2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

さぁ!3日目です!

菌床でセットした ババ2SET目 SET日:21.10.30.

突然ですが!何頭産んでるでしょうかぁ~?^^

006 (2)

今年1発目の運試し! さぁ!さぁ!何頭でぇ~ぃ! 予想してみましょ^^

=種親=
024 (2)
ヒント:1ケタです^^;

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(18:35) 現在メンバーさん 67名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!

すいまテン!今日は 時間がないので チャチャっと カブクワ! `д')

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
ミャンマー国旗 ババオウゴンオニクワガタ
 [ミャンマー・テナセリウム] 【黄金師匠印】
001 (2)
010 (2)
  21年11月28日 に 露天掘りした

  師匠印ババ
  羽化 してきました^^

  孵化して 200ccプリカで
  かなり引っ張り^^;

  1400cc 1本での
  羽化 となりましたが
  なかなか どうしてぇー!

  意外と 長歯♪
  SIZE70mm くらいですが
  NICEスタイル の
  イケメン君ですょ~♪

この血統の 種親に (`0´)ノ ケテイ!


さてっと!それでは いってまいります!   早ッ !! (゚ロ゚ノ)ノ

初の 静岡オフ! 楽しい会になればいいなぁ~♪

PS:今回4次会は期待しない出ください。。。  (゚Д゚)ハァ? 誰も期待してねぇー
いくら 生粋の エ〇おやぢ とて 地元では あまり うろちょろ できませんもんね^^;

更にPS:みなさん! ヨロピク♪(爆


banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
  
 (会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif
(更新時間:16:15) 現在メンバーさん 67名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
11月29日 19時58分から放送!【WBC世界フライ級タイトルマッチ
アンケートをとらせて頂きましたが 結果!
内藤勝利:55票
亀田勝利:15票
実力は僅差だと思いますが亀田の方が上か????・・・・・
この結果から読み取れることはぁ。。。。。
チャンプたるもの人間的な品位もなければいかんでしょ!』 ということでしょうか?(笑

 
11月25日の 記事中で 
菌床SETの ♀の削りカスに 菌糸が 回らないのはなぜ?』 という
【41歳の!素朴な疑問?】 として 記載しましたが
虫友さんでもあり チビタラ同盟メンバーさん でもある 『 クエさん 』 が
素晴らしい 情報を提供してくださいましたので ご紹介♪
こちらのサイトをご覧ください(爆


第17弾 PRESENT 結果発表中です ^^v  【第17弾 PRESENT】 


ほィ♪ カブクワっす!`д')

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
ミャンマー国旗 ババオウゴンオニクワガタ
 [ミャンマー・テナセリウム] 【黄金師匠印】
005 (2)  5月孵化の ババニョロが
  早くも 羽化 してきましたょ

  1400cc 1本で
  このサイズなら 完璧丸^^v

  49mm あれば
  種親として十分♪

  次世代の ママ は決まり!

007 (2)  となると
  気になるのは パパ

  ←この子も1400cc 
  1本です(爆

  にしては イイ顎してるでしょ^^v
  羽化サイズは70mmそこそこ
  だと思いますが種親候補です^^

  まぁ この血統
ボチボチ羽化が始まってますが 種親を 今から 決定してしまうには

まだまだ 時期尚早 ですね^^  伏兵に期待!

☆★☆ =002日連続更新中= ☆★☆ 頑張れ!卍!^^;
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:10) 現在メンバーさん 67名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
china_01.gif
第17弾 PRESENT 実施中です ^^v 
こちらから どうぞ→ 【第17弾 PRESENT】 15:28現在での応募数:14件
china_01.gif

のっけから!ババネタです!^^

そぅ そぅ ババ と言えば

今日 ババパンティー 汚しちゃった。。。。。。。。。。。。実話です(爆

ちょこっと ですけどね^^ 当の本人も気づかない程度^^;

