2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

china_01.gif
チビプレ チビタラ同盟!2週年記念!第2回!プレ企画開催!
 (`0´)ノ ケテイ !!
 今回も皆様の 盛り上げモッコリPOWER が必要でございます^^
 (各HP・BLOGで宣伝していただけると幸いでございます o(_ _)o)  
 σ^^の協賛品
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで
まずは!check !! check !!   m9っ`д') チェケラ~ !!
china_01.gif
さぁ!さあ! 最終日!! チビタラプレ企画!最終日ですよ~!!

最後の!捲り!盛り上げモッコリPOWER を お願い致します^^v


みなさま こんばんは^^ 

似非ギネスブリーダー まんじです (爆

というのも
DORさん 情報で BE-KUW○ ギネス マキシカの部 で イイ線いけんじゃね?

という情報をいただいたのです。 

今年の マキシカ ギネスサイズ! 70.4mm !!

いざッ!!いざッ!!

全速前進!! 「ヨーソロー !!」
←なんでも思いついたこと言えばイイってもんじゃない(爆^^;
044 (2)
051 (2)054 (2)
あぅちッ!! 裏ギネスホルダー!!  (`0´)ノ ケテイッ!(爆)

っと!まぁ 結果だけを見れば こんなんでましたが。。。。。。 世の中は広ぃ!!

きっと 73mm75mm (もっともっとかも?)
羽化 させている SUPER BREEDER さんが いらっしゃるはずです^^

でも でも!こんなσ^^でも ギネス に 手が届くような固体を 羽化 させられたことは
偶発的 まぐれでも 嬉しいことです

次回 Guinness
楽しみになってきましたが マキシカ は ま 大きくなる種だよね!きっと^^

今回のことを 糧に!これからも!精進!精進! 精進湖!←富士五湖最小 !! いらねぇ~情報^^;

因みに 餌菌糸は
G-pot(カワラ) 850cc → G-pot(カワラ) 1500cc で 羽化・・・つっくんにもらったカワラだぁ・・・(゚Д゚)、ペッ!!



現在 割り出し可能な SET
SLSレギ 【B-SORA血統】 SET日: 21/09/29
BABAI 【クワ門様 IN LINE】 SET日: 同上
BABAI 【クワ門様 OUT LINE】 SET日: 同上

この 3SET で 如何に 何日分かの ネタを稼ぐか模索してましたが(セコッ!!)

1日1SETが常道ですね^^; ッ~こんで 今日は SLS の割り出しィ~ ^^v

 レギウス= Mesotopus Regius = レギウス
カメルーン国旗 メソトプスレギウス) 【B-SORA血統】
 B-STA様印 SLS 80mm sorapaさん印 D725 50mm】
1セット目  材:ハイパー 08卵GET! 8孵化 
035 (2)  
  鉈を入れ 『 パカ 』っと

  いつもは産卵床に
  優しく包まれている EGG
  『 ボテボテボテ 』って
  落っこちてきた^^;

  ぐっさん 採卵法 です(爆
    

041 (2)  穿孔開始から
  18日経過しているため
  今にも
  孵化してきそうなEGGばかり^^v
  孵化率も高そうです♪

  っと!
  次SET も 組む予定なのですが
  このままいくと 我が家は
  SLSニョロパラダ~イス!

σ^^;は カワラ地獄で ヘロヘ~ロ この状態が目に見えています^^;

そして σ^^;と 同じ境遇の ヘロヘ~ロ になりうる 虫友さん がもう一人(笑

ぐっさんも IN1 CB1 で ブリ中^^

ぐっさんと いろいろ話し合い 細かく分けての販売 or 虫友さんに飛ばす

などなど考えたのですが なかなか結論には至らず^^;

大のおやぢ二人が ない頭を振りしぼって(笑) 悩んだ挙句 出した答えが

余剰品ありきの SLS専用共同プレでもやりましょうか!』 みたいな流れに^^
(確定ではありません^^;)






その反面!!今さらのレギ!という
気持ちも アリアリで^^; 未だ プレページ を 作成するまでには至っておりません。
(この先どれくらい採れるかも不明だし^^;)

