2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

china_01.gif
HMM.gif 回天さんが またやってくださいます !! 10万HIT !! 
 プレ企画開催!!
毎回!物凄い!盛り上がり ! 見逃すなぁ !! ^^v
  σ^^の協賛品 
china_01.gif

爆弾 !! 低気圧 !!  ハンパ!ねぇ!! ブロー容器が結構なくなっていたよ (爆

レギウス= Mesotopus Regius =レギウス
   (メソトプスレギウス) 
 【産 地】南西カメルーン産
 【累 代】♂CBF1 ♀CBF2
 【サイズ】♂83.5mm ♀48mm
 【羽化日】♂07.09.16 ♀07.08.14
008 (2)  穿孔してから13日目での割り出しです。
  本当は
  もう少し様子を見たかったのですが
  材が古い事もあり 『カビゲルゲ』
  目立ってきましたので割り出します^^

  。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。
  。 。 。 。 。 。 。 。
  こッ!今回は本命レギですので
  たくさんほしいのですが。。。
  
本格的な 『 =BREED= 』 に向けての練習。。そう!練習です! 汗 
ですから、少なめの 4卵 。。。。次回は。。本気でぇ~いくでぇ~ ^^;
2セット目は、ケダさんに頂いた 『 魔法の材 』 でセット予定です!^^v

ヘラヘラ1= Dynastes hercules morishimai = ヘラヘラ1 
   (ヘラクレス モリシマイ) 奈良○血統
005 (2)  奈良〇福袋血統♀が
  羽化してきました^^
  ♂は、角曲り
  去年の07月19日に羽化^^;
  こりゃズレたねぇ~。。
  既に★ですし^^; 

  思えばこの♂から我が家の
  多発性角曲り症候群
  始まったのですよねぇ~^^;

思い深いところはありますが、どなたか 里親様 になって頂けるという方が
いましたら
メールフォーム』 からご連絡くださいな^^

テルサンデール= Podischnus agenor = テルサンデール  
    (アゲノールサイカブト
008 (2)  20年03月18日
  人口蛹室に移した
  アゲノールペア!! 

  羽化してきましたので
  ご報告^^v
  
  兄弟もたくさんの虫友さんの
  ところへ飛んでいきました^^

  
あちらこちらで羽化報告を目にしていましたが うちもやっと羽化です^^
こちらも、撤退種なので 落ち着いたら 『 Present 』 ページにアップします^^v

あと、記事にはしていませんが =babai= の成長が悪いです^^; 
孵化から5ヶ月経過で 14g くらいしかありましぇん。。。なんでだろ?。。。

a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
更新時間(19:08) 現在メンバーさん 38名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ! 
ネタ探しで、温室を覗いていると 蛹化してました。。。マット上で^^;

    = Podischnus agenor =  
      (アゲノールサイカブト
008 (2)  この蛹のたくさんの 
  兄弟を里子に出しましたが
  みなさんのところでも
  蛹化・羽化記事を見ました。

  うちが1番 遅いのかな?^^;
  温室温度:現在19度ですから^^ 

  ♀も同時期に蛹化していますが
  こちらも マット上で^^;

007 (2) - コピー  このままでは、最悪★に。。。
  ★にならないまでも羽化不全の可能性が! 

  早速!人工蛹室作り!! 
  多くの ブリーダーさんが 
  この100均 「オアシス」 を
  愛用していると思います^^

  ほんと、便利ですよねぇ~♪

  先日も、20個 まとめ買いしてきました^^
  レジの女の子もびっくりしてましたよ!

  嫌!!あれは「びっくり」というより。。。。

『 なんて素敵な♪ おじさま お花がとっても好きなのね』 
うっとり♪
キラキラc(゚ー゚*)cキラキラ _(*゚∇゚)ノ~キラキラ
。。。。。。。ですたね。。。アホ確定!!