座って・・・・しっとり・・・・見て・・・・びっくり・・・・みたいな^^;  (゚Д゚)キタネー。。。。。。  

お食事中の方すいまて~ん ┓ペコ   ←謝る気ねぇな^^;

     ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
ミャンマー国旗 ババオウゴンオニクワガタ) [ミャンマー・テナセリウム] 
  【クワ門様印・My血統】 74mm 48mm CBF1
InBaBaiSET.jpg  
  21.10.302SET目
  屋さんの
  人工産卵床簡単セットで
  組んでいましたが

  側面に
  ニョロ が 確認できましたので
  ご報告です^^v


側面ニョロ これで 最低でも 1頭確保!
 『坊主』 はなくなり 一安心♪

 この菌床
 容積 が 約2500cc
 ということですので
 このまま 3ヵ月
 放置したいところです^^

 産んでくれた数が多ければ
 2ヵ月 かなぁ~?^^

 母上様 が
 細かく噛み砕いて作った
 愛情 いっぱいの
  卵室  
 きっと生まれたてのこの子も
 摂食しやすいでしょうねぇ♪

 でも・・・でもでも
 なぜこの噛み砕いたカスに
 菌糸が回らないのだろぅ?
 41歳の!素朴な疑問??

噛み砕く時に
が菌の活性を抑える 何か唾液(?) に混ぜ 分泌 しているのだろうか?

因みにσ^^は 年がら年中 快楽♪ホルモン分泌 してます ←(あほ^^;

そのッ!『 何か 』 って なぁ~にッ??。。。。。って 話しぃ~~^^; 

そッ!そんなこと! 。。。。。 (`0´)ノ オラに!わかるわけねぇーって !! w_00322.gif

不思議いっぱいカブクワライフ!楽しんでます♪(爆

 
そして!
みなさまに またまた アンケート 『ポチ♪』 の お願ぃ ┓ペコ  ←頼む気ねぇな^^;

11月29日に行われる世界戦! どちらが勝つと思いますぅ?^^ 
興味のない方はスルーで


☆★☆ =115日連続更新中= ☆★☆ まんちゃん!がんばッ!^^ 
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ワンポチ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(16:05) 現在メンバーさん 67名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ! 
イカン!イカン!(`0´)ノイカンぞォ~ !!!!

また ♀を遊ばせちゃった^^;

ババ
割り出しから 11日経過^^;  

SLS系レギ  
割り出しから 12日経過^^;

この期間 追い掛けするわけでもなく ただただ ゼリー交換 。。。。

たくさんほしい種は ガンガン!SET していかなければダメですよねぇ

ということで

まずは ババSET
今回は こんなものを 見つけましたので 試してみま~す^^

21.10.30 043  まさに!

  産卵の産卵による
       産卵の為の菌床
(爆 

  ←【画クリ】

  ゼリー誘導孔 付き(たはははは^^;

  もちろん!産んでもらう事を前提で
  この 商品を選んだのですが
  ・・・・・・・・どなんだろ?(ウホ♪

  運で^^; 産んでくれれば
  孵化直後から
  菌床を食べられるのですから

  ニョロには 最適な
  環境といえるでしょぅ

  さぁ!産んでごらん♪
  ♀「プス」

2ヶ月は放置したいのですが。。。。は確保できるのか?^^;

【BABAI OUT LINE】                   【BABAI IN LINE】
006 (2)007 (2)

☆★☆ =089日連続更新中= ☆★☆ 頑張れ!卍!^^;
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(20:18) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
一昨日・昨日と アンケートポチ ありがとうございました ○┓ペコ
  
総ポチ数=95票
興味アリ=80票
興味ナシ=15票

この
嬉しい♪結果を 真摯 に受け止め!早速 プレページ の作成にとりかかりました^^v
もぅ 暫く お待ちください。。。。。。。。

っとととと^^; 
プレページ が 完成しても 肝心の ニョロ が なければ 始まりませんね^^;
バチバチ!SET していきますので 宜しくお願い致します ○┓ペコ   「ね♪ぐっさん♪」

