2006/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2007/01

今日の富士山  大沢崩れがはっきり確認できます。
富士山№22 20061230225237.jpg
大沢崩れについて少し豆知識!
約1000年前から始まり、山頂から標高1500m付近まで延びる大崩壊地!
年間約16万㎥土砂が流れ続けている。豪雨の時などに土石流などを発生させ土砂災害の発生要因になっている。     このまま崩壊が進むとどうなるんでしょう?考えると怖いですね。

ギラッチ1号 よっちパパさん血統
先日、結構黒くなってきたギラッチ1号羽化が近いと思ってましたが、今朝ケース覗いて見ると
「ちょっと!ちょっと、ちょっと!」 ザ・タッチ風に 
羽化が始まってました!20061230095237.jpg
ほとんど、体の皮は脱ぎ、顎の皮が残っている状態です。
背中が真っ白で羽はまだ収まっていません20061230095256.jpg
人口蛹室パケラッタくんの凹に皮を引っ掛け脱ぎ捨てようとしています
「頑張れ!あと少しだ!」20061230095312.jpg
10時30分ここで、お出かけの時間!出先でもギラッチ1号が心配でなりません
(羽は収まってくれてるか?隙間に挟まっていないか?)用事を済ませ速攻で21時00分帰宅!
完品で羽化しました!20061230232611.jpg
サイズ的には普通っぽいですが我が家羽化第1号です!最高の気分です!
この蛹のときにうちの美人妻(爆)に見せた時「き~も~い~何これ!」なんてことを言われました。
でも20061227222915.jpg
ギラッチ1号が黒くなり完全体になったときには、きっと、うちのヒーローとなっていることでしょう。
平成18年もあと、2日です!
歳をとると1年が「あっ!」というまですね^^)v今日の富士山です。富士山何歳なんでしょうか?
富士山№21 20061230072743.jpg

タム君 
うちの、タムくんは、芸達者!
おしりとしっぽをベッタと床につけバランス!20061230094747.jpg

タランドゥス B・C血統 
タランドゥス B・C血統 ♀50㎜ の産卵セット12月9日にカワラ材でセットしましたが、なかなか穿孔していただけないので、12月21日に最終兵器ハイパーレイシ材3L(でかすぎ)と♂73㎜を投入しました。12月25日に、1週間は「見ざる!触らざる!揺らさず!」宣言を掲げていましたが、1週間も我慢できるわけもなく昨日の朝ちょっぴり覗いちゃいました^^ す、すっ、すると !
『見~た~な~っ』と20061230080359.jpg
材におしりを半分ぐらい突っ込みこちらを睨んでました・・・  誘導孔なんておかまいなし、ケースと材の隙間の窮屈な場所に少し穴を開けて居座ってます(^^; だめだこりゃ!・・・
夕方になり、他のクワの世話をしながら 「チラッ」 とタラケースに目をやると 「んっ!」 何かが違う!
さっきまで睨んでいた♀がいない! カ、カスが・・・
20061230081703.jpg

『来た~っ!』
カスが出てる! 削りカスが出てるよ~!
まだ、少ないですが待ちに待った穿孔ですよ!
まだ、安心はできませんが、「マンモスうれピ~~!」 ←(死語・・・
嬉しいので、もう、1丁!20061230082612.jpg
本命穿孔なら来年もいい年になりそう、頑張ってね!タラ♀~ 

雲と戯れる富士山
富士山№20 20061229173741.jpg

D・H・H B血統
プリンカップ200ccにて、管理していたヘラヘラの卵が孵化してきました^^
20061229180105.jpg
C血統の♂134㎜が一昨日☆になって寂しかったのですが悲しみばかりではありません!
自分で採卵した卵が孵化して幼虫になるこれがあるから楽しいんですよね! 
A血統+B血統あわせて9卵しかありませんが、確認してみると
卵の中に幼虫の影がうっすら見えますムフフ・・・20061229180602.jpg
デジカメで20枚くらい撮りましたが、これが一番まともな画像・・・わかんないですね?
全卵羽化することお願い申し上げまする。o(^^o)(o^^)oワクワク

あとは、タランドゥスA血統♀50㎜(成熟待ち)が、ケースに穴あけそうです・・・
18年8月中旬羽化ですので20061229200553.jpg
最低でも来年の1月下旬ごろの産卵なのに・・・顎それまで大事にしてね・・・

あと、ギラッチ1号ですがすんごく黒くなってきました。
20061229201615.jpg
そっとしてやらなければいけないのに毎日覗いちゃってますσ(^^;)
(黒くなりすぎ?大丈夫かな?心配!
快晴!富士山! 
富士山№19 20061228210442.jpg

今日は、うちの職人さん達と、餅つきをしました。

毎年恒例の行事で今年で3回目です(*´σー`)エヘヘ
子供・大人合わせて20人くらいで30㌔つきました20061228211138.jpg
(ちなみに赤ハチマキが自分です) イベントはやっぱり大人数でやるとなんでも楽しいです。^^

