2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

あっつ~!!  バカ暑ですねェ~ 

夜も寝苦しくて 夜中に目が覚めてしまったりして・・・・・・

な~んか 去年より エアコン の効きが悪ぃ? い 考えて気が付きました^^;

内部フィルターホコリで真っ黒!これでは本来の POWER を出しきれませんよねェ

ということで 夜中に外で フィルター掃除(爆

めっさ!涼しくなりましたよ~^^v ということは 冷温室のミニクーラーも?

案の定真っ黒なホコリが^^; さらに外で掃除・・・・・この時点で夜中の 2時(爆~

人間 も 虫 も これで 少しは 快眠 zzz できそぅ ・・・・虫も寝るのか?^^;

みなさんも1度 フィルター を 確認してみては?

・・・そんなん 常識!余計なお世話!!     (そこまで言ぅ?^^;)  

夏になる前に みなさんは 確認済みですよねェ^^; 失礼しやしたぁ~^^;

昨日のお話ですが

浪速ピストンマシーン 』 こと (こうちゃん♪ ごめリンコ^^;) 謝るくらいなら 書くなって^^;

こうじんさん から 着弾 がありました^^v

以前から お約束をさせてもらっていた 極太血統ヘラニョロ ネプニョロ

我が家は ヘラネプ 共に撤退・・・・・オオカブ は サタン 以外やらないつもりでしたが

NICE すぎる血統に 遠慮という言葉を知らないσ^^;は お願いしちゃいました^^; 

でも 。。。でもね 。。。 羽化しても ブリをする気はない(キッパリ ・・・・
(スペース問題の為 泣く泣くですょ orz)
015 (2)  管理するのも。。。。だけでOK^^; 
  数も2頭づついれば十分デス♪ 

  こんな わがまま利己的
  お願いをしたところ^^;  

  快く♪ 理解・了解してくださって
  ヘラ2頭 ネプ2頭 を
  飛ばしてくださったといぅわけです^^; 
  こうちゃん♪ サンチュ

018 (2)  そんな わがまま
  許してもらったんですもん♪
  もちろん!!VIP待遇!!

  早速 コバシャ に個別管理ィ~ !!

  。。。。やっぱ。。。嘘はいけないな (爆

  とりあえず ^^; 3令 になるまで
  コバシャ(笑

当面の目標として =MY GUINNESS= を 更新することッ!! (`0´)ノ あぃ !!
ヘラ:147mm up_02_gra.gif  ネプ:140mm up_02_gra.gif

あとは 体重 の 変化を見ながら 目標設定 を 引き上げていこうと思います^^v
                                     「引き下げるなょ~」^^;
こうちゃ~ん♪ 頑張るからねぇ~♪ ありがとうございましたぁ♪^^v 』



    エラフス= Lucanus elaphus =エラフス
アメリカ国旗 エラフスミヤマ) 57mm 35mm F1 
 [アメリカ・ミズリー州セントルイス] 【たけろうさん印】

は まだまだ 元気^^v 記念に集合写真♪) 同じ種でも それぞれ 個性があります^^ ↓【画クリ】
021 (2) 
ガシャガシャ動き回って!バッチリ成熟!ゼリーの喰いもまずまず!温度20℃!
ペアリング期間!5日!交尾3度ほど確認!!マット!実績あるありマット!
水分完璧丸!ケースコバシャ中!【ワレ~ズ】使用でガチ詰め~!!ってんだ!!

さぁ!言ってごらん! 言ってごらんよ!どこに失敗する 要素 があるのさッ?

さぁ!さぁ!さぁ!!・・・・・・・・・(爆~

っと これでも ヘタこき麻呂 なのが σ^^;!!

前回は  相棒つっくんにダマされ  カブマットでセット組んじゃったからなぁ~(笑

009 (2)  今回のセットは!
  ←これ!
  『 おバカセット 』!復活!(笑

  ・・・・・っと 途中である事に気がつく・・・
  
  この画像・・・
  モザイク必要ですよねぇ(爆

  ということで!
  『 おバカセット 』 改め!

