2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

china_01.gif
preb4.jpg ぜんさん が!満を持してぇ~!
 ブログ開設1周年記念!10000HIT記念! 
 協賛募集:4月23日~4月30日
 応募期間:5月01日~5月10日
china_01.gif

のっけから!!

MY GUINNESS !! 更新でございます♪

どんな種でぇぇ??? ブィブィくん を クリック→ mini_vui.gif

はれッ!? なんなんすか!

その みな様の 『 ニジかぁ~。。。 』 的な 反応はぁ~    ikari022.gif

ニジだって よく見りゃ かっくいいんすょ! ほ♪  【画クリ】もしてごらんょ~♪
011 (2)
うちでは 女性陣に 人気なので 絶対に!撤退種には入りません^^ 

この先も ずっと 繰り返される ニジブリです^^

クルビSSP= Dorcus curvidens ssp. =クルビSSP
ベトナム国旗 クルビデンスSSP.) 
 【しゅうさん印Pr×リバ★モン印♀】

019 (2)  昨日掘り掘りした 
  クルビSSP.の♀達  
  人工蛹室 にお引っ越しです^^

  3L に 3頭投入していれば 
  同時期に 蛹化 する!と
  思っていましたが^^;
  最後の1頭は 前蛹 ^^; 【画クリ】
  とりあえず 2頭を移動させました。

孵化日が 10月 ですから 6ヶ月で です。 
里子 に でた 兄弟達 は すでに羽化しているとご報告いただいています。

サイクル早くていいねェ~^^ 。。。。 問題は ♂とどれくらいズレるのか? 

まぁ オオクワ系 ですから多少のズレは NO PROBLEM っしょ^^

。。。。。。。。♂がいなから わかんねぇぇけどぉ~!! (笑

そして

我が家の ミヤマ事情。。。。。よくないとです^^;

エラフス は♂が後食 ♀も後食をはじめましたが 2度寝~  orz.....

ユダイ も全く同じ状況。。。。ここにきて ミヤマ のズレ問題に頭を悩ませております^^;

即ブリ の♀を探そうと 『 エラフス 』 で ググってみるも 
ホソアカ 』 の方ばかりが HIT してきますし^^;  どうにも こまったチャンです。。。。
001 (2)
お花屋さん の 『 エラフス 』 は どんな感じなんだろ?^^

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 「ポチ」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(17:48)  現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ゃ
ドウイロ= Streptocerus speciosus =ドウイロ 
チリ国旗 ドウイロクワガタ [チリ ・チラン] F1
 ♂37mm 08.12.羽化 ♀30mm 08.11.羽化

001 (2)
  よく分からない^^; クワですが
  ゼリー を 
  『 エロエロ  ペロペロ^^; 』 
  し出したの ペアリング~。。。。

  見た感じ♂に全くやる気なし !!^^;

  とりあえず 暫らく同居ねぇ~ 

やることさえ やってくだされば 産卵させる自信はあるんです^^v 

何故?って? 

MANUAL 』 が あるからさぁ~^^v (わかる人にはわかる♪)

ほぃ♪
似たクワつながりでぇ
     

ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
オーストラリア ニジイロクワガタ
 [オーストラリア] 【白三さん印】
025 (2)  ニジ♂が
  蛹化ラッシュ !! うぃっしゅ !!

  久しぶりに 
  人工蛹室を手作り~^^
  『 新鮮♪ 』

  3頭蛹化したのですが
  気になる事が。。。。。

020 (2)  お尻から くるくる出ている
  【画クリ】

  ♂の証 !! 

ど~~~~でも!いいことだけどぉ! みんな左利き~!!

人間も同じことが言えるようですょ。。。

ティンティン が 左よりなら右利き 右よりなら左利き。。。。そうなの?