セアカフタマタクワガタ
先日、リベンジ産卵セット組みましたが、どうしても1セットでは、不安なのでポチっとしちゃいました。
20061228212803.jpg
 
セアカフタマタクワガタ 
スマトラ島 curop産 WD
♂ 75㎜ ♀ 45㎜
これを、C血統とします。1セット目のペアをB血統とします。なぜ、これほどにセアカにこだわるのか、自分でもわかりませんが、一番最初にショップで購入したクワだからなのか?
それとも、ただ単にこの、クワが好きなだけなのか?自分にもよくわかりませんが、この、セアカだけは途中でやめることができないような気がしてます。採卵させ・幼虫を育て・無事に羽化させ・完全体を見たいのです。「う~ん、よくわかりませんがんばります!」
20061228214020.jpg
あと、前回菌糸交換時の空き瓶洗浄しました。
溜めると大変ですけど、まめったく洗うようにしてます^^v20061228214216.jpg
気持ちいい~~   (*^0゚)v ィエーイ☆彡
昨日の雨ガシャ降りでした。雷もすごく、怖かったです。
今日は一転朝から快晴です!
富士山№18 20061227220447.jpg

ヘラクレス C血統
昨日餌替えの為、C血統 ♂ 134㎜ のケースを除くと、固まって横たわって言いました。
生き物を飼うという事はこうゆう事なんだなって実感しました。
『産卵成功してうれしい!大きな幼虫に育って最高!無事に羽化してくれて、ありがとう!』
そんな、喜ばしい事はたくさんあるけれど、悲しいことも色々です。
『ヘラ♂さん色々な思い出ありがとう』土に還りました ( p_q)エ-ン
お嫁さんの♀69㎜の産卵セット12月9日に組んでますのできっと子孫を残してくれるでしょう!

ギラッチ 1号 よっちパパ血統
12月20日にチェックした時よりもかなり、色が黒くなってきました。
20061227222915.jpg
羽化が近い! 「まちがいない!」 長井秀和風に・・・

ヘラクレス B血統 A血統
A血統 ♂ 135㎜ ♀ 67㎜ 1回目セット 14卵 プリンカップ200cc 12月13日割り出し
B血統 ♂ 120㎜ ♀ 66㎜ 1回目セット 9卵 プリンカップ200cc 12月8日割り出し
プリンカップ卵チェックすると、ほとんどの卵が黄色くなってしぼんでます・・・
結局、A血統 6卵 B血統 3卵 になってしまいました。トホホ・・・
20061227225927.jpg
このように、プリンカップにて卵管理していますが、20061227230057.jpg
1つまったく卵の影も形もないものが1つ20061227230321.jpg
孵化してるんでしょうか?それとも、溶けてしまったのか?謎?

お茶目タラ♀44.5㎜
ホントにお茶目な♀さんなんですよ。ゼリーカップと戯れるのが大好きなんです^^
1回目は、お風呂20061213174729.jpg

2回目は、穴掘り20061220213921.jpg

今回は、犬神家の一族・・・20061227231120.jpg
わかる人にはわかりますよねσ(^^;)
空一面灰色で雨っぷり今日の富士山お休みです

12.17 の富士山№17 20061226082343.jpg
これくらい快晴だと気持ちいいのにね^^

温室№3の紹介
ワインクーラーです!温室とは呼べないのですが、夏は冷え冷え~、冬はぬくぬくです。
20061226082939.jpg
ワインクーラー
幅570 奥行き512 高さ1020
消費電力140W (上下に70Wのペルチェ素子2ヵ所)  
設定温度 15℃~26℃
外気が30℃ぐらいでも22・3℃を維持してました。電気代は不明!
今夏3ヶ月ぐらい使用しましたが
うちの美人妻(爆)が騒がなっかたのでたいしたものではないと思います(笑
600cc瓶で約75本入ります。ハチミツ1000ccで約42本入ります。(意外に入るでしょ^^
今は温室仕様!20061226091542.jpg
昭和精機工業さんのパネルヒーターNS-150で暖をとってます。(農電 電子サーモで管理)
マルチファン 温室温度安定のために必需品!20061226092034.jpg

