2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

001 (2)
こちら静岡!雲ひとつなく!快晴ですた!^^v 

こんな 天気ですと 仕事も 捗りますねぇ~♪ 

仕事が 捗れば 『 気持もイ~ィ』  弁当も 『 まいぅ~ 』 ってなもんです^^v
mamachan お手製SPランチ(爆)
002 (2)  うちの 美人(爆)
  毎日のように お弁当
  持たせてくれます♪
  を感じる一瞬♪)

  お昼 今日もおいしく
  頂いていたのですが
  『 ふ 』 っと
  あることに気がつきます・・・
  知らないうちに
  大好物の
  肉だん&卵焼き(甘目)
  残ってます・・・
σ^^は 好きな おかず 最後まで とっておく派 ですた(笑

これって 人それぞれ 違うと思うのですよねぇ~

お腹が空いている 今!おいしく食べるために 最初に食べる派
好きなものは 残しておいて じっくり味わって 最後に食べる派   

千差万別でしょぅ! m9っ`д') あなたは どっち派? (゚Д゚)ハァ?

好きなもの そうでもないもの 一緒に食べていく バランス派 もあるのか?


話は ころリン♪ と 変わりますが^^
 
サン・・・・・5日で 2500Coin を 遣ってしまった です(あほだ^^;
畑:Lv8 畜産広場:Lv6

そんな サン の先輩!よしこしさん印 の ビン交換♪

国オオ= Dorcus hopei binodulosus =国オオ
日本国旗 国産オオクワガタ) 【よしこすさん印】
  72mm S.akoT2/jrC032  46mm S.ako-1/jr064Line

【画像-1】
003 (2)  ご覧のように
  5頭いただいたわけですが
  初令から 全て 1.4L投入!

  ・・・・1本・・・・ヤバいのが
  あるような^^ ないような^^

  ここは
  見なかったことにしてください(スパッ !!
  あとから こ奴 が
  やってくれるのですから!(ウホ♪
  
  まずは 2 3 と 判別
  ←【画クリ】
   3頭は
  既に蛹室作成初期段階^^;
  交換なし!!(`0´)ノ あィ!!

【画像-2】
009 (2)  次に ですが 
  まずは 【画像-1】右下の 体重測定 

  23.57g・・・
  06月割り出しですから・・・小さィ^^;

  そして!
  やっちまった瓶^^;(画像-1 1番上)
  体重測定♪

  ←【画クリ】

  イエ!!
  27.99g ってイイ感じじゃねぇ?

  なんか いし^^;
  期待したくなる子がいて良かった♪

完全マット化した菌糸瓶の方が育ってる・・・・なぜだ? 

またまた 不思議ちゃん♪ (`0´)ノ ハケーン!です

BUT !! ・・1.4L しかなく・・・已む無く投入 (こんな大きくなってると思わなかったから^^;) 

ここで 2L・3L に投入したかったですよねぇ~ ですがッ!

次回の 瓶交換が楽しみになってきました^^v

banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ワンポチ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:25) 現在メンバーさん 67名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
国オオ= Dorcus hopei binodulosus =国オオ
日本国旗 国産オオクワガタ) [福岡県久留米市]
 【じょにーちゃん印】 21/06/07 割り出し

001.jpg  前回 6本交換して
  の 最高体重 が 26g

  これ以上のに期待して!
  
  80UP を 出したことのある
  つっくんアドバイス どおり
  5ヶ月放置!(゚д゚(  *  ) =3 ブッ

  相変わらず食痕は少ないですが
  瓶交換!

005.jpg006.jpg
他の2頭は 11g と 10g ........(゚Д゚)ハァ--? 全然変わらないんですけどォ~

まぁ これで つっくん を 責めるわけにはいきませんので w_00322.gif

ここからの伸びに期待です
china_01.gif
チビプレ チビタラ同盟!2週年記念!第2回!プレ企画開催!
 (`0´)ノ ケテイ !!
 今回も皆様の 盛り上げモッコリPOWER が必要でございます^^
 (各HP・BLOGで宣伝していただけると幸いでございます o(_ _)o)  
 σ^^の協賛品
協賛期間:10月01日~10月09日 まで 応募期間:10月10日~10月18日 まで
まずは!check !! check !!   m9っ`д') チェケラ~ !!
china_01.gif

