2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

20071215201457.jpg  さぁ~て!  本気でネタがないので
  自分探しの旅にでも出ますかな? 
  世の中では、物騒なニュースが飛び交ってますし。。。

  。。。。っ~感じで 現実逃避したくなるくらいに、
  ネタ切れですぞぉ(爆  (№144)

なんとか、カブクワっす!(。ゝд・)

メンガタ= Homoderus mellyi = メンガタ
     (メンガタクワガタ)
      カメルーン産 
♂ 47㎜ ♀フリー 18年12月羽化
3♀で挑戦した メンガタ!メンガタ 爆産種と聞いていたメンガタですが、
σ^^;と相性が悪いのか、それとも腕が悪いのか^^;
 
5セットくらい組みましたが ことごとく失敗^^; なんとか2頭確保しましたが、
3♀体制で2ニョロとは、情けない^^;
20071215203310.jpg  
  その2頭のニョロを確認すると
  こんな感じ^^v

  無事羽化してくれましたよ^^

20071215203708.jpg  相性が悪いので心配していましたが、
  まだまだ、『虫神様』は、オラを見捨てなかった^^v
  
  ここで気になるのが、もう1頭のニョロ!!
  『虫神様』は、
  オラにリベンジのチャンスをくれるのでしょうか!?













20071215204306.jpg



  お~ぉ!ハレルヤー(´Д`;)  

20071215204342.jpg  :ヘブライ語由来の言葉で、「主をほめたたえよ」の意
  「ハレル(ほめる)」
  ハレルヤの語頭のhを発音せずにアレルヤという事もある。(爆

  。。。。。『虫神様』!!
  リベンジの機会をお与え下さいまして、
                 本当にありがとうございま~す♪ ○┓ペコ 

                   「アレルヤー」。。。(おバカ^^;

a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(21:01)
 
 
メンガタ= Homoderus mellyi = メンガタ
     (メンガタクワガタ)
      カメルーン産 
♂ 47㎜ ♀フリー 18年12月羽化
昨日のGORA39さんの記事を 拝見させて頂き思い出しました^^;
19年06月18日に、リベンジセット組みましたが、全然産んでる気配がありませんでしたので、
今まで忘れられた存在でした^^; ダメ元で割り出してみることに。。。 
20070826214117.jpg  20070826214234.jpg  20070826214313.jpg
「産んでました~^^;」  それも3令です^^;
2♀体制で挑んでいましたが、6頭も確保できれは十分^^v と思っていましたので、
コバシャミニでセットしていました。1つの方は「坊主」!!こちらは、2頭確保しました(笑 

♀も まだまだ、元気いっぱい!^^ 2セット目組んでみます^^v
= Homoderus mellyi =
  (メンガタクワガタ)
   カメルーン産 
♂ 47㎜ ♀フリー 18年12月羽化
19年06月16日にハンドペアリングを確認していますので、産卵セットを組みました。
前回のメンガタブリは、完敗していますので今回はリベンジに燃えています     
20070616171640.jpg 20070618162218.jpg
スペース問題のためコバシャミニでのセットですが、どうなんでしょう?
『 まっ!』 2♀体制ですから何とかなるでしょう^^v  両方で20頭ほど確保したいところです。
20070616154708.jpg 
 今日も、真夏を思わせるような1日でした。
 暫くはこんな天気が続きそうですね^^ 
 №119


え~っと、随分更新されていないカテゴリーが増えてきましたので
この辺で、1度まとめます。更新されていないって事は、累代に失敗してるって事です^^;
まずは、
= Dynastes hercules occidentalis = 
   (ヘラクレス オキシデンタリス )
19年04月11日に22個の卵を採卵しましたが、全部   
20070411153319.jpg 
 何がいけなかったのかわからないまま。。。
 2セット目を組む意欲もなくし放置状態!このままじゃまずい^^;
 交尾し直しもう1度セット組みます。


次に、
= Dynastes hercules trinidadensis =
   (ヘラクレス トリニダーデンシス) 
19年04月03日に、ハンドペアリング確認でセット組みましたが、「坊主」^^;
20070403125944.jpg 再ペアリングさせ2セット目!「坊主」。。。
 
 ♀他界。。。 (green.peaceさん!すいません!(ノД`)・゜・。 
 トリニダは絶対にもう1度チャレンジ・リベンジします(゜゜)(。。)ウンウン


お次!!
= Dynastes herculs ecuatorianus =
   (ヘラクレス エクアトリアヌス) 
19年04月18日に、♀2で挑むも完敗。。。 
20070418164914.jpg 2♀でセット組んで卵2個。。。
 唯一採れた2個ですが、無事孵化し管理中です^^;
 エクアトのカテゴリーは何とか続きそうですね。。。

 Dynastes属はこんな感じです。こう見るとへっぽこですね~^^;

