2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

チョリ~す ^^v

いきなりですが  強くないですかぁ? こっちだけかな?

さて ネタもないことだし^^; サクッと カブクワ いきます ^^

といっても ニョロ の 瓶交換しかしてませんがぁー^^

   マンディ= Hexarthrius mandibularis =マンディ   
インドネシア国旗 マンディブラリスフタマタクワガタ 
 [インドネシア・スマトラ島] 【キドちゃん印】 102mm 52mm
003 (2)
  21年10月に瓶交換した際
  3L に投入

  2頭だけ
  暴走しだしたので 交換です。。。

  今回も 『 男は黙って!3L!
  投入予定なのですが

  先日 空の容器を洗浄中
  3Lの容器が多いことに気がつき

  今回は ECOCOST削減

  お得用 『 詰め替えシリーズ 』 を
  発注していたのです (*`д´)b OK!!です

004 (2)  移し替えでの 注意点 も
  やはり 雑菌・カビの混入!!

  エタノール
  手と容器をしっかり 消毒!
  
  ビニールを上手に切れば
  直接 手に触れずに
  
  ←【画クリ】 『 すっぽし♪ 』

まぁ この 3L容器 あって困るもんじゃないんですよねぇ

いろいろ使い道はあるんです^^

蛹化瓶 を作るにも 最適な大きさだし

もし使わないとしても メーカーさんが 引き取ってくださるみたいだしね^^

そぅそぅ^^; 主役はマンディニョロ!^^;
体重は 21年03月生まれで
011 (2)
  おぉ!この時期でこの体重!

  だいぶ イイ色してるしね^^

  Myギネス!いけるかも♪♪♪

  ・
  ・
  ・
  
  でも 最近 Myギネス級が
  2種 続けて・・・

  羽パカ の 不全^^;
  なんとなく心配なのである。。
   ┃3L┃ω・`) ジー

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ワンポチ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(19:42) 現在メンバーさん 67名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!  
   マンディ= Hexarthrius mandibularis =マンディ   
インドネシア国旗 マンディブラリスフタマタクワガタ 
 [インドネシア・スマトラ島] 【キドちゃん印】 102mm 52mm
006 (2)
  3の羽化を確認!

  サイズは前回より小ブリ^^;

  あとは にまかせましょ^^
  きっと!
  100UPがゴロゴロと。。。

  な~んてご報告が出れば
  E~な~~ なんてね^^; 
   マンディ= Hexarthrius mandibularis =マンディ   
インドネシア国旗 マンディブラリスフタマタクワガタ 
 [インドネシア・スマトラ島] 【キドちゃん印】 102mm 52mm
009 (2)
  キドちゃん宅から 飛んできて
  2度目の累代羽化^^v

  一時は ニョロ が 採れず
  累代の危機に陥りましたが^^;
  最終セットで 12頭確保♪ (*´Д`)=3ほッ

  そんな ニョロ 達が こうして
  ちゃんと羽化してくると
  嬉しいですよねぇ♪♪♪
 
は まニョロ! 前代は最大で 3.5ヵ月 ズレますた^^; 

ですが マンディ ・・・・・・・・・・楽しめます^^ 
   マンディ= Hexarthrius mandibularis =マンディ   
インドネシア国旗 マンディブラリスフタマタクワガタ 
 [インドネシア・スマトラ島] 【キドちゃん印】 102mm 52mm
004 (2) 003 (2)
孵化から 9ヶ月でこの体重 順調といえばそれまでですが まぁ 順調です(爆 
プリン隊メンバーさん が 満を持してぇ~!!!
プレ企画開催!! m9っ`д') 頑張れ!!! 
china_01.gif
わかさんmwtdoさんGashさんみつ師匠
☆★☆~プリン隊♪ 第1回プレ企画~☆★☆  
~虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!~
協賛締切: 21.03.12~21.03.19  応募締切: 21.03.20~21.03.27
自称プリン隊 静岡支部長のσ^^も協賛しています♪→協賛品
china_01.gif

           
     プリン隊! プレ企画!
いよいよ 応募開始です!みなさん必ず!!応募しましょぅ!!(笑


早速ですが カブクワいきます!`д')

キドちゃん から マンディニョロを5頭頂き 全て完品で羽化してきました^^ 

♂サイズも1頭だけですが 102mm!! 目標の100UPを達成できました^^

ニョロステージでの思い出もたくさんありますが やっぱり蛹から成虫への 変態!!