国オオ= Dorcus hopei binodulosus =国オオ
日本国旗 国産オオクワガタ
 [福岡県久留米市] 【じょにーちゃん印】
 こちらの 画像をご覧ください

ずッ~と 気になっていた・・・ 06月19日に投入 約4カ月経過したのですが・・・・
014 (2)
この食痕 アリエンティ~ じゃね? 良い方に考えれば 居食い決め込んでる?・・・

交換すればわかるさッ!!ほいさッ!
とりあえず 3L 3本 1.4L 1本 1.1L 4本 が余っていますので 

♂が 3頭出てきた時点で 交換終了とします (爆

は是が非でも 3L に投入したい!という気持からです^^;

ありゃりゃ?^^; 
はともかく !育ってねぇ~^^; 希望としては 25g~26g くらいだったのにぃ~
030 (2)

このままでは 終われん! 更に!3本交換^^; この時点で 3L 1本消費

030 (5)
    ここで 3L 2本目         3L・・・・3本目終了     1番デカイニョロ・・・1.4L投入・・・orz

ま まぁ^^ 
3L に 投入したって大きくなる 保証 はありませんし 「よッ!負け惜しみ!」 >(゚∀゚)

この時点で
菌糸の 銘柄が変わることが 逆に マイナスポイント になるかもしれませんしね 

あぁ~~ 何がで 何がだか わかんね (゚Д゚) ボ---

この先の管理は 20℃ でいきましょぅ! 30g 目指して頑張れッ! 35gでもイイょ(爆

身の程を!知れィ! (`0´)ノ あィ !! 

☆★☆ =074日連続更新中= ☆★☆ ←ちゃっかり^^;  
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
  
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif   
(更新時間:16:05) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
国オオ= Dorcus hopei binodulosus =国オオ
日本国旗 国産オオクワガタ) [阿古谷]
 【いわまんさん印】 【DAEMON】             ↓【画クリ】

003 (2)
これまた 凄い血統 を いただいちゃいました^^; 国オオに疎いσ^^;でも知ってます^^;

いわまんさん! ありがとうございます○┓ペコ 
china_01.gif
ハッシーさんピカリラさん合同プレ企画 っす ^^v 
P と H の合同プレゼント企画 停滞気味のカブクワ! 盛り上げろぉ~!(`0´)ノ オウ !!
m9っ`д') 要チェックやぁ~!!
協賛期間:07月26日~08月08日 まで
china_01.gif

なんだか 燃え尽き症候群? (爆 オフ会で楽しみすぎました^^;

楽しければ 楽しかった分 その後の 反動 も 大きぃのねぇ~^^;

あと 1部 の 虫友さんが勘違いされているので 誤解 を 解いておきますねぇ~♪

イベントオフ会参加 は!

単独行動(独り4次会)メインじゃねぇぇえ!!』   ぁ~あ すっきりした♪  (笑 

さてと 今日は 謝罪 から START いたします^^;

あろうことかッ!

スカラベさんHN を 間違い スカベラさん と 思い込んでいました^^;

スカラベさん 今まで ごめんチャィ  (タハハハハ ^^;  ご指摘くださった sorapaさん ありがと^^v

そんな おバカなσ^^;に

大事な 血統の虫を 託したことを 今では 後悔してないでしょうかぁ?(笑

詳細な情報を頂いたので改めてご紹介させていただきます♪

国オオ= Dorcus hopei binodulosus =国オオ
日本国旗 (国産オオクワガタ) 【スカラベさん印】
 【GORDON】 77mm   47mm 46mm F7

009 (2)  国オオの血統などには
  あまり詳しくない素人ですが^^;
  この血統はあまりにも有名!! 

