2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

china_01.gif
たかパパさん がぁ~!!!満を持して!!!ブローガー にッ!!^^v
開設記念プチプレを開催中なんだかんだとクワカブ飼育
たかパパさん といえば!ハイセンスな 『あれ♪』 ですよねぇ~♪(ウホ♪
china_01.gif

一部の ブログで σ^^;の 素敵な メタボ後悔^^; 公開されていましたが

その画像を 本人改めて見て・・・・さすがに ヤバいんでないかぃ? と感じました^^; 

今更ですが^^;


というわけで もぅ 少し 体重 を 落とします!! 

最近 靴下 履く時も 「 フ~ン!フン!」 って言ってるし^^;

選んだ ダイエット法 は!!炭水化物ダイエット! やっちゃいます!(爆

っと!! 昨日固く 誓いました!・・・誓ったんですょ!!








その日の 晩御飯・・・・冷やし中華・・・更には!マヨ付き!

ママ~♪ おいしかったょ~(>_<) 」 

結局 1日も 炭水化物 を 遠ざけることはできず

自制心 のなぃ 現状維持 ということで ^^v ←(あほ^^;

テルシテス= Megasoma thersites = テルシテス
メキシコ国旗 メガソマ・テルシテス  
 [メキシコ] 【komschiさん印】 20.07.孵化
026 (2)  久しぶりの
  S・メガソマの羽化です v^^

  なんだか 新鮮

  komachiさんニョロ
  4頭頂き 最初の羽化はです^^ 

  中には 30gもいますので
  期待して羽化を待ちたいと思います♪

  ヨルゲン=Megasoma vogti=ヨルゲン 
メキシコ国旗 メガソマ・ボグティ
 [メキシコ] 【黄金の里様印】
 こちらも羽化してきました♪ 【画クリ】↓
032 (2)
萌ぇ~~ (;´Д`) 堪らん可愛さです♪ このあと20分ほどハンドリングを楽しみました(笑

ペーニャ= Megasoma joergenseni joergenseni =ペーニャ 
アルゼンチン国旗 メガソマ・ヨルゲンセンヨルゲンセン) 
 [アルゼンチン・チャコ] 【MY血統】
ひっくり返したら コロコロ コロリンコ♪ って^^;
037 (2)
039 (2)
  3かと思いましたが ↑【画クリ】
  
  早々に 人工蛹室へ!

  ←この 人工蛹室
  かなり使い込んでます(笑

  多分クワ5頭以上は
  羽化 させてます^^ 
  ちょっとした ECO POINT

PS:【PRESENT】ページアップしました。結果発表中です^^v 

あッ!そぅそぅ!卍2号3SET目 EGG 1孵化←(クリック) です ○┓ペコ

A・moellenkampi moseri 卍2号

SET

内容

SET日

割り日

GET

孵化

孵化率

1SET目

植菌レイシ

21.06.03

21.06.11

12

25%

2SET目

砂埋めレイシ

21.06.13

21.06.29

12

75%

3SET目

砂埋めレイシ

21.06.16

21.07.09

9 

66.7%

4SET目

砂埋めレイシ

21.07.14

-

-

-

-

全体孵化率:54.5  


そして!今日は 横浜 から 帰省・・・ッ~こんで♪ 焼肉 いってきます!(爆~

一つ!川柳おば・・・『 やせたいな 最終手段は 胃をカット? 』 おあとが 宜しいよぅで ^^;


☆★☆ =315日連続更新中= ☆★☆
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(16:35) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ! 
連日にわたり 心温まる励ましの お言葉を頂き ありがとうございます ○┓ペコ

いつまでも 大人気なく^^; イジケてはいられましぇん!(`0´)ノ オウ!!