因みにσ^^はぁ。。。。。左。。。。よって!右利き。。。。 ほんと。。。。。どうでもいいゎ^^; 

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:18:30) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
オーストラリア国旗 ニジイロクワガタ  
  [オーストラリア] 【白三さん印】                            【画クリ】
019 (2) 
羽化してきて 改めて思ぅ 『 あんさん。。。。やっぱ綺麗なぁ~♪ 』
サイズは 61mm ^^v  目標の60UP!クリアです^^v 
ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
オーストラリア国旗 ニジイロクワガタ  
  [オーストラリア] 【白三さん印】 
004 (2)  20年12月21日 に 蛹化した
  我が家期待の ニジ君
  
  明日には羽化しそうです^^

  なら! 
  羽化記事を明日書けって話ですが^^;

  ニジやパプの特徴ですよねぇ~^^
  
蛹でも 綺麗な色がところどころに あらわれています♪ 神秘ですねェ~♪
YahooBlog の さぶろうさん が 
お年玉プレ企画開催中!! m9っ`д') 頑張って!!! 
china_01.gif
さぶろうさんのBLOG!☆★☆~さぶろうのカブクワ飼育日記&男の小物~☆★☆
プレ開催♪ 新春お年玉プレゼント♪ ~やっぱゲリでしょ~
協賛締切: H 21.01.17 応募締切: H 21.01.24 
china_01.gif
突然 !! 業務連絡 !! チビタラ同盟 BBSにて2009 !! 目標&抱負発表会○┓ペコ
china_01.gif

仕事が 忙しくなってきました^^; 毎年 1月は のんびり START なのに

幸か不幸か^^; 一気にたくさんの仕事が受注できました。。。。したくなかったのょ(爆

来週からは 突貫 の 夜間工事 も入っております。

今でさえ ご訪問・コメ返 出来ていない状態なのにィ~。。。。orz

しばらくは 反応が鈍く なると思いますが お許しください。。。。すいません○┓ペコ
(みなさんのコメントは全て ありがたく読ませて頂いています♪)
(メール返信お待ちの方も もぅ少しお待ちくださいo(_ _)o)


ほぃ♪ カブクワ!`д')

みなさん!気付いていますかぁ? 
最近 カブクワの原産国の国旗をアップするようになりましたが
国旗をクリックすると 地図が現れるんですょん。。。これ!気がついていた人は NT です(笑

   レギウス= Mesotopus Regius = レギウス 
メソトプスレギウス カメルーン国旗 [カメルーン] 【sorapaさん印】 ★D725血統★
006 (2)  20年11月16日
  ♀2頭の羽化報告をしましたが 
  最後の1頭が羽化してきました。

  ♂なのですがぁ。。。小さぃ^^;
  【画クリ】
  sorapaさん ごめんチャイ^^;

  名誉挽回の為 テヘ
  2♀体制でブリブリします^^v

ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
ニジイロクワガタ オーストラリア国旗 (2) [オーストラリア] 【白三さん印】 
005 (2)  こちらは 白三さん のニジ

  。。。。。。。小さぃ^^;
  でも!大きな♂は  まだまだ!
  これから羽化してくるんです!

  こちらも 2♀体制^^v
  ♂ニョロはあと4頭ほどいますので
  サイズはそちらに期待です♪
  (多分ね^^;)

最後に 付け加えておきます!! 
レギ・ニジの大型は 次世代 で 頑張りま~す フォー 

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:45) 現在メンバーさん 61名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってば!
ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
ニジイロクワガタ オーストラリア国旗 (2) 【白三さん印】
021 (2)  05月孵化で昨日蛹化
  約07ヶ月半のニョロ期間。。。。 

  確か kemeさん が 蛹のサイズを
  測っていたので σ^^;もぉ~ (笑
  【画クリ】
  『 62.52 !! 』
  u-icon4.gif
ニジは 蛹の大きさと 羽化個体の大きさは 比例するようです^^
今期の目標だった 60UP はぁ。。。。。。。

なんだか!いけそうな気がするぅ~~ 』  『 あると思います!