デジタル温度計20061226092248.jpg
パネルヒーターNS-150では小さいかと思いましたが、21℃~24℃ぐらいで安定しています

くわがたの杜http://mregius.blog86.fc2.com/ゆうさんのリクエストに答えて
温室№1のクーラーの詳細を書きます。20061226094200.jpg
型式 A-201
定格電圧 AC100V
定格周波数 50/60Hz
消費電力 220/240W (※1)
消費電流 2.6/2.5A (※1)
始動電流 6.4/6.0A (※1)
電源ヒューズ 10Aガラス管
冷却能力 408/493W (※1)
冷  媒 HFC-R134a
設定温度 5℃~35℃ (※2)
重  量 約13kg サイズ 幅350 奥行266 高490
※1 条件 外気32℃・設定25℃の時 
※2 (注意)18℃以下設定の場合、霧取装置が必要な場合あり
ってこんなこと書かれてもいまいちわからないですよね^^
自分が使ってみての使用感を書きますね  (最初からそうしろって!
まず取り付けですが温室上面に12㎜厚くらいのコンパネ板を敷きクーラーが入る穴を開けます
(結構簡単です。温室は発泡スチロール等で囲むと保冷・保温性がかなりあがるようです。)
穴あけたらそこにクーラー入れて電源入れて終わりです。
温室サイズ 幅1100 奥行600 高1860 
自分は農電さんのサーモで管理しています。
冷房・暖房両方にスイッチ1つで対応します20061226102122.jpg
クーラー使用感ですが率直に言いますと『☆4つです!』 堺 まさあき風に
室内温度29℃ぐらいでも21℃~25℃の間を完璧にキープ出来ます(夏場ホントに楽でしたよ
お値段は、少々高めですが(\74800)幼虫君たちのためならと思い奮発しました。関西ファームさんから購入しました。電気代も1日、20円~50円ぐらいみたいです。

唯一の短所は、でしょうかね。自分は全然気にならないのですが神経質な方はうるさいようですね。冷蔵庫の『ブ~~ン』という音を少し大きくしたような感じです。
どうでしょうか?まだ、色々書きたいことがあるのですが、いざ書こうとするとなかなか、うまくかけません。日記って難しいですね^^
また、知りたいことありましたら連絡くださいねy(^ー^)yピース
ノーマル富士山
富士山№16 20061225204054.jpg

タランドゥス B血統 幼虫
10幼虫中やっとこさ5幼虫の食痕確認できました!
まだまだ小さいですが食痕見えると安心です^^v20061225204731.jpg
管理№B-2・B-6・B-7・B-8・B-9   (他の幼虫大丈夫かな・・・

タランドゥス B・C血統 ♀50㎜
12月21日に、秘密兵器のハイパーレイシ材を投入したセットですが、タラ♀ 
お構いナシにお食事してます(^-^)//""パチパチ 交尾視認してるので、あとは産卵意欲を
出していただけるのを待つばかりなのですが、これがなかなか思いどうりにはいきません!他の方々のブログ拝見させていただくと 「穿孔しました」 「卵!確認しました」 と羨ましい限り! でも、自分なりに良く考えますと、人は人!自分は自分!マイペースでいいじゃないか!!
自分にそう、言い聞かせしばらく放置プレイでいってみようと心に決めました!
1週間は絶対に、見ざる!触らざる!揺らさざる!で行こうと思います!(出来るか不安・・・ 
この、決断は愛煙家の方に「ハイ!今から禁煙ね!」酒豪の方に「ハイ!今から禁酒ね!」
「守れなかったら離婚だからね!」と、言うぐらいにきついことです(笑
とりあえず、頑張って放置してみます。 タラ♀穿孔する気はあると思うんですけどネ。
ほら!少しかじってるでしょ?20061225213252.jpg
逃げ場はたくさんあるので♂73㎜も入れちゃいましたσ(^^;) 
これで1週間行ってみましょ!(♀さんの無事を祈る・・・
話は変わりますが、ハイパーレイシ材やっぱりすごいと思います。
タラ♀は菌の活発な材を好むと聞きます。12月21日に、皮膜を剥いでセットしましたが、もう材が真っ白になってます。 (最高の実績のある材なのに、どちて穿孔しないのよ・・・

ギラファ幼虫
多頭飼育していたギラファ幼虫引っ越ししました。
20061225214609.jpg

600cc瓶 20061225214711.jpg
プリンカップはお友達にプレゼント  メリークリスマス!!
飛行機雲と富士山 標高3776m
富士山№15 20061224151938.jpg

タランドゥス B血統
今日割り出し予定でしたが、『あと、1週間ぐらい様子を見なさい』と、
天からの声を頂いたのでもう少し様子を見ることにします。^^

今日は、 クリスマス イヴ! 
仕事帰りに、おもちゃ屋さんの前を通ると大変混んでいました。この時期はサンタパパも、サンタママも大変です^^; うちにも、かわいい天使の様な子供が5人も・・・(゚_゚i)タラー・・・ 
子供のプレゼントを一通り揃え終わり一休みしていると、   『♪ピンポ~ン♪』
『き、来た~』 荷台に黒いネコのマークの入ったトナカイさん
待ちに待ったプレゼントが到着しました!   (いい子にしててよかった~^^
20061224162037.jpg
しっかり、ホッカイロで保温してくれてます。
さっそく開けてみましょう!



