2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

企画もの宣伝 其の1. (企画者:ともさん)
ともさんのブログ  でプチプレやってますよ~  
メソトプス がメインの賞品!!必見です!  ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ        

企画もの宣伝 其の2. (企画者:まんじ)  
アロトプスとメソトプス
  【 穿孔ゲーム 】開催中^^ ←(緑文字クリック)

抜けるような青空!!『空ってこんなに蒼かったんだ^^』 と思ったのはσ^^だけでしょうか? 
20070715184259.jpg 20070715184342.jpg №122
台風(マンニィ)が、通り過ぎ、いよいよ梅雨明け。。夏到来でしょうか^^
気温も一気に上昇したように感じます。。。温室温度27度!!速攻!!クーラー全開!!
これから、暑さとの戦いになります。みなさんの暑さ対策は万全でしょうか?^^  

今日も仕事でしたが、午前中で終わり^^v 
お昼ご飯は、中2の娘がホットケーキを焼いてくれました^^;
20070715185943.jpg この状況で、「お昼に、ホットケーキは。。。ちょっと。。。」
 なんて言える、勇気のあるお父さんは、まずいないでしょう^^;
 一口頂いた所で「パシャリ!」
 結構おいしいぞ!ってことで見事完食!
 この後、【ビリー】にお世話になりました^^;

そんな、こんな、メタボリック!?で、カブクワ!(。ゝд・)
 
= Dynastes hercules septentrionalis =
   (ヘラクレス セプテントリオナリス) 
前回の交換時に、前蛹とお伝えしたセプテン♂!!! 
20070715191145.jpg 見事!!蛹化しました~^^v
 しか~し!!角がない。。。。何度見ても角がない。。。。
 綺麗な♀蛹。。。。♀には、角がない。。。
 この、セプテン。3令ペアで購入したのですが、
 購入元様の判別Miss? それとも。。。。^^;

マット交換の時にσ^^;が取り間違えたかな^^;♀と思っていたニョロは、
まだ、蛹化の様子はありません。そちらが♂でしょう!!
うんうん^^きっとそうだ! そう、信じよう^^v

= 阿古谷 =
羽化ラッシュの中、結構いい個体が、あがってきました^^v
20070715192715.jpg 20070715192804.jpg
今回はしっかり固まってからの取り出し測定です。少し体丸めてるんですよ~^^;
じゃなければ、78mmあるかも。。。まぁ、いいか!77mmでもマイギネスですー ̄) ニヤッ

= Lamprima adolphinae =
  (パプアキンイロクワガタ) 
ブルー系の割り出しをしてみました^^
20070715194011.jpg      ■SET詳細■
 使用ケース:  コバシャミニ
     マット:  くわMat(材4/1
  SET期間:  約1ヶ月(2週間で♀取り出し
   ポイント:  超硬詰め(穿孔穴を開けた
 
結果!ニョロ7 卵1 という結果。コバシャミニですからこんなものでしょう^^;
でも、面白いですねぇ。卵・初令・2令(脱皮中) ですもんね^^さすがに3令はいないか^^

突然ですが、うちの温室!こんな感じ。。。スペースないでしょ^^;
優しい、虫友さん達に、「あれ飛ばすよー!これ飛ばすよー」っと
いろいろ、ありがたいお申し出を頂戴致しますが、
20070715195402.jpg 丁重にお断りさせて頂いてる1番の理由がこれです^^;

