうか? 心配ダス。。

なぜ、テンションが低いのかと申しますと^^; いろいろ、スマトラについて調べていると
ある事実が発覚したのです^^; それは。。。。。

100UPさせるには、
【幼虫体重のMAXで70g以上 蛹体重で50g以上が必要だと思います】 との事でした^^;

散々!でかい!でかい!と騒いでしまいましたが、
この蛹体重では 90UPするかしないかのラインのようです^^;

まぁ、そう簡単にこんな素人には、ギネスなど無理ということですね。。。(-_-;)チーン

でも、これを機に次世代で!70gに近づけるようなニョロを育て上げたいという、
意欲が湧いて来たのは確かです! 頑張ります(`0´)ノ オウ!

。。。70gのクワニョロって!。。。 何食ってんの!^^;

= Allotopus moellenkampi babai =  
     (ババオウゴンオニクワガタ
♂ 71mm 19年05月03日 羽化 (CBF1) 
♀ 45mm 19年05月16日 羽化 (CBF1)
20071123183447.jpg  孵化が早いものから、
  5頭だけ菌糸に投入してみました。
  どうなんでしょう?ニョロのお腹を見る限りでは
  あまりマットを食べていないように感じます。
  まぁ、遅かれ早かれカワラに
  投入しなければならないのですから様子を見てみましょ^^

a_kiiro.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif    
= Allotopus moellenkampi babai =  
     (ババオウゴンオニクワガタ
♂ 71mm 19年05月03日 羽化 (CBF1) 
♀ 45mm 19年05月16日 羽化 (CBF1)
20071123183447.jpg  孵化が早いものから、
  5頭だけ菌糸に投入してみました。
  どうなんでしょう?ニョロのお腹を見る限りでは
  あまりマットを食べていないように感じます。
  まぁ、遅かれ早かれカワラに
  投入しなければならないのですから様子を見てみましょ^^
a_ao.gif
information
「2周年&10万HIT記念プレ企画」bana-5454.jpg  
 お世話になってるDAYさんのHPでプレ企画です^^v
 協賛者様募集期間:19年11月30日まで
a_ao.gif 

20071122192012.jpg  夕方 16:30 の富士です。
  空気が澄み切って
  目の前に迫る雄大な富士山!

  富士の麓に住めて、幸せを感じるひと時です^^
  №138 

昨日のコメントで、みなさんにお褒めのお言葉を頂き、気を良くしております(爆
調子に乗って、もう一丁!ヒラタネタ!!^^;

スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ
 (スマトラヒラタ) 【ペンチ君血統】 
   スマトラ アチェ産  CBF1 
 ♂90.8mm 07/5月上旬 羽化 
 ♀47.1mm 07/3月上旬 羽化
20070704175956.jpg  記事にはしていませんでしたが、
  19年10月19日にセットを組んでしました。
  
  1ヶ月以上経過したところで、ケース底面にニョロ!発見!
  早速、割り出しです。

20071122204330.jpg 20071122204344.jpg 20071122204400.jpg
結果!11頭 のニョロを頂きました^^v  手元に置くには丁度いい数です。
【SET内容】
【ケース】: コバシャ小
【マット:材】: くわMat (底面4cm『ガチ詰め』) コナラ柔らか目
【温 度】: 22度~24度
【SET期間】:約1ヶ月
マット産みと聞いていましたが、やはりそのようです。
材は、齧ってはいるものの何も出てきませんでした。

ニョロ管理は、昨日紹介した蛹と同じ管理でいきます^^ 
どんな管理? それはねぇ~。。(ニヤリ 
20071122205836.jpg  四の五の言わず! 初令から、1400ccに投入!!
  そしてぇ~!!温室の一番奥において!完全放置~ぃ^^v
  ボトルが、真っ黒になるまで放置っす!(笑
  
  こんな感じの飼育で 昨日の蛹が仕上がりました。^^;
  要は、ヒラタは放置に限るって事ですな^^;
  放置飼育は、σ^^;の得意とする管理法!(爆 
  とにかく、大きく育て!って事!^^

a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif 
a_ao.gif
information
「2周年&10万HIT記念プレ企画」bana-5454.jpg  
 お世話になってるDAYさんのHPでプレ企画です^^v
 協賛者様募集期間:19年11月30日まで
a_ao.gif  