メンガタクワガタ  (Homoderus mellyi)
カメルーン産 ♂55㎜ F3 ♀34㎜ F3
18年10月羽化 20061224162337.jpg

18年10月羽化 20061224162409.jpg
 「なーんだ、メンガタか!」 なんて言わないでくださいね (*´σー`)エヘヘ
カブ・クワ飼育を始め雑誌で勉強している時に写真を見てとっても気に入ったクワです。 
黄褐色の色・小ぶりなサイズ・♂の顔・♀の模様  かわいいでしょd(゚-^*) ナイス♪
採卵は難しくないみたいなのですが、羽化して約6ヶ月の休眠期間があるようです。
成熟してからの寿命も短めで管理が意外に難しそう?
でも絶対に卵を採り幼虫を育て(菌糸瓶飼育でもOKみたい)無事に羽化させて累代したいのです。
18年10月羽化なので産卵セット組めるのは、19年4月頃ですかね  (先は長いな(´ー`)y-~~
朝 6:37 の富士山
20061223235941.jpg


タランドゥス B血統
誘導穴開けてのセットですが、2日潜っては、1日出てきて餌食って、また潜りってな感じです。
削りカスは少しでているのですが少なめです!
20061224000314.jpg
http://yuhaya.blog62.fc2.com/haya坊さんのところでは、少し「ガジガジ」で産卵していたそうです!
うちのタラさんにも、その、ミラクルな産卵を期待してしまいます!
削り出し確認が12月9日なので、明日、とりあえず割り出してみます。
前回の経験から卵の回収でいきたいと思います。

「お願い、ミラクルをください」  キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ

朝 6:40分頃のMt.FUJI
富士山№15 20061222193937.jpg
このあと、1日姿を見せませんでした。

最初にヘラヘラ ♂のケース洗浄です。

温室のガラス戸を開けると、コバエが「プ~ン」と、5匹ぐらい出てきました。
今までコバエなど、あまり見たことなかったのでショックでした。
さっそくヘラヘラマット交換・洗浄しました。
20061222194807.jpg
綺麗になりました!
ヘラ♂ 「綺麗にしてくれて、気持ちい~~^^ ありがとさん!」と、言ってました(笑

さぁ~て セアカリベンジ産卵セットだすよ!
♀ 41㎜ WD でのリベンジですよ~ 「気合だ!気合だ!気合だ!」 アニマル浜口風に
昨日、念のためにペアリングさせました。1日ですが仲良くしていたので大丈夫でしょう^^
♂は、ずーっとメイトガードしてました20061222201030.jpg
交尾もOKかな?
今回、温室満室の為、コバシャ小でのセットです。
20061222201323.jpg
材も小さめ・ケースも小さい・♀も小さいから大丈夫!と自分に言い聞かせセットです。
♂「丈夫な子をたくさん産んでくれ~」20061222201654.jpg
しばらくのお別れです。
たくさん産まなくていいですから幼虫が見たい!20061222202008.jpg


20061222202536.jpg
温室のスペースがないと言いながらまた、ここに置いちゃった(神頼み・・・゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー
今日の富士山
富士山№14 20061221200542.jpg
明日のお天気あやしいぞ。^^

タランドゥス B・C血統

タラ♀50㎜ B・C血統 誘導穴の回りを少しガジガジしただけでした。
ちぃ~っとも、穿孔していただけないので、材を交換してみます。
そして、今回の材は、超超有名なハイパーレイシ材です。
「で、でか!」 20061221201004.jpg
3Lでは、でかすぎました・・・ 材が大きければ産卵床も、きっと大きくたくさん卵を、
「ゲット」できるのではないかと、浅はかな考えで3L頼んじゃいました(゚ロ゚;)エェッ!?
「Lで良かったな」・・・ 気をとりなおし誘導穴をドリルであけて
20061221202732.jpg

コバシャ中ケースに「いざ!セット!」・・・!?(゚〇゚;)マ、マジ...

は、はいらへん(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・20061221203038.jpg
急遽コバシャ大ケースに・・・恐る恐る入れてみると
20061221203430.jpg
いっぱい、いっぱいで入りました^^;
なんとかセット完了! このセットで採卵できなかったらどうしよう?
神様にお願いするしかありましぇん!
20061221204153.jpg
(逆に、罰が当たるかも・・・・σ(^^;)
爽快! 富士山です。
富士山№13 20061220211048.jpg
気持ちのいい快晴です!

今日は、我が家の愛を少し紹介致します!

茶♂ タム君 黒♀ クゥーさん20061220211352.jpg
  いっつも、一緒に寝てます^^

ギラッチ1号チェーック
20061220211911.jpg
順調なんですかね・・・

タラドゥス産卵セットチェーック
B血統 49㎜ 12月4日 2回目セット スーパーカワラ材 (1回目11卵)
20061220212433.jpg
少し穿孔するも、餌バリバリ食べてます~(゚ロ゚;)エェッ!?

B・C血統 50㎜ 12月8日セット スーパーカワラ材
20061220212934.jpg
こっちも、放浪してます( p_q)エ-ン

もう、いっちょおまけのタラ♀44.5㎜
12月13日の記事で、お風呂に入っていたタラ嬢です。
今度は、穴掘りしてましたσ(^^;)20061220213921.jpg


タラB血統幼虫チェーック
プリンカップからカワラ菌糸800ppに引っ越した幼虫たちですが
食痕確認できてるB7幼虫だけしか見えません。(少し心配なのだ
20061220214227.jpg


オオクワ越冬チェーック
婆ちゃん部屋の押入れ占領してます^^; 20061220215337.jpg
温度 11℃~13℃ 1つずつ霧吹き・餌交換しました。
餌はほとんど手付かずです。バ○バリゼリー(バ○ナ味)他の餌に比べると劣化するのが
早いような(うちだけかな?  