  パプキンG= Lamprima adolphinae =パプキンB 
パプアキンイロクワガタ) 【白三さん印】
004 (2)  ブラッキー系の 
  ♂が羽化してきました。

  mossgreen系の種親!
  なかなか、黒味が出ていい感じ♪

  まぁ、デジカメでは
  本来の色とは言えませんがね^^; 

  【画像クリック】

  ギラファ= Prosopocoilus giraffa daisukei =ギラファ
  (ダイスケギラファ) (フィリピン ネグロス島産)
種親 ♂103mm ♀51mm  初令5頭 19年6月孵化 
001 (3)  【ROSSOさん印】のダイスケイ!

  5頭中 ♂2 ♀3 ですが、
  これで♀が全部羽化してきました^^v

  2Lブローに2頭管理^^;
  蛹室が隣り合わせで心配しましたが
  無事完品羽化でございます♪

  あとは、♂君を待つだけ!

ネタの為とはいえ^^; 取り出すの早いよぅ~^^; 
羽化して2日くらいしか経ってないと思ぅ!^^;
 いい迷惑だねぇ~ ( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン♪

          ~おまけ~
012 (2)
  お笑い好きな(勝手な思い込み)^^ 

  みっちぇるさんが、
  先日、送ってくださったもの♪

  人間様用のゼリー

  「夕張メロン ピュアゼリー

 
「お気に入りの虫にあげてみてください」 との事でしたので
彼に ご馳走してやりました(ウホ 【画像クリック】 
昆虫用ゼリーには目もくれず!一心不乱にカブリついております(笑

あのCMではありませんが、 悪魔(猫)!まっしぐら! 状態だったとさ^^

a_aka.gif
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_aka.gif
更新時間(17:03) 
K平さんのBLOG kheisamas.jpg で合同プレ企画開催中です!
ブログ公開1周年&10,000HIT達成記念
応募期間:2007年6月7日~2007年7月7日 
締め切りが迫って来ましたぞ~!!  豪華賞品 必見です!!
(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ!!  待った!待った~!! 記事に目を通してから飛びなさい!!^^     

 = Podischnus agenor =
   (アゲノールサイカブト)       ◎1セット目 19年05月20日 28卵 孵化19頭    
   パナマ ベラグアス産        ◎2セット目 19年06月09日 29卵 孵化中 
種親 ♂ 49㎜  F2 ♀ 42㎜  F2 
『 アゲノール 』 3セット目の割り出しです。 
もう、十分なニョロを確保できましたので、今回で最後ですね。
 20070430150549.jpg   20070626163855.jpg
3セット目ということもあり、産卵数も落ちてきました。それでも11卵 頂戴しました^^v

サイカブってあまり人気がないのでしょうかね? 検索してもあまり情報もありませんし、
他の方のHP・BLOGでも、ほとんど拝見することはないですしね^^;
こんなに、円らな瞳で可愛いのに。。。実際目にすれば、1発で虜になること間違いなしです!!

ってなことで、K平さんの、プレ企画の賞品に出していますので応募してみてね(笑
(#`Д´)σ「コラー!!」 だから~ぁ 最後まで見てから、飛びなさいっていってるでしょ!!

= Lamprima adolphinae =
  (パプアキンイロクワガタ)
19年06月11日に、パプの産卵セットを3セット組ましたが、様子見で、
♂グリーン系 ♀ブルー系の割り出しをしました。決して!! 無理やりネタ作りのための、
割り出しではないですぞ~ ♪~( ̄ε ̄;) 様子見♪様子見♪♪  
20070626164141.jpg   20070626164213.jpg
今回は、コバシャミニのマットのみでのセットでしたが、5卵 頂戴しました^^
材入りとどちらが採卵数がいいのでしょうか?次は材入りを割ってみよう!様子見で。。(爆

= Megasoma・pachecoi =
  (メガソマ パチェコ)  
メキシコ・リラ産  ♂ 52㎜ F1 19年06月04日 羽化
20070626164402.jpg 先日、紹介した♂単パチェコですが、
 もの凄い勢いで、後食が始まりました^^;
 16gゼリーを1日で食べきる勢いです!
 さすが、小さいとはいえカブトですね~^^
 これから、ブリが楽しみです^^v

『はい!!!』 もう飛んでいいですよ~(笑
最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ  プレ企画
今日は日本晴れ!最高の休日だったのではないでしょうか?^^v 
あたしゃ、仕事でしたけどね^^    
№109 20070520040033.jpg      

いよいよ今日は、【green・peacelife】の管理人さんgreen.peaceさんとのコラボ
【同時割り出しプロジェクト】 の日です ^^;

タイトル通り 
背水の陣 (1歩も退く事の出来ない絶対絶命の状況・立場)です。(大袈裟
自分達で勝手に言い出したことですが
今のgreen.peaceさんと σ^^ にぴったりの状況! 

