2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

china_01.gif 
PaPaリン超プチプレ  岐阜ジゴロ こと PaPaリン がぁ~~ 
   X'mas  プレっす!!
  素晴らしい 賞品が目白押し!!
  m9っ`д') 要チェックやぁ~!!
  check !! check !!  m9っ`д') チェケラ~ !!
  応募開始 : 2009.12.01    応募締切 : 2009.12.15
china_01.gif 

昨日は 励ましのコメントありがとうございました^^

ショックでしたが 仕方のない事故ですのであまり落ち込んではいません・・・

みなさんの励ましがなければ になってたかも? しれませんが(笑

そぅそぅ!事故と言えば タイガー!どうしたんでしょうね!

あッ!・・・・・・タイガー 鬱(ウッズ) ! ∑(゚ω゚ノ)ノ  如何せん! 強引すぎるらぁ~^^

カブクワっす!

タカクワイ= Prosoposoilus fabricei = タカクワイ
インドネシア国旗  ファブリースタカクワイ
 [インドネシア・タリアブ島] 【MY血統】 82mm(09/02) 未計測 (09/01)
010 (2)
  足臭の刑 に
  処されている この  
  かなり 殺し屋 凶暴です^^;

  2チョンパ後 3目で やっと
  SET に こぎつけました^^

  10月後半に SET していた

  ファブ!割り出しです!

  ←【画クリ】

  掘り♪ 掘り♪・・・・

  掘り♪ 掘り♪・・・・ 

  結果!! → img170.gif

。。。今日も。。。。。。。。。いつになく。。。。。。。。。。。。。。。。。u-icon9.gif サブぃってばょ 。。。

たはははは^^; なんか 最近 歯車が噛み合ってないなぁ~ (どっかで聞いたぞぉ~(笑

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(18:50) 現在メンバーさん 67名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
タカクワイ= Prosoposoilus fabricei = タカクワイ
インドネシア国旗  ファブリースタカクワイ
 [インドネシア・タリアブ島] 【MY血統】 82mm(09/02) 未計測 (09/01)
010 (2)
  この 凶暴君^^;
  2チョンパ してます^^;

  罰として  
  くさ♪ くっさ♪ の刑です(爆

  少し前に追加した
  PAIRING~^^ (金一封)

  早速^^;
  ←【画クリ】 画像撮る時間があれば
  『 助けろ!』 って話ですが^^;

  すぐにを取り出したので
  事なきを得ましたが・・・・・

  何?この
  羽化日 は02月ですから
  ガッツリ成熟してるはずです!

004 (2)  顎を縛れば
  デパートのおもちゃ売り場で 
  地団太踏む子供みたいに
  大暴れ^^;

  デカイ図体して
  みっとも無いったらありゃしなぃ!

  2・3日 この状態で放置し
  慣れた頃に 投入・・・  
 
  なんとか
  交尾を確認できましたので
  SET!しました^^

  ここまで来るのに
  長かったぁ~^^;

  さん存分に産んでくだされ^^v

「最初から 縛れば 良かったんでないかい?」 という ツッコミはナシです^^; 
タカクワイ= Prosoposoilus fabricei = タカクワイ
インドネシア国旗  ファブリースタカクワイ
 [インドネシア・タリアブ島] 【MY血統】 82mm(09/02) 未計測 (09/01)
010 (2)
  え~っと^^;
  タカクワイ
  3♀いたのですが^^; 

  2♀チョンパ
  1♀セット前に★。。。

  ということで^^;
  2♀追加です^^;
  申し訳なぃ^^;

タカクワイ だけに お値段は タカクワ(高くはない) けど(苦しぃ^^;)

σ^^;の 無責任管理追加!追加!では 虫が可哀想です・・・

今回はマジ ヾ(_ _*) ハンセイ・・・です・・・   顎拘束は!確実にぃ~v^^; (あほ^^; 
タカクワイ= Prosoposoilus fabricei = タカクワイ
インドネシア国旗  ファブリースタカクワイ
 [インドネシア・タリアブ島] 【MY血統】 82mm(09/02) 41mm (09/01)
015 (2)  
  ;:゙;`;・(゚ε゚ ) ブッ!!
 
  また 縛ってねぇえ!!^^ 

  少し前に
  ブラハスクルビSSP.
  
  チョンパ されたばかりなのに。。
  学習しない奴ってこんなもんです(爆 
今日 赤い日 だったんですね^^; 今朝まで 気が付かなんだ^^;

通勤途中 車が少ないので 『 おかしいなぁ?』 と(笑 

建国記念日 を 忘れちゃぁ~ おしめぇ~よぉ~  日本人にして!日本人にあらず!^^; 
(~ 建国記念日 って 祭日 or 祝日 ~)^^;

さて 虫テンションさがり~の ネタなし~の で モチベ が低下していましたが

今日のネタで 元気モリモリ(表現 古ッ !!) 回復です^^

タカクワイ= Prosoposoilus fabricei = タカクワイ
インドネシア国旗 ファブリースタカクワイ
 [インドネシア・タリアブ島] 【MY血統】
001 (2)  まったく ノーマーク だった 
  タカクワイ♂

  ニョロ羽化?も
  確認出来ないまま
  掘りましたが 無事羽化してました^^v
  羽化して日が経っているようなので
  手に乗せると
  ハぅ !!。。。意外と大きいぞぃ♪♪

孵化が 19年12月15日 ですから 1年以上(424日)掛かっての羽化なんですねェ~

20年12月25日 に 羽化してきた 別血統の♂は 79mm !!