天気良かったのですが、雲で見え隠れしてました。
富士山№12 撮影(うちの美人妻(爆)) 20061219175757.jpg


先日、ポチッとしていたリベンジ固体!セアカフタマタペアが到着しました。
20061219180308.jpg

セアカフタマタクワガタ
スマトラ島 curop産 WD
♂ 84㎜ ♀41㎜  
♂に比べて、♀が小さい大丈夫かな?
「まっ」WDだから問題なしですね。 この固体でリベンジします!
セアカは今まで2ペア購入しましたが、今度の♂が、最高の大きさです。
1回目購入72㎜・2回目購入74㎜に比べると、当然ながらとても大きく感じます。大顎や体や足!
あと、態度もでかいようです(笑  
20061219183810.jpg

まるで、鹿の角のような大顎です(かっくいい 20061219183937.jpg
家の環境に慣らしてからセットしようと思います。
20061219184220.jpg
今回は、みなさんから頂いたアドバイスを参考に致します。(失敗は許されん・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
今日のMt.FUJI
富士山№11 20061217231949.jpg
電信柱がじゃま(笑

ギラファ幼虫です。

11月24日に割り出した幼虫を菌糸ビンに引越しです。

20061217232316.jpg
先日、オオクワの菌糸詰めの時にギラファの為に何本か詰めていました。
さっそく、交換いたしましょ(*^-^)ニコ

20061217232828.jpg
いい感じにマットを食ってます。何匹か変えてる時に気がついたのですが、あきらかに頭の大きさが違う幼虫がいます。
ちょいと、わかりずらいですが
この幼虫と20061217233147.jpg

この幼虫20061217233344.jpg
全然大きさが違います!(画像わかりづらくてすいません
なぜだろう、この時期でも♂なら大頭 ♀は小頭なのかそれとも、初令と、2令のちがいなのか
初心者の自分には、摩訶不思議です。一応管理ラベルに大頭♂ 小頭♀の記号入れておきました。蛹化すればわかりますね。(先がなげーー(笑

菌糸ビン全然たらないので20061217234803.jpg
しばらくマット、多頭飼育します       (ギラファって共食いするのかな?
20061217234706.jpg
イッパイ食べて早く大きくなってねーσ(^^;)(でも、温室のスペースが・・・(;'o')m タスケテ-!!
またまた、仕事場からの富士山です。
富士山№10 20061217174745.jpg

オオクワ3本目へ交換です。

まず、最初の1本目 気合を入れつつフタをあけると・・・
いきなり、これじゃ凹みます。20061217175746.jpg
きのこ育ててどうすんの

気を取り直して・・・

6月下旬孵化 1本目600cc 2本目1900cc 月夜野きのこ園 菌糸ブロックBasic
よし、順調、順調!20061217180515.jpg
『はい!次!』
OK!OK!20061217181901.jpg
『よっしゃ!よっしゃ!次!』  流れ作業のように進みます。
20061217182221.jpg

ん!』 『で、でた!』 (増田・岡田の岡田風に・・・

見た感じの印象 でかい・長い うちでは、最高の体重です。y(^ー^)yピース

3本目 1900ccに投入しました「がんばってね!28号」

あと、ビッダで初令で購入した、顎幅6㎜アップ(Black Grace)の幼虫が、蛹化していました。
20061217193944.jpg
無事に羽化してくれれば、うちの羽化第一号になります。゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー
今日の富士山
富士山№9 20061216235451.jpg
朝、窓から富士山見えなかったので、仕事場からの撮影です。

今日は、カブ・クワ作業お休みですm(_ _)m

たくさん、お酒を飲んでしまってかなり酔ってしまってます。

おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ
雨が降ってます
12月13日に、撮り置きしていた富士山です。
富士山№8 20061215195809.jpg
絵に描いたように美しいですね

セアカフタマタ割り出しです。

前回のセットでは、完敗したので、今回はかなり、気合を入れてのセットです。
卵は発見したのですが、ダメ卵ばかり。今回は、ペアリングさせ、交尾確認!材の水分よし!暗く静かな場所(婆ーちゃんの部屋の押入れ^^)に置き、温度も
材を取り出し
20061215211532.jpg

さっそく、ナタで『ドン』・・・・

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・20061215212458.jpg
この卵の色には見覚えがあるぞ
前回と、お、同じ・・・(゚o゚)ゲッ!!
20061215212856.jpg
またしても、完敗惨敗オッパイ  さ、寒い・・・
20061215214706.jpg

絶対!リベンジしたる~~!