 σ^^には、特別飼育部屋はありませんので、
 ママさんに、部屋の片隅の一角をお借りして温室で飼育しています。

 3温室ありますが、どれもこれと似たような感じなのです^^;
 これでも、今日の阿古谷菌糸ビンを15本ほど片付けたのですよ。

こんな感じの飼育ですので、いつパンクするか「ドキドキ」してます。。。
まぁ、σ^^が悪いんですけどね^^ ですから優しいみなさん!ご了承下さいね^^v


PS:でも。。。角が。。なかったのです。。。 (爆 
 
いい天気でしたが、富士山お休み。。。雲がかかり姿を見せませんでした^^

今日は、セプテントリオナリスのマット交換です。   

1度、ヘラヘラ♀のマット交換の時に、「バサー!」っと何も考えずひっくり返したところ、
蛹が「ゴロン」っと出てきちゃいました^^;それからは注意しながら蛹室がないか確認しています。
その経験が、功を奏し♂の蛹室発見!! ってか、蛹化するには、早いんでないかい??^^;
= Dynastes hercules septentrionalis =
   (ヘラクレス セプテントリオナリス)  
    20070619164628.jpg        20070619172811.jpg
     ♂07/02/18 52g             ♀07/02/18 43g 
       07/03/19 64g               07/03/19 59g
       07/04/19 66g               07/04/19 62g
       07/05/21 61g                07/05/21 65g
       07/06/19 前蛹               07/06/19 60g -5g
前回の、マット交換の時、乾燥気味で体重が伸びずこれから巻き返そうという所での前蛹^^;
ちびセプ♂決定!(TωT)ウルウル ♀も蛹室を造る前でしょうか?体重減ですね~^^;   
= Dynastes hercules hercules =
    (ヘラクレス ヘラクレス)  
    グアドループ産  A系統
    種親 ♂135㎜ ♀67㎜
この、ヘラヘラニョロは、うちで1番最初に採卵した卵が孵化したものです^^
孵化日は、19年01月初旬ですね。
【02月初旬初の体重測定】 
20070210170431.jpg 20070619165802.jpg 20070619165835.jpg
孵化後5ヶ月で、この変わりようは「凄い!」の一言ですね^^;
この、2頭は、初令からコバシャ中で今まで育ててきました。結構大きくなってると思います。

♂2ですから、モロにサイズを狙って行きたいと思います。
(本当は、♂♀ペアだと思って飼育してました。。。( ̄b ̄) シーーッ!!

目標150アップ!!(言うだけならタダ!^^;  目標は常に高くですからね( ̄ー ̄)ニヤリッ
5000HITのプレ企画の賞品で兄弟を出しましたからたっきーさんのニョロと兄弟ですよ~^^v

= Megasoma joergenseni joergenseni =
     (ヨルゲンセン ヨルゲンセン) 
19年06月04日に、50卵 採卵しましたが、卵が「プリプリ」してきましたので、お引越しです^^v
20070604174633.jpg 20070619170101.jpg 20070619170146.jpg
ルアーケースに産卵セットで使用したマットを敷き管理していましたが、
さすがに、これは餌マットにはなりません。  超微粒子発酵マットで管理します。

画像真ん中の卵を見ればわかりますが、50卵全てが、こんな感じの
「プリプリ!パンパン!パフパフ!by 亀仙人」です。
このまま行けば全頭孵化も夢ではないかも(*`д´)b OK!

全頭でもなくても、何個かは孵化してこないと、協賛が出来なくなる。。。(#`Д´)σ「ガンバレ」 
 
いい天気 仕事が捗るね~^^
№110 20070521172242.jpg
昨日の、green.peaceさんとの 「アゲノール」 【同時割り出しプロジェクト】ですが、
【green.peaceさん】= 40
【    σ^^    】= 28個    その差12個 ・・・・ 惨敗です(T-T)
「まっ!」 勝負じゃないからね!楽しければOKでしょ^^v (負け惜しみ タハハハハ^^;    

= Dynastes hercules septentrionalis =
   (ヘラクレス セプテントリオナリス
σ^^ ランキング5位のセプテンですが、大型♂目指し、評判のイイSP黒ク○ギマット を
使用していましたが、ケース開けるなり超乾燥状態!
この状態の、マットでは、まず、成長が期待できません。。。 orz 取り敢えず交換です。
    20070521172308.jpg         20070521172333.jpg
     ♂07/02/18 52g             ♀07/02/18 43g 
       07/03/19 64g               07/03/19 59g
       07/04/19 66g               07/04/19 62g
       07/05/21 61g -5g            07/05/21 65g +3g
やっぱりです。。。お気に入りのヘラ種だけに、ちぃ~とShock^^;
温室1号の1番奥に置いてあったので管理しなかったのです。
面倒くさがって手を抜けば、結果はこうなりますよ。っていう見本のような結果^^;
他のケースも確認しましたが、レイディも同じようなマット^^; 期待できませんね~ェ 

= Mesotopus regius =   
 (メソトプス レギウス) B血統
1セット目 19年03月30日 12個GET! 孵化8頭
2セット目 19年04月17日 10個GET! 孵化7頭
3セット目 19年05月12日 06個GET! 孵化**
07/05/12に、3セット目を割り出し、6卵採りましたが、孵化してきました^^
6卵中、5個の孵化を確認!20070521172429.jpg 20070521172540.jpg
残りの1個もニョロが透けるので大丈夫でしょう^^v 今夜には、孵化してくるね。