良かった♪ 良かった♪♪ 
この大きさで羽化してくれれば 3L に投入した甲斐があったってなもんです。。。

ホへッ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ ニジを 3L に投入していたんですなぁ~。。。

まぁ 他のBREEDERさんなら 1.4L くらいでも 60UPさせるんでしょうけどね^^;

大きな容器!=大型! の考え方は 2009 も継続していきそうです(核爆
フォー 『 コカブ祭りでぇ~ぃ !! 』 フォー8

コカブが たんと羽化してきてます^^ 
009 (2)
① アゲノールサイカブト 2Pr ② サビイロカブト 2Pr+1♀
③ パラダスサスマタサイカブト 2Pr ④ ムナクボサイカブト 2Pr+♀1

どれも 30mm~40mm の可愛い カブばかりですyo♪ 
こちらは後日 右の 【=PRESENT=】 で 里親さん募集します^^v

まとめて 面倒見てくれる方! 宜しく  (爆

サクサクっと!カブクワっす!(。ゝд・)

ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
  (ニジイロクワガタ) 【白三さん印】
015 (2)  20年03月21日 にセットを組んだ 
  ニジ! 割り出しっす! 
 
  ニョロの姿が見えなくて
  心配していましたが
  しっかり産んでくれてました(^^)v
  【画像クリック】

  結果 16頭 ゲッチュ!です^^


割り出したはいいけど 菌糸を用意していなかった^^; 仕方なく マットh。。。『んッ!』

033 (2)  3L が余ってるの思い出し 6頭投入.....

  6頭投入ではなにも  じゃないか^^; 
  
  男なら黙って!!3L単独!!

  。。。。。これでは ただの 『おバカ』 だぁ~(笑

  1番 大きめのニョロを選出して
  先日詰めたばかりの 
  『RCADIA S1』 に投入してみました^^
  【画像クリック】
  時代を先取りする!=NEW POWER=^^;


   アクベ= Lucanus cervvs akbesianus = アクベ 
アクベシアヌスミヤマクワガタ】 【MONSTER血統
018 (2)  
  先日から 
  アクベ のペアリングも開始!

  ケルブスと同じ感じで良ければ
  σ^^に 勝算あり! か !?

  まったく別物なら 別物なりに
  違うセットを組まなければ!
  ちと、調べてみよう!^^v


a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(19:45)  現在メンバーさん 41名!! 。。。凄げぇ~ 
                企画開催中の HP BLOG です♪
china_01.gif
            img82246.gif gacyapinbanner001.gif hiropapa.gif
china_01.gif

さて!先日、『 黄金伝説 』 の管理人さん 黄金鬼鍬太郎さん に
即使用可の 『 ボイド 』 を頂いたのですが、どの種に使おうか迷っています^^;

候補としては
大宮 で購入してきた現地養殖の ローゼンペア!
GORAさん印 の累代ものWF1 ローゼン!
オークション で購入した累代ものF2 モセリ!(現在2セット目に穿孔中) 

現地養殖ものは、産みが悪いし、モセリは穿孔中だし、
累代ローゼンはもう少し成熟が必要かなぁ~。。。。どうすんべぇ^^;

まぁ、悩んでいても始まりませんから 取り敢えず ペアリング~~^^
 ババ= Allotopus rosenbergi =ババ 
ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ) 
      ジャワ ハリムン産 
種親 ♂ 70mm  ♀ 50㎜ (現地養殖)
002 (2)  この、ローゼン 我が家では
  『ブラックローゼン』 と呼んでおります。
  (ただ、模様が汚いだけ^^;)

  現地養殖ものは突然死がかなり多い。。
  心配ですが、ゼリーをバリバリ食べてますし
  大丈夫でしょう^^ 

  昨日から同居させ交尾確認♪
  これから、1日おきに4♀と交尾予定!

まッ!まさに!酒池肉林!!
(ゼリーをかっ喰らって♀とHに 明け暮れるという意味ではありません(爆)

国オオ= Dorcus hopei binodulosus =国オオ
    (国産オオクワガタ) 【肝川産】
【画像クリック】この合図が出るまで画像をクリックしないこと!○┓ペコ
010 (2)  今期初の 
  国オオが羽化してきました^^v 
 
  サイズ計測しましたが
  45mm^^; 普通以下^^;
  でも、おかしいな?
  うちのオオクワは放置でもデカクなるはず!

  デカクならなければおかしいんです!
  ハイ!ここで!【画像クリック】

勿体ぶった割に 大した オチ でなくてすいませんでした^^;

ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
  (ニジイロクワガタ) 【白三さん印】 
015 (2)  6頭くらいでいいといいましたが
  本気セットになっちった^^; 

  【ケース】 コバシャ中
  【マット】 月夜〇さんの 『くわMat』
  【 材 】 地元SHOP:植菌カワラ

  ケース底半分は Matガチ詰め!!