♀さん☆になってますので、ビッターズ^^; 行ってきま~す(´ー`)y-~~
今日のMt.FUJI
AM6:40 富士山№7 20061214173154.jpg


先日、haya坊さんのクワカブ飼育・採集記
http://yuhaya.blog62.fc2.com/(勝手に載せてしまってゴメンナサイ^^)

のブログを、拝見させていただいていると『ケルブス幼虫』の記事が、「ん!ケルブス!なんだ

早速、検索してみました。

ユーロミヤマクワガタ (Lucanus cervus cervus)

ほぼヨーロッパ全域 に生息しているみたいで、大きい固体で85㎜を超えるみたいです。

『かっこいい!飼育してみた~い!見てみた~い!よし!ビッダーズだ!』

と、いうことでポチッとしちゃいましたw(゚o゚)w オオー!

南フランス産 WF1 ♂ 71.5㎜ ♀ 49㎜ 8月羽化
20061214194132.jpg
やっぱり、かっちょえ~~

もういちょ

20061214200242.jpg
うちに、来ていただいたからには大事に育てます。

もちろん、累代させていきます。(ミヤマ難しいんだろうなー


天気予報、午後から『雨』ということなので、
朝、晴れてる時に撮っときましたy(^ー^)yピース
AM 6:45分頃 富士山№620061213165834.jpg


ヘラヘラ A血統 ♂135㎜ ♀67㎜ (グアドールプ産)

11月19日にセット組みましたので、割り出してみます。
『ゴロン!』とな。

20061213172442.jpg
いきなり、1個の米粒発見 じゃなっかた 卵発見(^^;

プリンカップにて 管理!20061213173119.jpg

結局、純白健康卵9卵 黄色不健康卵5卵 でした。

20061213174113.jpg
なかなか、爆産とはいきませんね~ 産卵マット替えてみようかな(マットのせいにするな~σ(^^;)

あと、タラ♀44.5㎜(ちっちゃ!)が、入浴中でした(笑

ニャハッハッハッハ~ かわゆい!20061213174729.jpg

久し振りに姿を現してくれました。朝一の7:00頃です。
このあと、すぐに雲がかかり見えなくなってしまいました。d(゚-^*) ナイス♪                     富士山№520061212174457.jpg


10月23日に、落札したヘラヘラ3令幼虫のマット交換です。

 ♂ 購入時 77g でした。20061212175522.jpg
少しだけ増えていますが1月孵化なのでこれ以上の体重増加は望めないのかなσ(^^;)
もしかして、超ちびヘラ誕生でしょうか

 ♀ 購入時 51g でした。20061212181309.jpg
これまた、微妙です。このままいけば、どれくらいの成虫になるのかな(~ヘ~;)ウーン

♂はコバシャ大ケース・メスはコバシャ中で飼育していますが、ウ○チの量がすごいのなんのって、食事中の方は見ないでください(笑

20061212182043.jpg
♂君 だけでこの量です。ここまでしてくれると、ある意味気持ちいいですね^^

タラB血統

ケース覗くと穿孔の気配が・・・・

20061212182551.jpg
゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー いいぞいいぞ
『ん~、あと、ちょィ!』
富士山№420061211152433.jpg

ギラファ蛹【チェック!】【よっちパパ血統】

20061211152959.jpg
よし、よし、順調だ!  『よし、このギラファに名前をつけましょう』
んー、どんな、名前がいいかな?(~ヘ~;)ウーン 人の名前じゃおかしいかな?例えば・・・『こうちゃん』お酒が好きそうだな・・・『だいちゃん』腹が黒そう・・・『ようさん』仕事に遅刻しそうだな・・・
なんちって、これは、うちの職人さんの一部の方々の名前でしたヾ(_ _。)ハンセイ…
まっ!簡単に『ギラッチ1号』でいいや!・・・  決して『ギラファ1号でもいいじゃん・・・』なんて、
言わないでくださいよ(^^;  なんか、親しみがわくでしょ(*^-^)ニコ
ギラッチ1号 だいぶ、色づいてきましたよ。羽化が楽しみです。
20061211160232.jpg

あと、タラB・C血統のぞいたら、出てましたよ。♀50㎜さんが削ったと思われるカスが、

20061211160459.jpg
でも、まだまだ、安心は出来ません。これぐらいの削りカスでは、
全然たらんドゥス  (さっぶー
今日も、富士山見えませんでした。天気予報はずしたな(-_-メ;)

ヘラヘラネタです。

A血統 ♂135㎜ ♀67㎜ (グアドループ産)

20061210210427.jpg
交尾済み ♀67㎜ 11月19日産卵セット投入 もうすぐ割り出してみます!

B血統 ♂120㎜ ♀66㎜ (グアドループ産)

B血統 ♀66㎜は、1回目のセットで9卵産んでくれています。現在2セット目で、頑張っています(たぶん^^;)

20061210211139.jpg

C血統 ♂134㎜ ♀69ミリ (グアドループ産)

20061210210720.jpg
先日、交尾確認しましたので、♀69㎜ 12月9日産卵セット投入です。ノーマルの♂ですが上から撮ると少し太く見えません?

現在、ヘラヘラ産卵セット3組稼動中です。(下手な鉄砲かずうちゃあたる作戦)(*´σー`)エヘヘ
雨なので、富士山見えませんです\(*`∧´)/ ムッキー!!