これが1番の思い出です♪

是非とも累代して!あの感動と興奮を 再び自らの手で味わいたい!!

まぁ マンディ なら 楽勝 でショ^^v σ^^はやればできる子なんです (`0´)ノ ハイ!!

去年11月10日にペアリング開始

そんな 気楽 な気持ちで挑んだマンディセット。。。。。。。産んでない^^; 卵もない^^;

下手くそのくせに^^;
σ^^;の力を過信したことへの 天罰がくだったのでしょぅ^^; 3セット組んで 『^^;

そして 今回のセットで 採れないようなら マンディ撤退覚悟!!

。。。。。。くらいの気持ちで^^; AAAコナラ材 を使い 気合のセットを組みました。
      (VN材もあったが忘れてた(爆)

 マンディ= Hexarthrius mandibularis =マンディ   
インドネシア国旗 マンディブラリスフタマタクワガタ 
 [インドネシア・スマトラ島・パダン]【キドちゃん印】

【画クリ】ω・)ニャ
024 (2) 
038 (2)
  ほッほッほぉ~ぃ

  左:堅い材から ニョロ5 卵3

  右:良質材から ニョロ7 卵2

  ニョロだけで12頭! 累代分確保! u-icon6.gif

  σ^^が本気 出せばこんなもんです^^v
  当然のことでしょぅ♪♪ (イラっと!!

。。。。。。。。。。。。採れて良かったょ~ naku01.gif  マジ泣き  (笑

「キドちゃん!やったよ!」^^v

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 「ポチ」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(17:58)  現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ゃ
σ^^の 兄貴分!!! sorapa兄貴 が 満を持してぇ~!!!
プレ企画開催!! m9っ`д') ケテイ!!!
china_01.gif
sorapaさんのブログ!☆★☆~クワガタ・カブとにはまってます~☆★☆
プレ開催♪ ブログ開設3周年記念 ~あとは 野となれ山となれ~  
応募締切: 20.11.20~20.11.28 

china_01.gif

ほぃ♪ またまた!きたょ~♪ 昨日のコメ返中に
auth_image_url1.gif auth_image_url5.gif
11115555 ぞろ目っちゃいました^^v 
経験のある方に 問いたいのですが これ!マジ嬉しくないですかぁ

テンションが 微妙 に上がります(笑 という事で恒例(?)の チョコバット運試し!(核爆
002 (2)
  【ホームラン・ヒット】で
  明日の運気がUP!UP! 

  (あくまでもσ^^;の気持ちの問題ね^^;)

  【画クリ】
  。。。。。。。。。。ゲッツーって。。。

  世の中!そんなに甘くねぇぇぇ!!

^^;。。。。。 こちらは ほんの~り♪ 甘い ネタ(爆^^;
  
   マンディ= Hexarthrius mandibularis =マンディ   
マンディブラリスフタマタクワガタ) 【キドちゃん印】 【サイズ】♂102mm ♀52mm
024 (2)
11月10日 から ペアリング♪ 開始の マンディブ! チョンパの心配もなく 仲良し♪ 
先程ケースを覗くとォ。。。。。。。マンディメイトガード するんだねェ~ ステキ 

マンディは飼育当初 なにも知識がないままに購入。。。。。。
当然!「坊主」 ←(この経験が 逆にσ^^を燃えさせたという話もある)

いぅなれば!リベンジ種!フタマタ系の ブリ は左程 苦手ではない!
ある程度は子孫を残せると思っている 。。。。。 あぁ~思っているだけ
言うだけ ブリ なら 誰でもできる!! 結果が残せるように 頑張りましょ mini_oh.gif

そしてぃ!! 今日もぉ!! いってみよぅ!!

 マヤ= Dynastes maya = マヤ          
マヤシロカブト) XYZ@大阪様印
♂81mm ♀68mm 産地:ホンジュラス                    【画クリ】 
011 (2)

採卵数

孵化数

ダメ卵

残り数

50

24

 15

11 

E~♪風が吹いてきてますょ~^^v 残り11EGG! 『 風に乗れぃ!』 

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ めちゃくちゃ順位下がってきた^^;○┓ペコ
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:05) 現在メンバーさん 55名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
china_01.gif
274052_1221216768.jpg    =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
china_01.gif

さぁ!!いょいょ チビタラ同盟主催 プレ企画!! 応募開始となりました!! 

