2006/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006/12

先日、割り出したギラファ幼虫
20061130204713.jpg
いい感じに、マットを食い進んでます。
おなかいっぱいにマットを詰め込んでます。
20061130204906.jpg

20061130205023.jpg
食痕こんな感じです。とりあえず5幼虫だけ菌糸ビンに投入です。いきなり、手詰めデブ1500ccです。とっても贅沢なのだ。
(本当は、オオクワの為に詰めた余りビンなのさσ(^^))
20061130205732.jpg
どうか、大きくなりますようにm(゚- ゚ )カミサマ!
20061130205937.jpg
温室№1いっぱいになってきてしまった。
気が早いですが、クリスマスの準備です。
ウッドデッキから『ズン』と、生えている木に電飾しました。

20061129181900.jpg
暗いところでの写真ってどうやってとるのかな?
フラッシュをたくとこんなんだし
20061129182146.jpg

さて、クワガタネタです。
先日産卵していただいた、♀タラ49㎜の卵ですが、11個中10個孵化いたしました。1個は卵のままです。(これは、たぶんダメですね(x_x;)シュン)  プリンカップ(カワラ菌糸)11月23日に初令で投入しましたが、今日やっと食痕確認できました

20061129191549.jpg
10幼虫中9個の食痕を確認できたのですy(^ー^)yピース 本当に、うれしかったです。これから、ドンドン大きくなってくださいね!楽しみです(・・*)。。oO(想像中)
(ケース持てくれてるのは、ウチの美人妻です笑)
『さっぶー』 布団から出るのつらいっつーの(パイレーツ風に)  さっぶーー
家のオオクワ越冬軍団はというと、
20061128212526.jpg
いい子に、完全にお休み中です。『おっ
20061128212638.jpg
こいつだけ、活動中です。(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
温室『チェーック
ヘラヘラの3令幼虫、ケース横に見えていたので『ハイ!チーズ

20061128213049.jpg

べっ、別に他にネタがないわけじゃないですよ・・・(゚_゚i)タラー・・・
話は変わりますが、『皆さんもう一度見直してみてくださいこの、このクワガタを
20061128214704.jpg

20061128214740.jpg

20061128214813.jpg
少し低迷はしていますが、自分的には、最高にかっこよくて凶暴で強いクワガタです。もし、自分がクワガタに生まれるなら間違いなく、セアカフタマタです。頭のコブ・背中のオレンジ・大きな成虫だって安いんだから、エサだって16gゼリー1日で1個食べちゃうんだよ。セアカ超かっくいいー
だから、だからって別にネタがないわけじゃないんだってばーσ(^_^;)アセアセ...
今日は、残りのオオクワ幼虫たちの、ビン交換しました。

手抜きで、月夜野きのこ園さんの、E-1400cc頼んじゃいました。

20061126124509.jpg
なんといっても、お値段が魅力です。菌糸のほとんどがここで、頼んでます。

20061126123757.jpg
いい感じに喰い進んでいます。
7月中旬に孵化して、600cc・1000cc・3本目で1400ccです。
早速、幼虫の体重測定しましたが・・・

20061126125114.jpg
『ん~~ん・・・』大きいのか、小さいのかわからんσ(^^) まっ、羽化すればわかりますよね。(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

20061126125545.jpg
♀ですよね・・・
全部の幼虫が無事に羽化してくれればいいのだ

20061126125844.jpg
みんな、元気にもぐっていきました。

今日は、ギラファの割り出しです。
この♀は、48㎜とあまり大きくないですが、エサに目もくれず一身腐乱に卵を産んでくれたと思われます。点 あげちゃいます。

20061124135822.jpg
10月30日に産卵セットを組みました。少し早いと思いましたが、ケース底部に幼虫の姿を確認したため我慢できずに割っちゃいました。ケースをひっくり返すと、『いました!ありました!』ド初令の幼虫と、卵が・・・・σ(^_^;)アセアセ...