早速サイズ計測!! img170.gif      ド━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━ン!とキタ!コレ!

昨日の ニジ に続き! ★☆=MYGUINNESS=☆★ 更新でございます^^v

あまり ポピュラー ではない タリアブ ですが みなさんどう思いますぅ?
010 (2) 
かっちょいいと思いませんかぁ?^^ 

サイズは 満足 ですが欲を言えば

もぅ 少し顎基部の太さがほしかったなぁ~

などと 贅沢を言いたくなります^^  人間ってそんなものなのよねぇ~(笑

19年12月15日孵化:プリカ90ccクワマット
20年01月04日1本目:ELMENT E -1400(月夜野さん)
20年07月04日2本目:ELMENT E -1400(月夜野さん)
21年02月初旬羽化


こんな 2本返しの管理でも このサイズで羽化してくるんですょ^^;
これは 比較的大型になりやすい タカクワイ だからこそ!!なのでしょうね^^

原名亜種の ファブ ではこうはいかないでしょぅ^^

♀も 5以上羽化しています!全~部ブリして!
今回 !! この記事で タカクワイ に興味を持って下さった方全員に飛ばせるよぅ!

たくさん採るのだ! 熱い誓い onegai03t.gif ガンバリマス!! (ウホ♪

Q:タカクワイ飼育してみたい?^^
YES:やりたい・興味が湧いた (現在飼育中の方はYESで^^)  
or
NO:そうでもないね
 
このアンケートの結果で なん♀でブリをするかを決定します(爆)

一応先行予約受け付けま~す→mail5.gif

『 はッ!?』 
今!!かなりの 殺意 を感じたのは σ^^;の気のせいでしょうか!? (笑)

「ごめんなさい」 o(_ _)o ^^;
  

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(16:45) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
タカクワイ= Prosoposoilus fabricei = タカクワイ
ファブリースタカクワイ インドネシア [インドネシア・タリアブ島]
009 (2)   
  20年12月25日 に 羽化した
  タリファブ!

  サイズ計測してみました。 【画クリ】

  うっひぃ~残念^^;
  あと少しで 80UP だったのにぃ~orz

  まぁ 
  ファブリース初羽化でこのサイズですから
  『 よし 』 としましょ^^

  
♀も 3頭 羽化していますので 絶対ブリ種 に 認定です^^v
 
みなさん チョリース^^

今日は時間がないので サクサク っといかせてもらいますねぇ^^

ババ= Allotopus moellenkampi babai =ババ   
ババオウゴンオニクワガタ ミャンマー国旗 [ミャンマー・テナセリウム] 【7145系】
003 (2) 
20年12月21日 に 羽化してきた BABAI♂ !!
羽パカが心配されましたが 完品Lvで仕上がりましたょ^^v

何度もいいますが 
BABAIMOSERI と違い 長歯になりやすい!サイズも大きくなる!

これ!間違いないです^^

サイズは 【画クリ】 ギリ !! 70mmと いったところです^^
 
同時期の♀さんがいないので この♂は観賞用になっちゃうかなぁ~。。。。

タカクワイ= Prosoposoilus fabricei = タカクワイ
ファブリースタカクワイ インドネシア [インドネシア・タリアブ島]
012 (2)  20年11月11日
  蛹化を確認した タリファブ! 

  完品で羽化してくれました♪

  サイズを測りたいのですが
  新成虫のノコギリ種は
  弄ると★になりやすいので
  残念ながら 見てるだけぇ~^^;
  【画クリ】

キノコが生えてもぉ~^^; 見てるだけぇ~^^; (爆)

さて!! これからお出かけです!! 
コメ返・ご訪問 できないかもしれませんが お許しを^^

いってきま~す♪♪♪

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ めちゃくちゃ順位下がってきた^^;○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(17:00)  現在メンバーさん 57名!! 。。。凄げぇ~ゃ
011 (2)  プチ冠雪です^^

  今日の冠雪を 機に 
  急に寒くなったような気がする。
  いょいょ 
  ヒーター設置しないと まずいなぁ^^;

  =我が家の冷温室=
   最低温度:20度 
   最高温度:23度

まだ 大丈夫じゃ~ん(爆 だけど そろそろ セットの方も厳しくなりますねェ。。。

この季節 ネタが 激減 すること 間違い無し!^^;

。。。。そんな時は。。。。。やっぱ 『 あれ 』 でしょ♪  (爆

 マヤ= Dynastes maya = マヤ          
マヤシロカブト) XYZ@大阪様印
♂81mm ♀68mm 産地:ホンジュラス  今日は 4孵化でございます ○┓ペコ
016 (2)
今まで コバシャミニ2つで 管理していましたが 2つに分けていると 
混乱しそうなので 中ケースにまとめました ( ゚ー゚)( 。_。)んだ♪んだ♪ 管理しやすくなった♪