  完璧だ。。。。完璧だら!

交尾も確認していますので、これで採れなきゃ!σ^^が下手くそなだけ!!

  ギラファ= Prosopocoilus giraffa daisukei =ギラファ
  (ダイスケギラファ) (フィリピン ネグロス島産)
種親 ♂103mm ♀51mm  初令5頭 19年6月孵化
003 (2)  
  最後の1頭が蛹化。。。。
  最後まで粘った割に
  サイズは 極小!! 

ω・`) ジー。。。。ホントチイサイネ。。。。

  3令後期で暴れたので
  Matに引越したのが悪かったのか^^;
  羽化しても80UPがやっとでしょう。。

次世代! 次世代! 次世代! 次世代!  トトトト≡≡≡ヽ(*´ω`)ノ゙ ニゲロー♪

a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(18:45)
近所の庭で  が咲き始めてました^^ もぅすぐ  !!

20:30から 防パト  ですが 気持ち良く見回りが出来そう♪ 

ブリシーズンが 本格的に到来です!です!
今年もセットをたくさん組んで 弾けていきたいと思います♪


飼育種を絞っていくんじゃないのぉ!!!。。。。。。。。数は少な目に! (爆

実際!数は相当減っているんですよ!
先日も まほらさんの知り合いの方が イベント をやるという事でしたので
「ヘラニョロ3令6頭」「スマトラ(ペンチ君血統)7頭」「ブリュゼニの♂単」を提供しました^^v

これだけでも、温室・押入れに隙間が出来ましたから(笑 順調なのです♪

まだまだ!縮小! カブクワっす!(。ゝд・)

ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
  (ニジイロクワガタ) 【白三さん印】
015 (2)  去年の11月に羽化したニジ!  

  白三さんから、4頭頂きましたが
  ♂2 ♀2 で羽化してきました^^v

  サイズは
  ①♂56mm ②♂58mm と
  60mmには届きませんでしたが 
  =Beautiful= 
  なので OK!! っす!!

今夜にも、ペアリング開始!! ニジのブリは初めてですので楽しみです♪
ニジは、6頭も採れればいいな^^

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ  
      (モセリオウゴンオニクワガタ
016 (2)  しろくまさんに 
  プレ企画で頂いたモセリ。
  20年10月06日孵化
  20年12月03日1本目800cc

  良い感じに菌糸を
  喰いあがってきましたので
  瓶交換!!

  恒例の体重測定^^

おッ!20g!!しろくまさんの管理が良かったのでしょうね!
モセリ70mmUPラインの20gです^^ 
10月孵化ですから もう少し伸びてくれると思います。ここから暴れなければね^^; 

うちで体重を落としてしまったら しろくまさん に ご報告できないなぁ^^;

002 (2)  暴れで思い出しましたが
  この画像のババニョロ!
  同時期孵化・同腹・全く同じ環境!で
  管理していますが、1頭だけ 
  「食痕」が目立つものが。。。


これはどうなんでしょぅ? ①と②の食痕とは明らかに違います。
③は♂で喰いが良いだけなのか?。。それとも「暴れ」!?なのでしょうか?

暴れ」 なら、菌が回ってくるのですがそんな様子もない????
まだ、2令初期ですし。。。ババは こんな感じなのでしょうかねェ~。。。

ダメだ!orz.....今日はいまいち調子が出ない^^; 
記事も何が言いたいのか分からないしぃ^^; 


ごまかせぇ~!!。。。。モミモミ(´д`)ノノ(・ (・         (爆
a_kiiro.gif 
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(19:10) 
ニジ= Phalacrognathus muelleri = ニジ
   (ニジイロクワガタ) 白三さん印
20071116202940.jpg  19年10月03日に、蛹化したニジ!
  今月の初旬に羽化してました。お披露目っす!
  お尻が少し開いちゃいましたが、全然 でぇ~じょうぶ!
  初めて、まじまじと見ますが、ほんと綺麗な色してますなぁ~
  サイズは、56ミリと普通ですが、満足な1品です^^