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
ミャンマー国旗 ババオウゴンオニクワガタ) [ミャンマー・テナセリウム] 
  【クワ門様印・My血統】 74mm 48mm CBF1

昨日 割り出した EGG が もぅ 孵化ってきた^^v
木屑がついていても 全く問題NOTHING~^^      【画クリ !! ↓ 画クリ !! ↓】
038 (2)

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
ミャンマー国旗 ババオウゴンオニクワガタ) [ミャンマー・テナセリウム] 
  【クワ門様印】 55mm 47mm F2
008 (2)  イイことばかりではないのが
  この世界!^^;

  IN LINE 割り出すも
  こんな EGG ばかり^^;
 012 (2)
  5個ほど 真っ黒リンこ。。コリンコ
  中には
   こんな EGG も。。。

  結果→健康EGG
寂しい結果でしたが IN には ま 産んでもらわないとッ!!
サイズの問題か?^^;) 
即!追い掛けしてSET!したいと思います^^ 

☆★☆ =079日連続更新中= ☆★☆ まんちゃん!がんばッ!^^ 
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ワンポチ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(16:15) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
終わったぁ~^^ チビタラプレ企画! 終わりましたねぇ~ ( ゚Д゚) ボ-----

今晩中には  応募数  の 結果 が アップされると思われます^^ 

自分が応募した賞品に どれほどの 応募があったのかッ!気になりますよねぇ

今頃 PaPaリン が 一生懸命集計中だと思います  『 PaPaリン!頑張れ!』 ^^


昨日は アンケートポチ ありがとうございました 

締切が今日の 00:00 ですので まだ結果は出ていませんが

嬉しいですねぇ 結果は明白!この血統!疑う余地なし!^^v
 
【16:35現在】
総ポチ数=71票
興味アリ=61票
興味ナシ=10票

引き続き SLS血統に 興味ありますかぁ? 
お手数ですが どちらかに 投票ポチ 頂けると ありがたいと ですo(_ _)o

補足:SLSとは?
①とにかく異常なほどに 顎の長い血統 です^^v (遺伝性の有無は未知数)
uper ong traightの略
 

それでは宜しくお願い致します♪
  
ぐっさん と相談して 詳細が決まり次第 また 連絡させてもらいます^^

ほィ♪ カブクワっす!`д')

現在 割り出し可能な SET
BABAI 【クワ門様 IN LINE】 SET日: 21/09/29
BABAI 【クワ門様 OUT LINE】 SET日: 同上

この 2SET で 如何に 何日分かの ネタを稼ぐか模索してましたが(セコッ!!)

1日1SETが常道ですね^^; ッ~こんで 今日は BABAI IN LINE の割り出しィ~ ^^v

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
ミャンマー国旗 ババオウゴンオニクワガタ) [ミャンマー・テナセリウム] 
  【クワ門様印】 74mm 48mm
006 (2)  今回の材は ハイパーM な奴^^v
  黄金では 久し 久し振りの材です。

  湿気が多く 安否
  気になってましたが
  大丈夫 大丈夫~^^v 

  ←【画クリ】
  プックリ♪ とした
  NICE EGG っす^^v

032 (3)  10EGG ゲットン
 
  っととととと
  EGGを 見てください。。。。
  ←【画クリ】 
  黄金系 EGG に多いのですが
  たま~に 材カス が たくさん
  ついてくることって ありますよね?

  まぁ いつも このままで

問題なく 孵化 してきますから 別段 気にはしませんが 何なんでしょぅ? カビのせい?