という事で みなさまの お力を お借りして 「答えを導き出そぅ!」 という事なのです^^

お手数ですが どちらかに 投票ポチ 頂けると ありがたいと ですo(_ _)o

(文才がないため 上から目線的な 印象与えてしまったら ごめんなさい まったく他意はありませので^^)

補足:SLSとは?
①とにかく異常なほどに 顎の長い血統 です^^v (遺伝性の有無は未知数)
uper ong traightの略
 

それでは宜しくお願い致します♪


☆★☆ =077日連続更新中= ☆★☆  ^^;
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(12:03) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
マキシカ= Yumikoi makii =マキシカ 
ベトナム国旗 マキシカクワガタ
 [中央ベトナム] 【びちゅ~さん印】 1号 70mm 2号 69mm 37mm
018 (2)
1号2号 の 記念撮影 2号の方が大きいかと思いましたが 69mm ですた^^;

横幅にもっていかれたようで ゴツイ のは 2号 です^^ 

あれ」・・・・こうみると マキ も結構イケてますね^^ あれ?」は失礼でしょ(笑 
china_01.gif
チビプレ チビタラ同盟!2週年記念!第2回!プレ企画開催!
 (`0´)ノ ケテイ !!
 今回も皆様の 盛り上げモッコリPOWER が必要でございます^^
 (各HP・BLOGで宣伝していただけると幸いでございます o(_ _)o)  
 σ^^の協賛品
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで
まずは!check !! check !!   m9っ`д') チェケラ~ !!
china_01.gif

どうしましょ!!台風18号が日本直撃!!規模も相当大きいようなので心配です。。。

うちも 家の周りを片付けました。

後は何事もなく 台風が 過ぎ去っていくのを 待つしかないですよね・・・・・

人間は災害に対して ・・・・ 悲しいかな ・・・・・ 無力 !! なのですよねぇ~

みなさまに 被害がないことを お祈りします onegai03t.gif 早く行っちゃぇ !!

そんな中 =POWER BREEDER= の マナマナさん から 着弾 ^^v

なんでも 先日 送らせてもらった ニョロのお返しとか・・・・マジで申し訳なさすぎます o(_ _)o 

事前に ご連絡は頂いていたのですが 中身は ノーコメ!いったい何が!?

午前中に到着して 早速 開封!!
002 (2)  開封していきなり・・・ ワロタ^^

  これは!まさしく!
  マンジィフタマタクツシタ!(笑
  ←【画クリ】


  いつもアップされる
  フタマタクツシタ^^;
  だいぶ くたびれて いたのを
  見逃さなかったのですねぇ~(笑

さすが =POWER BREEDER= 様 の 洞察力!(笑
005 (2)
  早速装着!!

  暖か~ぃ♪♪
  ノゲノゲ君も ホッカホカ です^^

  マナマナさんの温かい心遣いが
  本当に嬉スィ~ですねぇ
  これで明日からの 仕事は
  POWER UP! 雨かな? ^^;

006 (2)  新聞紙をめくると 
  『 イモ!!たくさん!!』 

  イモ=穴あき靴下

  以前σ^^;の 動画
  穴あき靴下をご覧になって
  この チョイス だったのかな?(笑
  ということは
  ←【画クリ】 こういうことでしょ^^

高級そうな イモ焼酎 まで頂いちゃいました♪
(こうちゃんの肉をおつまに 晩酌でいただきます(笑)
至りつくせりの 贈り物♪ マナマナさんありがとうございました♪ o(_ _)o


ここで ひとつお願い♪

最近たくさんのお返しを頂きますが 今後 お返しは一切頂きません^^; 
超!生意気言ってますが^^; そんなに 気を遣わないでください ってことです^^

その代わりと言ってはなんですが 
お時間があるときにでも たま~に 飼育報告などしていただければ

それで!(`0´)ノ オケッ!っす^^ まったくもって勝手いってますがご容赦ください ○┓ペコ


マキシカ= Yumikoi makii =マキシカ 
ベトナム国旗 マキシカクワガタ
 [中央ベトナム] 【びちゅ~さん印】 (21/10/04 羽化
001 (2)
☆★☆ =066日連続更新中= ☆★☆ ←ちゃっかり^^;  
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
  