  σ^^;みたいな素人が
  手を出してはいけない
  領域 なのでは?^^;

  ←この個体!素晴らしいですよねェ

  顎の計測の仕方が分からないので^^;
  測りませんでしたが・・・・
  太ぃことに間違いはないです^^v

  ←【画クリ】画像

  『 目標は親越えっす♪』
  などとは 軽々しく言えな~ぃ^^;
  即ブリ 個体ということですので

022 (2)  早速 PAIRING~^^

  今回の ペアリングケース

  HR-1!!!! (笑

  強く大きめに言ったのには
  意味がある^^

  (オフ会メンバーさんならわかる(笑)

  おそらく 今からの ニョロ では
時期的に 大きく育たないの かもしれませんが 久しぶりの 国オオブリ です♪
楽しんで ブリブリ させていただこうと思います♪ 

スカラベさん!ありがとうございました~^^v

マキシカ= Yumikoi makii =マキシカ 
ベトナム国旗 (マキシカクワガタ)
 [中央ベトナム] 【びちゅ~さん印】 (20/09 孵化)
001 (2)  3度目の更新が^^;
  の羽化記事の マキシ^^;

  ←【画クリ】画像

  とても小さいです^^;

  ♂は?といいますと・・・・
  多分^^;まだ ニョロ してます
  最終瓶で大暴れ!
  菌糸の白い部分がなくなるほど
走りまわっています^^; もぅすぐ 蛹化 してくることでしょぅ^^;

最近・・・・・ニョロ の 面倒みてやってないなぁ~ ^^;

☆★☆ =326日連続更新中= ☆★☆  
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 「ポチ」 ヨロピク♪○┓ペコ よろぴく 
a_ao.gif  
20070909141757.gif   「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(18:15)  現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ゃ
  蒸し暑い  虫熱い名古屋で盛り上がろまい! ^^
china_01.gif
集え!!虫バカさん達ィ~!!・・・・・・(バカは言い過ぎました ごめリンコ^^;)
名古屋BO チビオフ ←『クリック』
名古屋 BO だぎゃ~!! 併せて!!オフ会 やっちゃう ぜょ!!ぜょ は違うか^^;)
china_01.gif 

さってと^^ 

名古屋BO・オフを目前に控え 高まる 期待 と 緊張 で いっぱいの日々です^^

そんな中 今日は着弾が ふたちゅ^^

まずは! m9っ`д') こちら! 

国オオ= Dorcus hopei binodulosus =国オオ
日本国旗 国産オオクワガタ) 【よしこすさん印】
  72mm S.akoT2/jrC032  46mm S.ako-1/jr064Line
 
ぐっさんブログからパクってきた  
  種♂に近い(爆)画像です^^

  ポインターを そ~っと画像の上へ(`m´〃)うしし

  有名系統のニョロを5頭!頂きました♪

  【画クリ】

  国オオ の ニョロ はこれで15頭^^v

  今期は 国オオ を飼育しないもんだと
  思っていましたが
  やっぱり!日本人なら 国オオ だろぉ~
  ってなもんです^^v

  素晴らしい血統ですから
  しっかり育てていきたいと思います♪

  よしこすさん
  「 ありがとうございました~♪」

そしてぇぇ!! m9っ`д') これだぁ~!

ドンキイエル= Dorcus donckieri hangpui =ドンキイエル
ミャンマー国旗 ドンキィエル・ハンプイ
 [ミャンマー・チンヒル] 70mm 39mm WD

ドンキィ 
以前 から 気になっていた コクワ ^^v  やっと!念願叶い!ゲットン

コクワ というが 70mm結構デカイ! 

そして!LONG 顎~かっくいぃ~ ヤツ

調べても 情報ナシ!!(>_<) WD なので 即SET したいのですが・・・・・

結構難種という事なので^^; 情報お持ちの方 アドバイス お願い致します ○┓ペコ

PS:ド━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━ン!とキタ!コレ! 連続更新記録!300!突破!

ここまで 続いているのも みなさまのお蔭です  あざ~ッす○┓ペコ


☆★☆ =300日連続更新中= ☆★☆  
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 応援 !! 「ぽち」 ヨロピク♪○┓ペコ
a_midori.gif 
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」
 
(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_midori.gif  
(更新時間:17:00) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇってばょ!
ぅ~ 夏ぃ~ こちら 静岡!  28度 ありましたょ~^^

季節の変わり目!蒸し暑い日が続いておりますが 体調管理しっかりとぉ~^^

国オオ= Dorcus hopei binodulosus =国オオ
日本国旗 国産オオクワガタ
 [福岡県久留米市] 【じょにーちゃん印】

002 (2)
  09.06.07 割り出しのニョロを菌糸に投入です

  今回血統も NICE なことから
  当然 大型狙いなのですが

  σ^^が使っている菌糸で
  どこまでサイズを伸ばせるのか?
  この先を考えると必要なことだと思ぃ 

  Element.jpg

【月夜〇さん】 ELEMENT SERIES 1400cc に 全頭投入してみました^^
私見ですが^^; 
老舗 の確かな品質!お値段も リーズナブル設定 助かってます♪