  
20071121173317.jpg  昨日、積もったと思われた富士の雪。
  青空で日差しが強かった為、溶けてました

  肌寒くなってきましたが、 
  まだまだ、 『 冬宣言! 』 するのには早いようだすなぁ^^ 

本格的に、【カブクワ】を始めて1年ちょっと!
その中で、色んな感動や、挫折、凹み、悲しみ、至福を味わいましたが、
今日ほどの、『驚き』 を感じた日はなかったでしょう^^;
とにかく!デカイ!ぶっ太い!

スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ
      (スマトラ ヒラタ
19年10月15日に、最終瓶&最終兵器として、【Gpot3L】に、投入したスマトラニョロ!
そのショックで(?)19年10月28日に、2頭の蛹室を確認していましたが、
1頭だけ、外から確認できないニョロが。。。。。。掘ろっ!
【♂MS-002】:最終体重:55g
20071121173208.jpg 20071121173225.jpg 20071121173234.jpg

蛹に遭遇しての第一印象。。。なんじゃ!これ!! です^^;
こんな ゴツくデカイ蛹は初めて見ました^^;  『スマトラ』 面白いぞぉ!!

大きさでは、ギラファの蛹を見ていましたが、こちらの方が圧倒的にデカイ!太い!
特に顎の太さがより一層 太さを引き立たせています! 

蛹の体重を見れば、先輩方には 普通サイズなのかもしれませんが、
σ^^;には驚愕!ガクブル(( ;~Д゚)))ガクガクブルブルの1品となったのです!

画像、1枚目に蛹室が、見えますが彼が羽化するには小さそぅ。。掘って正解だったのでは?

デジノギスで大体の大きさを測ってみましたが、74mm!
折り返しの頭から、顎先までが、42mm! 74+42=116mm! 
ギネス!!とったどぉ~!! (爆 
(縮みの事も考えず 脳天気な人は ほっといて次のネタ!いきましょう!)

あっ!』 もうネタがないや(爆 ^^;

a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif 

20071120181828.jpg  雪化粧した富士山!
  登山客で、夏の賑わいがウソの様に白一色! 
  いよいよ、冬に突入でしょうか?^^

  この積もり方じゃ まだまだかな。 
  №136
最近、仕事が忙しくなってきました。
この時期、毎年の事なので 覚悟はしていましたが、さすがに疲れます。

みなさんも、多忙な日々を送ってらっしゃる事かと思いますが、
仕事が忙しくなると、なかなか、動きがとれなくなります^^;

特に趣味!いつの間にか自然消滅してしまう趣味って多いのではないでしょうか?
ここで、質問!
あなたのお疲れはどちら? お仕事? 趣味? それとも。。。。夜のプライベート?(ウホ♪ 

。。アホな事言ってないで、モモヒキ装着で!今日もカブクワっす!(。ゝд・)

 ヘラヘラ1= Dynastes hercules trinidadensis = ヘラヘラ1  
      (ヘラクレストリニダーデンシス) 
♂ 19年10月16日 羽化  ♀ 19年10月26日 羽化
リベンジ種 第二弾
20071120182624.jpg 20071120182700.jpg 20071120182729.jpg
先日の、ブリュゼニに続き 諦められないブリード!
前回の、ペアではペアリングは成功したものの採卵数。。0。。!

ヘラは累代が進むと、良い結果がでないようです。今回購入の固体たちは、CBF1! 
いけるでしょ!! まだ、後食も開始していませんが、やる気満々!!(`0´)ノ オウ!