タランドゥス B・C血統 ♂73㎜ ♀50㎜の産卵セット組みました。

先日、交尾確認していますので、期待のセットです!

20061209231659.jpg

タラ産卵セット  これで、2組出来ました。

20061209231912.jpg

先ほど、確認しましたら、2♀とも、エサもりもり食べてました(゙ `-´)/ コラッ!! (こりゃ、期待薄かな?
空はどんよりしています。今にも雨が降りそう・・・
さすがの富士山もこんな天気では、見えません!  ですが、昨日の昼頃 写真撮っときました   d(゚-^*) ナイス♪富士山№320061208174813.jpg
カサをかっぶてます。お年寄りの方々は、こう言います『富士山がカサをかぶると雨が降るぞー』(笑

ヘラクレス  B血統 ♂120㎜ ♀66㎜ グアドループ産です。
11月14日に産卵セット組んでいましたので今日割り出してみます。
もちろん、初体験の私はいろんな方のHPやブログをよみあさり、ある程度の知識をつけての挑戦です。色んなセットの仕方を拝見させていただきましたが、底部分のマットを 『ガチガチに詰める』 これだけは皆さん、書いていましたので『ガチガチ!』に詰めました。

ケースをひっくり返しました。 
20061208180746.jpg
慎重に『カリカリ』していくと、『お~ぉ!』ありましたで~
20061208181118.jpg
すんごく綺麗な純白の卵ですよy(^ー^)yピース  20061208181351.jpg

66♀さんも発見!20061208181532.jpg
結局、 純白健康卵7卵 黄色不健康卵2卵という結果でした。どうか、無事に孵化してくださいσ(^^)
すぐ、2セット目に投入しました。(大丈夫かな?(´ー`)y-~~

朝! 6時30分頃の富士山です。ほんのり朝日が赤く当たり神秘的です。
富士山№220061207102811.jpg

タランドゥス  B血統♂73㎜ ♀49㎜(11卵済)の2回目のセッ
ト組んでいますが、今回穿孔していただけるか自信がありません(x_x;)
なぜかといいますと、ヘラヘラ産卵セット組んで、約3週間目いまだに卵 確認できず・セアカ
フタマタの割り出し、腐ってしまった卵ばかり・ギラファ産卵木から
は変な幼虫が出てくるし・・・そんな感じで、『うちではもう卵は取れ
ないんじゃないかい!』 そんな、空気が漂っていますイジイジ・・( ..)ヾ
 ですが、こんなことでイジケていては誰も本当のクワバカとは呼んでくれません
うちの美人妻(爆)にも、『お父さんは何でも夢中になって、すぐに
飽きるんだから、よしなよ!』 と言われた手前今断念するわけにはいかないのです!

と、いうことでタラペアリングして、産卵セットもう1つ組んじゃいます(*´σー`)エヘヘ(立ち直り早すぎ・・・
今回は、6月30日生まれの C血統 ♀50㎜ です。
この、C血統♂がいないので、B血統の♂を使います。B血統の♂とC血統の♀なので、B・C血統なのだ~・・・・  普通にC血統でいいと思いますが・・・・
C♀まだ少し早いかなと思いつつもB♂ケースに投入です。
20061207132501.jpg
このB♂なかなかのプレイボーイです。自分からは近寄らずに、じっと『ブルブル!』 させています。C♀が近づくと『ガバッ』と背中に乗り、いきなりチ○ポ出してます(。・・。)ポッ

20061207133646.jpg
♀を入れて1分  ♂を入れて1分(笑)  2分ぐらいで交尾終了です。『は、はやすぎ~~』  少し様子見て産卵セット組みまーす。

それと、昨日菌糸5ブロック詰めました。ほんと、ちかれた~(´0`)ふぁ~
20061207134741.jpg

うちの窓からとった「富士山です」
富士山№120061206103953.jpg
空気が澄んでいてとっても綺麗です。

ギラファ蛹確認!20061206104406.jpg
ずいぶん黄色くなり、目もうっすら黒くなってきました。(羽化いつ頃かな?)

タランドゥス幼虫確認!20061206104758.jpg
前回カワラ菌糸ppに投入した幼虫です。B血統のB-1~B-10の内のB-7幼虫です。とりあえず一安心です。

ギラファ幼虫確認!20061206105407.jpg
プリンカップで保存していた卵が、次々に孵化してきました。20061206105559.jpg

みんな、これからの成長が楽しみなのだo(^^o)(o^^)oワクワク

これから、月夜野きのこ園さんのブロック詰めまーす(*^-^)ニコ

20061206131926.jpg

タランドゥス

A血統 ♂74㎜8月中旬羽化 ♀50㎜7月中旬羽化 F2 成熟待ち  
B血統 ♂73㎜5月中旬羽化 ♀49㎜5月中旬羽化 WF2 1回目産卵11卵

A血統の様子を見ると、 
20061205213952.jpg
♀50㎜がエサ皿を、『ガジガジ』してました。突き抜けるぐらいの勢いです。自分の子孫を残すために、一生懸命、穿孔の練習ですかね(笑