たくさんの協賛品も集まり! 盛り上がりMAX!! 間違い無し!!v^^v

ご協賛下さった みまさま! 心からお礼を申し上げます o(_ _)o

みなさまのご応募を メンバー 全員で!! 心よりお待ちしております○┓ペコ

家族で ジャンケン の1番つおい!ひとに デッキ を 決めてもらいましょぅ!!w_00322.gif 

んじゃ!虫いきましょぅ!
っていっても ネタなしの我が家^^; 近況報告でご勘弁^^;

奴が目覚めた!! 
あまりの凶暴さに うちでは アジアンギャング アジアンギャング と呼んでいます(爆 

   マンディ= Hexarthrius mandibularis =マンディ   
マンディブラリスフタマタクワガタ) 【キドちゃん印】
ケースを 『 ガッツ!ガツ! 』 大顎で叩き!アピール! こッ 怖ぃ^^;
016 (2)
まだ ゼリーを舐める程度ですが 行動開始でしょうか? 羽化から4ヶ月。。起きたね^^

♀は 4月初旬に羽化して 準備万端♪ 
もぅ 年上のおねーさん♪ 気分で いつでも щ(´ε`щ)カマァ~ン って感じィ(笑

完全燃焼系!楽しみブリ種に 登録 です♪

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
 (ババオウゴンオニクワガタ) 【えぼchan印】
001 (2)  20年09月24日
  蛹化を確認!今日羽化してました^^ 

  不全の心配もなく  
  完品での羽化です♪

  黄金種は
  パケラッタ君と相性がいいのか!?
  この人口蛹室!!黄金種で
  1度も不全を経験したことがない^^

Lucky なだけかな?^^ ♂も もう少しで羽化してきそぅ^^ 
インライン! 完全無欠純血系統! しっかり子孫を残しませう!!

ババ= Allotopus moellenkampi moellenkampi =ババ
モーレンカンプオウゴンオニクワガタ)  スマトラMt Kaba産 WD ♂ 65mm  ♀ 48mm
005 (2)  
  かわえぇ~♪ こんまいのが
  羽化してきたどぉ~^^;
  
  長歯のモーレンなんて見た事ないけど
  これは短すぎィ^^; 【画クリ】

  パパはもうちょっと
  立派な顎をしていたぞぃ^^;


モーレンは 
♀がいるかどうかも 把握していない状況^^; また確認してみよぅ。。。ほんと?

最後に 2択です^^ ご協力お願い致します o(_ _)o

チビタラプレ企画に応募しますかぁ?

a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(18:15)  現在メンバーさん 48名!! 。。。凄げぇ~ゃ
china_01.gif
10000hit.gif PaPaさんのHP !! 凹み気分を 『 ブッ飛ばせ !! (笑 
 一周年 & 10000HIT 記念 !! 
 =協賛募集期間= 2008/06/20~2008/07/06
  
china_01.gif

え~。。。。朝から  

降るのぉ?降らないのぉ? どっちかにしてくれよぉ !! 』  と

ツッコミ を 入れたくなるような 微妙な天気^^;

まぁ カブクワは 雨降っても 関係ねぇ !! ^^v   天候に左右されない趣味!    

NICE な 趣味 めぇ~ッけた (笑     今更 ^^; 

パラワン= Dorcus titanus palawanicus =パラワン
 (パラワンヒラタクワガタ) (♂RR×♀RR)
  【産地】:ブルックスポイント 【累代】:F6
035 (2)  
  20年06月21日 に割り出した
  REパラワン
  前回は マットのみ割り出しました。
  今日は2本の材の割り出し。
  【画像クリック】
 
  たんと!産んでたョ~
  結果 !!
  ニョロ 14頭 
 
  先の割り出し分と合わせると 
  ニョロ 24頭   となりました^^v
  1セットでこれだけ採れれば十分!
割り出し待ちのセットが。。。。。あと。。 5セット あります^^;  
明日は 協賛品にもなっている CB の割り出しをしよう!   mini_oh.gif

   マンディ= Hexarthrius mandibularis =マンディ   
マンディブラリスフタマタクワガタ) 【キドちゃん印】 【Mn-2-18】
004 (2)  
  20年06月24日 に
  羽化してきた最後の♂

  サイズ計測してみますた。
  【画像クリック】

  う~ん(>_<) 残念 !!

