2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

china_01.gif
ハッシーさんピカリラさん合同プレ企画 っす ^^v 
P と H の合同プレゼント企画 停滞気味のカブクワ! 盛り上げろぉ~!(`0´)ノ オウ !!
m9っ`д') 要チェックやぁ~!!
協賛期間:07月26日~08月08日 まで
china_01.gif

いやぁ~ 揺れたぁ~!! 横揺れの後縦揺れ

。。。。。。。。。。。いきつけ スナック の ママ の おパイ (・ (・。。。 (゚∀゚o彡 オパイ オパイ  (爆~ 

真面目に ご心配くださった方たちに 怒られるぅ~^^; (笑

朝方の 05時 くらい だったでしょうか? 物凄い揺れで目が覚めました。。。。。

幸ぃ これといった被害もなく カブクワは全部無事^^v  って!まず家族でしょ!(爆

ご心配いただいて 有り難うございます。 おかげ様で うちの家族は大丈夫です♪

ですが 怪我や火災にあわれた方たちもいるみたいで 素直には喜べませんね。。。。

時間にすれば10秒くらいの揺れだったと思いますが 正直 恐怖 しました。。。。

あらためて
自然災害は忘れたころにやってくる 」 ということを 再認識 させられました。。。

日本各地でおこっている異常現象。。。。豪雨・竜巻・台風・・・・・・・・・・・

何かこの先 心配になってきたぁ~^^;       頑張れッ!日本!

ほぃ♪ カブクワっす^^v

パプキン= Lamprima adolphinae =パプキン 
     パプアキンイロクワガタ 
013 (2)  清健さん から頂いた
  パプキンSET
  組んでいましたが
  ニョロが見え始めたので割り出し♪

  ピストンセット法
  (こうちゃん^^;セット法)
  完璧 です^^v

  爆産種 の パプ もσ^^に
  かかれば 9頭 ですょ^^;
  
まぁ 『 坊主 』 でなかったことを 喜びましょ(笑

★☆ =PS= ☆★
昨日記事の S・ヨルゲンセン ですが 希望者さんが 何人かいらっしゃったので
近日中に【PRESENT】ページにアップしますのでよろしくお願い致します
○┓ペコ

☆★☆ =009日連続更新中= ☆★☆  ^^;
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(18:15) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ! 
今日は 着弾あり のご報告♪

この 着弾までには 経緯がございまして~

ぜんさん の 虫友さんで いらっしゃいます~
清水の健太郎さん より

『 SSP.の ♀ ありませんか??』

との質問より

『 新成虫の ♀ なら 一人身でおります 』 と!!

早速、発送しましたところ、御礼にと・・・・・・。

すいません (;^_^A 
そんなつもりではなかったのですが (^_^;))))))コソコソ
002 (2)

なにやらとてつもない血統のパプのようです♪
(スイマセン、パプはまだ、とても勉強不足でして)
009 (4)010 (3)
相変わらず、色虫の撮影はムズイ》  花がなかったので道端に咲いていたタンポポ(爆)

即ブリペアを頂いちゃいました♪

清水の健太郎さん 逆に ありがとうございました♪
早速、セット組んで 累代に励みたいと思います (`m´〃)うししし

今回は なんだか 記事を書くのが 楽だったなぁ~♪ (`m´〃)うししし

FC2サーバー!! 今日は!めっちゃ調子悪いんですけどぉ~^^

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ
マレーシア国旗 モセリオウゴンオニクワガタ
 ♂67mm(09/01) ♀46mm(09/01) ♀44mm(09/02) F2
1SET目:ハイパーL材 12EGG GET 孵化=0
017 (2)
  『 卍2号 』  

  2SET目のSETです。

  今回は 砂埋めレイシ材

  丸々1本かまぼこ1本

  M様 に また 『 違ぅ~ !!! 』 って
  怒られそうですけどぉ~^^

  頑張ってくださいませぇ~^^

PS:【PRESENT】の結果は明日にでもアップしま~す♪

☆★☆ =281日連続更新中= ☆★☆
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:45) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
                企画開催中の HP BLOG です♪
china_01.gif
                img82246.gif   gacyapinbanner001.gif 
china_01.gif

こりゃ!もう!  虫業界への冒涜です!!
                        ある意味!虫への虐待です!! 

いい加減!σ^^;にムカつきます。。。。。 

ヘラヘラ1= Dynastes hercules hercules = ヘラヘラ1  
      (ヘラクレスヘラクレス
全く!ノーマークだった ヘラが蛹化。。。。。^^;
もう お分かりの方は、お分かりですね。。。。。 いつもの如く。。。。龍の如く!!


角曲。。。。。。。。。。。。。。。。。。。あたすバカよねぇ~♪ (*´○`)o¶~~おバカさんよねぇ~♪


同じ事を 何度!繰り返せば いいのでしょうか?。。。。。
ノーマークだったため 最終体重はわかりませんが、今までに見たどのD系よりもデカイ!

そんな、ニョロが コバシャ中 で まともに 蛹化 出来るわっきゃなぃ!! 

ふざけていますが、本気で 凹んでます。。。そして。。。反省しています。。




こちらは、角曲りは ナッシング~~ のクワ! (反省してねぇな

 ババ= Allotopus rosenbergi =ババ 
ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ) 
      ジャワ ハリムン産 
種親 ♂ 70mm  ♀ 50㎜ (現地養殖) 
003 (2)  先日、ペアリングを始めた 
  大宮フェスタ産 ローゼン。。。

  画像を見る限り 
  特に変わったところはありません。
  ですが、♀が。。。 ☆ってます。。。orz
  さすが現地養殖もの!^^;

  うちに来て わずか9日。。。^^;


まぁ、落ち込んでいても 仕方ないので 他の♀と 同居!!