  『 漢のシンボルちんボルセット 』 に
  改名! 
  「あほすぎるぅ~!!」 (>_<)

こんなこと ば~かやってるから いつまで経っても 進歩のない

ヘタこき麻呂 なんですょ~^^; 明日からは もぅ 少し真面目に生きてみよぅ(爆

☆★☆ =321日連続更新中= ☆★☆ 
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:02) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
china_01.gif
preb4.jpg ぜんさん が!満を持してぇ~!
 ブログ開設1周年記念!10000HIT記念! 
 協賛募集:4月23日~4月30日
 応募期間:5月01日~5月10日
china_01.gif

のっけから!! 昨日につづき

MY GUINNESS !! 更新でございます♪

ようこそ♪ 自己満足!!120%!!の BLOGへ (爆~

ヘラヘラ1= Dynastes hercules hercules = ブリュゼニ
フランス国旗 ヘラクレスヘラクレス [グアドループ]  
 ヘラ1号= 羽化日:21.04.04.
021 (2) 

今回のヘラ!見た感じ大きい!大きいっす!! 現在の MY GUINNESS

21年04月09日 に サイズ計測した 143mmヘラ2号!

上画像 の ヘラ1号! ノギスを当てるまでもない! 明らかに大きい!

下手すりゃ 。。。。。。。。150mm 。。。。。。。。。。。。 いったら!

気になるサイズはッ!! 
ブィブィくん を クリック→ (これ結構 ウザイ んですけど(爆) → mini_vui.gif 

よっしゃ!! 。。。。。。。 『よっしゃ!!』  じゃねえぇぇよ!^^; 

お尻の先の先!お毛毛の先端で計測して やっとこさ 150mmUP (笑

006 (2)  上羽で測ると・・・147mm
  いったところでしょうか?^^;

  残念無念。。。。orz

  だども!
  σ^^;の いい加減管理でも
  これくらいの個体が羽化してくることが
  わかっただけでも
  収穫アリアリ っす^^v

こうなると 人間って欲がでます。。。

上羽の が気になったり..........
頭角&胸角の貧弱さに 若干不満 が出てきたり ................ 上を見だしたらキリがないか^^;

極太のヘラを よく見かけますが。。。

太すぎても。。。かっこよくないですよね?^^; バランス が大事だと思います^^

何事も ほ が 1番なのかもしれません^^ 

これにて 我が家のヘラヘラは完結です^^ お付き合いありがとうございました○┓ペコ  

。。。。。。。。あとは 大阪のKさん印 のニョロを。。。。。。。。。。。。。。[コバシャ]ω・)ニャ

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(18:20) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
china_01.gif
DORTAKUさん HP で 
ババオウゴンオニクワガタペア 里親募集企画! 発動中!
m9っ`д') 要チェックやぁ~!!
募集期間:03月23日~04月12日 まで
china_01.gif

こちら 静岡! 

桜が 満開 です♪。。。。って画像ねぇ~のッ! (`0´)ノ アイ♪ ケシチャッタ !! (あほ^^;

昨日は たくさんの 里親様応募! ありがとうございました^^

お陰様で^^ 

7時間という短時間で 
応募規定数に達しましたので 早々に締め切らせていただきました。

応募に間に合わなかった 虫友さん!申し訳ありませんでした○┓ペコ

ジャンケンバトル結果発表 です^^

☆★☆ = PRESENT = ☆★☆
      happy0158.gif
      = クリック =
☆★☆ = PRESENT = ☆★☆

里親様 には こちらからご連絡させてもらいます^^。。。。気長にお待ちください(笑

ヘラヘラ1= Dynastes hercules hercules = ブリュゼニ
フランス国旗 ヘラクレスヘラクレス
 [グアドループ] 
006 (2)  まだ羽化して間もないので
  全然固まっていませんが
  計測してみました(爆~^^;
  
  (゚∀゚ノノ゙☆ '`ィ '`ィ '`ィ '`ィ
  143mm!