  やっぱり100mmには届きませんでした。。

  【Mn-2-10】 102mm
  【Mn-2-07】  98mm
  【Mn-2-18】  98mm

 同盟BBS !!! 盛り上がってます !!!  
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:22) 現在メンバーさん 46名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇって! 
china_01.gif
10000hit.gif PaPaさんのHP !! 凹み気分を 『 ブッ飛ばせ !! (笑 
 一周年 & 10000HIT 記念 !! 
 =協賛募集期間= 2008/06/20~2008/07/06
  
china_01.gif 
 
   マンディ= Hexarthrius mandibularis =マンディ   
マンディブラリスフタマタクワガタ) 【キドちゃん印】 【Mn-2-18】
002 (2)
  3頭目の ♂ が羽化してきましたょ^^
  こちらも 完品です! あざぁ~す
 
  最終ニョロ体重が 32g
  2番目に大きかったのですが
  何故か 1番小さい^^;

  最後の最後で暴れたのでしょぅ^^


009 (2)  こちらは 【Mn-2-7】
  20年06月17日に羽化してきた♂

  先日 羽化後3日で 計測 したら
  さすがに
  みなさんに 怒られた ので ^^;  
  今回は 1週間 待ちました(笑

  【画像クリック】


多分 これ以上成熟すると 測るのに苦労すると思います。。。 
やっぱり !! 凶暴 !! マンディブ です^^;  指を何度挟まれそうになったか ^^; 

これで キドちゃん印マンディ は ♀1(前蛹)を残すのみとなりました^^

他の2♀は 20年03月31日 に羽化してます。。。 この差はいったい???

フタマタ系 。。。。 分けわかんねぇ ^^;

 同盟BBS !!! 盛り上がってます !!!  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
更新時間(17:25) 現在メンバーさん 44名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
china_01.gif
10000hit.gif PaPaさんのHP !! 凹み気分を 『 ぶっ飛ばせ !! (笑 
 一周年 & 10000HIT 記念 !! 
 =協賛募集期間= 2008/06/20~2008/07/06
  
china_01.gif

え~っと キーボード の "" が調子悪いです^^;  

ソフトタッチでは全く 反応 しましぇん。。
"" が使えないと めちゃくちゃ 不便ですね^^;

コメント していても 

無事羽化おめです♪』 と 打ち込むと 『 無事羽化おmd♪』 とかとかなどなど。。。

これでは 
記事書くのも思いやられる。。。 外付けの 「 キーボード 」 買ってきますた。。。

ノートPCなのにィ~。。。 orz_0322.gif 。。。。。。。
 
機械に つおい 方なら 「ちゃちゃ」 っと直しちゃうのでしょうねぇ^^; 

何でこんなに機械音痴なんだろぅ?。。。方向音痴03005.gifだし!当然!歌も音痴!

全ての音痴が治る 【音痴矯正プログラム】 みたいなものがないかねぇ~ (爆 

っ~ことで! カブクワはそんなに音痴じゃないぞぃ(ウホ

早速!測ってみました! なっ!なに!? ままままま!まさか!?

   マンディ= Hexarthrius mandibularis =マンディ   
マンディブラリスフタマタクワガタ) 【キドちゃん印】 【Mn-2-10】
006 (2)
  そぅ !! キドちゃん印 の マンジィブラリス !!

  羽化日が 06月17日 羽化から3日経過 !! 
  だいぶ固まってきた 画像クリック ので 
  サイズ計測です^^v

  たはははははははは ^^;
  縮む前に測っときましょ♪ってことぉ~(爆

  ほんと!我慢足らずな おやぢ です (笑
  羽化から 3日って!?
  ほんと 『どんだけぇ~』 。。。。んッ!古ぃ?


気になるサイズは。。。。 毎回 ウザイ と思いますが ^^;
ほのぼのくん を クリック して下さい^^ 
          
"ほのぼの~ne♪manji12.gif ほのぼの~yo♪" 

縮む前ですが なんとか目標の 100UP !! を達成できました^^v 

このマンディを管理し始めてから サイズ計測まで! 
全ての =STAGE= で 最高に楽しむ事ができました♪

こんな機会を与えてくださった キドちゃんに 感謝 します○┓ペコ  サンチュ っす!(爆

他の2頭は 見た感じ この子よりは小さいです。 90mm後半でしょぅ^^
同血統の♀が2頭羽化 1頭前蛹 ^^ 
シッカリ!ガッツリ!バッチリ! 累代していきたいと思いま~す^^

 同盟BBS !!! 盛り上がってます !!!  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
更新時間(17:55) 現在メンバーさん 44名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