大々的に予告しての割り出しが、どれだけプレッシャーになるかを
今回初めて痛感いたしました^^; ( green.peaceさんもきっとそうなんだろうな~(笑

昨日の直電での会話】     
σ^^      「green.peaceさぁ~ん♪二人とも、坊主 だったらどうしましす~ぅ?」

green.peaceさん 「う~ん 笑うしかないやろ!ガハッ!ガァハハハハ~」(-゛-メ)

σ^^      「そうですね!笑ってごまかしちゃいましょう!ダハッ!ダァハハハ!^^」
・・・・・・・・・・・・・ってな、いい加減な、会話があったような、なかったような???(笑 

坊主」だったらみなさんも、一緒になって笑ってやってください(゜゜)(。。)ウンウン

  = Podischnus agenor =                  【セット詳細】
    (アゲノールサイカブト)             使用ケース: コバシャ大   
    パナマ ベラグアス産                  マット: 発酵Mat(全般)
♂ 49㎜ F2 19年2月下旬 羽化          管理温度: 22度~24度 
♀ 42㎜ F2 19年2月下旬 羽化         セット期間: 13日間
                                  ポイント: 底部固詰め(基本カブセット)
07/05/07に、産卵セットを組み約2週間放置!
餌替えの時だけ1度確認!マットに坑道のようなものを造りそこを移動している模様。。。
サイカブは土中生活というような事を聞きました^^ゼリーも土中に引きずり込み食べるみたい^^
早速、割り出してみます(緊張しゅるーぅ^^;20070430163946.jpg

20070520040241.jpg  ②20070520040313.jpg  ③20070520040343.jpg
 ①コバシャ大でのセット    ②♀がゼリー食べてます^^  ③ひっくり返したマットの
 ですが、マットがかなり    きっとたくさん産んだので    画像撮ろうとしたら
 痩せてます。相当土中を    栄養が足りなくなり     新聞に不吉な文字が・・・
 移動したってことですね。    爆食してるのですね^^;    悪夢って!タハハハ^^;  

『 悪夢は~♪勘弁してくださいな~♪ 』 と鼻歌交じりに、ホジホジしていくと・・・・
んっ!!』 20070520040410.jpg 『 でっ!出た~!! 』
もったいぶってつづく( ̄ー ̄)ニヤリッ  
[背水の陣!!なんちゃって^^;]の続きを読む
green.peaceさん & σ^^ のコラボレーション!
「アゲノール」【同時割り出しプロジェクト】ですが、green.peaceさんとの打ち合わせにより、
今日の18:30~19:00の間にブログ上にてアップ予定です^^v 夜露死苦!(古っ!
 = Podischnus agenor =
   (アゲノールサイカブト)   
   パナマ ベラグアス産 
♂ 49㎜ F2 19年2月下旬 羽化 
♀ 42㎜ F2 19年2月下旬 羽化
07/05/07に、交尾は確認していませんが、ヘラ種と同じセットでいいようですので、
産卵セットを試みた「アゲノール」ですが、明日割り出し予定です。
何故に、予告割り出しかといいますと 20070430150549.jpg 
リンク2にある【green・peacelife】の管理人さんgreen.peaceさんの「アゲノール」Prと
同時期のセットですので、
green.peaceさんと σ^^ とでこんな会話があったのです・・・(ーー;).。oO(回想中)ポワワ~ン

green.peaceさん 「おぅ!まんじ!一緒に割り出ししたるから!ありがたく思えや!」(-゛-メ)

    σ^^      「あっ!は、はい、よ、よろ、よろしくお願い致します~m(_ _"m)へへ~ェ」 

green.peaceさん 「わかったら!サクサクッと段取りせ~や!!」(-゛-メ)