  σ^^にとっては 普通SIZEでしょ 
  (゚Д゚)、ペッ!!ペッ!! 
  ウソ^^; 嘘^^; 結構嬉しかったりしてます♪

1頭目が 140mm後半 今回140mm前半。。。。。ヘラ!。。見切ったな(ボソ (笑

たははは^^; 140UPで威張っているようでは これからの成長が望めませんね^^;

この2頭は すでに里親さんが決まっています♪ 。。。よかった完品で羽化してくれて^^;

そして!やっと!です!!

 ネプ2= Dynastes neptunus = ネプ2  
コロンビア国旗 ネプチューンオオカブト  
 [コロンビア] 【♂は奈良○系統×♀ポチ系統】 
001 (2)  うちで羽化した♀が堕ちてしまい
  羽化日が 20年11月28日
  の♀を用意したのですが 
  やっと後食してくださいましたょ^^

  ♂は 
  20年11月10日 羽化の
  20年01月下旬後食開始
  PAIRING できるのは
  今月終わりくらいでしょうか?

調度 E~♪感じかな?^^v

そぅ!そぅ! うちの 『 アミ~ゴ 』 。。。。もぅ お忘れでしょ? [コバシャ]ω・)ニャ

久しぶりの!!自己満画像!!m9っ`д') いったれぇ~(爆 

 「続きを読む」に 「 あッ!レッツラ (゚∀゚ノノ GO~ !! 」 
       
[Dのオオカブト]の続きを読む
china_01.gif
DORTAKUさん HP で 
ババオウゴンオニクワガタペア 里親募集企画! 発動中!
m9っ`д') 要チェックやぁ~!!
募集期間:03月23日~04月12日 まで
china_01.gif

「 どこへ!いった! 」    『 俺の虫魂 !! 虫に対する やる気ぃ~ !! 』 ^^;

いきなりわけのわからない 始まりですが^^;  虫テンションってるのか

みなさんも こんな時ってないですか? 何があったってわけではないのですが。。。。

なんとな~く。。なんてこと(笑 なかなか難しぃねぇ テンション を維持していくのって^^;

そんな テンション でも ブログは綴ります(爆

ヘラヘラ1= Dynastes hercules hercules = ブリュゼニ
フランス国旗 ヘラクレスヘラクレス
 [グアドループ]  
020 (2)  昨日の記事中で登場した

  ヘラヘラ1号!! 
  (だからぁ ネーミングセンス 「」 だって!!^^;)

  視観で 135mm と言いましたが

  なかなかどうして!! 【画クリ】

  NICE SIZE でしょ^^v

(コバエ大量発生の為 人工蛹室に移動しました)

そしてこちら!! ヘラヘラ2号 !! テポドン2号ではない
028 (2)
こちら 蛹室から這い出していました^^; 1号より SIZE は大きいかもしれません♪
また しっかり 固まったら 1号2号 も きっちり計測してみたいと思いま~す^^v

それにしても。。。。。。。。。。胸角!細ッ!リッキーか!ッ~の!(゚Д゚)、ペッ!!  ^^;

 マヤ= Dynastes Maya = マヤ
ホンジュラス国旗 マヤシロカブト 
 【あ〇〇〇ゅ〇さん血統】 [孵化日:19年07月]
026 (2)  
  21年03月27日 に羽化してきた
  マヤックスの♂

  少し色づいてきましたょ^^
  
  明日・明後日には管理マットに移動
  移動すれば暫くお別れ(泣
  目に焼き付けるためにも
  撮影しておきました^^

そしてこちらは たくさんの子孫を残して下さった 肝っ玉マヤ母ぁーちゃん
018 (2)  実はまだ 御存命 なのです^^

  最後のセット割り出し後 ヘロヘロ
  出てきたのですが
  その後!ゼリーを 爆食!!

  符節がとれる事もなく復活の兆しィ?^^;

  もう少し様子見て 5SET目!
  いっきまぁ~す!!