こんな 気持ちの時は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『ポチ』 っとしかないでしょ!(爆~

2ポチ致しました^^; また到着しましたら 改めて ご紹介させて頂きます♪

去るものもあれば 来るものあり・・・・・それだから・・・・・・・

それだから!! まんちゃん は 走り続けるんだね!! ←(あほ^^;

さて 今日は カブマット の交換をしましたょ^^  

ぼちぼ~ち だらだ~ら で 約半日かかりました^^;

テルシテス= Megasoma thersites = テルシテス
メキシコ国旗 メガソマテルシテス 
 【komschiさん印】
029 (2)  こちら komachiさん印
  テルシテス!
  4頭頂いて 全頭元気印^^v

  最高体重が 
   『彼 !!』 30gOVER^^; 

  でかッ!!
 
  。。。イカン!イカン!

  S・メガソマ の場合
  大きいからと言って喜べません^^;

  25g を超えると
  不全率
  「ギュン!
  「ギュ!
  「ギュ~ン!! なのです^^;

  。。。。でも ここで あほおやぢ。。

良からぬ思いが フツフツ と・・・・ 『 厳つい テルシテス 見てみてぇぇえぞぃ!!

コバシャ小に 単独投入!^^v 。。。。って!^^;

komachiさん から頂いた ニョロ で冒険管理^^; komaっちゃん!ずびばぜんo(_ _)o

30.68g 25.72g 19.13g 18.16g   2ペア出来そうですょ♪

モロン= Dynastes hyllus moroni = モロン
メキシコ国旗 モロンシロカブト) 
 [メキシコ] 【ROSSOさん印】

033 (3)
R師匠印 の モロン^^; 2頭になっちゃいました。。。。orz

それも!1番期待していた 60g が ★ですょ~。。。ズ~ンil||li(つд-。)il||li

R師匠!ずびばぜんo(_ _)o

残りはなんとか体重微増。。。。先が思いやられる。。。少し温度下げてみます。。。
左:49g→52g +3g 右:29g→39g +10g


ノゲイラ= Megasoma nogueirai =ノゲイラ
メキシコ国旗 メガソマノゲイラ) 
 [メキシコ] 【びちゅ~さん印】

001 (3)
:90g→91g +1g^^;  :68g→64g -4g^^; 

もう少し頑張ってもらいたいのですが 大きくならなぃ^^; 何故?

マットが合わないのかなぁ~ 下痢ウ〇チ なんだよなぁ~^^;

びちゅ~さん!ずびばぜんo(_ _)o

謝りっぱなしだぁ~ w_00322.gif

ASABEさん 専用ボタンボタン どぅですかぁ? 心!揺らぐでしょ?(笑 もぅひと押し?(爆

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:50) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
プリン隊 主催の プレ企画!! 当選者さん発表は 31日(火) だそうです^^

応募者さんも 協賛者さんも 当選発表を 楽しみに待ちましょ~♪

china_01.gif
DORTAKUさん HP で 
ババオウゴンオニクワガタペア 里親募集企画! 発動中!
m9っ`д') 要チェックやぁ~!!
募集期間:03月23日~04月12日 まで
china_01.gif

NICE な お天気でしたねェ 

気温は低めですが この天気なら全く NO PROBLEM ^^

行ってきました 家族サービス^^v。。。。。。な~んて 楽しい ご報告をしたいのですが

相変わらず 貧乏暇なし~ お仕事でした^^;  

。。。。。。ボンビー。。。。。貧乏暇あり よりはいいかな?(笑

ほぃ♪ カブクワっす!`д')

少し 仕事が早く終わりましたので カブのマット交換をしますた。。半分くらいかな?^^

まずは 

 サタン= Dynastes satanas = サタンボリビア国旗
 サタンオオカブト [ボリビア]
 【ご褒美血統 106×66系】
[♂最大ニョロ]                    [♀最大ニョロ] 
011 (2) 021 (2)
あんなに小さかったニョロ達が ここまで大きくなって。。。。パパは嬉しいぞィ

30頭くらい交換しました。ついでに苦手な♂♀判別^^;
 
σ^^の経験ですと
2令終期3令中期ステージ が 1番判別しやすいかと思います。
一応 画像を撮ったので見てください。  【画クリで大きくなります】
022 (4) 
画像では見づらいですが 実際は結構わかりやすいです^^

モロン= Dynastes hyllus moroni = モロン
メキシコ国旗 モロンシロカブト) 
 [メキシコ] 【ROSSOさん印】

003 (3)  ありゃ^^; 全てが 減量^^;