= Allotopus moellenkampi babai =  
     (ババオウゴンオニクワガタ
♂ 71mm 19年05月03日 羽化 (CBF1) 
♀ 45mm 19年05月16日 羽化 (CBF1)
20071120195122.jpg  
  (´-ノo-`)ボソッ....孵化したよ....
  (pェ・q)チラリンコ♪ .. ダメ卵も2個確認。。。

  21個中 15孵化 1ペチャ 3ダメ卵 残り2卵 


20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)    
 ヘラヘラ1= Dynastes hercules trinidadensis = ヘラヘラ1  
      (ヘラクレストリニダーデンシス)  
♂ 19年10月16日 羽化  ♀ 19年10月26日 羽化
リベンジ種 第二弾
20071120182624.jpg 20071120182700.jpg 20071120182729.jpg
先日の、ブリュゼニに続き 諦められないブリード!
前回の、ペアではペアリングは成功したものの採卵数。。0。。!

ヘラは累代が進むと、良い結果がでないようです。今回購入の固体たちは、CBF1! 
いけるでしょ!! まだ、後食も開始していませんが、やる気満々!!(`0´)ノ オウ!
あっ! しばれるねぇ~ フォー8 手足が冷た~い!^^;
誰か 暖めてくれないかなぁ~ (女性限定!(爆 

早速ですが、今日は、ババ孵化ネタお休み~ぃ^^;
真っ黒になった卵1個。。。。orz
21個中 13孵化 1ペチャ 2ダメ卵 残り5卵

サビイロカブト= Spodistes monzoni = サビイロカブト         
(モンゾーニコフキカブト) WD
コフキカブト全般に言えることなのでしょうか? うちでは、ベルティペスが、落ちまくり^^; 
きっとマットが合わないんだと思い、検索していると、
なんとshuさん82CE82C8815B2-ss11111.jpg のお店で、コフキ用マットを販売していました!
「これっきゃない!」 と早速購入! 昨日到着しましたので、モンゾー二のマット交換です。

1セット目で、13卵いただき、孵化してきたのは8頭だけ^^;
4頭は、虫友さんのところへ。残り4頭のマット交換です。
20071119175229.jpg    shuさ~ん。。。遅かったですぅ。。(ノД`)・゜・。

  既に、2頭★でした。コフキ!ニョロ飼育難関種に(*`д´)b ケテイ!
  まぁ、落ち込んでいても仕方がないので、
  マット交換しました^^ 今度は大丈夫でしょう!
  羽化ズレ無しの!ペアで羽化してきなさい! (爆

更に! shuさんのご好意で、交尾済みの ♀をお安く譲ってもらいました~(^人^)感謝♪
  = Golofa sp =
20071119181203.jpg  もちろん!初めて目の前で見ましたが、綺麗です^^
  ゴロファは、苦手なのですが頑張ります^^v
  交尾済みとの事ですので、早速SETっしょ!

  shuさん!ありがとうございました~ m(_ _"m)ペコ


PS:今から、『 焼肉 』 食ってきます! (ToT)ゞ スンマソン

20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)   

「 さて! 」。。。。。。 今日も、お仕事でした(爆  日曜日くらいは休みた~ぃ!
たはははは。。^^; のっけから、愚痴ちゃいましたけど、お許しください^^;

でも、ほんと! 休日は有意義に過ごしたいですよね^^

なんの因果か この仕事について早や19年! 
決まった休日があれば 子供達と、ディズニーランドにも行ってみたいし。。。。
やりたい事はたくさんあります^^
            カブクワだって もっともっと!段取り良く出来るだろうし。。。。。。

嫁の実家が、塗装屋さんだったのが悪いな!(¨ )(.. )ウンウン!!    
              。。。でも(ムフ)。。。。美人だから許そう!(ウホ(オバカ 

午前中で、仕事を終え、まず最初にやったカブクワがこれ!(。ゝд・) (ノゾイタダケ 
= Allotopus moellenkampi babai =  
     (ババオウゴンオニクワガタ
♂ 71mm 19年05月03日 羽化 (CBF1) 
♀ 45mm 19年05月16日 羽化 (CBF1) 
1SET目:19年11月06日 割り出し 21卵GET! 現在孵化中 材:【砂埋めレイシ】
2SET目:   現在穿孔中^^v                        材:【砂埋めレイシ】
20071118200017.jpg  ...ε=(ノ__)ノ ズコッ 「またかよ!」。。。。。(-_-メ)
  「まぁまぁ^^;」 もう少しの辛抱だから~ぁ^^;