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif   
(更新時間:17:01) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ! 
マキシカ= Yumikoi makii =マキシカ 
ベトナム国旗 マキシカクワガタ
 [中央ベトナム] 【びちゅ~さん印】 (20/09 孵化)
015 (2)  昨日意外にも好評だった(笑)
  マキシカ!1号

  少し落ち着いてきたので改めて

  う~ん♪ なかなかの個体^^v
  (すぐ調子に乗るところがσ^^の
                E~ところ♪^^;)


  SIZE もマジで 70近ぃ
  マキシ の 平均サイズって
  どれくらいなんでしょ?
  あまり飼育もので 70UP
  見たことないような・・・・
  BE-KUWA08ギネスにも
  申請されていなかったし・・・・
  まぁ ギネス など
  狙える SIZE ではないけど
  σ^^なりに 満足のいく 個体です♪

2号君 も 無事羽化してきたことだし! ブリ が今から待ち遠し~ぃ♪
001 (2)024 (2)
【昨晩】                              【今日】
china_01.gif
n6d09.gif etsuさんHPプレ企画 っす!開設1周年記念n6d09.gif 
Hs`InsectWorld』  m9っ`д') 要チェックやでぇ~!!
応募期間:09月29日~10月06日 まで  
china_01.gif
チビプレ チビタラ同盟!2週年記念!第2回!プレ企画開催!
 (`0´)ノ ケテイ !!
 今回も皆様の 盛り上げモッコリPOWER が必要でございます^^
 (各HP・BLOGで宣伝していただけると幸いでございます o(_ _)o)  
 σ^^の協賛品
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで
china_01.gif

チビタラ同盟 賞品ページup11.gif されています!

今年も!ゴッツイ! EVENT と なりそうですょ~^^v 

まずは!check !! check !!   m9っ`д') チェケラ~ !!

皆様の ご応募ご協賛 で もっともっと!盛り上げちゃってください○┓ペコ


マキシカ= Yumikoi makii =マキシカ 
ベトナム国旗 マキシカクワガタ
 [中央ベトナム] 【びちゅ~さん印】 (20/09 孵化)
 【昨晩撮影】

001 (2)  21.09.06蛹化 した
  マキシ1号羽化 してきました^^

  最終ニョロ体重 15g ですが。。。
  ぬッぬぬ
  なかなか ★☆NICE SIZE★☆ では? 

  この状態で ノギスを当てると 
  顎先→羽終わりで 71mm !!

 
 【今日撮影】
009 (2)  ウホ♪ イイ感じィ~っす^^v 

  も07月下旬に 羽化 してますので
  なんとか ブリ できるかな?^^
 
  2号君 も こんな感じ♪ 
  ← 【画クリ】
  
  SIZE的 には こちらの方が
  大きいかもしれません

なんか シカ飼育 楽しくなってきた^^v

  アンテ= Dorcus antaeus =アンテ
マレーシア国旗 アンタエウスオオクワガタ
  [マレーシア マレー半島] F2 【mahitaさん印
005 (2)  mahitaさ~ん^^;
  だと思うのですが もぅ 前蛹^^;

  何故だぁ~? orz.......
  05月割り出しですから・・・・
  あり得ないことではないが・・・
  
  1400cc の菌糸が蛹化瓶に(爆

  こりゃ!勝負だな^^;
  mahitaさんは負けませんよ!

負け戦とわかっていても 宣戦布告 する! Σd(゚∀゚。)デスヵ!!?