B血統 2セット目組んでいましたが、全然穿孔してくれないので、少し休ませました。もう一度♂と同居させました。メイトガード確認しましたので大丈夫でしょう(o^-')b Good!(反対なんですけど…)
20061205214955.jpg
B血統 気持ちを新たに産卵セット組んでみます。もちろん、産卵木は、超有名なものです。^^
20061205215438.jpg
こんな感じです。今回はかなりごついです。皮膜を取り除いて、
20061205215635.jpg
誘導穴を、仕事で使っているドリルで開けてセットです。
20061205215857.jpg
前回は、コバシャ中でしたが産卵木が太いため今回は、コバシャ大でセットです。
20061205220116.jpg
どうか、無事にもぐって下さいm(゚- ゚ )カミサマ!(イロイロと約束がありますので…)
20061205220936.jpg

オオクワビン交換しようと思ったら、この前詰めたばかりのビンがない! 『あっ!そうだ!』何日か前にギラファの幼虫に使ってしまったのだ!・・・・『やばい!』早速、月夜野きのこ園さんに注文しました。早急にお願い致しますm(_ _)m

ネタがないので、ギラファの幼虫を引越しします。
タランドゥスのカワラ菌糸ボトル800ccが、1本あまっていたのでギラファ幼虫投入です。
20061204205638.jpg

20061204205743.jpg
真っ黒です。よく食べてる証拠です!
20061204205919.jpg
ギラファの幼虫カワラでも育つみたいです。前回投入した、幼虫とどっちが大きくなるか楽しみですo(^^o)(o^^)oワクワク
20061204210207.jpg

日曜日ですが、仕事でした うちの職人さんは、嫌な顔ひとつせず(たぶんですが)よく、がんばってくれるいい職人さんばかりです。年末にかけて、かなり、忙しくなると思いますが、『宜しくお願いします』m(_ _)m

さて、オオクワビン交換です。6月中旬に割り出し4本目に交換します。
20061203211003.jpg
あまり、食痕が出ていないのですが菌糸が劣化してきたので交換します。

まず、写真右のデブ1500ccからです。ブロックを崩しトレハロースを少量加えてあります(トレハロース混ぜると確実に劣化するのが早いです)ふたを開け掘り進むと、いました!
20061203211613.jpg
よくわかりませんが、これが噂の居喰いですかね結構大きくなってます。体重測定!
20061203212019.jpg
25g!いい感じです・期待できます(o^-')b Good!
行っけ~~25号そして、もっと太るのだー』(笑
20061203212922.jpg


そして、左の1900ccです。
20061203213146.jpg
『んっ!』さっきの25号と同じくらいか?体重測定!
20061203213343.jpg
ナイス!1g大きいぞ
お前も行ってくれ~26号そして、無事に羽化してくれ~~』(笑
この、26号は、25号と違い体が長く感じます。どこかのブログで「体の長い幼虫は、大きい固体になる」と、確か書いてありました。期待しちゃうo(^^o)(o^^)oワクワク

もう1つ、気になったことがあります。
20061203214519.jpg
まったく同じに育てた幼虫ですが食いカスの色があきらかに違います。何か理由があるのかな

そして、いらずーさん秘密兵器が今日到着いたしましたよ(´ー`)y-~~

20061203215038.jpg
すっごく有名なタラの産卵材・・・・期待しないでくださいねσ(^^) プッ、プレシャー
昨日の記事にコメントをいただいた、いらずーさんの言われている事を考えてました。『ギラファはかっこいいのにノコ系だから冬越す前に☆になるのがざんねんですよね!』とのこと・・・    た、確かに何にも考えてなかった。2日ぐらい前に見た時は、エサ皿に体半分ぐらい入れてエサを『ガツガツ』食べていました。先ほど確認するとやっぱりエサ皿に体を半分ぐらい入れてエサを『ガツガツ』2日前と同じ・・・・・  まさかと思い♀48㎜をケースから取り出すとσ(^_^;)アセアセ...  『よかった』以前よりヨワヨワしくなりましたが、生きていてくれました。
20061202191512.jpg
考えてみればこの、♀さん 卵・無事孵化した幼虫・潰してしまった卵・幼虫・未確認生物に襲われた卵・幼虫 合わせれば60個近くは産卵してくれたのです。感謝('-'*)アリガト♪ あとは、余生を楽しく過ごしてもらいます。子供たちは必ず私が幸せにします。y(^ー^)yピース

タランドゥス引越し
プリンカップで飼育中のタラ♀49㎜の幼虫たちです。
20061202192345.jpg
そろそろ狭いかなと思いカワラ800に引越しです。

20061202192540.jpg

よしよし、いっぱい食べてるな!

20061202192643.jpg

9匹中、8匹は、いい感じに大きくなっていましたが、1匹まだ米粒くらいの幼虫がいました。   お願いゴハン食べて・・・(゚_゚i)タラー・・・
20061202193131.jpg
何とか引越し完了です。

20061202193243.jpg