孵化率 などに 影響ってあるのかなぁ?  すッげぇ~ 気にしてるぅ~^^;

モセリ の卵は 洗ぅ?と聞いたことがありますが・・・・・・

どなたか 情報をお持ちでしたら アドバイス 願います^^
☆★☆ =078日連続更新中= ☆★☆ ←ちゃっかり^^;  
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
  
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif   
(更新時間:16:42) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
china_01.gif
pre_banner.gif チビタラ同盟!2週年記念!第2回!プレ企画開催!
 (`0´)ノ ケテイ !!
今回も皆様の 盛り上げモッコリPOWER が必要でございます^^
(各HP・BLOGで宣伝していただけると幸いでございます o(_ _)o)   σ^^の協賛品
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで
china_01.gif

我が家では 今期 !! ☆★☆本気MO・・DE ・・・・ もぅ イイらぁ~ (爆

 レギウス= Mesotopus Regius = レギウス
カメルーン国旗 メソトプスレギウス
 B-STA様印 SLS 80mm sorapaさん印 D725 50mm】
012 (2)  
  B-SORA血統

  「最初から!グー 」 の  
  DORさん ニョロ~ズ ^^v

  セット日:21.09.07  
  穿孔開始日:21.09.08 
  割り出し日:21.09.21
  孵化日:21.09.28


やっぱり メソトプス は 管理温度で違いはあるでしょうけど
産み始めから 20日~25日 前後で 孵化 してきますねぇ^^

↑【画クリ】 していたでけると わかると思いますが あと 5頭 は確保できそぅ^^

ということは・・・・8EGG 採卵しましたから・・・・全部 孵化 しそぅですね^^;

DORさん!8頭 面倒見てねぇ~ ○┓ペコ

しっかりと が付いていることが分かりましたので 2SET目!っす!

先日 PAIRING~^^ させておいた ババ も一緒に♪
010 (2)
  今回選択した材ですが
  黄金セット では
  3度目 (くらい?) の使用となる

  ハイ〇ー L14SE (2本入り)

  メソトプスを始めた当初から
  この材を 使用していますが・・・・

  今回の材は 全て!ハズレ~^^;
  堅すぎます。。。。。

  採れなかった時のための
  イイ訳ではありませんよ^^;

  既存の 1ユーザー として
  やや個人的な^^;
  愚痴 を 言わせてもらうと^^;
  
『 毎回 同じ品質の 商品を 提供してもらいた~ぃ^^; 』  めっさ!贅沢な要望^^; 

大人気の商品だからこそ! 切に そぅ願うのであります^^

って!用品などに 細かいこと言ってたら キリがないのですかね?

・・・・・・・ある 程度のところで 妥協 も 必要ってことですね^^

まッ!産んでくれれば 全く問題なし!ですが w_00322.gif

【BABAI OUT LINE】                   【BABAI IN LINE】
006 (2)007 (2)

☆★☆ =057日連続更新中= ☆★☆  ^^;
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(16:55) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
china_01.gif
チビタラ チビタラ同盟!2週年記念!第2回!プレ企画開催!(`0´)ノ ケテイ !!
 今回も皆様の 盛り上げモッコリPOWER が必要でございます^^ 
(各HP・BLOGで宣伝していただけると幸いでございます o(_ _)o)
σ^^の協賛品
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで
china_01.gif

さぁ!ババブリです! ∑(゚ω゚ノ)ノ !! いきなりキタね^^; 

今期の ババブリ =START= です!  

登録選手のご紹介♪

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
ミャンマー国旗 ババオウゴンオニクワガタ) [ミャンマー・テナセリウム] 
  【クワ門様印】 73mm 46mm

この↑種親から 残せた子孫は 3頭^^; 

素晴らスィー血統なのに ヘッタくそ!ですねぇ~^^;

当初は 8頭 いたのですが 

なんだぁ~ かんだぁ~ 神田のおやぢ が 鼻かんだぁ~ で 羽化したのが 3頭

2 ですが サイズ・・・大きな声では言えないけど・・・・ 
 

(`0´)ノ 『 55mmだぉ!』   おぃおぃ 元気だねぇ~^^;

この SIZE ・・・・
種親として 失格 では・・・・ですが CB はしたくなぃ・・・・純血 を 守りたぃ!  