    σ^^      「ですが、私、採れるかどうか自信がありませんよ^^;」

green.peaceさん 「ウダウダ!いっとらんで明日ブログで告知しろやー!!」(-゛-メ)

    σ^^      「 m(_ _"m)ハハ~ァ 」

ってのは 嘘! (笑
実際のgreen.peaceさんはとても優しく尊敬のできる方ですのでご安心を^^v
(green.peaceさん ほんの少しだけ過剰表現があった事お許し下さいm(_ _"m)ハハ~ァ)笑 

ってな事もあり 【同時割り出しプロジェクトPrat2】 発動です^^v
前回のともさんとのレギウス【同時割り出しプロジェクト】では、σ^^には苦い経験があります^^;
今回もそうならなければいいのですけどね^^;
二人でたくさん採れて「ガッ!ハハハハハハハ!」が理想ですね (^人^)オ・ネ・ガ・イ  

追記:green.peaceさんのHP内のブログでも、
  記事がアップされてますのでチェックしてみましょう! ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


クワクワよっしーさんのブログ 【よっしーのクワクワ日記】で
2万&3万ヒット達成記念合同プレ企画

= プレ企画開催中 = 1度覗いてみては^^v


PaPaさんのHP 【Mesotopusu Breeding ! PaPaTARA】 で、
HP開設記念プレ企画

= プレ企画開催中 = 明日で締め切り!まだ間に合いますよ^^v


GWも終わっちゃいましたね~。。。  σ^^にはあまり関係ありませんでしたけどね^^;
また、忙しい毎日に逆戻り^^; 連休ボケなんてしてられない!ってな事でカブクワ (。ゝд・) 
= Podischnus agenor =
  (アゲノールサイカブト) 
2月下旬羽化の爆食ペア、「アゲノール」のSETです。
SET方法は、SHOPさんに、直電で確認済み!ヘラ種と同じSETでいいようなので、
底部マットを、5~7㎝を固詰め!後はふんわりとマットをかぶせて終わり。  
爆食種ですので、餌切れ注意ですな! 20070430150549.jpg 20070507174636.jpg
ただ、同居させていましたが、交尾は確認できていません。 少し心配ですね。。。
♀は速攻でマットに潜って行き、『やる気満々なのか!?』なんて思わせる行動^^; どうかな??

= ムシモン =
オオクワを小さくしてみましたm(_ _"m)イヒヒ っといった感じのクワですね。
先に、♀は羽化していましたが、♂がやっと羽化して来ました。
何とか、累代は出来そう^^v 20070507181719.jpg
もちろん!人口蛹室は、「GORA流 超簡単!人工蛹室」 です。 d(-_^)good!!

= 阿古谷 =
うちのオオクワみんなこんな感じ^^v  
蛹化「ホヤホヤ」20070507174748.jpg まだ、湯気が出ていそうな感じでしょ(´ー`)y-~~




今日の富士
 №100 20070430150424.jpg ( ゚3゚)ノ オイッス! 富士山№100達成!!なんか嬉しいぞィ

この頃、My Boom になりつつある小型種!
ベルティに続き、また、可愛いの見つけちゃったじょ~ ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
green.peaceさんのHPのトップ画像になっっているのを見て「一目惚れ」(。・・。)ポッ
= Podischnus agenor =
(アゲノールサイカブト) (ケヅノトゲアシナガサイカブト)
パナマ ベラグアス産 
♂ 49㎜ F2 19年2月下旬 羽化
♀ 42㎜ F2 19年2月下旬 羽化
早速、到着しました。20070430150549.jpg   20070430163946.jpg
可愛いっすね~ ツルツルピッカピカ! ほんとに、『 サイ 』 みたい(笑
σ^^が1番気に入った所は、胸角の「ポヨポヨ」の毛!もちろん触ったさぁ~^^
このカブの事は、全然わかりません^^;  これから、勉強しま~す。〆(._.)メモメモ
= Mesotopus regius =
(メソトプス レギウス) B血統
07/04/17に割り出し、10卵GETした卵が孵化してきました。
10卵中 3卵孵化 残り7卵 20070430164228.jpg
他の卵も、いい感じに、ニョロが透けていますので、大丈夫でしょうね^^v 