  孵化3!確認しました^^
  これで、
  21個中 13孵化 1ペチャ 1ダメ卵 残り6卵 
あと、6卵ですからもう少しお付き合いくださいね~        
                      2セット目も採れたら孵化ネタで暫くは安泰!(爆

  ヒルス= Dynastes hyllus hyllus = ヒルス
 (ヒルスシロカブト)  【GACYAPINさん印】
20071118201055.jpg  昨日、紹介した蛹♀。。。。 
  ま~た、羽化を見逃しました。。。。orz

  「あッ!」 という間なんですよねェ~
  1時間くらいでしょうか?目を放した隙にこの状態でしたよ^^;
  これで、♂2 ♂蛹1 ♀3 ニョロ4となりました^^

あとは、カブ全般のマット交換ですね。

これは、プレの賞品の 左パチェコ 右テルシテスです。
やっと、安定期に入りましたので発送の準備です。(殆んど、2令になってますな!
20071118202055.jpg 20071118202107.jpg
かんたのおとーさん! しろしろさん! 2・3日のうちにご連絡しますねェ~

20071118202739.jpg  = Megasoma joergenseni joergenseni =  
  こちら、ヨルゲンセン!
  50頭以上採って、40近く孵化しました。
  で!現在うちにいるのはこれだけ! (だははは!
  飛ばしたねェ~^^v

よっしゃ!明日も仕事ですね! 頑張りまっしょい!!! 

20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)   
20071118202739.jpg  = Megasoma joergenseni joergenseni =  
  こちら、ヨルゲンセン
  50頭以上採って、40近く孵化しました。
  で!現在うちにいるのはこれだけ! (だははは!
  飛ばしたねェ~^^v
  ヒルス= Dynastes hyllus hyllus = ヒルス
 (ヒルスシロカブト)  【GACYAPINさん印】
20071118201055.jpg  昨日、紹介した蛹♀。。。。 
  ま~た、羽化を見逃しました。。。。orz

  「あッ!」 という間なんですよねェ~
  1時間くらいでしょうか?目を放した隙にこの状態でしたよ^^;
  これで、♂2 ♂蛹1 ♀3 ニョロ4となりました^^
虫部屋の温度計!最低気温更新! 18度!!

早く!暖をとらないと、
            虫達が、風邪ひいちゃいますね! 風邪どころじゃないか^^; ★。。

そんな中、昨日の記事で、紹介した産卵セット4の中の1♀が穿孔しました^^

暖をとろうと必死だったのか、一晩でこんもり削りカスが^^v

本当は、【 穿孔ゲームPART2 】を、やりたかったのですが、
未だプレ企画の発送が終わっていない
                   σ^^;にとっては首を絞めるだけと思い断念しました^^; 

この4つのセットが揃うことって そうそうないですからねぇ~。。。残念!!^^;

んで!穿孔してくれた♀ちゃんは。。。。
= Allotopus moellenkampi babai =  
     (ババオウゴンオニクワガタ
♂ 71mm 19年05月03日 羽化 (CBF1) 
♀ 45mm 19年05月16日 羽化 (CBF1) 
1SET目:19年11月06日 割り出し 21卵GET! 現在孵化中 材:【砂埋めレイシ】
2SET目:   現在穿孔中^^v                      材:【砂埋めレイシ】 
20071117191113.jpg  削りカスは粗いですが、心配御無用!
  オウゴンはこれくらいです^^

  一晩でこの削りカスです。材がいいのですねぇ。
  「よっしゃ!」 また、二桁!宜しく!

