2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

china_01.gif
sorapamatsuri.gif sorapaさん 祭り でぇ~ぃ^^v 
 史上最大オフ会 にしましょうょ!(笑
 会場: 『 きんいち 』  ★☆ COUNTDOWN:あと6日 ☆★
china_01.gif
神奈川 えりだんさん が!プレ企画 ッす ^^v
ブログ開設 2周年10万HIT !! 記念 !! 
m9っ`д') 要チェックやぁ~!!
協賛期間:09月01日~09月13日 まで 応募期間:09月14日~09月25日 まで
china_01.gif

久しぶりに
=日曜日= お休みです^^v 子供達は近所の友達と遊びに 嫁はママさんバレー 

。。。。。。。。。独りじゃ~ん♪ (ばーちゃんいるけど^^;)

こんな時は の~んびり♪ 虫弄り! まずは成虫を ハンドリング で 楽しもぅ!

とっととと。。。。ケースが きちゃない!(>_<) 

よく見ると 第2温室自体も汚いねぇ~^^; そりゃそうですよ!

カブクワ始めて 2年と10ヶ月! 1度も掃除してませんもんねェ^^;

奥には クモの巣まで^^;。。。。。。。。。。。 ということで 第2温室の大掃除!開始!

予定としては ゼリー&管理マットの 交換も一緒にやりつつ 温室も掃除!

午前中上半分!午後下半分! 1日がかりの掃除かぁ~^^;。。。

いざ こうして 全部出してみると 結構 。。。。。。。。あるねぇ~^^;

第2温室は
主に 成虫を管理していますが 1/2 で こんだけぇ~・・・って・・・どんだけぇ~^^
010 (2) 011 (3)
暫く ボー然と 眺める^^;。。。。。。。。。。 眺めていても仕事は終わらないッ!

ケースを洗ぃ ゼリーを交換しながら 雑巾で温室内の埃を。。。。。10分でくじけそうにぃ(爆

交換しながら気になったことが一つ!
021 (2)  σ^^のケースは
  コバシャミニタイニー
  大半を占めていますが 
  中には 画像右のケース もあります。
  (あえて名前は伏せておきます^^;)

  この 右のケース・・・・
  めっさ! コバエ先輩
  侵入しませんか?

(休日のはずなのに 何故にフタマタクツシタ?(爆)  
長い時間使っていると 蓋がヨレてきて(素材:ポリプロピレン) 隙間が開いてしまうのか

結構 コバエ先輩 が出たり入ったり^^;

カブトマットなどに湧く キノコバエ とは また違ぅ。。。。

ショウジョウバエ かなぁ?。。。。。そこで!先日ご紹介した

画像左の 『 クリアースライダー !!! 』 の登場です!

みなさんも 使用感が 気になるとの事でしたので

ご紹介した その日から ゼリーを撒き散らして食べる^^; お行儀の悪い タラ♂ を入れて

管理していますが 今のところ コバエ先輩 の 侵入もなく 
蒸れてケースが曇ることもなく イイ感じですょ ( ゚ー゚)( 。_。)フンフン♪

ッ~~~こんで^^ 10ケース!追加購入!

更に素晴らしいことに コバシャミニ では 6ケース しか置けなかったところに

このケースでしたら なんと!12ケースオケッ!!!^^
020 (2)
はれぇ~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
スペース問題!コバエ問題!ムレムレ問題! 一気に解決かしらぁ~!?
(大袈裟にいっていますが^^; あくまでも我が家での環境下でのお話ですからねェ~^^;)

高さはありませんが 虫がストレスを感じることなく過ごせるスペースは十分です^^

これから このケースが我が家では主流になっていくことでしょぅ^^v

019 (2)  整理整頓で
  上半分は完了!(13:15)

  ものぐさなσ^^;ですが
  こぅして 綺麗になると
  やっぱり♪
  気持ちがえぇ~ものです^^

  これからは
  ボチボチでも
  やっていかないとね♪

ん?。。。。。。。。。下は?。。。。。。。    (∩゚д゚) アーゥーきこえなぃ-   ^^;
 

さもないことで 長い記事になっちゃったな^^; ごめリンコねェ~ ○┓ペコ

取り敢えず クワネタを一つ!

マキシカ= Yumikoi makii =マキシカ 
ベトナム国旗 マキシカクワガタ
 [中央ベトナム] 【びちゅ~さん印】 (20/09 孵化)
001 (2)  少し前に 羽化 してきましたが
  今回は 蛹化♪ ^^v

  最終体重が 15gチョイ

  どれくらいの
  サイズになるか分かりませんが
  初種の 羽化
  楽しみ倍増ですねェ^^v

☆★☆ =035日連続更新中= ☆★☆ 
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:05) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
まず 最初に 
先日  『 ギャザ対策 』 の 一環として導入した 新兵器の効果を ご覧あれぇ~♪
007 (2)001 (2)
013 (2)002 (2)
スペースの 『 無駄遣い 』 という ご意見もあろうかと思いますがぁ^^; 
これで
ちっとでも 『 ギャザ 』 が減ってくれるのでしたら 大した問題ではありません!(キッパリ

まぁ マットには マメに霧吹きすれば こんな装置いらないと思いますが
不精なσ^^;には 必須アイテム となりそうです(笑 
この時期 X’mas忘年会 と 楽しい イベント が 目白押しですが

忘れちゃいけない!健康管理!!