  = Dynastes grantii =
   (グラント シロカブト)
先日、オアシスに引っ越したグラント卵ですが、引越し後、初孵化です^^
あと、何個だっけ? 20070521172622.jpg
42卵中 11孵化 ダメ卵12 残り卵19個  最終的には、何個孵化してくれる事やら^^;
久々のいい天気 今日の富士はうちの美人妻(爆)が撮影してくれました。。。d(-_^)good!!
 σ^^ よりセンスあるかも^^;
№95 20070419192726.jpg

反省をしつつも、カブクワです^^v  「毎度おなじみの~♪体重測定でございます~♪」
= Dynastes hercules septentrionalis =
   (ヘラクレス セプテントリオナリス)
ヘラクレス亜種13種の中でも、σ^^のランキングは5位ですかね?結構好きです^^v
20070419192801.jpg          20070419192821.jpg
♂07/02/18 52g               ♀07/02/18 43g 
  07/03/19 64g                 07/03/19 59g
  07/04/19 66g+2g              07/04/19 62g+3g
「う~ん」(~ヘ~;)ウーン 微妙!(*- -)σツンツン  プラスはプラスでも、もう少しほしい!
♂に関しては、最終目標は100gです。この伸びでは厳しいでしょうが、
栄養たくさんのマットに切り替えましたので次回は期待したいと思います (。ゝд・)       
前回のマット交換から1ヶ月!セプテン・ネプのマット交換です。。。  

セプテントリオナリス   
マットを篩いにかけ、微粒子になる様を見ていると快感これを食って大きくなるのだぞ(^^

3 令ペア!恒例の体重測定!
        20070319072030.jpg          20070319014833.jpg
       ♂前回07/02/18 52g         ♀前回07/02/18 43g 
         今回07/03/19 64g+12g       今回07/03/19 59g+16g 
   ♂コバシャ中:スーパー黒クヌ○マット  ♀コバシャ小:スーパー黒クヌ○マット

                      順調!順調!v^^v

ネプチューン
奈良○血統の3令幼虫のマット交換です。。。   
       20070319072108.jpg          20070319072050.jpg
       ♂前回07/02/18 43g         ♀前回07/02/18 44g
         今回07/03/19 56g+13        今回07/03/19 49g+5g
   ♂コバシャ中:スーパー黒クヌ○マット  ♀コバシャ小:スーパー黒クヌ○マット

ネプの♂コバシャ中では小さい気がしましたが、
1ヶ月毎に、交換していく予定なので、大丈夫^^v

それにしても、まったく同じ環境で育てていても、
「ドン!」って増えるのもいれば、「ジワジワ」ってのもいれば、「ゲソッ」ってニョロもいて面白いっすね
1ヵ月後がまた楽しみだぞ   マットもそろそろ固定させなきゃ^^;
             
少しだけ姿を見せてくれました  (僅か30分程度!見逃さなかったぞ^^
富士山№60 20070218151021.jpg

ヘラクレス亜種は、これまでに13種中、成虫・幼虫合わせて7種がいましたが、
8種目が到着しましたので御紹介します。
成虫を探しましたがなかなか流通がない様で見つかりませんでしたので、3令幼虫での購入です。
ヘラクレス種
成虫の見た目はオキシデンタリスに近いようです。早速マット交換です。 
♂ F3 3令中期といった所でしょうか?20070218152728.jpg
♀ F3 ♂♀判別練習の為 20070218153119.jpg
お尻のマークを確認しようと思いましたが見つかりませんでした(T-T) いつまで経ってもなのね

13種の亜種がいますが、あれだけ広大な土地ですもん、まだまだ、発見される可能性を秘めていますね。

ネプチューン
奈良○の福袋に入っていたネプ幼虫のマット交換です。
前回のマット交換から1ヶ月、少し早いと思いましたが、様子見の交換って事で d(。ゝд・)
♂ F1 前回交換時 31g 20070218155546.jpg
     今回交換時 43g+12g 
♀ F2 前回交換時 28g 20070218155843.jpg
     今回交換時 44g+16g  ♀はいい感じですね
「フム~?」どうなんでしょう?ネプはヘラと違いジワジワと伸びるタイプと聞きます。
現在温室№1に入ってますが設定温度20~22度位です。
今回は♂に伸びてもらいたいので20070218161247.jpg
♂はコバシャ大 ♀はコバシャ中で管理します。

マットは混ぜ混ぜマット クワマット:ビートルマット:スーパーヘラクレスマット:エトランⅠ:クワガタ菌糸カス と使いかけのマットを全部入れちゃいましたσ(^^;)  (大丈夫かな?パタパタ
 