採卵数

孵化数

ダメ卵

残り数

50

15

 15

20 

だども また ダメ卵と並んだ^^; う~ん。。。。 孵化率悪いなぁ~^^;

タカクワイ= Prosoposoilus fabricei = タカクワイ
     (ファブリースタカクワイ
005 (2)  久しぶりの タカクワイネタ^^;
  ♀の方は ぼちぼち
  羽化してきていますが

  ♂は お初の蛹化 でございます^^

  サイズは小さいが 長歯 ^^v

  なんの問題もなく 
  羽化してくれるでしょぅ♪

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ めちゃくちゃ順位下がってきた^^;○┓ペコ  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:10) 現在メンバーさん 55名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
a_ao.gif
information
「2周年&10万HIT記念プレ企画」bana-5454.jpg    
 お世話になってるDAYさんのHPでプレ企画です^^v
 協賛者様募集期間:19年11月30日まで
a_ao.gif 

今年も残すところ あと 僅か! 
年末年始は何かと忙しく、体調も崩しやすい時期です。


20071202163306.jpg  忙しくなると 疲れで免疫力が下がり 
  病気になりがち!! だと思う^^; 
  みなさん気をつけましょうねェ~

  『 日本晴れ~ 』 
  №140

この頃、気になっている、クワガタ。。。。それは、タカクワイファブリースノコギリクワガタ ^^v

亜種の タカクワイでは、満足出来ず^^; 
ど~しても、原名亜種ペレン島産が ほしくなり。。『ポチ』っと^^;
(因みに、タカクワイの方が、希少性はやや高めです 爆) 

タカクワイ= Prosopocoilus fabricei fabricei = タカクワイ
ファブリースノコギリクワガタ)【原名亜種】
20071202165652.jpg20071202165725.jpg20071202165754.jpg20071202165833.jpg
♂65mm 2007.10.上旬 羽化  かっくいい~♪
♀36mm 2007.09.下旬 羽化
♀37mm 2007.10.上旬 羽化 ですから、ブリは まだまだ先のようです。残念!^^;

せっかくですから、タカクワイと比較してみました。
北の国のファブ師匠(テヘ♪^^)に、教えていただいたのですが、
原名の方が、胸・上翅の模様がくっきり出ているようです。 
その辺を踏まえて見て下さると違いがわかりやすいと思います。
20071202170821.jpg  
  右タカクワイの元気が良すぎて
  うまく並べて撮れませんでしたが、でも、違いはわかりますね。
  タカクワイの足の色にも  注目!!
  赤みが強い!!この辺も見分け方のひとつのようです。

幸い、タカクワイのブリードに成功し、結構な数のニョロがいますので、
しっかり管理して是非とも!大型&長歯の♂を羽化させたいですね。
でも、タカクワイは原名より大きくなり辛いようですけどね^^; (アレ?逆だっけ?)

あまり人気も無く 謎多き虫でしたが、図鑑に出ていました。
ムシモン= Dorcus musimon = ムシモン
ムシモンオオクワガタ
入種難易度:★☆☆☆☆ 飼育難易度:★☆☆☆☆
【体調】:♂ 17mm~30mm  ♀ 17mm~24mm
【分布】:フランス(コルシカ島)・イタリア(サルディニア島)・アフリカ北部
【幼虫】:菌糸でも発酵マットでも良く育ちます。

だそうです^^;(図鑑丸写し(爆 要は、向けのクワですね。(σ^^;向け~ェ)

19年10月05日に、34ニョロいただいていましたが、コバシャ小に超!多頭飼い^^; 
16頭に減っていました^^;  ムシモンの多頭飼いはやめましょう(-_-;)チーン
20071202181259.jpg  20071202181329.jpg 結果!!12頭 ^^v

野外品で30卵、累代品で50くらい産むそうです(図鑑丸写し(爆

20071202181939.jpg  前回のニョロと合わすと28ニョロ。。。
  こんなには、いりませんので里親様募集します^^v
   こんなかわいいのが羽化してきますよぉ~♪
  4頭づつ、先着4名様に差し上げます^^ 
  応募が規定数に達した時点で締め切ります。
  『 もらってやってェ~^^; 』

応募は、このモンスター氏をクリック
         
「オイラをparty0033.gifクリックしでぐでェ~」

~追記~ (19.12.03. 06:22)
ムシモン里親様募集ですが、規定数に達しましたので締め切りとさせていただきます。
ありがとうございました○┓ペコ

a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif 


  
タカクワイ= Prosoposoilus fabricei = タカクワイ
    (ファブリースタカクワイ
20071125195653.jpg  19年11月14日に割り出した、卵が孵化し始めました。
  なんとなく。。。どこがどう?ってわけではないのですが、
  この頃、1番のお気に入りになってます^^v

  希少な、タリアブ島産ですので
  しっかり累代して、次世代に繋げていきたいです♪ 
