2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

富士山休暇中    

07/04/06に産卵セットを組んでいたオキシデンタリス
様子を見ると、♀が餌場(画像②)に出てきていましたので採卵です^^
= Dynastes hercules occidentalis = 
   (ヘラクレス オキシデンタリス
画像① 20070403142716.jpg 画像② 20070411153503.jpg
画像①はいらないでしょ! なんて言わないでね^^; 
結果!(早ッ!^^; 20070411153319.jpg
22個採卵 【健康卵6個】 【ダメっぽい卵7個】 【「プチ!」4個】 【破裂?卵5個】  
Dynastes属の卵は、たくさん見てきましたが、今回の卵は最悪^^;
やっぱり、割り出しが早すぎたのでしょうか?健康な卵は、誤って床に落としたりすると、
「ポーン」っと跳ねる位にプリプリパンパンです。産みたてって事もあるでしょうが、
あまりにも卵がもろ過ぎます。スプーンですくうだけで「プチ!」と割れちゃいます^^; (ナンデ?

うまく種付けが出来ていなかったのでしょうか?
うまく受精できていない卵は、破裂!するとどこかのサイトで見たことがあります。
どうも、それっぽいね ^^;   追い掛けして、2セット目ですね ^^;

=Dynastes hercules hercules =      = Mesotopus regius =
    (ヘラクレス ヘラクレス)          (メソトプス レギウス) A血統 
    20070411153611.jpg            20070411153634.jpg
    06/01孵化のヘラです。            07/04/04に、カワラS1に
    100g超えてきました!             投入した 【MR44-A01】と
    もう少し伸びるのかな?                   【MR44-A02】です。
    茄子??(笑                   食痕を確認できました^^
                     今日の富士山   
               №90 20070406153527.jpg
  今日は時間があまりなかったので、D系の産卵セットを2セット組んで終わりです。
= Dynastes hercules trinidadensis == Dynastes hercules occidentalis =
    (ヘラクレス トリニダーデンシス)        (ヘラクレス オキシデンタリス)
 ♂ 120㎜ トバコ産 F2 06.12.09 羽化     ♂ 110㎜ エクアドル産 F3 06.11.10 羽化  
 ♀  63㎜ トバコ産 F2 06.11.29 羽化     ♀ 63㎜ エクアドル産 F3 06.10.05 羽化  
     20070403125944.jpg              20070403142804.jpg
      交尾は、双方とも目の前で確認してますので気が楽ですね(。・・。)ポッ
     20070406153145.jpg              20070406153211.jpg
      両方とも、コバシャ大でのセット!毎度同じ底から7~8㎝超固詰め!
      今回から水苔はやめました。♀に絡まりマットの中に持っていってしま
      いますので、割り出しにくいからです。♀が潜っていればほぼ産んでい
      ますので、3日~4日の割り出しですから大丈夫でしょう (。ゝд・)

                    = 目標採卵数 =
                【 トリニダデンシス 】=【 25個
                【 オキシデンタリス 】=【 25個 】(里子予定) 

 BEKUWA18号に記載されてる最大値はトリニダで137㎜!オキシで145㎜!意外ですね。
 イメージ的にはトリニダの方が大きくなりそうなイメージを持っていましたがそうではない。
 どっちにしても、なるべく大きな個体に育てたいですね。 ってまだ卵採ってないよ σ^^; 

  

 今日の富士山                                         
№89 20070404094949.jpg
我が家にいるDynastes属ですが、ブリ待ちの成虫Prは、あと、エクアト・オキシです。。。
グラント→レイディ→リッキー→トリニダ→ ってきたら当然オキシです!(゚ロ゚;)ナ!ナンデ?
エクアトは先日、ペアリングに失敗してるので・・・・イジイジ・・・( ..)ヾ
= Dynastes hercules occidentalis =
   (ヘラクレス オキシデンタリス)
♂ 110㎜ エクアドル産 F3 06.11.10 羽化
♀  63㎜ エクアドル産 F3 06.10.05 羽化
オキシデンタリス別名【 細ヘラ 】とも言われてます。確かに胸角細いねぇ^^;
胸角突起が基部に近いのが特徴!人気度:★★☆☆☆ くらいですかね^^;
20070403142716.jpg    20070403142743.jpg    20070403142804.jpg
細ヘラ 】なんて呼ばれてますが、なかなかどうして、あそこは【 極太 】でしt・・・(゙ `-´)/ コラッ!!
約1時間のハッスル!餌の喰いを見てトリニダかオキシどちらかのSETを組みましょう^^
この頃、この画像ばっかな気がするのは σ^^; だけでしょうか?(笑

あとは、エクアトかぁ~^^; 同居させてるけど全然してない様子^^; どうしよ(~ヘ~;)ウーン       

                                                 
富士山№53 20070206122635.jpg

先日、ヘラクレスのマット交換の際に蛹室を壊してしまった♀の蛹ですが
今日確認した所かなり色付いてきました。羽化が近いのでしょうか?
蛹をよ~く見てみると黄金色の産毛が生えてます20070206123004.jpg
何の毛でしょうか?成虫にも毛は生えてますが、関係があるのかないのか不思議ですね^^ 

新飼育種
別名「ホソヘラ」とも言うそうです。細い角のせいでイマイチ人気がないようですね^^
 
調べてると面白い記事を見つけました。ごく稀に「ゴールデンヘッド」なる者が産まれるようです。
胸板が黄?ゴールド?色をしてるそうです。「え~っと」・・・σ(^^)のはノーマルですね^^;
親がゴールデンヘッドなら結構高い確率で遺伝するようです。
20070206133336.jpg
20070206133915.jpg
Dynastes hercules occidentalis
(ヘラクレス オキシデンタリス)
♂ 110㎜ エクアドル産 F3 06.11.10 羽化
♀ 63㎜ エクアドル産 F3 06.10.05 羽化

ヘラ亜種の中では4番目に大きくなるようです。σ(^^)宅のは小さい方ですね。
♀は後食してますが、♂はもう少しです。ブリはまだ、お・あ・ず・け・ (きもっ^^;

人気がないなんて・・・確かに角は細いですけどやっぱりヘラクレス種です。
とってもカックいいのです。
♂はコンテナbox ♀はコバシャ小で管理します。20070206141130.jpg
早くブリさせて~~ (-_☆)キラーン  