3L に投入したので!奇襲成功 となるか!『 トラ・トラ・トラ 』 (爆

☆★☆ =063日連続更新中= ☆★☆ 
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(14:50) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
マキシカ= Yumikoi makii =マキシカ 
ベトナム国旗 マキシカクワガタ
 [中央ベトナム] 【びちゅ~さん印】 (20/09 孵化)
008 (2)
マキちゃん 2頭目の蛹化 してきました^^v らしい顎してるでしょ^^

2008.09.孵化ですから 1年以上かかっちゃいました^^; 低温でしたからねェ 
マキシカ= Yumikoi makii =マキシカ 
ベトナム国旗 マキシカクワガタ
 [中央ベトナム] 【びちゅ~さん印】 (20/09 孵化)
001 (2)  少し前に 羽化 してきましたが
  今回は 蛹化♪ ^^v

  最終体重が 15gチョイ

  どれくらいの
  サイズになるか分かりませんが
  初種の 羽化
  楽しみ倍増ですねェ^^v
マキシカ= Yumikoi makii =マキシカ 
ベトナム国旗 マキシカクワガタ
 [中央ベトナム] 【びちゅ~さん印】 (20/09 孵化)
001 (2)  3度目の更新が^^;
  の羽化記事の マキシ^^;

  ←【画クリ】画像

  とても小さいです^^;

  ♂は?といいますと・・・・
  多分^^;まだ ニョロ してます
  最終瓶で大暴れ!
  菌糸の白い部分がなくなるほど
走りまわっています^^; もぅすぐ 蛹化 してくることでしょぅ^^;

最近・・・・・ニョロ の 面倒みてやってないなぁ~ ^^;
マキシカ= Yumikoi makii =マキシカ 
ベトナム国旗 マキシカクワガタ
 [中央ベトナム] 【びちゅ~さん印】 (20/09 孵化)

去年の 11月に びちゅ~さん から 飛んできて 2度目の更新^^
010 (2)
  びちゅ~さん宅 では
  同時期孵化 の 兄弟が 

  NICE SIZE蛹化中。。

  うちの 3頭も そ。。。。

  と思いきや。。。 

  まだまだ ニョロ したいらしぃ^^;

  判別では 2 1 と
  σ^^的理想の世界♪
  もぅ 少し ニョロ してもらって
  20g くらいまでいってくれれば
  大型の が望めそぅ♪

管理温度は ユダイサタン と 同じ棚の 19℃~21℃ なので 

もぅ 少し引っ張れそうです^^ 

確か シカ帝国 の A血統 も 最終体重が 15g くらいだったなぁ(笑 
きた!きたぁ!!!きましたよ~

020 (2)  以前から 仲良くさせてもらっている
  びちゅ~さん が ビッダに出品!!
  『ポチ』っとさせてもらいました○┓ペコ

  レア種にも果敢に挑んでおられ
  かなりの!
  POWE RBREEDER様です!

  とっても気さくな方ですから
  1度遊びに行ってみましょぅ!

022 (2)  んでもって!
  到着したのはこれ!!
 
  マキシ =Yumikoi makii= マキシ 
    (マキシカクワガタ)
    初2令3頭 

  マキシはまだまだ勉強不足^^;
  komachiさんと情報交換しながら
  管理していこぅ!!^^

おまけに M・ノゲイラ!!3令ペア まで頂いちゃいました^^;
なんか 返って申し訳ないような。。。o(_ _)o

お陰様で とぅとぅ!σ^^も ゾウカブデビュー♪ ん~と。。。。ノゲイラ。。
ノゲイラ。。。。ノゲイラねぇ~。。。。あまりよく知らない^^;すいません^^;

ノゲイラときいて思いつくのは 格闘家くらいかなぁ(爆 びちゅ~さんに怒られるぞぉ^^;

この場をお借りしまして 『 びちゅ~さん!ありがとうございました~ ○┓ペコ


きた!きたぁ!!!こちらも!! きましたよ~

 マヤ= Dynastes maya = マヤ
(マヤシロカブト) XYZ@大阪様印
♂81mm ♀68mm 産地:ホンジュラス 
1SET目:50EGG σ゚д゚)σ ゲッチュ♪
2SET目:27EGG σ゚д゚)σ ゲッチュ♪                 【画クリ】
018 (2) 
ダメ卵も チラホラしてますが これは!嬉しい孵化です♪

採卵数

孵化数

ダメ卵

残り数

50

03

 10

37 


banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ めちゃくちゃ順位下がってきた^^;○┓ペコ
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:15) 現在メンバーさん 51名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ! 