=今後のブリ予定=
①クルビSSP.2セット&別血統1♀セット 計3♀
②PP血統タラ 3♀セット
③ババ2♀セット
④ブラハス1セット
⑤ローゼン1セット
⑥ユダイクス様子を見ながらペアリング
⑦エラフス様子を見ながらペアリング

やること!たんとあるぅ~^^; テンション下げてる場合ではないですね!

頑張りマッスル^^

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(18:55) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
china_01.gif
DORTAKUさん HP で 
ババオウゴンオニクワガタペア 里親募集企画! 発動中!
m9っ`д') 要チェックやぁ~!!
募集期間:03月23日~04月12日 まで
china_01.gif

さァ!さァ!さァ! ここにきて おやぢ! 仕事が 忙しくなってきちゃったょ!! ^^;

カブクワも 滞る可能性も!なきしにもあらず!

41の誕生日 も 近づき!(そっと告知(爆) 

おやぢ指数 も 高くなる! 最近 酒もめっぽう弱くなっている。。。。^^; 

体力にも自信がなくなっている 今日この頃です^^;

だども!こういうの見せられちゃうと 頑張れるんですよねぇ~^^v
           
ヘラヘラ1= Dynastes hercules hercules = ブリュゼニ
フランス国旗 ヘラクレスヘラクレス
 [グアドループ] 

21年01月28日 に ご紹介した ヘラヘラ!。。。。完品羽化 です^^v 【画クリ】 
020 (2)
サイズは 大したことないですが(135mmくらい)久しぶりの オオカブ羽化^^

これがあるから
カブクワ はやめられない^^v  明日も仕事!がんばんべぇ~ (`0´)ノ オウ!!

もぅ 1頭も羽化した様子♪ これは明日のネタで~す^^v

「りんくわさ~ん 無事羽化したょ~^^」

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:18:58) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
みなさん チョリ~ス♪

今回は カテゴリー整理^^;

少し前まではたくさんの種を管理していましたが

累代失敗や撤退している種もたくさんありますので 

σ^^;の為の 記録として整理します。  お付き合いください(笑

01.タラ:ブリード中
02.レギ:ニョロ・成熟待ち
03.WEレギ:累代失敗 (ノД`)・゜・。
04.ローゼン:今はいません
05.モーレン:♂ばかり5頭います^^;
06.モセリ:ニョロ多数
07.REモセリ:・・・・・モセリのREなんて!いるわけねェ!!^^;
08.ババ:ニョロ・ブリード中
09.ネプチューン:♂成熟待ち・♀募集中
10.サタン:ニョロ多数
11.ヘラヘラ:ニョロ2頭
12.レイディ:今はいません
13.リッキー:♂1(里親さん決まってます)
14.モリシマイ:蛹中
15.エクアト:♂1蛹中
16.オキシ:累代失敗 (ノД`)・゜・。
17.トリニダ:累代失敗 (ノД`)・゜・。
18.セプテン:累代失敗 (ノД`)・゜・。
19.ブリュゼニ:累代失敗 (ノД`)・゜・。
20.グラントシロ:今はいません
21.ミヤシタシロ:今はいません
22.ティティシロ:成熟待ち
23.モロン:ニョロ
24.マヤシロ:ニョロ多数
25.ベルティ:今はいません
26.モンゾー:今はいません
27.テルシ:ニョロ
28.ヨルゲン:ニョロ
29.パチェコ:今はいません
30.ボグティ:ニョロ
31.ペーニャ:ニョロ
32.アゲノール:今はいません
33.ビニマルクス:♀2 ♂蛹中1
34.スリナム:今はいません
35.テルサン:今はいません
36.ケルブス:今はいません
37.アクベ:ペア(里親さん決まっています)
38.ユダイ:ニョロ
39.エラフス:成熟待ち
40.メンガタ:今はいません
41.スマトラ:成熟待ち
42.トラキクス:ブリード中
43.REパラワン:ニョロ
44.マキシカ:ニョロ
45.スペキオシカ:累代失敗 (ノД`)・゜・。
46.セアカ:今はいません
47.マンディ:ブリード中
48.フォルスター:ニョロ
49.ギラファ:ニョロ
50.ファブ:ニョロ・成熟待ち
51.ビソン:今はいません
52.ウォレス:成熟待ち
53.ハスタート:今はいません
54.ブラハス:成熟待ち
55.ブルマイ:ニョロ
56.クルSSP:ブリード中
57.グランディス:成熟待ち
58.アンテ:ニョロ(産地別:5種)
59.国オオ:越冬中
60.ニジ:成熟待ち
61.インスラリス:累代失敗 (ノД`)・゜・。
62.パプ:ニョロ
63.ノゲイラ:ニョロ
64.アクティオン:ブリード中
65.バインライヒ:ブリード中
66.ボーリン:ニョロ
67.ウッディ????:ニョロ^^;