20071117191921.jpg  序に、孵化ネタも^^;
  また、2個孵化してきましたよ~^^v
  これで、
  21個中 10孵化 1ペチャ 1ダメ卵 残り9卵
  1番最初に孵化してきたニョロはしっかりマットを食べています^^
  うちから、飛び立つ日も、そう遠くないでしょうねぇ^^

  ヒルス= Dynastes hyllus hyllus = ヒルス
 (ヒルスシロカブト)  【GACYAPINさん印】 
20071117193112.jpg  19年09月27日に、蛹化を確認したヒルス!
  今日、様子を見ると。。。『 きてます! 』
  今夜にも 羽化しそうでしょ!。。。。。。
  。。。。って事は。同時期に蛹化した♂!
  こちらも、きてるのでは!?。。。。。。
  。。。。。。。。。。『 ん!? 』
20071117193657.jpg
  。。。。きちゃってました。。。orz
  どうせ見るなら ♂の変体を見たかった^^;
  これで、うちのヒルスは、
  ♂2羽化 ♀2羽化 ♂1蛹化 ♀1蛹化 4ニョロです。
  エェ~感じ♪ きも~ち!頭角!『 アックス 』 入ってるっしょ^^v

20071117194406.jpg  これ、今日セブン○レブンで見つけた
  GUNDAM Mk-Ⅱ(エゥーゴカラー)
  体調80mmくらいです!
  これを見ると凄い進歩を感じますねェ~^^;
  しっかり、【ガンダム立ち】(カ○キ立ち)してますもん!
  15年位前の、144/1 モデル!笑えます^^;


20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
  
  ヒルス= Dynastes hyllus hyllus = ヒルス
 (ヒルスシロカブト)  【GACYAPINさん印】 
20071117193112.jpg  19年09月27日に、蛹化を確認したヒルス
  今日、様子を見ると。。。『 きてます! 』
  今夜にも 羽化しそうでしょ!。。。。。。
  。。。。って事は。同時期に蛹化した♂!
  こちらも、きてるのでは!?。。。。。。
  。。。。。。。。。。『 ん!? 』
20071117193657.jpg
  。。。。きちゃってました。。。orz
  どうせ見るなら ♂の変体を見たかった^^;
  これで、うちのヒルスは、
  ♂2羽化 ♀2羽化 ♂1蛹化 ♀1蛹化 4ニョロです。
  エェ~感じ♪ きも~ち!頭角!『 アックス 』 入ってるっしょ^^v
めっさ! もっさ! さぶくなってきましたねぇ。 
           この冷え込みは、虫達も辛いでしょうが、
                    それ以上に、この親父の骨身にしみます^^;


皮下脂肪が多ければ、少しは温かいのだろうけど、内臓脂肪ではどうにもならん(爆

メタボリックシンドローム克服しよう!でカブクワっす!(。ゝд・) ^^;

     そろそろ、飽きてきたかなぁ?^^;
= Allotopus moellenkampi babai =  
     (ババオウゴンオニクワガタ
♂ 71mm 19年05月03日 羽化 (CBF1) 
♀ 45mm 19年05月16日 羽化 (CBF1)
20071116183650.jpg 
ぼちぼち、ダメ卵(1枚目赤丸)もでてきましたよ^^;
21個中 8孵化 1ペチャ 1ダメ卵 残り11卵

あとは、産卵セットを4つ組みました。
20071116184327.jpg  上段: = Allotopus moellenkampi babai =
  左下: = Allotopus moellenkampi moseri =
  真中: = Mesotopus tarandus =  【53E】
  右下: = Mesotopus regius =
  
  
これだけ組めば、どれかが潜ってくれるでしょ!ネタ!щ(゚ロ゚щ) カモーン!!

ニジ= Phalacrognathus muelleri = ニジ
   (ニジイロクワガタ) 白三さん印
20071116202940.jpg  19年10月03日に、蛹化したニジ!
  今月の初旬に羽化してました。お披露目っす!
  お尻が少し開いちゃいましたが、全然 でぇ~じょうぶ!
  初めて、まじまじと見ますが、ほんと綺麗な色してますなぁ~
  サイズは、56ミリと普通ですが、満足な1品です^^


20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ♪) 
  
ニジ= Phalacrognathus muelleri = ニジ
   (ニジイロクワガタ) 白三さん印
20071116202940.jpg  19年10月03日に、蛹化したニジ!
  今月の初旬に羽化してました。お披露目っす!
  お尻が少し開いちゃいましたが、全然 でぇ~じょうぶ!
  初めて、まじまじと見ますが、ほんと綺麗な色してますなぁ~
  サイズは、56ミリと普通ですが、満足な1品です^^