我が家では なかなかの成績を残して下さってます 
国オオ 31g まで育った事もあるんですょ^^ (不全でしたが^^;)

一応計画を立ててみます^^

1本目1.4L 09.06.19 (22℃3ヶ月放置(初令~3令初期)
2本目1.4L 09.09.中旬 (22℃3ヶ月放置(3令初期~3令後期へ)
(♂は居喰いしてるので 3ヶ月放置でも大丈夫(爆) このステージでの ♂理想体重は25gくらい?)
3本目:♂は3L20℃3ヶ月放置 ♀はこのまま蛹化まで放置(3令後期)
4本目:♂羽化まで引っ張る(菌糸の状態を見て交換を考える・材入りの蛹化瓶もありかも)
 

u-icon4.gif これで 80UP の個体が近づいたぞぉ! 「甘~~ぃッ!」^^ 

セミ化を防ぐためにも  もぅ 少し温度差は必要か???。。。。。。

☆★☆ =287日連続更新中= ☆★☆
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:28) 現在メンバーさん 66名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
病気が 再発しました^^

ポチっと依存症。。。。。。 

一時期 カウンセリング憤激^^;) を受け 治ったと 思われた この病気。。。

気になる種 があると そこしか見えなくなる^^ 。。。。んだども!すぐに心変わり ・・・(爆

σ^^の悪い癖病気です。。。。

恋心 多き おやぢ♪ ちょぴっと な 40代 。。。まんちゃん です ^^v ←(アホ^^; 

ここでいう 『 気になる種 』 とは 国オオ なのです(笑

先日 J副店長様から ニョロ を 10頭購入させていただきましたが 。。。

やっぱり 成虫 が ほスィ~(爆 ブリ したいょ~  っと!いうことで

血統サイズ極太!に 拘らない!とにかく ブリ したいだけですから 

お手ごろな 兵庫県産 ペア を ポチっと^^v (産地に微妙な拘りが見え隠れ(爆)

出品者様は ビッダでは超有名なドルクスフリーク様^^ 

  国オオ= Dorcus hopei binodulosus =国オオ
日本国旗 国産オオクワガタ) [兵庫県猪名川町阿古谷]
 ♂71mm (09/03) ♀45mm (09/02)

004 (2)  。。。。。。。。。^^ 

  『 失敗したぁ~^^;』 

  すぐに ブリ したいのなら
  即ブリペア
  ポチ れば良かったぁ~^^;

  完全に羽化日見逃していたょ^^;
  (1番大事なところでしょ^^;)

  相変わらずの 
  「アホアホ」 っぷり ですねぇ~

  よく見かける画像の撮り方(笑
  少し顎を 強調 してみました^^

  まぁ至って普通の個体です(爆
  とりあえず まで待ちですね^^;

って! から ブリ するのも なんだかなぁ~^^;

結局 何がしたいのか よく分からなぃ 1日でした 。。。。。。 orz_0322.gif 。。ズ~ン。。。

☆★☆ =285日連続更新中= ☆★☆
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ 一日一膳♪ ○┓ペコ  (爆)
a_kiiro.gif   
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_kiiro.gif
更新時間(17:05) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ! 
お久しぶりねェ~♪ あなたに♪ 会うなんてェ~    と!

軽快(?)な 歌から 始まりましたょ~♪  (爆~

さてっと

自称 隠れ ドルクスファン のσ^^;ですが

ドルクス代表的存在!国オオ が 今現在いません。。。。

当初は 毎年累代種 に ランクイン されていたのですが

気がつけば ♂単(MYギネス77mm) しか 残ってませんでした(爆~

また 初心に戻り ブリから羽化までやってみたくなり いろいろ探していたのですが
なかなか良い個体に出会えませんでした。。。。。。。。。

諦めかけていた その時  いつもお世話になっている ジョニーちゃん が 

あの!『 久留米産バカデカ血統 』 の ニョロ販売 をしているではないですくわぁ!!