パプキン= Lamprima adolphinae =パプキン 
   (パプアキンイロクワガタ) 羽化してから2週間 
010 (2)
ラベルが 剥がれてしまい 種親の色が分からなくなってしまった♀ 
これは、レッド系?ピンク系?パープル系? 

a_kiiro.gif 
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(19:55)
  パプキンG= Lamprima adolphinae =パプキンB 
パプアキンイロクワガタ) 【白三さん印】
004 (2)  ブラッキー系の 
  ♂が羽化してきました。

  mossgreen系の種親!
  なかなか、黒味が出ていい感じ♪

  まぁ、デジカメでは
  本来の色とは言えませんがね^^; 

  【画像クリック】
パプキン= Lamprima adolphinae = パプキン
   (パプアキンイロクワガタ
20070929221816.jpg  パプキンは、殆ど 白三さん の血統ばかりでしたが
  うちの初採卵のニョロが羽化してきました!
  種親は、♂♀共にグリーン系でしたが、念願の「赤系」 
  「パープル」が羽化しました!
  親が、グリーンでも出るんですね!これだからパプは面白い^^

20070929222421.jpg  先日、羽化シーンで紹介した♂ グリーン系(白三さん印)と
  ペアにしましょう^^
  ここで、(*`д´)b 質問!! 
  パプって羽化からどれくらいで
  ペアリングOKですか?宜しくm(_ _"m)ペコリ
   「ギザウレシス♪」 
          ↑
      ちと、しつこい^^; (1部の方にウケが良かったものですから^^;  

昨日は、夜更かし。。。。。。。朝方4:00くらいまで起きてました^^; 

何故? パプキン♂ ・ タラ♂ ・ テルシテス♀ の羽化が重なったからです^^v

羽化の瞬間見たさに、いい親父が懐中電灯もって蛹を 「ガン見!」


ってなことで、まずは、パプ!
= Lamprima adolphinae =
  (パプアキンイロクワガタ)  
(パプ ダークブルー CBF1 19年03月22日孵化)
    【22:38】      【23:04】         【23:11】       【23:19】
20070921185559.jpg20070921185652.jpg20070921185756.jpg20070921185908.jpg
20070921190112.jpg20070921190149.jpg20070921190527.jpg20070921190616.jpg
     【23:27】     【23:57】         【00:13】        【06:50】

タランドゥス= Mesotopus tarandus = タランドゥス         テルシテス= Megasoma thersites = テルシテス
   (メソトプス タランドゥス)                 (メガソマ テルシテス) 
     【02:02】    【17:10】        【03:34】        【17:14】
20070921191255.jpg20070921191358.jpg20070921191852.jpg20070921191937.jpg 

タラ・テルシの途中画像はありません^^; 
眠気と戦いながらの観察でしたので画像は飛び飛びボケボケになっちゃってタハハハハ^^;

たまには、こういうのもいいでしょ^^  
それにしてもいつものことながら、画像任せのブログだこと。。。v(。-_-。)vブイッ♪ 


みしまさん!いよいよ!明日から応募開始ですね♪ 盛り上がっていきましょう! 

banrr.gif ちこさんのご紹介でお知り合いになりました^^v 
 【1万ヒット!記念プレ企画】開催中です
  応募期間:19年09月22日~19年09月29日
σ^^の協賛品←クリック


20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ♪)     


   
= Lamprima adolphinae =
  (パプアキンイロクワガタ
  モス系 CBF1 パプア州  白三さん印
  20070819210228.jpg  20070819210720.jpg
白三さんに頂いたパプ欽 「ん!」 パプキンで変換したら キンが 欽ちゃんの欽に(笑
産卵SETを 組みました^^ なんとも言い難い、いい色してるわ!! 
こんな素敵な種親なら、何頭採れてもいいな~^^v 「ガッチ!ガッチ!」詰めでSETです^^
= Lamprima adolphinae =
  (パプアキンイロクワガタ
19年07月17日に紹介した、白三さん産パプが羽化したとお伝えしましたが、
    【羽化直後】        【羽化から8日後】
20070717153006.jpg   20070725194030.jpg
羽化直後はブルー系かと思いましたが、モスグリーン系になりました^^(綺麗だね~
職業柄、色の調色は得意なのですが、パプの調色は難しいのでしょうねぇ^^;
 = Lamprima adolphinae =
  (パプアキンイロクワガタ
19年06月25日に、蛹化したとお伝えした白三さん血統のパプです。
20070717153006.jpg 今日覗いてみると、羽化してました~♪
 パプの事は、まだまだ勉強中であまり良くわかりませんが、
 結構良い色ですよ~!(たぶん^^; 顎も♂らしい顎です!!
 画像では、メタリックブルーみたいな感じですが、実際は
 深いグリーン!モスグリーン系ですね^^
= Lamprima adolphinae =
  (パプアキンイロクワガタ)  
ブルー系の割り出しをしてみました^^
20070715194011.jpg      ■SET詳細■
 使用ケース:  コバシャミニ
     マット:  くわMat(材4/1
  SET期間:  約1ヶ月(2週間で♀取り出し
   ポイント:  超硬詰め(穿孔穴を開けた
 
結果!ニョロ7 卵1 という結果。コバシャミニですからこんなものでしょう^^;
でも、面白いですねぇ。卵・初令・2令(脱皮中) ですもんね^^さすがに3令はいないか^^