  左から 
  前回:62g 今回:60g -02g
  前回:59g 今回:49g -10g
  前回:39g 今回:29g -10g

かぁ~ッ!!モロン難しいぞぉ~!!。。。次回はマットの銘柄変えてみるか。。。

テルシテス= Megasoma thersites = テルシテス
メキシコ国旗 メガソマテルシテス 
 【komschiさん印】
007 (3)
komaっちゃ~ん♪ 微妙ですが^^; ちゃんと育ってますょ~ ^^ 

ベトナム国旗 クルビデンスSSP.) 【My 血統】
 ♂72mm ♀40mm×♀39mm
019 (2)  先日追加した クルビSSP.
  即ブリと言う事で 早速! 

  ペアリング~^^

  ♀は39mm。。。。。。。 
  しばらく同居させ
  青森に飛ばす予定!(爆~

  Sさん! 待っててねェ~(笑 

今日は!これにて!○┓ペコ 

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 「ポチ」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(18:45)  現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ゃ
σ^^の 兄貴分!!! sorapaさん が 満を持してぇ~!!!
プレ企画開催!! m9っ`д') ケテイ!!!
china_01.gif
sorapaさんのブログ!☆★☆~クワガタ・カブトにはまってます~☆★☆
プレ開催♪ ブログ開設3周年記念 ~あとは 野となれ山となれ~  
応募締切: 20.11.20~20.11.28 

china_01.gif

昨日 マヤックスを出張に出しましたが みつ師匠から 無事到着のご一報が^^v
 
えがった♪えがった♪

それから 20分後。。。。。。また みつ師匠からメールが。。。画像付き!?。。。

。。。。。。。。。もぅ!合体してるゥ~(笑 さすがです!みつ師匠!仕事が早い!(笑

最高タネ を 注入しちゃれい!!w_00322.gif

さて!カブクワっす!(。ゝд・)

テルシテス= Megasoma thersites = テルシテス
メガソマテルシテス komschiさん印
009 (2)  komachiさんから 着弾!
  と 言いますか 
  ニョロバックしてくださいました^^

  ♂がいないとの事でしたで
  うちの♂を里子へ! 
  komachiさんがブリして
  子供達が里帰り。。。。

  でもうちの♂の子じゃないのです^^;
  
説明すると長くなりますので ここでは省きますね(爆
何はともあれ 『 komachiさん!ありがとうございました♪○┓ペコ

  ブルマイ= Odontolabis burmeisteri =ブルマイ
ブルマイスターツヤクワガタ ジャッキーさん印  【画クリ】 (1週間前のネタ^^;)
005 (2)
でたぁ~^^; 
他の方の BLOGHP で 画像は拝見していましたが 実際目の前にすると。。。

。。。。言えません! キ〇イなんて!絶対に言えません! 「あッ」^^;
頂き物なのに この言い様^^; ジャッキーさん すいません。。。でも (笑

1番大きな♂で 41g 兄弟では 52g105mm が 羽化してきたようです!
素晴らしい血統です!σ^^も がんばろ っと! 

最後はこれ! このネタがないとシマりません!「キュッキュ!」っと (爆~^^;

サタン= Dynastes satanas = サタン   
サタンオオカブト【ご褒美血統 106×66系】 2SET目の卵達
007 (2)

採卵数

孵化数

ダメ卵

残り数

31

19

00

12

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ めちゃくちゃ順位下がってきた^^;○┓ペコ  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:59) 現在メンバーさん 56名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
テルシテス= Megasoma thersites = テルシテス
メガソマ テルシテス) (GP師匠印)   
    Mexi Baja California産 
20071025214448.jpg
  4頭のニョロがいましたが、3投目が羽化してきました^^

  綺麗な完品!^^v
  これは、白三さん宅に里子が決定しています^^ 
  『 白三さん!頼むよ~!^^ 』
テルシテス= Megasoma thersites = テルシテス
メガソマ テルシテス) (GP師匠印)   
    Mexi Baja California産
♂ 43mm F1   ♀ 39mm F1
20071019211522.jpg
  こちらも【賞品卍-2】のテルシニョロ