そんな 葛藤 もあり ブリ が 少し遅れていたのですが 決めますたッ!  

いるのですから
IN LINE で 1Myギネス74mmOUT LINE で!

画像をお見せする前に言っておきますが 『 ペアの画像じゃあませんからねぇ~^^;
050 (2)
さらに言えば! 『 モーレン ババ じゃありませんからねぇ~^^;』 

ッ~~こんで PAIRING~^^ ←そろそろ吉本から表彰されるぞぉ~
024 (2)

タカクワイ= Prosoposoilus fabricei = タカクワイ
インドネシア国旗  ファブリースタカクワイ
 [インドネシア・タリアブ島] 【MY血統】 82mm(09/02) 未計測 (09/01)
010 (2)
  この 凶暴君^^;
  2チョンパ してます^^;

  罰として  
  くさ♪ くっさ♪ の刑です(爆

  少し前に追加した
  PAIRING~^^ (金一封)

  早速^^;
  ←【画クリ】 画像撮る時間があれば
  『 助けろ!』 って話ですが^^;

  すぐにを取り出したので
  事なきを得ましたが・・・・・

  何?この
  羽化日 は02月ですから
  ガッツリ成熟してるはずです!

004 (2)  顎を縛れば
  デパートのおもちゃ売り場で 
  地団太踏む子供みたいに
  大暴れ^^;

  デカイ図体して
  みっとも無いったらありゃしなぃ!

  2・3日 この状態で放置し
  慣れた頃に 投入・・・  
 
  なんとか
  交尾を確認できましたので
  SET!しました^^

  ここまで来るのに
  長かったぁ~^^;

  さん存分に産んでくだされ^^v

「最初から 縛れば 良かったんでないかい?」 という ツッコミはナシです^^;

☆★☆ =055日連続更新中= ☆★☆ 
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(16:35) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
早速ですが

第13弾CBニジ里親様募集企画結果発表中~♪ 【PRESENT

=追記=
ありゃりゃ^^; 締め切り前に 終了させちゃった(爆 なにやってんだか ・・・・・すいません○┓ペコ


さてっと だいぶ 出遅れてる モセリ~ノバトル ですが^^

明日 卍1号 の 割り出しを予定しています。。。。(ドキハラドキハラ (;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

そんな 薄情^^; モセリ を よそ目に ババちゃん の割り出しっす^^v

ババ= Allotopus moellenkampi babai = ババ  
ミャンマー国旗 ババオウゴンオニクワガタ
 [ミャンマー・テナセリウム] 【MY血統】
21年04月06日 に 菌床で SET した MYババイ
019 (2)  
  79日間 の 放置ボトル^^;

  産んでくれていれば
  これだけ放置しているのです!
  ニョロの姿食痕
  見えても イイ~ ころ合い。。。。

  産んでなぃ? 黄金絶不調!! orz

  などと思いながらボトル裏返すと。。。
  ←【画クリ】 (ニヤ

  食痕バリバリ でしょ!^^v

021 (2)  ♀は変わり果てた姿で。。。。 

  でも子孫を残してくれました♪
  ・・・(-∧-)合掌・・・

  ←【画クリ】


  あちら こちらから 

  ニョロ! (`0´)ノ ハケ~ン


034 (2)
結果11ニョロ 頂きました onegai03t.gif 感謝♪感謝♪

産んでいても そんなには 産んでないっしょ 』 ってことから 

プリカ を 7つしか用意していなかった^^

。。。。。。。さんざん 悩んだ挙句 。。。。。。。こぅなった^^;

035 (2)
かなり前(3ヶ月以上経過^^;)に購入した 『 フォース 』 へ 2頭づつ~ 

まぁ なんとかなるっしょ♪  ♪~( ̄ε ̄;)

☆★☆ =292日連続更新中= ☆★☆  
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:45) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