(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ ちかれたぁ~。。。

こう見直すと 結構 累代失敗 が多いですねェ^^; 「この!下手くそ!」 (`0´)ノ ハイ!!

現在飼育種数:43種。。。。。(たはははは^^; まだまだ多いなぁ~ 

もう少し絞って 内容の 濃い~ 管理していかないとねェ~^^;

今日の カブクワは そんな 43種中の一つ!ヘラヘラ!  

ヘラは撤退種には入っておりません!^^  やっぱり キング kazu カブ ですから^^

ヘラヘラ1= Dynastes hercules hercules = ブリュゼニ
グアド国旗 ヘラクレスヘラクレス
 [グアドループ] 
ヘラを飼育していくにあたって 1番心配な事は。。。。角曲りではないでしょうか?
mwtdoさん!他意はありませんからねぇ~^^;)

少し前は 『 卍血統 』=角曲り 的~なッ!イメージが 確立していましたが^^;
 
今では 『 脱・角曲り宣言 』 を 果たしております!^^ (ほんとだょ^^;)

まぁ^^; σ^^;の ではありませんが。。。。。
003 (2)  この アイテム との出会いが
  そうさせたんです! 
   
  (我が家では最終兵器と呼んでます(爆)
  回天さん の ブログ で
  このケースの存在を知り
  角曲り対策として
  即行!!我が家にも導入!
  それ以来!1度の角曲り君を
  見た事がないんです^^

実際 今回もぉ。。。。。。。。。。。。。

004 (2)  20年12月05日に 
  この 最終兵器 に投入した
  ヘラヘラ♂2頭が 蛹化 してました^^

  どうですかぁ?  

  ベスポジ
  
  ではないでしょうか?^^
  【画クリ】(野外掘り掘りは気にしないで^^;)

気になる 角ですがぁ。。。。。。。。。。。。。。

011 (2) 
全く!問題!ナスビ!! 2頭とも完璧な仕上がりです^^v 

角曲り対策としては 最高逸品 ではないでしょうか?^^

しつこいようですが mwtdoさん!他意はありませんからねぇ~(笑) 

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(18:35) 現在メンバーさん 63名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ! 
こちら静岡! 雨が降っています 風も強く 大雨 おまけに雷  『ゴロゴロ』  

気温も上がらず 『 さぶぃ !!』  春よ来い!はよ来い! まだ12月頭だょ~^^;

週末は 晴れると いいなぁ~♪    。。。。。。仕事ですが (ブッヒー

人間の記憶って かなりあいまいですよね。 
何事でもそうですが 後でやろう なんて事はすぐに忘れます^^;

カブクワもそうですが(強引にもっていったね^^;) マット交換などを
1度怠ると ズルズル といつまでも放置が続きます^^;

ヘラヘラ1= Dynastes hercules hercules = ブリュゼニ
 ヘラクレスヘラクレス グアドループ旗(非公式) [グアドループ] 

第3飼育室 でもある 押入れ(爆)の奥に眠っていたケースを引っ張り出してきました^^;

006 (2)  ラベルにはこうあります。。
  【ヘラヘラ  ♂2】
  20年03月11日マット交換
  ♂1:107g
  ♂2:100g 。。。。と

  きゅッ!9ヶ月!!放置~!!
  あんた!マジですかぁ?!!