  やっと孵化してきました^^
20071014181300.jpg  
  あ~い! 富士!^^v 久ぶりの富士です。 (06:40)
  先日、初雪が降ったようですが
  雪化粧は、まだですね~。
  これから、どんどん寒くなっていくのでしょうねェ^^
  №131

昨日は、よく眠れました(爆 ^^; っと いっても
                18:30分くらいから睡魔に襲われそのままo( _ _ )o...zzzzzZZ 

変な時間に寝てしまい、 目が覚めたのが00:10分頃だったかなぁ~? ^^;
そこから、「シャッキーン!! 「ガンガン!バリバリ!」に目が冴えちゃって

みなさんの、
ブログにコメ打ったり、ロムロムしたり、ちょっと 【エッチ】 なサイト覗いたり。。(爆 ^^;

朝まで寝ずに 楽しみました♪ (W爆

20071015213319.jpg  ともさんから、嬉しい贈り物~♪ 
  レギウスニョロ!
  巨匠お二方のコラボ!! 
  ○わゆきさん&B○Nさん血統です^^v
  「ともさん!ありがとねェ~♪大事に育てます」happy0158.gif

  テルシテス= Megasoma thersites = テルシテス
メガソマ テルシテス) 【♀ひさちゃん印】 
20071015215011.jpg  19年10月11日に、しっかりハンドペアリングを済ませ
  準備万端!! セット組みました^^v

  σ^^血統は、コバシャ中でしたが、今回はコバシャ大!!
  気合が感じられるでしょ?(笑


スマトラ= Dorcus titanus titanus = スマトラ
  (スマトラ ヒラタ) 【まほらさん印】 たぶん 19年5月下旬孵化
   【♂MS-001】          【♂MS-002】          【♂MS-003】
20071015220639.jpg    20071015220657.jpg    20071015220714.jpg 
19年08月31日 52g     19年08月31日 55g     19年08月31日 56g
19年10月15日 47g-5g  19年10月15日 55g±0g  19年10月15日 50g-6g
しっかり減量^^; 今回 【Gpot3L】 に投入!!  盛り返してくれる事に期待^^v
(おそらく、孵化日が違ってますね^^; 孵化から3ヶ月で、50gUPはしませんよねぇ^^;)

今日も、さっきまでo( _ _ )o...zzzzzZZ 
     晩御飯食べると どうも眠たくなります^^; この生活習慣が癖になりそう ^^;

sign0056.gif 今日のカブクワは、全て昨日の 作業内容です^^; あしからず。。。。


20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ♪) 



  テルシテス= Megasoma thersites = テルシテス
メガソマ テルシテス) 【♀ひさちゃん印】
20071011201459.jpg  ひさちゃんから飛んできた♀テルシ^^
  後食が始まり2週間あまり経ちましたので、
  ハンドペアリング!
  2分で合体完了! 30分程度のS○X!(露骨っス!!^^;
  ぜってぇ~!!失敗できねぇーぞ!いいな!! (`0´)ノ オウ!
  3・4日後にSETです^^v た~くさん産んでいいよ~ぉっと!
先日、富士山に 初雪が降ったようです。 
           また、今年も綺麗な雪景色の富士を見られると思うと 楽しみです♪

朝 半袖の通勤では肌寒い^^; ってな事で今日からうちも衣替え^^v

長袖を引っ張り出してきました。 押入れからは、毛布を引っ張り出し、
            もうひとつの押入れからは、サーモ・ミニファンヒーターを準備です。

温室温度 : 20度~23度  みなさんも 蟲さんの冬支度の準備はお済でしょうか?