肝臓をいたわりましょうねェ~ 。。。。。。 言うだけぇ~  (笑

いざ 飲みだしちゃえばそんなことすっかり忘れて
すっかり! 泥酔MODE で 先頭に立ち 突っ走ってるんですけどね(たははは^^;

この時期 
肌にも過酷な季節!乾燥対策をしっかりしないと 肌老化 は一気に加速!
。。。。。。みたいなことを が毎日のように言ってます(笑

乾燥と言えば 菌糸マット の 乾燥も気になります!
(キタキタ♪ニマニマ 強引にカブクワの話へ。。。^^;)

003 (2)  ちと きちゃない(汚い)ですが^^;
  うちの メイン冷温室!!

  主にニョロが入っています^^v
  
  夏場は
  ミニクーラー で 快適温度♪
  冬場は
  ミニヒーター で 暖 をとっております。

  最近ギャザ帝國と^^;化した我が家
  マットの乾燥も一つの理由として
  考えられます(R師匠御指摘 !!) 

湿度計を見ると 30% !! 人間の快適湿度は 40%~60% と言われております。。。

ニョロも。。。。。。一緒でしょ♪ ェェェエ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

004 (2)  ってな事で 新兵器配備!! 

  =ML-256FE
  ・タンク容量:2.5L
  ・連続加湿時間:約8時間
  ・電気代(1時間):約5.8円(意外と高い(爆

  こ奴の優れた機能は!
  湿度自動調整機能搭載!!
  設定した湿度を感知して電源オフ・オン!
  
  『 なかなか できるな!お主!!
  一応60%に設定!少し様子見です^^ 【画クリ】

嫁にも 1台買って上げようかな?(爆 





はッ! 。。。。 嫁への 。。。 X’mas Present はこれか? 。。。(爆

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(18:59) 現在メンバーさん 56名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
富士山№7320070308200503.jpg

サタン幼虫の飼育数を増やす為、ワインクーラーをもう一台追加しました^^

ワインクーラー150L 20070308202204.jpg









っていうのは「」です ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

購入して8ヶ月ですが、もう、故障してしまいました・・・(T-T)
1年間の保障期間がありましたので、早速、カスタマイズセンターに電話してみる事に。。。
担当者「あっ!故障ですか?わかりました。すぐに新しいものと交換しますね」ですって^^

気持ちの良い対応で、昨日の今日で、もう、到着しました!

ですから、中の幼虫の引越し・パネルヒーター・ミニファン・サーモ・温度計ets...のセッティングで、
今日は、カブクワネタ無しです(゚_。)?アレレ  

これだけでは、申し訳ないので、Dynastes属の♀を飼育してるとよく見る光景
今日は、これで勘弁してね^^v 20070308204630.jpg

富士山№50 20070202022929.jpg

暖かいですね。 
その暖冬の影響でうちのワインクーラーが大変なことになってます。

なんとクーラーを稼動させないと設定温度を維持できないんです(T-T) 
上段に奈良○サタンコバシャ中 ♂・♀20070202022833.jpg
中段にRossoさんサタンコバシャ中 ♂・♀
最下段にケルブス♂デブ1500cc ♀デブ1000ccです。 

低温飼育種のサタン・ケルブスが入ってるので設定温度は18~20℃です。
低温でジワジワ作戦です^^; 
それにしても、この時期にクーラー回してるってシャレにならないですよね (-_-;


カブクワ大好き飼育記のカブクワパパさんは、蛹化した時に出た幼虫の抜け殻を持ってますが、
その恩恵でパチンコに勝ち、いいお小遣いが出来たようです^^ 
σ(^^)宅にも先日蛹化したヘラ♀の抜け殻があるのでパチンコ行ってみようかな?
普段パチンコやらないからな~20070202023018.jpg

空一面灰色で雨っぷり今日の富士山お休みです

12.17 の富士山№17 20061226082343.jpg
これくらい快晴だと気持ちいいのにね^^

温室№3の紹介
ワインクーラーです!温室とは呼べないのですが、夏は冷え冷え~、冬はぬくぬくです。
20061226082939.jpg
ワインクーラー
幅570 奥行き512 高さ1020
消費電力140W (上下に70Wのペルチェ素子2ヵ所)  
設定温度 15℃~26℃
外気が30℃ぐらいでも22・3℃を維持してました。電気代は不明!
今夏3ヶ月ぐらい使用しましたが
うちの美人妻(爆)が騒がなっかたのでたいしたものではないと思います(笑
600cc瓶で約75本入ります。ハチミツ1000ccで約42本入ります。(意外に入るでしょ^^
今は温室仕様!20061226091542.jpg
昭和精機工業さんのパネルヒーターNS-150で暖をとってます。(農電 電子サーモで管理)
マルチファン 温室温度安定のために必需品!20061226092034.jpg