  いやぁ~^^; マジみたいです^^;

完全に忘れていたわけですが 
σ^^;的には まだ うちにもヘラがいたという事に 驚きを感じています(爆

007 (3)  孵化日は。。。。
  分かりません!^^; 
  ですが
  こんがり焼けて きつね色!

  蛹化は近い筈です!

  角曲りを連発してきた
  σ^^;ですが

010 (2) 018 (2)
          
この ケース にしてからは
今のところ 曲り知らず!! 温室の片隅で スペース要らず!!

前回の 大型ヘラは不全で。。。★に。。。
今回は 『 小さくてもいい!』 完品で羽化してきてほしいものです^^

 マヤ= Dynastes maya = マヤ          
     (マヤシロカブト) ホンジュラス [ホンジュラス] XYZ@大阪様印 ♂81mm ♀68mm
1SET目:50卵σ゚д゚)σGET 30孵化 卵:残り04個 里子:20頭
2SET目:27卵σ゚д゚)σGET 24孵化 卵:残り03個 (現在も監視中)
3SET目:32卵σ゚д゚)σGET 00孵化 卵:残り32個 (現在孵化待ち) 
 
013 (2)  しばらく大人しかった
  マヤ2セット目の卵

  3孵化でございます○┓ペコ

  1セット目の卵も1孵化

  3セット目の卵達も
  順調に孵化してくれることを祈って!

  
ここに!!★☆マヤ帝國建国宣言☆★ 致します!(爆  
「わが帝國は この地球に
   愛と自由と平和を実現するために建国されたものであることを ここに宣言する!」
                                     マヤ帝国元年(西暦2008.12.05)

            ↑
     「あほ」 ツキアイキレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ めちゃくちゃ順位下がってきた^^;○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(17:03)  現在メンバーさん 56名!! 。。。凄げぇ~ゃ
china_01.gif
りょうさんのブログ!☆★☆~Ryo's club~☆★☆ プレ開催♪ 
ブログ1周年+3ヶ月30000HITに向かって! 
応募締切:  09月15日22:00まで
china_01.gif
 
274052_12212167683.jpg  発足 !!1周年 !!
  何かが !!
  何かが !!

  何かが !! 起こる !!
  

同盟が !! 巻き起こす !! 虫旋風 !! m9っ`Д´) アンタ~ !! 見逃すなぁ~ !!
ありゃりゃ^^; 告知。。。。。先走りしすぎたぁ^^;

ただいま。。。。。。。 おかえりなさい。    

現実逃避の旅に出ていましたが これじゃいけない !! いけないよ!親方 !!

(`0´)ノ はいッ!  

帰宅して やっぱり現実を 見つめ直す事にしました(笑

昨日のコメントでは 御慰めコメントをたくさんいただき 感謝致しますo(_ _)o

その中でも SパパさんとK次郎さんとRッソさんにアドバイスをいただき 
蛹管理の環境を振り返ってみました。。。 

①温度が低過ぎると 不全になりやすい。。。
A:管理温度は19度~21度^^; 当て嵌まる^^;
理由:温度が高いと早期羽化して不全になりやすいと思っていた。。。

浅い知識が逆の行動をとらせていたのですね。。。。

②蛹の乾燥
A:人工蛹室(ウレタンスポンジ)をコバシャ中に入れて管理していましたが
99日という長い蛹期間で乾燥が進んでいたようです。。。
理由:コバシャは気密性が高く 水分蒸発が少ないと油断していた^^;

これだけの理由ではないかもしれませんが 次回はこのことを踏まえて再挑戦♪
そして!今回以上の!ヘラヘラを 絶対に完品で羽化させたいと思いマッスル  

アドバイス・コメント等 ありがとうございました ○┓ペコ

未練たらたら で サイズも測ってみますたょ^^;

020 (2)  ちと ボケボケではありますが^^;
  縮んだ羽の終わりでぇ

  152mmUP !! !! (´д`)ノノ

  。。。。完品なら
  155mmくらいあったんじゃねぇ?