あとは・・・メンガタですね^^;
= Homoderus mellyi =
  (メンガタクワガタ)
GORA39さんメンガタ産卵セットを思いっきりパクリ19年04月05日にセットしましたが、
スペース困難なため温室の上にセットしていました。がっ!置いた場所が最悪でした^^;
20070403020621.jpg 20070616165646.jpg (ケースはイメージです)
温室にミニクーラーを設置しているのですが、その排気口の真後ろ^^;
ちょっと考えればわかりそうなもの。ですがそこがσ^^;のおバカな所^^;
クーラーが起動すると、排気口から熱風が出るのです。当然の如くケースは蒸れ蒸れ状態!
そんな状態の中に置かれたメンガタ夫妻が、気持ちよく産卵に集中できるわけありません^^;
4月上旬ということもあり頻繁には起動しなかったので、夫妻は無事でしたが、
再セット後、♂が♀を首チョンパ。。。♂も程なく★に。。。

このままでは、「終われない!」っと思い先日「ポチ」っとな^^v
= Homoderus mellyi =
  (メンガタクワガタ)
   カメルーン産 
羽化が18年12月ということで即ブリです。更には、♂2♀2の万全体勢^^v 
20070616171503.jpg 20070616171640.jpg 20070616171711.jpg
今回は、しっかりハンドペアリングもさせ準備万端です。
先のペアには、悪いことしちゃいましたが、今度はしっかり管理し、きっと成功させます!
GORAさん宅では、78頭産んだようで、あまり産まれても困るのでセット解除したようです^^;
基本的に爆産種なんですね^^ またしても楽しみが増えたぞ!ってなもんです^^v

失敗したものに関しては、随時挑戦していくつもりです。よろしくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ    
  

K平さんのBLOG kheisamas.jpg で合同プレ企画開催中です!
ブログ公開1周年&10,000HIT達成記念
応募期間:2007年6月7日~未定(7月初旬を予定) 
今日の富士山     
№89 20070405070750.jpg
約6ヶ月の休眠期間を経て行動を開始したメンガタのブリです。
♂の顔が特徴のこのクワガタ!気性は荒いようで、手を近づけると威嚇してきます。
= Homoderus mellyi =
  (メンガタクワガタ)           
   カメルーン産 
  ♂55㎜ 10月羽化  
  ♀34㎜ 10月羽化 
♂の顔最高^^ 20070403020531.jpg 体格差が気になります。20070403020553.jpg
交尾は確認できませんでしたが、同居させセットです^^;
産卵セットは、勉強済み(GORA39さんのブログで)!^^;
表面積が多い方が有利なようですので材を輪切りにしてます。コバシャ中での管理です。
GORAさんこんな感じでいいですか?^^;20070403020621.jpg
このまま1ヶ月は放置します。初めてのブリで手探りですが、採れればいいな~ ○/ ̄乙 ヨロシク

= Mesotopus regius =    【 07/04/03の出来事 】
   (メソトプス レギウス) B血統
レギウス♂ 76㎜ 18年11月上旬羽化  
レギウス♀ 47㎜ 18年09月下旬羽化 1セット目 12卵 
07/04/01に、材の状態が悪く温室内を徘徊していた♀47㎜の3セット目です。
今回の材は慎重に選びたい所、虫友さんの green.peaceさんお薦めの材で挑戦です^^v
セット日07/04/0320070405003204.jpg 4時間後20070404095016.jpg
いつものように早速セット!誘導孔に♀さんを「プス」っと刺しておきました^^;
材が気に入ったのかすぐに穿孔してくれました(*^0゚)v ィエーイ☆彡
A血統も穿孔中ですので、割り出しが楽しみですね^^v

飛行機雲と富士山 標高3776m
富士山№15 20061224151938.jpg

タランドゥス B血統
今日割り出し予定でしたが、『あと、1週間ぐらい様子を見なさい』と、
天からの声を頂いたのでもう少し様子を見ることにします。^^

今日は、 クリスマス イヴ! 
仕事帰りに、おもちゃ屋さんの前を通ると大変混んでいました。この時期はサンタパパも、サンタママも大変です^^; うちにも、かわいい天使の様な子供が5人も・・・(゚_゚i)タラー・・・ 
子供のプレゼントを一通り揃え終わり一休みしていると、   『♪ピンポ~ン♪』
『き、来た~』 荷台に黒いネコのマークの入ったトナカイさん
待ちに待ったプレゼントが到着しました!   (いい子にしててよかった~^^
20061224162037.jpg
しっかり、ホッカイロで保温してくれてます。
さっそく開けてみましょう!



メンガタクワガタ  (Homoderus mellyi)
カメルーン産 ♂55㎜ F3 ♀34㎜ F3
18年10月羽化 20061224162337.jpg

18年10月羽化 20061224162409.jpg
 「なーんだ、メンガタか!」 なんて言わないでくださいね (*´σー`)エヘヘ
カブ・クワ飼育を始め雑誌で勉強している時に写真を見てとっても気に入ったクワです。 
黄褐色の色・小ぶりなサイズ・♂の顔・♀の模様  かわいいでしょd(゚-^*) ナイス♪
採卵は難しくないみたいなのですが、羽化して約6ヶ月の休眠期間があるようです。
成熟してからの寿命も短めで管理が意外に難しそう?
でも絶対に卵を採り幼虫を育て(菌糸瓶飼育でもOKみたい)無事に羽化させて累代したいのです。
18年10月羽化なので産卵セット組めるのは、19年4月頃ですかね  (先は長いな(´ー`)y-~~