20061124140155.jpg
σ(^^)左上に幼虫が、かすかに見えます。

20061124140641.jpg
プリンカップ200ccで管理です。

20061124141531.jpg
結局、卵=25 幼虫=15 潰してしまった卵・幼虫=3 合計 43 です。
なかなかの、爆産ですさらに、まだ、産卵木が残っています。結構かじっていますので、最低でも10匹ぐらいかな(´ー`)y-~~

20061124143901.jpg
プリンカップは、とても乾燥しやすいのでコバシャ大に入れて保管です。
今日、ヘラクレスのペアリングをしました。

20061123231307.jpg
交尾確認したので産卵セット組みます。
1回の交尾で大丈夫かなと思いますが、組んでみます。

タランドゥス
20061123234816.jpg
先日、孵化した幼虫をカワラ菌糸プリンカップに引越ししました。11卵中 10卵孵化確認しました。あと、ひとつはたまごのままです。多分孵化してくると思います。でも、うまく喰い進んでくれるか心配です。
早速ですが、オオクワ幼虫のビン交換しました。

20061117214907.jpg
今年の6月下旬に、羽化した幼虫たちです。
1本目 小ビン600  
2本目 ハチミツ1000
3本目 ♂デブ1500 ♀デブ1000 です。

スプーンで古くなった菌糸を、かき出していくと幼虫の姿が、


20061122211223.jpg
(-□-;)ガーン みんな、小さい、小さいびっくりするほどです。(羽化して5ヶ月こんなものなのかな?)ほとんどの♂と思われる幼虫が、20g前後です。あと、半分ビン交換待ちの幼虫に期待しましょm(゚- ゚ )カミサマ!

20061122212048.jpg
みーんな元気に元気にもぐっていきました。(^_^)/~~サヨナラ
先日、割り出したタランドゥス B血統 ♂73㎜ ♀49㎜の、幼虫ですが無事孵化いたしました。
20061121202059.jpg
11卵中9個孵化を確認しました。最高にうれしいです。\(^о^)/残りの2卵も無事孵化してくれるでしょう。
早速、カワラ菌糸注文しました。
追記:タランドゥスの、卵です。

20061121202329.jpg




なんちゃて、本当は子供のお菓子です。ヾ(_ _。)ハンセイ…


20061121202532.jpg



雨がパラパラ降っています。ペンキ屋なので今日は、お仕事お休みです。
朝から、かぶ・くわの世話をしています。
温室№2の紹介です。
20061120110248.jpg
園芸用の室内温室です。回りをスタイロホームで囲んでいます。
20061120110657.jpg
温度計は、やっぱり、これ、とっても見やすいです。温室を4つにわけると、
左上
20061120110923.jpg
ここには、ギラファ・タランドゥス・レギウス・セアカフタマタがいます。
右上

20061120111454.jpg
ここは、D・H・H ♂2 セアカの割出し待ちの木です。
左下
20061120112034.jpg
ここは、先日割り出した、タランドゥスの卵、プリンカップに入れ乾燥防止のためコバシャ大にまとめて入れてます。乾燥防止のため容器に水を入れて置いてあります。
右下

20061120112739.jpg
ここは、ギラファの産卵セット(幼虫が確認できたのでもうすぐ割り出します)ミニファンヒーター・ギラファ前蛹人工蛹室です。中は、小型ファン2台回しています。ナイス微風(o^-')b Good!
温室上部

20061120113945.jpg
神様のご利益をうけながら生活(罰が当たるかなσ(^^))しているのは、D・H・H ♂2 ♀3です。
温室№3も、今度紹介しますねy(^ー^)yピース
セアカの割り出し期待していた皆様すみません。m(_ _)m(そんなに見てくれてる人いないか)     ですが、
今日の予定は、タランドゥス初の割り出しも控えていたのです。タランドゥスも初めてなので、
空振りした時に恥ずかしいので報告していませんでしたが、な、なんと、
『採れましたよ』『採れましたよ』うれしくて2回言ちゃいましたσ(^^) 
その、模様をお伝えいたします。  
固体は、♂73㎜ ♀49㎜ 交尾確認しましたので、10月20日に産卵セットを組みました。
コバシャ中に、マットを2センチくらい入れて餌皿と転倒防止材、産卵木を入れて完了
20061119113442.jpg
この、産卵木は、甲虫○科ハッチェリービートルさんの物です。とても、すごいそうなので
即効これに決めました。皮を剥きドリルで誘導口の穴を開けて♀を『ブス!』と刺しました・・・・
なかなか穿孔してくれなっかたのですが、10月28日に穿孔してくれました。第1段階クリヤーです。

20061119114850.jpg
穿孔してから23日たちましたので、今日割り出しです。
20061119115247.jpg
穴は完全に♀が削ったカスでフタをしています。慎重に割っていくと、いました、いました、♀さんです。
20061119115705.jpg
見事な産卵床を作っています。またまた慎重に掘り進むと、ありました、ありました、   つづきも読んでください
[タランドゥス割り出し]の続きを読む
先日、予告したセアカ割り出し1本目です。
20061118205200.jpg