産卵SET組むには 調度いいのかな?^^ってな事で、テルシ・パチェコの割り出しです。

まずは、テルシから、

テルシテス= Megasoma thersites = テルシテス
メガソマ テルシテス) (GP師匠印)  
    Mexi Baja California産
♂ 43mm F1   ♀ 39mm F1
19年09月25日に、1セット目を 割り出し25卵頂いていますが、
                 何個かは萎み孵化して来そうなのは22個くらいでしょうか?
20071010192723.jpg  如何にコカブと言えど 50卵ぐらいは産んでくれます。

  んがっ!しか~し! 
  今回の割り出し結果!!見ての通りの4卵。(ノД`)・゜・。


20071010193602.jpg  「少なっ!」 
  もうちょい 産んでほしかったですなぁ^^; 
  当然の如く!! 即!! 3セット目!!
  これで産んでくれなかったら 怒ります 
  「お毛毛のお手入れしてないくせに!」って言ってやる!(爆

パチェコ= Megasoma pachecoi = パチェコ  
    (メガソマ パチェコ)  
  【♂53mm ♀40mm B系統】
19年09月28日に、1セット目を割り出し49卵頂きましたが、
          こちらも、何個かは萎んで 孵化して来そうなのは、30個くらいでしょうか?
20071010200820.jpg  
  2セット目!割り出し結果は、18個!
  前回、49個ですから頑張ってくれたようです。

  卵も健康そうなものばかり 全部孵化しそうです。

20071010201134.jpg  両中足爪が、飛んでますが、符節は大丈夫なので
  まだいけるでしょう!
  即!!3セット目!!
  
  『 鬼! 』 と呼びたければ呼ぶがいいさ!
  最後まで、搾り採ったる!!Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

【 STUDIO 卍 】   相変わらず ダサいネーミング^^;

milagさんから、パプキン撮影のリクエストを頂いたので早速撮ってみました^^v
20071010202152.jpg  
  うちの 三銃士!!  かっくいい~♪ 
  
  いい感じに撮れてるでしょ^^v
  パプ本来の色が出てます!

20071010202557.jpg  ここで注目したいのが、一番右の♂!!
  【 STUDIO 卍 】 で、撮影して初めて気がつきました!
  ブルー系です^^;
  この♂は、19年07月17日 に羽化した【白三さん印】の♂。

  羽化当初は、ブルーだったのですが、
色が落ち着くとグリーン系になり てっきりグリーン系の♂として認識していました^^;
ライトを当ててみて、初めて気づきました。  紛れなくブルー系です!!

恐るべし!!【 STUDIO 卍 】 (笑 ^^;今から、防パト 「いってきま~す」^^v


20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ♪)    
  
20070925203504.jpg  久しぶりの富士です^^ 
  そう言えば。。
  今年こそは、頂上を目指すなんて公言しちゃいましたが、
  なかなか休みが取れず 実行出来ませんでしたねぇ^^; 
  ですが!!来年こそは!!。。。。。。。やめておこう^^;
  富士山№130

テルシテス= Megasoma thersites = テルシテス
メガソマ テルシテス) (GP師匠印)  
    Mexi Baja California産
♂ 43mm F1   ♀ 39mm F1
20070905194725.jpg  19年09月15日に、パチェコと同時セットを組んでいましたが、
  セットから10日経過ですので、様子見で割り出しです^^
  コバシャ中でのセットですから丁度良いかもしれません。
  セット直後から、マットに潜り産卵してくれていた模様。
  絶対に失敗の出来ない、ひさちゃん印の♀も
  後食を開始しましたので、調度いい経験が出来そうです^^
20070925210124.jpg 20070925210155.jpg 20070925210218.jpg
♀もまだまだ、元気  まん丸卵。きっと有精卵です^^v 
ヨルゲンセンと同じ孵化期間なら約1ヶ月で孵化してくるでしょう。

結果的に25卵の採卵でしたが、2個は完全にダメ卵^^; 危ない卵は5個! 
残りは健康卵ですね。 10日で25個の採卵ではいい方でしょう!。。ですよねぇ?^^;

【明日の記事予告】
痺れる様な物が着弾予定(((゙○゙)))ぁゎゎゎゎゎゎゎゎゎ「降臨です。」 ウホ♪



banrr.gif ちこさんのご紹介でお知り合いになりました^^v 
 【1万ヒット!記念プレ企画】開催中です
  応募期間:19年09月22日~19年09月29日
                           σ^^の協賛品←クリック 

20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ♪)