  また。。。逃避したくなってきた^^;


いやいや!マイナス思考 とは おさらば! 新生まんちゃんを なめんなぉ ! 
σ^^でも これだけのヘラを育てられることが分かったのです!

これからの飼育や管理に繋げればいいのです! 『よっしゃ~ !!!

次回の ヘラは!完品!150mmUP だぁ !! 。。。。。ぁッ。。。。 





ヘラニョロ。。。もう いないや(爆 orz





どなたか 140g くらいまで 育った ニョロ頂戴♪ ← 「この !! クソ野郎~!!!!!」 (笑

a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:05) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
china_01.gif
りょうさんのブログ!☆★☆~Ryo's club~☆★☆ プレ開催♪ 
ブログ1周年+3ヶ月30000HITに向かって! 
応募締切:  09月15日22:00まで
china_01.gif


突然 !! 業務連絡 !! 【チビタラ同盟メンバーさん!!!BBSに集まれぇ~!!!

さて それは昨晩のこと。。。毎日の日課になっている ヘラくんチェック !! (*`д´)b OK!!

ヘラヘラ1= Dynastes hercules hercules = ブリュゼニ
      (ヘラクレスヘラクレス) 
006 (2)  イイですかぁ?
  しつこいようですが 
  もう1度 言わせてもらいます。

  蛹室を作って2ヶ月で蛹化
  蛹化から今日で 
  99日間 蛹をしていました^^;

  そう!!していました!過去形なんです !!


期待と不安の入り混じる中 やっとその時が来たようです♪。。。 

『イェ !!』 確実に!来たんです!!

ブリして 卵をとり 孵化してくれて 今まで管理してきました。。。

思い出いっぱい!胸いっぱい!1年と8ヶ月!!! パイ毛12本!(爆

出でよ!! 我が カブクワ道集大成!!  

[現実ですか。。。]の続きを読む
china_01.gif
20080514210716.gif  黄金師匠 やっぞ! プレ! やっぞ!
  10000HIT 記念! 気合のプレ! やっぞぃ!
china_01.gif

拝啓 みなさま 。。。。。 口に出して言うのは 恥ずかしいので 手紙で伝えます 。。。。

私 まんじ 若干40歳 ただのおっさん! 。。。。。。。。。。 ネタがねぇ!!! 

少し前は 蛹化羽化割り出し などで 賑わっていた我が家の カブクワ情勢。。。。

すっかり 氷河期 と化しています(テヘ 

だからってわけではないですが また 絶対安静 の 彼を引っ張り出してきました^^;

ヘラヘラ1= Dynastes hercules hercules = ブリュゼニ
      (ヘラクレスヘラクレス
20年06月05日に紹介した  VIP待遇 で育ててきたヘラヘラ君 
003 (2)
  蛹化してから 73日目。。。。

  あまりにも長い蛹化期間に
  
  正直 ビビってます mini_taraa.gif

  σ^^;で言うのも 『 あれ 』 ですが
  こんな 素晴らしい 個体が 
  
この先 出てくるとは思えません^^; 今回が MAX最高値 だと思っています。。
ですから 絶対に無事に羽化してほしい!羽化して下さい!onegai03t.gif

もう少し ドス黒く シワシワに なれなければ 羽化してこないでしょう。

下手すれば 3ヶ月待ちの羽化になるかも^^; どんなに 時間がかかろうとも!
無事羽化してくれば 全てが報われます!

これからの 
σ^^の カブクワ生活 に どれだけ影響を与えるくれる 個体になるか分かりません!

みなさん!応援して下さい! 

おらに力を!!みなさんの 元気 を少しだけ分けてけれぇ!

 同盟BBS !!! 盛り上がってます !!!   
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:18:45) 現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってば!