早速、ナタで軽く「ドン!」「ぱかっ!」と簡単に割れてコロコロと出てきたのは、な、な、なんと卵すぐにマットに戻しました。(`ε´)ブーブー 10月10日セットなのに卵です。確かにかじり始めが遅かったのですが、卵とは思いませんでした。WDペアなので、ペアリングせずに産卵セットを組んでしまったためか・・・もち腹での産卵を期待していたので予想外です。1週間後に再度チャレンジしたいと思います。2本目も今日取り出しました。心配なのでペアリングさせてみます。
ギラファの産卵セットを組んで3週間ほどたちました。ケースを確認すると、あちこちに卵が確認できました。(爆産の予感σ(^_^;)アセアセ... )また、幼虫が増えるということは、財布の中身が減るということになります。でも、やっぱりうれしいです。(・・*)。。oO(想像中)

20061119071515.jpg


この、ペア ♂と♀別々に購入したため♂が少し弱っていました。交尾は確認しましたが、しかっり種付けが出来たか心配です。最初卵を確認した時よりも少し大きくなっているような気がしますので、大丈夫だとは思いますが、心配です。m(゚- ゚ )カミサマ!
セアカフタマタの産卵セット
20061118204515.jpg


マットを入れて餌皿入れて転倒防止材入れて産卵木転がしてお・わ・り

20061118204850.jpg
結構かじってます。

20061118205200.jpg
フラッシュなしの方が見やすいのかな?明日割り出し予定です。o(^^o)(o^^)oワクワク
20061118193620.jpg

温度計4つで管理しています。最高・最低温度が一目でわかります。1時間に1回は確認しています。
20061118194101.jpg

ヘラクレス交尾させました。すんなり成功!♂はかなり強引でした。「グイ!グイ!グググィー!!」と♀をひきつけていました。
明日にでも産卵セット組みましょう。

20061117214407.jpg

ミニファンヒーター(オークション中古で500円)をサーモで温度調整してます。真ん中の白い物はサキュレーター扇風機 強・弱 がついていてなかなか使えます。(近所の大型電気ショップで3000円くらい)ガンガン空気を回していますので温室内はとても安定しています。23℃~25℃
一番左の衣装ケースはD・H・Hの3令幼虫♂です。(81g)
20061118063119.jpg
サーモはこれ、農電さんの電子サーモです。どこかのホームページで見てパクリました。(10000円ちょっとだったかな?)これがなかなか使えます。  つづき見てね(*^-^)ニコ
[温室紹介]の続きを読む
我が家の温室です。
20061116213034.jpg


20061116214921.jpg

周りを、10㎜の発泡スチロールで囲みました。

下段

20061117214407.jpg

中はこんな感じです。続きも見てください。
[温室紹介]の続きを読む
先月、タランドゥスの産卵セット組みましたが、材が気に入らないのか穿孔していただけなっかたので、オオクワの産卵セットにカワラ材を使用しました。1日でかじり始め1ヶ月で割り出しました。
20061117205932.jpg


20061117211502.jpg

割り出してみて驚きました。1本の材から20幼虫ぐらい出てきました。恐るべしカワラ材パワー    \(^о^)/早々850菌糸ビンに投入!
今回は、セアカフタマタです。このクワガタは、自分にとってとても思い入れのあるクワガタです。ショップで最初に目にしたときは、超カッコイイでした。即効で購入2ヶ月くらいで★になりましたが、完全に自分に火をつけてくれたクワガタです。
20061117204018.jpg

値段もお安いですし、なんといってもあの、凶暴さが大好きです。
今、別のペアで産卵セット組んでいますので経過は随時報告したいと思います。
突然でですが、オオクワ越冬状況(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

[飼育種]の続きを読む
ギラファノコギリクワガタ 
♂104㎜ ♀48㎜ ♀49㎜です。
20061213215959.jpg
  あと、オオクワが♂♀合わせて20ペアぐらいいます。
  ただいま越冬のため、押入れに入っています。
  また、画像の方後々アップします。
初心者のくせに無謀にも色々なカブ・クワ飼育に挑戦していくつもりです。マイペースでやって行こうと思いますので宜しくお願いします。ヨロシク(^○^)/



20061213220645.jpg