即予約!!! 待つ事!数ヶ月! そして 昨日到着しますた^^v (ラァ~ィ♪

久しぶりの 国オオです♪   (歌のくだりが ようやくわかった!(爆)

国オオ= Dorcus hopei binodulosus =国オオ
日本国旗 国産オオクワガタ
 [福岡県久留米市] 【じょにーちゃん印】

005 (2)  え~っと 
  2番血統:82 50 1頭
  8番血統:80 52 1頭
  B  血統:82 52 4頭
  E  血統:81 52 4頭
  計:10頭の兵たち!!^^v

  最高の血統を手にしたわけですが
  特別なことは考えていません^^
  ここは!敢えて!

いつも使っている菌糸いつもの温度 で しっかり管理していこうと思いま~す♪

ババ= Allotopus moellenkampi moseri =ババ
マレーシア国旗 モセリオウゴンオニクワガタ 
 【manjitaさん印】
015 (2)  モセリマスターmahitaさん血統 

  σ^^;の 不甲斐なさ から
  極小 にしてしまった
  ♂2頭が羽化してきました^^;

  心配された左画像の黒点君
  ←【画クリ】
  なんとか無事に羽化してくれた♪
  もぅ 1頭は こちら→ 相棒

それにしても 小さぁ~^^ 
アップするのも おこがましいのですが これが 幻術 現実^^

mahitaさん!この 血統は OUT で 頑張ります!

そしてェ!!必ず!必ずや!次世代で♪ ^^v   ∑(゚ω゚ノ)ノ 「でたぁ~ !!」  (笑

ニジ= Phalacrognathus muelleri =ニジ 
オーストラリア ニジイロクワガタ)  ♂59mm ♀39mm CBF1
 [オーストラリア] 【SUPER GREENOUT LINE

5月16日 に SET を組んだ OUT LINEニジ 

卵を確認していたので 安心していましたが 今日! ニョロゲットン!確定~! ^^v  
002 (2) 
底面側面 から 6頭 ほど みえてますよん

明日にでも
割り出し 決行 ですね!! んだ!んだ! 結構結構コケコッコー
                          (そういうの腹立つからさぁ~ (爆
コケコッコー って^^

☆★☆ =283日連続更新中= ☆★☆
banner_03.gif にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ まんちゃんBLOGを!応援しよぅ!(笑  
a_aka.gif
20070909141757.gif  「集え!!」 
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪) 
a_aka.gif
更新時間(17:05) 現在メンバーさん 64名!! 。。。凄げぇ~ 凄げぇよ!
china_01.gif
10000hit.gif PaPaさんのHP !! 凹み気分を 『 ブッ飛ばせ !! (笑 
 一周年 & 10000HIT 記念 !! 
 =協賛募集期間= 2008/06/20~2008/07/06
  
china_01.gif

国オオネタですが 今期は 肝川産 のみ 管理してきました。

管理などといえないほどのものでして ^^; 菌糸瓶 2本で羽化させちゃいました(テヘ

そんな いい加減管理ですので 
記事に出来るような 個体は羽化してこないだろうと 思っていました

んがッ! なかなか!どうして! 紹介したい個体が羽化してきましたょ(笑

国オオ= Dorcus hopei binodulosus =国オオ
    (国産オオクワガタ) 【肝川産】  画像クリックで 全裸 全身画像
013 (2)
どうですくぁ!? 顎太い張り出し最高顎の肉付きもGooD!!

まだまだ 本当の 極太 には ほど遠いですが σ^^的には十分満足できる個体です♪

まぁ 国オオは人それぞれ 美観 が違いますから 
極太張り出し!なんて 魅力 を感じない人も多いでしょう^^ σ^^は大好物

サイズは 75mm と並みですが かっくいい♂だすょ!! 種親にケテイ!!

20070213181350.jpg  もう一つ 驚いた事があります。
  左の画像は この子の パパさん です。
  【画像クリック】
  パパさん にそっくり!
  生き写しのようです。
  サイズ も全く同じ^^; 

  オオクワはやっぱり 
  遺伝性 が強い種なんだなぁ とッ
  改めて感じますた^^

 同盟BBS !!! 盛り上がってます !!!   
a_ao.gif
20070909141757.gif   「集え!!」
  「Mesotopusに魅せられし者達よ!!」

(会員様!随時募集中で~す^^v お気軽にどうぞ~♪)
a_ao.gif 
更新時間(17:15)  現在メンバーさん 46名!! 。。。凄げぇ~