デジタル温度計20061226092248.jpg
パネルヒーターNS-150では小さいかと思いましたが、21℃~24℃ぐらいで安定しています

くわがたの杜http://mregius.blog86.fc2.com/ゆうさんのリクエストに答えて
温室№1のクーラーの詳細を書きます。20061226094200.jpg
型式 A-201
定格電圧 AC100V
定格周波数 50/60Hz
消費電力 220/240W (※1)
消費電流 2.6/2.5A (※1)
始動電流 6.4/6.0A (※1)
電源ヒューズ 10Aガラス管
冷却能力 408/493W (※1)
冷  媒 HFC-R134a
設定温度 5℃~35℃ (※2)
重  量 約13kg サイズ 幅350 奥行266 高490
※1 条件 外気32℃・設定25℃の時 
※2 (注意)18℃以下設定の場合、霧取装置が必要な場合あり
ってこんなこと書かれてもいまいちわからないですよね^^
自分が使ってみての使用感を書きますね  (最初からそうしろって!
まず取り付けですが温室上面に12㎜厚くらいのコンパネ板を敷きクーラーが入る穴を開けます
(結構簡単です。温室は発泡スチロール等で囲むと保冷・保温性がかなりあがるようです。)
穴あけたらそこにクーラー入れて電源入れて終わりです。
温室サイズ 幅1100 奥行600 高1860 
自分は農電さんのサーモで管理しています。
冷房・暖房両方にスイッチ1つで対応します20061226102122.jpg
クーラー使用感ですが率直に言いますと『☆4つです!』 堺 まさあき風に
室内温度29℃ぐらいでも21℃~25℃の間を完璧にキープ出来ます(夏場ホントに楽でしたよ
お値段は、少々高めですが(\74800)幼虫君たちのためならと思い奮発しました。関西ファームさんから購入しました。電気代も1日、20円~50円ぐらいみたいです。

唯一の短所は、でしょうかね。自分は全然気にならないのですが神経質な方はうるさいようですね。冷蔵庫の『ブ~~ン』という音を少し大きくしたような感じです。
どうでしょうか?まだ、色々書きたいことがあるのですが、いざ書こうとするとなかなか、うまくかけません。日記って難しいですね^^
また、知りたいことありましたら連絡くださいねy(^ー^)yピース
雨がパラパラ降っています。ペンキ屋なので今日は、お仕事お休みです。
朝から、かぶ・くわの世話をしています。
温室№2の紹介です。
20061120110248.jpg
園芸用の室内温室です。回りをスタイロホームで囲んでいます。
20061120110657.jpg
温度計は、やっぱり、これ、とっても見やすいです。温室を4つにわけると、
左上
20061120110923.jpg
ここには、ギラファ・タランドゥス・レギウス・セアカフタマタがいます。
右上

20061120111454.jpg
ここは、D・H・H ♂2 セアカの割出し待ちの木です。
左下
20061120112034.jpg
ここは、先日割り出した、タランドゥスの卵、プリンカップに入れ乾燥防止のためコバシャ大にまとめて入れてます。乾燥防止のため容器に水を入れて置いてあります。
右下

20061120112739.jpg
ここは、ギラファの産卵セット(幼虫が確認できたのでもうすぐ割り出します)ミニファンヒーター・ギラファ前蛹人工蛹室です。中は、小型ファン2台回しています。ナイス微風(o^-')b Good!
温室上部

20061120113945.jpg
神様のご利益をうけながら生活(罰が当たるかなσ(^^))しているのは、D・H・H ♂2 ♀3です。
温室№3も、今度紹介しますねy(^ー^)yピース
20061118193620.jpg

温度計4つで管理しています。最高・最低温度が一目でわかります。1時間に1回は確認しています。
20061118194101.jpg

ヘラクレス交尾させました。すんなり成功!♂はかなり強引でした。「グイ!グイ!グググィー!!」と♀をひきつけていました。
明日にでも産卵セット組みましょう。

20061117214407.jpg

ミニファンヒーター(オークション中古で500円)をサーモで温度調整してます。真ん中の白い物はサキュレーター扇風機 強・弱 がついていてなかなか使えます。(近所の大型電気ショップで3000円くらい)ガンガン空気を回していますので温室内はとても安定しています。23℃~25℃
一番左の衣装ケースはD・H・Hの3令幼虫♂です。(81g)
20061118063119.jpg
サーモはこれ、農電さんの電子サーモです。どこかのホームページで見てパクリました。(10000円ちょっとだったかな?)これがなかなか使えます。  つづき見てね(*^-^)ニコ
[温室紹介]の続きを読む
我が家の温室です。
20061116213034.jpg


20061116214921.jpg

周りを、10㎜の発泡スチロールで囲みました。

下段

20061117214407.jpg

中はこんな感じです。続きも見てください。
[温室紹介]の続きを読む
